ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20140923)
仕事がない日は引きこもり(ダメ人間)
よほどの用事で出かけざるを得ない日以外は結構そんな感じです。
かといって、家にいるのにいろいろたまったコンテンツの消化がままならないという…しょうがないというか疲れてるから寝ちゃうんで。
この1年間くらいずっとそんな感じです。
特に今年に入ってからが酷い。
TVの新作ほとんど見てなかったり(というよりクールごとの新番組情報に興味がなくなったりしてる時点でかなり枯れてる…友人宅へ行って、おすすめだよーって言われたのを気力があるときになんとか借りて見たりとかが精いっぱい。というか、それだったら買ってるBDやらCDやら本をまず楽しみなさいよ、と。
今年になってから溜まってるもの…ガンダムビルドファイターズのBD、機巧少女BD、のんのんびよりBD、ライジンオーとかクリィミーマミとか…こんなにあるのに今月ターンエーとか買うし。いつ見るんだよ…。
マンガでは極黒のブリュンヒルデがアニメ化されたとか聞いて5巻まで読んでた(一応アニメ化を知る前にそこまでは読んでた)んですが、6巻以降は積ん読状態…あとBTOOOM!も12巻まで読んで止まってる(一応15巻までは買ってある)、なれる!SEのコミカライズも4巻未読(web連載時は全部読んでました)、こっちは原作も10巻・11巻が手元にあるのに手つかずな状態。
ほんと、どーすんだよ…。
あとコミケで買ってきたCDが20枚近くあって、取り込みも開封も出来てない…まだわたしの夏コミは終わってないんだ(違
仕事が…件数が決して多いわけでもなく実は減ってたりするはずなのに、いろいろ精神的にきついというか、なんや知らんが追い詰められてる感じが。そんなこんなで休日はぐったりしてて、いろいろやらなきゃいけないことがあってもギリギリまで動き出せなかったりとか。
そんな中でどっかいこうとか連れ出してくれる友人は貴重です。
全然関係ありませんが。
CDプレーヤー、もう一個買いました。
D-EJ002、一応ソニー製の現行モデル。
一番安いということでこれまでわりと眼中になかったりとかなんですが、改めてヨドバシとかの店頭を見て回ると、いまどきポータブルCDプレーヤーってもう店頭でもほとんど絶滅危惧種なんだな、ということに気がついて、今月頭にノリと勢いだけでオーム電機のCDP-380Zを買ったついでに…というわけじゃないんですが、このD-EJ002も以前は店頭で安PCDPとして結構見かけるはずのモデルだったのに、いつの間にやら全然見かけなくなっていて、ソニーのサイトでも生産完了モデル扱いにはなっていないもののソニーストア自体で在庫完了しててネット上でもいつのまにやらなぜか6000~7000円くらいに値上がりしてて驚いて、とりあえず一番安くで手に入りそうなところでなんとか買いました。
んで。
手元のD-NE920とかと聞き比べてみた…この3機種の中だと再生停止時のすーっといったノイズは、D-EJ002は真ん中くらい。D-NE920が一番小さく(ほとんどないと言って良いレベル)から、CD-P380Zが一番大きくて気になる。
筺体の作りはNE920は値段も設計も別格として、EJ002と380Zでは、最安だったころの売価は似たり寄ったりな感じだけどモノの作り的にEJ002は腐っても?ソニーということで見た目やデザイン面は結構しっかりしてるなーと思いました。あとディスクをホールドするラチェットのつくりとかもそんなに安っぽい感じはしません。380Zは良くも悪くも値段なりというか、結構な安っぽさを感じる作りで、ボタンの配置とかも意図はわかるんですが微妙に残念な感じはしなくもないんだけど、現行で手に入るポータブルCDプレーヤーってこんなものなんだなぁ…というのが。どちらも製造自体は中国で、EJ002にしてもソニー製といいつつ中国メーカーのODMらしいとかなんだけど、一応ブランド製という部分でのクオリティはそれなりにあるとは思います。
音については、NE920はG-PROTECTIONを1の設定でその他はすべてOFF、EJ002はG-PROTECTION含め音質に係る調整項目は全部OFF、380Zも同様にしてざっくり聞き比べてみました。電源はすべてACからとってます。
