« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150226) | トップページ | だ日記(ry (~20150228) »

2015年2月28日 (土)

だ日記(ry (~20150227)

 ようやくアルペジオDC見てきました。
 がっつり真面目にアニメ見たの1年以上ぶりくらいじゃないかなあと…いや、本当にそのくらい。なにせ一昨年末くらいから、TVアニメ自体もほとんどまともに見てないしBDも買ってるけど開けられてないとか見る時間ないとかで未開封で放置してるのが結構あったり。楽園追放とかも買ったけど未開封のままだ…。
 そういう意味ではアルペジオの最終回あたりまでは見てたから、わりとダイレクトに記憶がつながる(苦笑)。
 それはさておいて。
 もはやTV中盤の時点から原作から大きくかけ離れたものになってるのでまず原作の再現性という意味では別にどうでもいいものではあるんですが、中途半端に原作にあった要素が出てくるとこれはこれで微妙に気になります。メンタルモデルの性格面なんかがそうなんだけど、原作のメンタルモデルはどれももっとゆるい感じでコメディキャラ的要素が強いんですが(キメるときはキメるカッコよさもちゃんとあります)、アニメのはみんなちょっと生真面目すぎて堅い印象ですね。ここは新キャラも変わらない感じかな?メンタルモデルに限らず、人間側の人物もそんな感じがしなくもないです。総集編パートはTV視聴者向けって感じで、未見だとわけがわからないんじゃないか?と思ったりしました。ここはあんまりうまい再構成という感じはしなかったのがちょっと残念。ほとんどがシリアスパートで占められていてTV版にあったコメディ要素がバッサリというのは…ただ、アクション多いんで劇場の大画面で見る海戦シーンはどれも見応えがあり面白かったです。追加された新作シーンもヒュウガとタカオのやり取りのあたりは面白かったし。
 結末は秋公開ということで。

 ZX2、某所にて出ていた、3極プラグを挿したときにプラグを上や下から押さえたときに音が変わる現象、うちでも微妙ですが確認しました。
 確かにダメな方だとちょっと気持ち悪い音になる。低音でわかりやすいけど、全体的にアタック感が薄まってもわーとした音になる。
 ZX2のプラグはZX1よりはマシなホールド感ですが、もっとしっかり接触するものじゃないとダメなんじゃないかな?とも思ったり。
 ちなみにうちのは当たりなのかなんなのか、特に押さえなくても普通に良い音してました。
 ここらへん、部品の個体差もあるのでしょうが、そういうバラつきのない製品にしてくれていたらよかったのに…とは思います。
 ZX2については、わりと素直に、これは良いものだ…と言いたかっただけに、ここは結構残念。
 正直なところ、4極についても情報の出し方が今回は悪手だったんじゃないか?って思っています。開発者の方がメーカーオフィシャルのインタビューでGNDを分けているとコメントし、メーカー自身もジャックを4極にしていることを公表している時点でピンアサインだけ公表しない不自然感というか、やるならそこも公表して「ただしユーザーさんの自己責任で工夫して楽しんでみてください」とかいうのなら理解できるんですが、そういうものがなかった詰めの甘さと、もうひとつは、GNDを分けて4極にしたことで実際に発生する3極接続時や4極接続時の音への影響とジャック・プラグの接触や嵌合による音質への影響を実用域の問題として確認するテスト不足という詰めの甘さ、ここらは本当に残念だと思います。
 いろいろ惜しいな…とは思うんですが、かといってじゃあZX2がダメなのかというとそうではないんですけどね。
 ちょっとそういうところがありますよというだけで、実際にその音を聞いていると、うちのは目立ってそういう気持ち悪さが出ないということもあって、気にはならないという感じです。
 個体差が大きいとしたら残念だけど、悪いものではないなーとは思います。
 むしろwalkmanとしては確かに現時点で最高に良い音出せてるんじゃないかな?と考えられるくらいのものなので、絶対的な値段としては高額なんだけど、使い勝手や音など総合的に見て良好なものだと思います。
 ZX2についてはまた別エントリー立てます、バーンインもすんで実運用もしてみてだいたいこんな感じか…というのもわかってきたので。

 とはいえ。
 いまのところ、わたしがZX2の音良いなーと思ってるのは、そういうややこしい録音をZX2で聞いてないからかもしれないとも思ったり。「ぅぷ、きもちわるい」って感覚になるような音の動きをする録音の曲が手元にあるかどうかはさておき、そもそもコンプかかりまくってるアニソンとかそうそう聞かないので(え?)。他の人が『この曲だと気持ち悪かった』というのをわざわざ確認するためだけに興味もない曲なのに買って聞くというのはどうも…しかし確認はしないと本当のところはわからないとすれば、買うしかないのかー…。
 何とも言えないところですね。

|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150226) | トップページ | だ日記(ry (~20150228) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログでのガジェットレビュー、いつも楽しく、参考に?させていただきながら読んでます。

