« だ日記(ry (~20150224)…というより、NW-ZX2の4極接続についてのあれやこれや | トップページ | だ日記(ry (~20150227) »

2015年2月27日 (金)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150226)

 週末あたりにZX2の感想を…と思いつつ、まだもうちょっと街中で使ってみたい感じが。
 静かな屋内での試聴なんてみんなやってるだろうし、それだけでどうだったかなんて書いても実際屋外でも使うものだからしょうがないとも思ったり。

 へっぽこぴーへはとりあえずなんとか時間を捻出してツール作成して発送した…業務端末の環境が変わっていたので作成環境を作るところからだから面倒で後回しにしてたという経緯もあるけど。
 いずれ自分たちが使う目的のために作らなきゃっていうのもあったから、結果的にはOKなんだが…なんかこう、タダでくれてやるというのに釈然としないものが。それひとつで今後いろいろツールの扱いが変わる可能性があるくらい大きなものなら、なおかつメーカー自身がそんなことに気が付いてなくてこちらを頼るような状態だったのなら、金出せよって話ですけどね。
 この話に限らずだけど、日本って物事に対して正当な対価が払われない国になってしまったなと思います。何でもかんでも買い手が他人の善意をあてにしてサービスを過剰に要求したり、製品もそれにかかるコストや過程が無視されてやたら安くされたり。買う側は安易に企業努力が足りないというけれど(実際そういう場合がないわけじゃないとしても)、あまりにも横暴すぎる気がしてならなかったり。

 話はZX2に戻って、4極接続の件。
 実際に分解したというオーダーメイドケーブル屋さんが、HiFiMANと同じピンアサインで良いってことなので、うちの訂正後の結線でやっぱり正解のようです。
 いやもう、訂正前の記事では誤った結線で書いてしまっていて、本当に申し訳なかったというか、ごめんなさい!ですね。
 しかしこのあたり、正直言って今回はソニーの悪手のような気がするんですよね。
 ぶっちゃけてしまうと別に3極で普通に作ってもよかったんじゃない?というのがまず1点。
 なんでか?というと、GNDのLとRの逆接続で音が変わるということは回路的にやっぱりなんかあるんじゃない?って懸念はあるんですよ。ただのGNDであるなら逆にしたところで音に大きな変化があるわけではない、という風に思うんですけどね。現状もう物理的に4極ジャックが採用されていて3極プラグを挿すと普通に聞こえるはずが気持ち悪いとか言ってる人もいるということは、何かあるんじゃないかと。
 それともう一つは、構造的には4極として作ったとして、これを発表するのはまあいいと思うんですよ。その時点でなんでピン配置についても話をしなかったのか?ってこと。実は4極で作ってますっていうのなら、GND側のピン配置もこうですよって、オプションは現在出ていないけど、自作とかやる人は自己責任でがんばってみてくらいのことを言えなかったのか…メーカーという立場上の問題があるにしても、それならそれで4極であること自体を伏せておくべきだったんじゃないの?とは思います。やることが半端だった。これであらぬ憶測を招いてしまっているかと。
 あと一つ考えられる最悪のパターンが、GNDなので作り手側も配線を分けてはいるけれどGNDの結線の左右を逆にしても音は変わらないはずだと想定して設計していて、実際は逆にすると音が変わってしまっている=設計上想定されていなかった何らかの事象が起こっている…という恐れがなくもない。だとしたら4極ですよってことだけメッセージを発してピン配置にまでは言及しなかったのも理解できます。そうだとすると作り手も意図していないことが出力されている音に発生していることになるので、問題は一気にややこしく…というか、厄介になります。それって製品としてどうなの?的な。
 …まあ、それはさておいてEX800STの4極化をやりたいなーとも思っていたり。ケーブルだけなら予備ケーブル買ってそれを組み替えるだけだから1万くらいの予算でいけるけど、本体ごととなると2万6千円くらい行きそうだなという想定で…本体ごとの方がいろいろ楽なんですけどね。EX800ST自体、ケーブル交換可能にはなっていますが、あくまで保守部品とそういうことができますよっていうだけで、日常的な交換は想定されていないので。できれば付け外しの回数は抑えたいし、となると、本体ごと買うしかなくなるという(ノーマルのEX800STはそのまま残しておきたいので)。悩ましいところです。
 そんなことやってるくらいならZ5買えば良いのにとか思いますが、それはまた別の話。


|

« だ日記(ry (~20150224)…というより、NW-ZX2の4極接続についてのあれやこれや | トップページ | だ日記(ry (~20150227) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/61201433

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150226):

« だ日記(ry (~20150224)…というより、NW-ZX2の4極接続についてのあれやこれや | トップページ | だ日記(ry (~20150227) »