« NW-ZX2 現在絶賛放置中…? | トップページ | だ日記(ry (~20150218) »

2015年2月17日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150216)

 1か月更新、意外と面倒くさい…が、とりあえずこれでいつ消えてもいいやって覚悟も。
 あとは更新間隔をこちらから縮めてもらった理由を改めて会社にどう説明するか、だなあ…。
 正直な話、金銭面もあるんですけどね。どちらも残ってくれというわりには、やってることに対してきっちり評価してくれてるとは思えないんで…他の事業所やエージェントがやってないことやってるからメーカーからもその他からもいろいろ対応を求められて、それを全部が全部善意だけでやれっていうのなら、そんなの仕事じゃなくてボランティアじゃないですか…って話なんで。それをやってくれるから採ってるっていうのなら、さすがに違うんじゃないの?と思うわけです。付加価値生んでるんだからその分くださいよって話なんだけど、どうもそれは出したくない的な空気を醸し出されてるので、だったらというわけでこちらも定時定時きっかりに上がるようになんとかそういう面での工夫をする方向に切り替えてみたり。これまでは翌日回る分の準備とかは残業してでも前日には仕上げてたんだけど、最近は出発が遅れても良いから前日中に終わらなければ当日準備すればいいやって方向に考えを切り替えてたり。
 それで支障が出てないなら問題ないっしょってレベルで。
 露骨に定時に帰ってるので、そろそろ察してるんじゃないか?とは思いますが。
 金銭面じゃない部分については、トレーニングやれと急かしておきながらその機会を奪っていることとか、メーカーの無茶振りについてのストレスだったりとか、いろいろありますが。特にへっぽこぴーとかへっぽこぴーとかへっぽこぴーとかいうメーカーの…とか、もう一つダメなメーカーがあるんですが、外資系の日本法人で頭に”日本”ってつくところはろくでもないなあ、と…日本なんたら…ナビダイヤルだっつってんのに問い合わせしたら毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回無駄に保留して1回の電話で最低でも3分はかかったりとか…ただの終了報告とかだけでもね。毎回毎回毎回毎回毎回毎回、同じ案件で電話してるのに都度こちらの名前とその漢字解釈と電話番号を聞いてきたりね…同じ人間が出てる時でもそれやることが多いし。ほんと、ダメメーカー。電話代だってタダじゃないんだぞ、と。かかってきてるからってコスト意識まるでなしっての、やめてほしいですね。

 ZX2、おおよそ50時間経過。
 ちょっと聞いてみるか…。
 ぉぉ、ぉぉ…この時点でこの音かー。
 やっぱりなんだかんだですごいな、と。
 初期のささくれ立った雑で粗い感じはわりと抜けてきた。で、低音強め。まあ、慣らしの進行具合としては、ZX1のときとほぼ同様ですね。たぶん150時間くらいに近くなると、この低音強めなのが抜けてきてバランスとれてくる感じになるんじゃないかな。
 驚くべきなのは、この時点で部分的にはZX1を超えてるかな?と…当然だろって話もあるかと思いますが、無音時と音が出てるときの差でのクリアな感じが全然別物。どちらも残留ノイズの多さとしては正直あまり変わらないなって思うんですが(ZX2も無音時でもそこそこの残留ノイズがあります、EX800STでも気にし出したら気になるレベル)、そこから音が立ち上がったときの音のクリアさや明確さというのが全然違う。ZX1でもすごいなと思ってたんですが、その上を行ってる。それと「こんな音色だったのね」「こんな細かい演奏だったんだ」というニュアンスがZX1よりもさらにしっかり伝わってくるのが驚き。96kbpsのWMAからなのに拾ってくる情報量が半端じゃないという感動とか…。
 ただ、プレーヤー側がこうなってくると、録音する側もごまかしがきかなくなるのは怖いですね(苦笑)。録音時やマスタリングが雑なのがプレーヤー側でバレちゃう感じで。曲は良いのに録音やマスタリングが残念っていうのが、特に90年代後半からや2000年超えてからのものには結構ある感じで。たぶんプレーヤー側がそこまで再生能力がなければそれなりに楽しく聞けちゃうっていう…まあ、アニソンとかゲーム関係の音源なんかがそんな感じで本当に惜しい。ゲームはわりと録音にこだわられてるものとかはそうでもなかったりするんですけど、アニソンはダメダメですね、音圧上げまくってたりしてるのは特に。曲は良いのになーと思うのがそこそこあるだけにもったいない。逆にアニソンでもタイアップで普通のバンドやアーティストの音源とかだったりするとそうでもないのもあるので、一概にアニソンだからダメってわけでもないんですが、声優曲とかだとかなり残念なのが多いかなぁ…と。
 慣らしが終わっての感想を上げるときは、こっちで音源選んでこの録音のなら良いかな?というのでやるので…それとは別で、どう見ても悪食だろって音源のも別サイドとして別エントリーを立てて書きます(苦笑)。まあ、比較としていろいろ書いておいた方がわかりやすいかもって意図だけど。
 週末がいろいろ楽しみかも。

