« だ日記(ry (~20150228) | トップページ | だ日記(ry (~20150304) »

2015年3月 2日 (月)

だ日記(ry (~20150301)

 F/A Music Assault行ってきました。

 昨日のモルフォスーパーライブは楽しかったなぁ、めぐモルフォちゃんカワイカッコよかったし歌ももちろん良かったし、バンドの演奏も最高にカッコよくて楽しかったー。ギターもキーボードもイカしてたなぁ、アドリブもメチャよかった。変態のオジサンも超カッコよかったし楽しかった、盛り上がったなあ、良いひと時だった…
 歌も全曲に合わせたサイリウムが物販で用意されてたので、買っておいてよかったー。めぐさん、どの衣装も素晴らしかったー。衣装替えバージョンアップ間の変態のオジサンのMCもサイコーに楽しかった。インストのBGMからの演奏も、アドリブパートがどれもカッコよくて…少女の祈りが流れたときは涙出そうになるし。アンコールでの輪廻もすごい熱かった。
 ほんとにものすごい盛り上がって、超楽しいひとときでした。
 え?F/A?あ、うん、楽しかったです。
 実演プレイで佐々木氏のX-29ノーミスが素晴らしかった。中継されてるモニタの映像が乱れまくってたのが残念でしたが。接触不良?そしてそのあとの実演のじいぶう氏も魅せ場作るなあ…と。じいぶう氏のときはモニタ治ってましたね。そして、さすが全一クラスのプレーヤーさんは素晴らしい感じ。
 音楽のこと書けって?あ、うん、あの、なんていうか、2/5くらいF/Aでした…という感じ?OPはナムコゲーメドレー的な。そのあとの細江さんテクノ講座とかAYAさんX-DAYとかリッジとか、いや、楽しかったんですけどね、F/A?とか思ってたんですが、相原さんのがいろいろ楽しくて、フラワー&アタッカーの話は初耳で面白かったです。最後改めて細江さんのF/Aでさすがだなぁ、と思ったり。
 トークショーではF/Aの基板が4ケタ出てないとかの話とか…これ、初出でしたっけ?といった話が。わたしが行っていたゲームセンターではそこそこ設置されてたから、結構出回っているのかと思っていましたが、そうではなかったんですね。あと、あの基板(NA-1)、壊れやすいとか。ゲームが完成する前に曲が全部できてしまっていたので、未使用曲ってことで未使用曲を作ったり、ゲームよりCDが先に出たり…とかの件は面白かったです。CDにしても当時のゲームのCDとしては珍しくライナー見開きのみとか、当時のゲームはもとよりCDとしては当たり前だったSeparate DiscではなくNonstop Mix Discとして出すことについていろいろあったりとかしたらしい話とかは面白かったです。
 ただ、6時間立ちっぱはかなりきつかったですけどね。
 いつまでも若くはないんやでー
 orz

 ZX2の4極による音の変化の件、3極プラグを挿すと接触の具合によっては音が悪くなったりする症状は、要は本来2本でGNDに落ちる設計のはずが1本しか落ちないとかジャック部分の接触不良による抵抗が原因で気持ち悪い音になってたり…というのは、某所で明かされてましたね。
 内容的にもなるほどとも思いましたし、実際の結果とも一致しているので異論はなかったり。
 個体差がありそうなことも否定しませんが、なんとなく、これ、仕様のような気がするんですよね。
 個体差じゃないっていうと反論ありそうな気もするけど、要は気が付いてないだけでは?とも思うんで。そもそもあそこまでこだわっておいて、ジャックの質そのものには実はそこまでこだわられてなかったのでは?という感が無きにしも非ず…なのではないかと。
 わたし個人としてはプラグの重要性はわかっていて、メーカー標準とかオヤイデとかFURUTECHとか使ってみて、換装で使うならFURUTECHとかじゃないとダメだなってくらいには接点の重要性はわかっているつもりですが、接点といえばジャックだって当然同じに重要であるので、やっぱりそこにもこだわって欲しいというのはあるんですよね。
 税抜7800円もするケースを付属させるくらいなら、ジャックの材質や接触強度などにも気を配って欲しかった…あ、ケースの件、初耳でした?
 ソニーのサービスセンターへ行って、いろいろ欲しかったので聞いてきました。
 WMポートカバーは1個税抜100円なので、複数注文してきました。
 で、ついでに安かったら付属のケースもスペアを買おうと思って聞いてみたら、ZX2の付属ケースって税抜7800円するって…これはちょっと驚きました。
 あー…あれ、確かに革製だけど、いまいち高いのかチープなのかわからない感じでしたが、高い方でした…
 orz
 そんなにするとは思わなかったので、とりあえずケースは値段を聞くだけにとどめて、WMポートカバーだけ注文してきました、という経緯が。
 すごいな、カバー2個で安いウォークマン買えちゃう。
 びっくりだ。
 使ってる人がどのくらいいるのかわからないZX2の付属品のケースですが、物は良いと思いますよー。ただ、ちょっときつすぎるんだよね…革だから使ってるうちになじむんだろうけど。やっぱミンクオイルとか塗らなきゃダメなやつかな?(さあ…)

 それにしても、今回の強化点であるとはいえ、ZX2、バッテリー持続時間がすごいですね…普通にCDレベルのFLACとか聞いてるだけなら、通勤で往復使うだけなら1週間は充電しなくても持つんだろうなって減り方。A17みたい?あれはもうちょっと減りますが…サイズ小さいしね。
 もちろんハイレゾ再生するとガクッと燃費悪くなりますが、それでも全然長持ちするのがすばらしい。ZX1のときも通勤くらいなら全然問題ないかーと思いつつも結構減るなあってイメージだったのが、これだけバッテリーが持続してくれると安心できます。重量増のほとんどがそのバッテリーが要因らしいといわれれば納得もできます。

 ずっと探してて、買いなおさなきゃダメかな?と思っていたガンダム00の2ndシーズン最終巻が見つかったー。とんでもないところから、ひょっと見つかってびっくり。いやー、よかった。買いなおさなくて済んだ(苦笑)。
 改めて見てると、00終了からもう5年以上も経つんですね。良い作品だなーと、今見ても思います。
 ガンダムシリーズ数あれど、初代のテーマの一つであろうとも思われる『わかりあうこと』に真っ向から取り組んだのは、これくらいじゃないかな?と思うんで。
 見たいけど見てないビルダーズやトライやGレコも見ろって話なんですけどね(涙)。


|

« だ日記(ry (~20150228) | トップページ | だ日記(ry (~20150304) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/61216805

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20150301):

« だ日記(ry (~20150228) | トップページ | だ日記(ry (~20150304) »