« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150123) | トップページ | だ日記(ry (~20150204) »

2015年1月26日 (月)

だ日記(ry (~20150125)

 フィギュアの通信買取とか初めて使ってみる。
 好感触なら次回も…だし、ダメなら次回考えないと。

 NW-ZX2、二度目の試聴には土曜日に行ったんだけど、その件は詳しくはまた今度。
 ZX2だけじゃなくてPHA-3とかも聞かせてもらってきた感想としては、確かにPHA-3良いんだけど、あの大きさと重さを持ち歩くのはちょっとない。下手するとカセット時代のウォークマンよりも重くなってる。あと、バランスは安定感とかも増して良いんだけど、個人的にはデュアルモノでいいんじゃない?と思ってるので、ZX2のつくりはあり。CD900STの4芯4極化を考えたくなった。ちょうどいいことにMDR-1A用のオプションケーブル、 MUC-S12SM1というのがあって、これを今使ってるCD900STのケーブルと同じ長さに合わせてだいたい90㎝くらいに詰めて、CD900STの左ドライバー側に直結してしまう…と。ケーブル変化による音の変化も十二分にありえそうなので、もう1個CD900STを買う計画。ありだな。ZX2導入にあわせて…バーンインも一緒にやれば一石二鳥か…はじめは来月にでも1Aとオプションケーブルを買おうという計画だったはずなんだけど、なんか違う方向に(ぉ
 本当はケーブルを変えたことによる変化がどうとか、プラグなのかとか、そこらもやりたかったんだけど、3.5㎜4極のプラグって音質面で考慮された製品がなかなかなさげ。かつポータブル運用も考えるとプラグ部分の根元が太くて平坦とかアウトなので、そうすると、1A用ケーブルの流用というのはわりと用途に叶っており…プラグもそのまま4極ではんだ付けされてる状態だから楽でいいじゃん、という発想に。途中で切断してそれをヘッドホン側につけるだけなら、たいした加工じゃないんで。たぶん誰でもできるw
 きっかけはPHA-3というか、銀座ソニービルでの試聴なんだけど、1Aの素の音ってあんまり好きじゃなかったんですよ。なんか音が横にぺたんこに並べられて、しかもやたら距離があって右と左と中央がバラバラすぎるイメージで。それが、オプションのアンバランスのケーブルで聞かせてもらったら印象が一変して。あー、あれ、ケーブルのせいかー、と。それで本当は1AとMUC-S12SM1を買おうかなぁ…とか考えていたのですが。よくよく考えたら、ZX2って4極なんだよねえ…これを最大限に活かしてやるには…うちにあるCD900STを…いや、CD900ST自体を4極化で新調していいんじゃない?とかいう方向に。なんか違う気もしなくもないがこれで良い気もするような。とりあえずそんな感じで。
 本当はイヤホン運用なんで、EX800ST用のZX2専用的な4極ケーブルが出るとありがたいんですがねー…用途的にSMCJじゃまず出さないと思うので、ここはホビー的にソニー自身からオプションケーブルを出してくれるとありがたいんですが…線材とかデフォのEX800ST用のままでいいので。需要少なさそうなんで高くなりそうだけど、1万くらいなら買う。まあ出ないだろうから、これもたぶん1Aのケーブルを流用するかたちでそのうち自作しようかとか考えてますが…本来はそういうリケーブルは否定したいんだよなあ、EX800STの場合はあのケーブル込みでの音だし。ポータブル向けの4極プラグでいいものが出れば、デフォのケーブルを2本束ねる形で4芯4極ケーブルに仕立てたいんだけど。

 3DSのNew専用セールが熱い。
 招待状からeショップへ行くと40%オフになるあれ。  特定タイトルだけだけど、厳選されててそれがなかなかに…この機会に買えということだろうが、悩ましい。ガンヴォルトとかすでに遊んでるのは良いとして、実写でちびロボとか、結構欲しいのがある…A列車もこの値段ならありだなーと思ったり。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150123) | トップページ | だ日記(ry (~20150204) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/61035157

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20150125):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150123) | トップページ | だ日記(ry (~20150204) »