 そのZX2絡みで、ちょっと用事があって、かなり久しぶりに(もう何年振りか?って感じで)新宿へ行ってきました。
 レイアウトのアンチグレアフィルムを貼ったんだけど、amazonとかにあるレビューがわりと当たっていて、乳白色にぼやけて無茶苦茶見づらい…いくらアンチグレアフィルムったって、これはないだろう、と。代わりのものを探しても、エレコムのは異様に高いし、じゃあ以前からF887やZX1で使っていたバッファローのは…と探してみると、これがメーカー廃版で在庫限りという残念さ。で、置いてある店を探したら、新宿ヨドバシにしかなさそう…というわけで、久しぶりに新宿へ。
 ついでにいろいろ歩いてきたんですが、西口のタイル、なくなっちゃってたんですね。新宿西口地下広場といえば足元の円形タイル…という記憶だったんですが、これがすっかりなくなって、どこにでもあるようなつまんない床になっちゃってました…ああいう足元も歴史的な建造物の一つだと思うんですが、継承されず残念。ほんと、この改装やった人、つまんないなあ…。そういえばスバルビルの新宿の目も、一時期撤去騒動みたいなのがあったっけ…これは見た目にも歴史を感じさせる佇まいで健在なので、ホッとしますね。わたしらなんかの世代だと新宿といえばラジオとかでのマイシティのコールがよく思い出されるんですが(「♪マーイシティー」ってやつね)、これもずっと前になくなってというか、名前が変わっちゃってたんですね。ルミネエストって…ぅゎー、なんか、センスねぇー!って思ってしまったり。経営が変わったりってことで名前を変えてるんでしょうけど、そういうのどうかねえって思いますね。マイシティの方がしっくりくるなーとは思うわけですが、これもその呼称を知らない人にとってはどうでもいいことなのかも。なんだかなあ。eneloopのロゴを小さくしてデカデカとダサいPanasonicとか入れてるのと変わらない感じで(ここはパナソニック結構大嫌いなのでボロクソに書きますがw)。あれもデザイン変更を決めた人間、センスないっていうか、正直頭おかしいんじゃないの?って思いますけどね。マイシティなくなったんだーって思って、なんかもやもやしました(涙)。
 西口ヨドバシもだいぶ変わったなー、と。そういえばわたしが初めてヨドバシに行ったのはセガマークIIIのアフターバーナーを買いに小遣い握りしめてクリスマスも間近だったかの発売日に並びに行ったときだったんですが、その場所も今や携帯電話売り場に…ヨドバシのゲーム売り場といえば、もうかなり昔に別館に隔離移転されたんですよね。その近くにある新宿スポーツランドもクラブセガに名前を変えて、行ってみたけどこれといってやりたいものもなく…。かつていっぱいあったゲームセンターもそのほとんどがなくなっちゃいましたしね。東口のスポーツランドの小さいところとかキャロットとか。西口ヨドバシといえば、そういえば対抗店として昔はカメラのさくらやなんてありましたけど、これもずっとずっと前に会社ごとなくなっちゃいましたしね。
 時代の流れとはいえ、なんかいろいろ残念ですが、せめて地下広場の床のタイルくらいは改装するならするで元通りに張り替えられなかったのかな?とは思いますね。大方、手間とかコストとかっていう今風な理由なんでしょうけどねー。あの円形タイルがなくなっちゃった、たったそれだけのことではあるんだけど、わたしの中の新宿のイメージがかつては歴史を感じさせながらも洒落たイメージの場所だったものが、どこにでもあるようなせせこましいダッサい印象に塗り替えられてしまった感じで、とても残念。

 別にことさら昔はよかったとか言いたいわけじゃないんですが、なんだかんだで80年代やバブル時期っていうのは熱かったなあ、と。それから、それ以前のうちらの親の世代とかの高度成長期の熱気っていうのはすごかったんだろうなって思います。新宿ってまだそういう面影をはらんだ街だと思ってたんですが、改装とか再開発とか経営変わったりとかで、そういう色もかなり薄まってきたのかなー?って思いますね。小田急も京王も、そのロゴとかマークとかつまんないのに変わっちゃってますしね。
 言いたかないですが、昔はよかったな…。


|

« NW-ZX2 現在絶賛放置中…? | トップページ | だ日記(ry (~20150218) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うらやましい、ZX2ですか。
そろそろZX1がヤフオクで安くなってきたな!そろそろとか思っていましたが。
Xperia Z3にSony Bridge for Macで転送したのを聞いて喜んでいましたが、すぐにつまんない音に慣れてしまい「やっぱり専用プレーヤーだな...。」とか。そもそもBluetooth接続のXBA-BT75なんかで聞いているのが間違いなのでしょうね。
いつも管理人のこだわりに感心して拝見させて頂いています。がんばってください。

投稿: mipod | 2015年2月17日 (火) 11時02分

mipodさん
どうもです。
ZX2、待望だったんですが結構冷静に見てたりします(ZX1のときはもっと熱かったかも)。
XperiaはわたしはZ2なんですが、やっぱりスマホで音楽とかないなって思ったんで、結局音楽は音楽で専用プレーヤーで聞くのが良いなーという結論に。
ただ、そのスタイルやスタンスは人それぞれなので、求められる方向でベターなものを選べるなら、それが良いんじゃないかとは思います。
ZX1は併売していくそうなので、オークションや中古はともかく、新品はなかなか値下がりしなさそうですね。わたしも手放す気はないですし。
さてZX2の次?ですが、さすがにしばらくはこの手のプレーヤーはお休みというか、これで一区切りという気はします。他社製品で気になるものもあるにはあるのですが…Lotooのトップとこれから出るであろう普及版とか。

投稿: 釘町阿梨 | 2015年2月18日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/61150940

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150216):

« NW-ZX2 現在絶賛放置中…? | トップページ | だ日記(ry (~20150218) »