« だ日記(ry (~20130621) | トップページ | だ日記(ry (~20140723) »

2014年7月21日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20140720)

 口の両端をめいっぱい顔の外側へ引っ張って『がっきゅうぶんこ』と言ってみろ!<挨拶

 疲労がとれないんで、いろいろダメな感じです。
 休暇は家でほとんど寝て過ごすような感じですが、それが逆にダメなのかも…と、先日ひさびさに上野動物園へ。
 なんというか…新発見がいろいろ。
 フラミンゴの鳴き声ってあんまり聞いたことがないというか記憶にもなかったし、何度も動物園で見てるわりに覚えてなかったんですが…アヒルみたいなガチョウみたいな?結構やかましい(苦笑)。
 コンデジ持って行ってたんですが、せっかくだからというので動画で撮ってきたり。これまではカメラでも静止画しか撮ってこなかったんですが、ペンギンとか、動きが面白いので、そういうのは動画で撮らないと意味がないんじゃないか?なんて思ったり。ハシビロコウとか…これの動かなさも動画じゃないとわからないですし。
 それと念願のレッサーパンダをじっくり見てこられたのが収穫。木の上でぐでーっとしてました。そんなに暑い日じゃなかったと思うんですが、どの動物も結構ぐでぐででしたね。そのなかでもレッサーパンダは、これまで何度もこれを目的に行ってたのになかなか会えなかったんですが、今回は木の上で寝てるという良い感じのものが撮れました。なかなかレッサーな機会かと。だらしねーとか思いましたが、いやいや、動物だし。木の枝から四肢としっぽをだらーっとぶら下げて寝てるわけです、あれは初めてみました。面白かったです。
 歩き回って疲れましたが、なかなか楽しかったです。
 あと、今回初めて東園の食堂で欧風ビーフカレー食べました。800円と高いなーってことで敬遠してたんだけど、良い機会だしと思って食べてみたら…なかなかにデミが効いていてまろやかな辛みでコクもあって、ビーフもしっかり煮てあるのかかなり柔らかくて美味しかったです。
 次はオムライスかなー。

 7/7に七夕だしということでPCに入れてるdocomoの死に回線を機種変でXperia Z2にしてきました(七夕関係ない…いや、覚えやすい日にしておこうと思っただけなんですが)。
 CA導入も控えてるはずのdocomoでどうして導入前の端末を何故今?というのはさておいて(どうせ普段はUQのルーターとかと併用するしLTEとかでの通信はあまり使うつもりないし)。
 以下、忘れたら困るので、とりあえずメモ。
 Android4.4、KitKatのSDカードアクセスの制限が鬱陶しく、これはやっぱりroot化しないと使えない…と思ったので、まずは walkmanのときにもお世話になったキューブさんのrootkitでroot化しました。そのあと、SuperSU2.01のバイナリ更新ができない状態だったので、SuperSUを1.94に戻した状態でリカバリーから2.01をzipインストール。具体的にはZ2-lockeddualrecovery2.7.147-BETA.installer(lockeddualrecovery)を実施してNDR UtilsからCWMで起動しSuperSU2.01を入れました。そのあと使用するアプリによっては『不正なアクセスを検出しました』としてアプリが動作しなかったり、ソフトウェア更新等で『ソフトウェアが改造されているため、ソフトウェアを更新できません』とか『ソフトウェアが改造されているため、バージョンアップできません』となるのを回避するために、cubickさんの『左利きの憂鬱』の記事を参考に、SUバイナリーのインストール先が"/system/app"なのを"/data/app"に移動…具体的にはSystemCleanupというアプリをインストールして、SuperSUを選択し、『Move App...』で『Move app to /data/app』を選択、処理が終わったら端末をリブート…これでSuperuser.apkが移動できていて、スーパーユーザーアプリからスーパーユーザーを有効化のチェックを外すことでその手の制限のかかっているアプリを起動できたり、ソフトウェアの更新が滞りなく出来るようになります(更新やバージョンアップ後に再度root化の操作をする必要は出てきそうですが)。
 通常はSDアクセスを優先したいので基本的にはroot化したままの状態で使う、と。
 クラウドを推進したいらしいんだけど、なんでSDアクセスにこんなつまらない制限をかけるかなぁ…とは思うのです。セキュリティがどうとかいろいろあるのもわかるんですが、とりあえずストレージくらいは自由に使わせろ、と。

