« だ日記(ry (~20150125) | トップページ | MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてみた(4芯化) »

2015年2月 5日 (木)

だ日記(ry (~20150204)

 答えは雪に聞け(©JR東日本?)<あいさつ

 2/5の積雪について。
 どうせ仕事だし外出しなきゃいけないんだからどうでもいい。
 どうやってもダメなら会社から規制がかかるし、動ける限りは限界まで動くのがうちらなんで。

 先週末が今のところピーク。
 身に着けていた携帯電話とかプレーヤーとか財布とかをバッグにしまいこんで、バッグをホームに置いて、ほぼ着てるものだけになって、某駅で飛び込む寸前まで行った。
 いろいろ追いつめられてるなーとは思う…というか、仕事上での問題だったり、その他いろいろ。
 仕事が終わってから強烈に鬱々とした気分になって、全然通勤とも関係ない路線の駅までずっと乗り継いで、ふとホームに滑り込んでくる列車を見て、ここじゃダメだ、全然関係ない人に迷惑がかかる…と思いなおして踏みとどまった。
 どうせやるなら地元の路線でやろうと。同乗してくるのはどうせ自分のことしか考えてないようなのしか見たことないんで。
 …というわけで、相も変わらず生き恥を晒していたり。
 もっともグモも多大な迷惑が…とか考えると、なにか楽に逝ける良い方法はないものかー、とか常に考えてるあたり、もうダメかも。

 テロの件。
 いろいろ言われてますが、日本のダメな首相が中東外遊してテロ対策だ!とか声高にカネをバラ撒いてきたことは週刊誌とかでは報道されたりしてますが、TVが取り上げて大々的に非難しないのはなんでなんだかな?
 他国も巻き込んで3人犠牲になったのは、はっきりいって安倍晋三とかいうダメな首相が原因なのに、それがTVで報道されないのは、ものすごい薄ら寒さを感じます。同様の指摘はピーター・バラカン氏とか、客観的に状況をみて常識的に判断できそうな人は首相が原因と判断しているしそういう記事も紙やネットなど媒体限らず出ているのに、TVでだけは報道されません。そもそも犠牲者が拘束されていたこともわかっていたらしいのに、何の手も打たず、中東外遊してテロ対策とか言って大金ばらまいてきて、それが火に油を注ぐ結果になったのに、言語道断なのは安倍晋三とかいう考えなしの首相だと思うんですがね。
 こんなイカれた人が首相やれてる国って素敵だなーと。

 全然低レベルな個人的な話。
 すっかり忘れてたR3レイズナーVMAX仕様が…っと、これは3月に変更指定したんだった。しかし、別件で頼んでたベン・トーのBD-BOX…単巻初回で全部持ってるんですが、BOXの特典も見てて欲しくなった…今まで我慢してたのに何で?というか、来月にすりゃいいのに…それからホビージャパン限定のクラウズのうつつフィギュア、ALTERの結城美柑 スク水ver.とかも…やばいやばい。立体物は忘れたころにやってくる(延期多いんだけど、発送確定したらいきなり届くので)。
 NW-ZX2に備えてMDR-1A用の3mのオプションケーブルとMDR-CD900STを追加で一つと128GBのmicroSDXC、これらも一気に届く。
 単純計算しただけでも結構えげつない額に…ZX2関連でのものはさておくとして、立体物が…今月きびしいなー、いろいろ重なりすぎ。
 実のところあんまり楽しみにしてたりとかしてなかったりします…なんだろう、ストレス解消で買い物して余計にストレスためてるとか、末期症状までは行かないにしても、客観的にはイカれてるとしか。

 PS4でグラディウスが配信されたとか。
 いよいよ本体とアーケードタイプのコントローラーを買わねばならんか…他に欲しいものがあんまりないんですよね。グラディウスにしても、DSでわりと満足してしまってたり…DSのコナミアーケードコレクション、これ、解像度が足りなくて残念な部分があるので、3DSで新たに出してくれたらそれでもう十分な感じなんですけどね。
 バブルシステム版は基板をかなりの数持ってた頃に2枚持ってて、10年くらい前にどちらも手放したんですが、今になってオブジェとしてでも保管しておけばよかったなぁ…とか思ったりします。まあ、バブルメモリが飛んだらただのガラクタなので手放したという経緯はあるんですが、持ってればボイスカウントだけでも楽しめたなーと(どんな楽しみ方だよ…)。うち一つは不良品。いや、ゲーム自体はちゃんと遊べるんだけど、ビッグコアの撃ってくる弾が普通のじゃなくて6面のアメーバが真ん丸になった状態っぽいもの…よく見るとそれもちょっと違う?みたいな状態。それはそれで面白いのですが、初めに手に入れたのがそれだったので、あとで中古でもう一つ買ったんですよ。そのころは当時まだGフロントが細長いビルの4階だかにあったころ…そこには今MacJapanが入ってるんだっけ?とにかくそこで買った記憶があります。1万5千円くらいだったかなー。まさか今、グラディウスがバブルでもこんな無茶苦茶に高騰するとは思ってなかったんで。実は売った時も買った時と同じくらいの値段で売れたんで、まあいいかと思って手放したんですが、今持ってたら…かつて知人が言ってた「株より儲かるナムコ基板」てな言葉があったのですが(一時期の一部のナムコ基板はそんな感じだった)、今いうなら「株より儲かるグラディウス」…いや、ねーな…って感じですね。条件が特殊すぎるし寝かせていないといけない期間が長すぎる。
 つくづく手放すんじゃなかったなーと。沙羅曼蛇とかファンタジーゾーンとか3DサンダーセプターIIとかも持ってたんだけど…10年くらい前にもがっつり鬱になった時期があって、そのときに、もうゲームやめるんだ!とか言って、ゲーム関連一気に手放したりしたんで。マルチメガとか、グラディウスアルキメンデス編とか…いろいろ惜しいことをしたなーと。
 そんなこんなで、とりあえず足るを知る感じでグラディウスはもうDS版で十分かなぁ、と思ったり。本当はちゃんと解像度の足りた画面で、できれば筐体でやれたら最高ですが、たぶんもう今はそこまでの思い入れはないかと。環境が整えばやるかもですが。ドラスピとかも。リハビリしたいしたいって言って、やればいいのにやってないですからね。基板持ってるくせに。ドラスピとかプラスアルファとかゼビウスとか、このへんはやめると言いつつ手放さずに残ったモノたちなんですが、ここ10年くらい電源入れてないんじゃないの?とか思ったり。ひさしぶりにやろうとしたら突然死したりするんじゃなかろーか。コンデンサーとか容量抜けしてたりとか。

