« だ日記(ry (~20150306) | トップページ | モバイルオーディオの究極の音質を目指して作られたウォークマン・NW-ZX2 »

2015年3月 9日 (月)

だ日記(ry (~20150309)

 いつまでも若くはないなーorz

 28日・1日の連日でのライブが立ちっぱなしで、7日夜から夜行バスで名古屋に行って、夕方もバスで帰ってきた…さすがに無理してるなーって思います。
 そりゃ、疲れ取れないや。

 名古屋でピンときた方もいるかと。
 ZX2の開発スタッフトークショー行ってきました。
 内容については、また別でエントリー立てますが、ここではそれ以外の部分を。
 何が大変って、夜行バス23時すぎ発で現地の栄着が6時前…5時50分くらいかな?ほぼ時刻表通りなのは素晴らしいです、うちの近所の路線バスにも見習ってほしいです。
 それはさておき、6時前…とりあえずソニーストアの場所を確認しておこうと、ふらふら歩き始めましたが、なにせ名古屋は初めてだし、どこに何があるかもさっぱりわからない。
 まずはコンビニでおにぎりとか…で、家を出る前に、家の人からコメダのモーニングサービス良いよって聞いていたので、じゃあ寄ってみるか…と思ったら、あたりまえですが営業してない。
 さて、どうするよ?と思いつつ、ソニーストアの場所も確認できたので、じゃあ、せっかく着たからには、近場でなにか見に行って楽しそうなのはあるかな?と見まわしてみると、道路標識の行先に『名古屋城』とあるじゃないですか。
 どんなもんかしら?と地図を見ると、なんとなく栄から徒歩で行けそうな感じ。
 結構迷いつつふらふら歩いて、名古屋城に8時前くらいに到着…あれ?開いてない、って、これも当たり前ですね。
 orz
 しかたがないのでバスで栄へ戻って、ソニーストア近所のコメダ珈琲で朝食にして、それからもう一度歩きで名古屋城へ行きました。
 ぶらぶら見て、12時くらいに栄へ戻ればいいやーとか思ってたんですが、見どころいっぱいで写真OKだったのでいろいろ撮ったりしてたらデジカメは電池残量ヤバくなるわ時間はみるみるなくなるわで、結構楽しかったんですが、天守閣の3階あたりで時計を見たら11時すぎくらいで結構まずくね?という感じで、駆け足で見たつもりだったんですが、お土産とか物色して天守閣を降りたら12時回ってたw
 これだけ楽しめるスポットで入場料500円は格安だなーと思いつつ、まだまだ見てないところもあるけどとりあえずソニーストア行かないと…で、栄というかソニーストアの近くのバス停まではバスで行けばいいやーなんて考えてたら、マラソンフェスティバルが開催されてて、バスが運休してた
 orz
 かなりピンチ。
 とりあえず徒歩でも栄へ戻れなくはないなーと、あわてて歩き始めたのはいいものの、マラソンコースが栄と名古屋城を分断する形で横切っていて道路を渡れないw
 どうすりゃいいんだ?と、とりあえず地下鉄の駅方面へ向かって歩き、その地下道を通って道を渡り、そこから地上にまた上がって、そうするとまたマラソンコースで渡れない…見回すと歩道橋があったので、そこから渡って、なんとか開催15分前くらいにソニーストア前に着きました、危うかった。
 これで遅刻とかしてたら、何しに名古屋に来たんだかわからなくなるところで…ああ、城を見に来たのか…って、違うし。
 orz
 なんとか間にあって、トークショーも楽しかったし、そのあと展示フロアで分解品のショーケースの写真とかも撮らせてもらえたし、堪能しました。
 そのあと、スガキヤへ昼をと思っていったら、ありがたいことに半額祭り。特製ラーメンとデザートのセットにしたんですが、ラーメンについていたスプーンがはじめて見る面白い形してましたね。
 こういうのあるんだなーって驚きました。
 昼を食べてから、名古屋駅までどうしよう?っていうので、これも歩いて行けなさそうな距離ではなかったので、名古屋駅まで歩きました。
 バスの時間は17時半くらいでとってあったので、それまでに到着できればいいやって感じで歩いていたら、これも結構ぎりぎりというか、17時すぎくらいにようやく駅に到着って感じでしたね。
 お土産も名古屋城で買ったので武将がデフォルメされて描かれてて裏に家紋がいっぱい載ってるクリアファイルとか、愛知なごや萌といった狙いどころはわからんでもないけど説明を見てなるほどーと思う特徴のついたご当地萌えキャラなクリアファイルとか、あともっと渋めのを2枚くらい買ってきたり。名古屋城と金鯱のちいさなケース入り飾り模型も。天守閣のそばにあったお土産屋さんで名古屋限定っぽいうる星やつらのキーホルダーとかもあったんだけど、そっちは今回は見送り…というか、天守閣に登る前に買っておけばよかったんだけど、戻りはもうそれどころじゃないくらい焦ってたんで忘れてた。
 バスが東京に到着したのが22時半ごろで、これまたほぼ時刻表通りの完璧な運行…高速バス、素晴らしいな。地元の路線バスもこのくらい発着時刻を守ってくれたらなあ…。
 自宅に着いたのは日をまたいで月曜になってました。駅からうちまで遠いし、仕方ないか、と。
 天候が良くて、空気はちょっと冷たかったですが、一日晴れてたのもよかったです。
 たまにはこうして出かけるのも良いものだなー、と。
 あらためて見てみると12kmくらい歩いてたことになるのか…それで朝夕あわせて10時間ほどバスで移動とか。
 そりゃ疲れますわ。
 携帯もスマホも電池切れがピンチだったり、なかなかに大変でしたが、良い一日だったかと。


|

« だ日記(ry (~20150306) | トップページ | モバイルオーディオの究極の音質を目指して作られたウォークマン・NW-ZX2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/61256926

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20150309):

« だ日記(ry (~20150306) | トップページ | モバイルオーディオの究極の音質を目指して作られたウォークマン・NW-ZX2 »