 3DSの3Dアウトランで、これのコースタイム更新値がアーケード準拠なら…ということでいろいろ調べたのをそのうち掲載しようかと。そういうデータはネット探してもあまり見当たらなかったので。別に需要とかどうでもいいんで、自分が忘れないメモ的に。
 各難度別で各コース全部調べました。難度別で…というと語弊がありそう、各初期タイム別で。難度つまり敵車の多い少ないの設定はチェックポイント通過時の残タイム追加には関係がないので。あと3DS版はアーケードにあった99秒超過時のバグを修正されているので、家庭用的に多い設定でゆるゆる走って楽しめます。残念なのはスコアの記録で、これ、タイム設定毎に保持されていればよかったんだけど、99秒設定でも70秒設定でも同じスコアランキング保持になるので、どうやっても99秒設定の記録しかスコアには残らないという…要は上手い人が70秒設定でガチでゴールしたタイムの短いスコアよりも99秒でそれなりの人がテキトウな残タイムでゴールしてもスコアが上ならそっちが残っちゃうという…いくら短いタイムを叩きだしてもスコアの方には残らないので、結局スコアタするにしても99秒設定でやるという…ただ、これだと緊張感が…。アーケードの出荷時準拠的に75秒設定で遊ぶのが熱いんだけど、もうそれだとネーム入れなんてできない状態になってて泣ける。保持されてるランキングだけリセットできるようなパッチ出してくれないかなぁ…。
 あと3DファンタジーゾーンII買いました。マークIII版をやりたいなぁ…。
 てか、これはこれでいいんだけど、曲はもうちょっとマークIII版を尊重したアレンジにしてくれてもよかったかも。とは当時も思ったけど、当時は当時でただただアーケード版っぽくなったIIに感動してたような気がしなくもなく。
 改めてマークIII版の曲を聞くとやっぱりいいものはいいんだけどね。ゲームも…システム16版はアレンジされて別ゲームになってるけど、わたしがやりたかったのはマークIII版のシステムやゲームそのままで絵や音がシステム16ぽくグレードアップされたものであって、お札がないとかワープシステムが違うとかそういうのを望んでいたわけでは…というのは贅沢な悩みなんでしょうなー。
 とはいえ、こんな、良い意味で酔狂なものを作ってくれるメーカーは他にないので感謝してたり。

 Xperia Z2、でかくて持ちにくい。そもそも電話としては使いませんが、携帯情報端末としてもでかすぎて文字入力しづらい。片手で使うにはつらいです。walkmanのZX1やF880くらいのサイズがちょうど適度なサイズだと思います。
 あと、しばらく片手で持って使ってたら重いし。
 片手で使うデバイスじゃない…と言われたらそれまでなんですがね。
 あと、せっかくだからとPlayStationMobileとかも見てみましたが、なんかもう最近のPS3からPS4とかXbox360あたりからのDL販売ゲームを見ていて、海外ゲームでも面白そうなら買うんだけど、なんかもうピンと来るのがなくて、そっ閉じでした。これはあかん…面白そう!とか、やりたい!と思わせるゲームがないです。もうほとんど海外ものばっかりで。こんなんじゃ日本でゲーム売れなくて当然、だとも思ったり。だって海外市場ばっかり見ていて日本向けのゲーム作ってないんだもの。それに、これは話がずれますが、海外の人が日本のゲームを面白がっていたのは日本が独特なゲームを作っていたわけだから、それが海外市場狙いであちらと同じようなゲームを作ってもあんまり意味はないというか、日本から見て洋ゲーというのは要は向こうは向こうで作っていていっぱいあるわけだから、日本がそれにならって同じようなものを作ったところでそれは日本のゲームとしての魅力を失っただけだったという…ここ十数年の日本のゲームの衰退って、要はそこらへんにあるんじゃないかと思ったり。もう回復は無理だと思いますが。残念だけど。
 もっともAndroid自体は元々海外のデバイスってこともあるし、そこは海外ものが多いのは別に否定もしませんのですが。ことゲームに関しては海外かぶれしてしまってあんまり魅力的じゃないなーと思うPS陣営よりも、まだまだ3DSとかにはがんばってもらいたかったり。

 3DSといえば先月のセールのときに星霜のアマゾネスと閃乱カグラBurstを買ったけどちっともやってなかったり、その前のセールでルーンファクトリー4が面白そうだなーと思って買ったのに全然やってなかったり。いや、なんていうか、今の国内ゲームって、遊ぶ前の敷居が高くない?というか、面倒臭すぎ…と思ったりするわけで。説明書なんか読まなくてもアトラクトデモを見てシンプルに遊べるゲームが…というのはアーケードメインでやってたからかもしれないけど、説明もインストカードにおさまるレベルのゲームのがプリミティブに面白いなーと思ったり。
 なので3DSのバーチャルコンソールも、もっともっと充実させてほしいなあと…今は配信が止まってるのが残念。ファミコンはあとグラディウスIIや悪魔城伝説も出してほしいし、スカイデストロイヤーとかも欲しいですし。PCエンジンだってまだマジカルチェイスとか出てないし、それ以前にエンジンは本数は少なすぎだし。
 最近はずっとアウトランばっかりですね、ファンタジーゾーンIIも買ったのはいいけれど…あれは初代と比べて今一つなので。

|

« だ日記(ry (~20130621) | トップページ | だ日記(ry (~20140723) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/60017061

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20140720):

« だ日記(ry (~20130621) | トップページ | だ日記(ry (~20140723) »