 もうゲームやらない!なんて言ってたわりに、今は3DSの稼働率がやたら高いので(それなりに安定してるときは…ですが)。
 ハコボーイも面白かったし、ナゲルンダーも良いです。ゆるーい感じでちょっと毒のあるテキストがなかなか素敵。アクションゲームとしても、救済措置もありつつアクションそのものも練られていて面白い。これが500円もしないで買えてしまったり、いいの?っていうか、良い時代になったものです。

 コミケでアルペジオ劇場版の前売り買ったの忘れてた…もう公開始まってるんですよね、行かなきゃ…状態良いときに行かないと疲れてて爆睡しそうですが。
 最近家でゲームやってたりBD見てたりしても、途中で寝てしまうんで。ゲームやってて寝るとかどんだけだよって思うんですが、追いつめられてるんだろうなぁ…。

 ZX2発売まで生きてるといいなー…って、縁起でもないかもですが、ぶっちゃけもう未来に希望も期待もしてないので、万一本当に逝ったらそこはそれ…と。

 敢えて社名は伏せますが、日本へっぽこぴーってパソコンメーカーがありまして。敢えて伏せます。わかっても口外無用で。
 ぶっちゃけそこ絡みのことをいろいろやってるんだけど、うちのエリアだったお客様が去年だったか移転するとかで、うちのエリアから違うところに移られて、うちで対応できなくなったのね。
 んで、よそでうちの会社でもないところが対応したときに、うちが当たり前にやってた対応をできないって断ったらしくて、お客様からしてみればうちが残した伝票とかもあるしできないわけないだろってクレームになったらしく、そのベンダーから日本へっぽこぴー経由で、どうやってやってたの?って話でうちに問い合わせがきたのよ。
 とりあえず口頭で、しかしある程度知識があればできるだろうレベルで説明したら、詳細な説明をメールで送れと言ってきた。…それ、仕事なのにお金くれないですよね?(日本へっぽこぴーの仕事は、基本的に端末1台につき1日1件で、エリア外だと1か所につき1件の件数制カウント)って聞いてるのに、答えもせず、やれというのでとりあえず仕方ないので、無駄なタダ残業せざるを得なくなり、それで資料を仕上げました(これで病んでイライラがピークにきて飛び込もうとした…ってのもあるな…日本へっぽこぴーには現場でも事務所でも食事中でも移動中でも、最悪だと自宅に帰宅しているときでも、あらゆるタイミングで煮え湯を飲まされてきた経緯があるので)。とはいえ、その資料に、わたしもお人好しなのかバカなのか、一応はその媒体も送れなくはない的に書いておいたら、日本へっぽこぴー、媒体早くよこせとか言ってきた…。
 いやー、メーカーですよね?技術的にも知識的にも、うちらフィールドのCEなんかよりずっとデキる人たちですよね?送った手順書で理解できませんか?(ちなみに身内では「送った資料で理解できなきゃ頭のおか…ちょっと恥ずかしいだろ」って結論に)と思いつつ、余暇でよければ発送準備しますよって回答したら、その翌日に催促の電話がかかってきた。
 なんなん?これ。
 自分らでできないことを人に頼むのに、しかもそれで今後の対応がスムーズに稼げそうな要件のものを、こともあろうにタダでよこせとか…深く静かにキレた。残業してまで発送準備する必要もないんで、残業しなくても良い状況のときに発送しますよって回答して、本当にできるときにやる前提でプライオリティーを最低に落としました。
 そらそうだ。
 へっぽこにとってみれば今後の新規の受注さえ左右しかねない案件で、こちらのノウハウを開示してくださいというのなら、それなりのものがあって当然だろうとは思うんですが、要は報酬ですが、そういうものもなしにタダでノウハウよこせとか、ありえないだろうと。
 ちなみにこちらだって元々はへっぽこに問い合わせたときにどう言われたかというと「なんとか工夫してやってみてください」と丸投げの回答だったところに、「こりゃこのお客様対応のときはダメかな?」と頭を抱えていたのをプライベートな時間を割いたりいろいろ工夫しつつでなんとかこなしてきたわけで、それをうちに言ったんなら、じゃあ今度はその対応地域のベンダーにそう言えばいいじゃんって話でね。何とか工夫しろ、って。
 こちらとしては本来やらなくてもいいしカネもらってるわけでもないからやる必要もない手順書作成をやってまでして情報提供してるのに、調子に乗りすぎだろうよ?と。怒りましたが、しばらくして怒りを通り越して呆れてきましたね。