某所ではEJ002は音質についてあまり良い話をされてなかったりとかですが、エフェクト類をすべて切ってMDR-CD900STで聞いてみると、そこまで言われるほど悪くない気はしました。てか、HDP-R10の記事でも書きましたが、正直このCDからのダイレクトな音には現行のハイエンドDAPなんてハナクソ霞んで聞こえる感じで…ただ、現実問題からもはやCDを持ち歩くとか正直厳しいという中での選択ならDAPも止むを得ずという利便性とかの面でメモリタイプの携帯音楽プレーヤーを選ぶというのはありとして、単純にミニマムなオーディオシステムとしてはPCDPの方が良い音出すなぁ…と、感動してしまったり。
オーディオ的に単純に良い音出してるなぁ…と思うのはこの3機種の中では当然NE920でトップで比較にならんなーと思った次第なんですが、お手軽にCDを楽しむという意味ではEJ002も良い線行ってるのではないかと。
じゃあCDP-380Zはどうなの?というと、音は良いんですよねぇ…この安っぽい筺体のどこからこんな音が?と思うんですが。面白いもんです。もっとも音飛びが凄まじいので(音飛び防止を入れた途端にやたら音が悪くなるので音飛び防止を使えない)、基本的には持ち運びで聴くというより卓上でお手軽にサッとCDを聞きたいときに…的な用途ですが。EJ002とは甲乙つけがたい…音だけなら僅差で380Zという感じがしなくもないのが何とも。
とりあえずソニーは会社苦しいのはわかるんですが国産他社がもうほとんどいないポータブルCD市場でうまいことやれば廉価市場でも音質重視でも独り勝ち出来るチャンスなのでなんとかがんばってほしい気が。
さてそのハイエンドとか言われてたHDP-R10ですが、WMAとかMP3で音飛びというか尻切れする現象が酷くて、いくら音が良いとか言われていても余韻がブチ切られたりギャップレスでセパレートじゃないアルバムとか聞くに耐えない状態なのでヒビノに問い合わせたら中国から折り返しの電話がきて、『DAPをリセット』って操作をして再起動してから20分ほど放置してライブラリが構築されきってから再度聞いてみてくれというのでやってみたら以前と変わらないかより酷くなった気が。音楽再生機として普通に欠陥商品なので、返品交渉に移ります。ま、金銭的な話は店とヒビノの問題だというから、うちはもう店舗にこんなもん使えませんとつっ返す次第です。
これをハイエンドだなんて持ちあげていたオーディオ関係のマスコミやブログは罪深いと思いますよ、本当に。
音質以前に基本的な再生機能がダメダメじゃんか。
まあ、音も悪いとまでは言いませんがハイエンドと言って憚らないレベルではないんじゃない?とわたしは認識してますので…なんだろう、確かに厚みがあって濃い音だからちょっと聞きでも良い音って感じさせられる要素はあると思うんですが、微細な濃淡が描けていないなというのが残念で…そこらへんはHDP-R10はNW-A867と良い勝負で、NW-F887には完敗してます。walkmanのF880シリーズといえば普及価格帯のプレーヤーなわけで、R10と同容量のF887なら40000円もしないモデルですが、てことは音楽聞くだけでもF887のが操作性安定性ファイル認識等々、SDでの容量拡張が出来ない点を除けばほとんど上です。
F887の方が、かつてハイエンドとか言われてたらしいR10というプレーヤーをあらゆる点で上回ってます。
NW-ZX1はもっと良いんだけど、というわけでR10は必要ないなーということになったので、うまいこと店舗と話がついて返品できるとよいのですがー。
ちなみに中華DAPすべてがダメと言いたいのではなくて、手持ちの中でもHM-602 Slimは素晴らしいと思います。UIとか操作性とか微妙な部分があるけど、SD使えて認識早くてレスポンスもそこそこに良好で音も生々しくて、個人的に言わせてもらうなら総合でR10とは比較にならん感じで良いので。ファイル名の先頭付近に『暴』という文字さえ入っていなければライブラリ構築の不具合も起こらない感じでちゃんとメディア認識してくれるので、これは良いです。
どこかHM-602のようにDACにTDA1543を採用したAndroid搭載でZX1みたいな志向の作りの携帯音楽プレーヤー、作ってほしいものですね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20150716)(2015.07.17)
- だ日記(ry (~20150530)(2015.05.31)
- だ日記(ry (~20150504)(2015.05.04)
- だ日記(ry (~20150427)(2015.04.28)
- だ日記(ry (~20150327)(2015.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント