« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20141005) | トップページ | だ日記(ry (~20141011) »

2014年10月 8日 (水)

だ日記(ry (~20141007)

 瓢箪から駒的な…

 先日のエントリーで書いたFURUTECHF63-S(G)F35(G)を中継してMDR-EX800STNW-ZX1につないで聞いてみた件、意外や意外…じっくり比べてみてかなり効果ありな感じなので、これは別でエントリー立ててみたくなりました。
 イヤホンは当たり前ですが何を使っても効果がありましたね、Shure SE530でも。どれでも大抵は情報量が増して分解能も上がります。録音が良いソースほど効果がわかりやすい感じで、逆だと粗が見えやすくなるような。
 意外なソースが良かったり悪かったりとか変わる感じなので一概にすべてに良くなるとは言い切れないものの、単純な効果として俄然情報量が上がるので結果的には良くなってるということに。
 現状ではステレオミニから標準プラグに一旦変換してそこからステレオミニへ再変換してるので中継プラグのサイズが半端なく大きいので、これと似たような効果でステレオミニ・ステレオミニのコンパクトな中継プラグをFURUTECHさんが出してくれると大変ありがたいのだけどなぁ…。
 接点大事だなーと…常識的には中継プラグは接点が増えるから使わない方が良いという考え方だと思っていたんですが、この常識が盲点だったというか、つまるところ『イヤホン・ヘッドホンに元から付けられたプラグ以上に伝送力の高い中継プラグが入ればソースからの情報量や分解能は向上する』ということが言えるのじゃないかしら?と。
 あと、これで気がついたのは、イヤホン・ヘッドホンの能力向上に寄与してもプラグ自体が情報量増加のみで味付けのごく少ないと思われるものなら元のバランスは崩さないというところ。これがプラグ側で変に味付けしてしまうものだとまた変わってくるとは思うんですが。てことは、FURUTECHだけじゃなくて他社のも同様にプラグ買ってみて試さなきゃダメか…とはいえ現状は元以上になると感じたプラグはFURUTECHのものだけで、他にこの手の音質重視な変換プラグを出してるメーカーや製品も思い当たらないので、他社製を買わなきゃという必要はないのか…。
 ここらは機会があれば別エントリー立ててちゃんとやりたいです…。

 忙しすぎてGレコ録画し忘れorz
 その他今期新作こそいろいろ見ようと思っていたのに片っ端から録画し忘れ。
 やる気ないんじゃない?といわれても仕方ない状態であるけれど、仕事が忙しくて…件数自体はそんなにないのに別会社からきてる新人のフォローとか準備とかほとんどこっちにまわってくるのでやらざるを得ず、それだけじゃなくてこちらの準備や後処理もあるから終わらない。ある程度は新人さんもできるようになってきてくれてるから助かるとはいえ、細かいところでの漏れが多いから結局フォローで時間を取られて帰宅すると日が変わってるなんていうのばかりで、定時で帰れても寝てしまうから結局空いた時間なんてそんなになかったり。
 なんかGレコは賛否両論ですごいらしいけど、とりあえず本編見るまでそこらは見ないように避けてたり。

 話が戻りますがFURUTECHの変換コネクタを中継して聞く曲が新発見多すぎな感じで、楽しいので片っ端から聞きたいんですが時間がorz
 連休も今回はまんなかに用事があるので、なかなか何かをじっくり聞いたりとかできないのがくやしかったり。
 録音というかマスタリングが良いソースほど聞いていてめちゃ気持ちよくなれるのがすごい楽しい、これは騙されたと思って一度試してみてもらいたい感じ。やっぱり早く別エントリーでしっかり記事にしたいな。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20141005) | トップページ | だ日記(ry (~20141011) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/60441818

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20141007):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20141005) | トップページ | だ日記(ry (~20141011) »