 ちなみに、そのノウハウ自体は実は全然たいしたことない話で、へっぽこの提供しているツールの性質がわかれば、ちょっとPCわかってたらド素人でもでてきそうなアイディアです。わたしが考えたくらいだから、たぶん誰でも考え付くかと。そんなものを手順書を手に入れているのにもかかわらず検証したいから媒体よこせとか、手順書見たら作れるだろ!と…名実ともにへっぽこぴーだなと呆れました。
 上長になんとかカネ取れませんかね?って相談したら、付き合いもあるし仕事くれなくなったら困るんで素直に渡してくれよって言われましたが、この時点でうちの上長も知財というと大げさかもですが、そういうの軽視してこちらの工夫や実績は評価してくれんのだなーと思い、この件からもう仕事自体やる気が激減で余計に鬱傾向がひどくなってたり。
 とはいえ上長が渡せというのだから渡さなくはないですが、それも媒体や送付用の伝票を作成したりとかあるので、正直な話、通常業務が残業時間まで食い込むような現状では、すぐ送れと言われても無理ですねーとしか回答できない状況で。カネもらってませんから当然残業してまでやれる仕事じゃないし。
 てなわけで優先度が最低な案件として現在進行中(苦笑)。
 再度催促が来たら言ってやろうかと…この件、コストかけられてないんでうちも残業したりとかでできないですから、案件が詰まっててその後処理とか準備で残業してるような現状では送りたくても無理ですね、と。送る気がないわけじゃないですよー(苦笑)、あくまでコストと優先度の問題ですよー、と。
 まあ、嘘はついてない(苦笑)。
 もっとも手順書自体はわたってるんだから、それ見てとっとと作ればいいだけなんですけどね。本当ならそれすら提供すべきではなかったんですが。要は、ノウハウよこせって言ってきた時点で、じゃあカネよこせよって話にしておけばよかったなー、と。
 なんでここまで言うかっていうと、この日本へっぽこぴーとかいう相手、ことあるごとに値切って何でもタダでやらせようとするんで、現場でもそうだし現場が終わって後処理とかでも。そして1件あたりの額が手間のわりにアホみたいに安い。国内某社みたいに2.5倍額くらい出してみろよって話で、そこまでやられたら気持ちよく…はないかもしれないけど、一応素直には動きまさぁ。へっぽこの案件は1件行けば下手すると赤字になりかねないことだってしょっちゅうなので、それを知ってるからあからさまに嫌悪してたりってのもあります。もともとわたしの業務じゃなかったしね(就業時に、一応そのメーカーの対応もやるかもとは聞かされてはいましたが)。ちなみに今はわたしは固定給なんですが、歩合制でどうよ?って相談されたときに、このへっぽこの案件は、1件3000円でした。そんな額でオンサイトなんか行けませんよって話です。歩合制になったらへっぽこの案件は一切やりませんって回答しましたしね。エンジニアサポートは中国人とか素人みたいな日本人とかやたら値切る人とかばっかりでとにかく印象良くないし、ここの仕事やっててよかったなあって思ったことがまずないという…そうでもないかもしれないけど(移転してしまったお客様とは付き合い長くて良くしてもらいました…そこの現場のときは良かった、あくまでお客様が良いのでよかった、ということでへっぽこの仕事が良いわけではないですが)、なんだかんだで印象自体は悪い部類のメーカーですが、今回の件でもう絶許な感じに。
 今後は怒られない程度に最低限のところでやっていこうかとー…お客様への接客や対応は当たり前だけどしっかりやりますが、要はへっぽこの要求する文書レベルとかそこら辺の部分。向こうもこっち向けに大概雑な仕事してますからね。お互い様よー。
 TVとか映画とかのエンドテロップでここのロゴを見ると発作的に怒りが込み上げてきたりはいつもいつもしてたんですけどね(苦笑)。ノイローゼか!って思いますが、そういうレベルで嫌いなメーカー。

 さて、どこでしょうねぇ(しらじらしい…


|

« だ日記(ry (~20150125) | トップページ | MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてみた(4芯化) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20150204):

« だ日記(ry (~20150125) | トップページ | MDR-CD900STにMDR-1A用ケーブル・MUC-S30UM1を取り付けてみた(4芯化) »