僕もZX2ユーザーなのですが、1つ気がかりな動作がありまして、、相談させてください。

ZX2って選曲時、あるいはシークバーで時間を飛ばすときなど、小さな高い音でキーって鳴る音(キリキリかも)が聞こえませんか?ガラスをガラスでひっかくような音なのですが。ボリューム0にして選曲すると良く分かります。

僕の環境だと、選曲の瞬間から数秒キーと鳴って、数秒静かになって、また数秒鳴ってを繰り返す感じです。そのまま20〜30秒経過すると聞こえなくなるのですが、再度選曲するとそのたびにまたキーと鳴って、そこからまた20〜30秒同様の動作になる感じです。

お手元のZX2はいかがですか?同様の状況って出てます?

投稿: yusuke | 2015年2月28日 (土) 09時50分

yusukeさん、コメントありがとうございます。
わたしのでは聞こえませんでした…というと語弊があるので、ZX2にEX800STやCD900STの組み合わせでは、ちょっとわかりづらかったです。とはいえ、わかりづらいとはいえかすかに聞こえるかな?という程度に鳴ってるかもしれないのはつかめるので、ここでイヤホンをAH-C710に換えてみたら、はっきりわかるレベルで、音楽信号ではない違う音が出てしまってますね。「きゅー」とも「ジー」とも「ピー」ともつかない音が、操作に呼応するような形で発生することを確認しました。
C710ではZX2の残留ノイズもかなり大きく拾うんですが、yusukeさんの仰る音も出ていることを確認しました。選曲しなくても、Android上での操作をするだけでも聞こえます。無線関係は機内モードにして全OFFなんですが、聞こえますね。
おそらくはメモリアクセスかなにかの処理時の制御系ハードウェアからの音が回り込んでしまってるんじゃないかな?とは思います。
処理周りの音がノイズとして出てしまうというと、PCでイヤホンつけててIEでスクロールさせると『ぴぎゃ』とかいうのと同質かと。
デジタル系の分離もZX2の売りではあったんですが、こればっかりは同一基板上でやっているならやむを得ないのかな?とは思います。
また、今回はZX2が音質重視のプレーヤーとして発売されたので注目されているうえでのこういった問題ですが、ZX2に限ったことではない可能性が高いです。他のプレーヤーで誰も言い出してないだけという可能性も十二分にあります。
静かな環境で他のデジタルオーディオプレーヤーを同様に確認してみると面白いかもしれません。案外、不可避な現象のような気がします。それこそ、デジタル制御系とオーディオ周りの基板を完全に分離して、電源などもデジタルまわりとオーディオ周りを完全に分けるとか…どんだけ大きなプレーヤーになるんだろう?って感じですが(苦笑)。

根本的な解決にはならないですが、こういったノイズを拾いにくいイヤホンを使うほかはないと思います。AH-C710みたいな感度のやたら高いイヤホンだと、こんな音も余裕で拾ってしまうので(苦笑)。C710、良い音の良いイヤホンで現在ならめちゃくちゃ安いから良いんですけどね、こういった部分が珠に傷(苦笑)。ただ、こんなときの確認用として非常に重宝するので手放せずにいますが(苦笑)。E500とかの高額なBA機よりそのへん有能なあたり侮れないですよ。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年2月28日 (土) 11時07分

リコメントありがとうございます。
なるほど、DAP全般に当てはまりそうなことなんですね。

僕が使っているのはJVCのHA-FX1100なのですが、静かな室内で聴いていると、かなり気になってしまうレベルで「きゅー」「ジー」「ピー」のような電子音を拾ってしまってました。

ハイレゾ音源て、静かなところで聴いて初めて違いに気がつける気がするので、わりと静かめの室内で聴くことが多いのですが、そうするとこの「きゅー」が顕著化してしまって、笑
なかなか上手くいかないところです。

しかし、イヤホンで対処出来そうというのは存じ上げませんでした。ありがとうございます。何か探してみようと思います。

投稿: yusuke | 2015年2月28日 (土) 12時55分

yusukeさん
コメントどうもです、イヤホンによってはこの手のノイズが聞こえづらかったり、聞き取れなかったりするものもあります。
スペックだけでの判断基準というのは難しく、結局はこれと思ったものを試聴して確認するしかないのですが、手がかりとしてはソニー製では結構聞こえづらいっぽいです。一応わたしもEX800STとEX1000で確認してるんですが、これらだとそれっぽい音がもしかしたら何となく出ているかも?くらいなので、静かな曲で静かな場所で聞いていても気付きづらいというのはあると思います。
他社製でもこうしたノイズを拾いづらいイヤホンはあると思いますので、いろいろ試してみていただけると良いのではないかな?と思います。
あまり参考にならないかもしれず、すみません。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年3月 1日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/61206602

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20150227):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150226) | トップページ | だ日記(ry (~20150228) »