« Googleウォレットチームの対応がとんでもなく頭悪い件 | トップページ | NW-ZX1とCDウォークマン・D-NE920を比べてみた »

2014年1月 6日 (月)

だ日記(ry (~20140105)

 はたらきたくないでござる~
 はたらきたくないでござる~

 これだから長期休暇が入るとダメなんだ…ごろごろして動かないから鬱気味にもなるし(自分が悪いんじゃ…)。

 Googleの件。
 これ、以前に一回、Googleウォレットのアカウントが停止されて書類も送ったのにダメだったときに、一度消費生活センターへ行ってるんですよね。
 相談したら、センターでも電話番号とか掴めない、総務省からなんとか手に入れた番号にかけてもつながらない(この時点で日本にあれだけ大きく構えてる企業としてどうなの?ってのはあります)、電話がつながってもまともに対応されずなんでもかんでもすぐに「まずはメールを送れ」という(というかそれしか言わない)、その電話番号もちょくちょく変えるみたいですぐにつながらなくなる…という話をされて、結局、本気で困っているなら、もっと強制力を持ったしかるべきところへ相談するしかないんじゃ…的なところで相談が終わっちゃった、と。
 こっちも本当は警察なんかこんな話で行きたくないですが、Googleがいつまでたってもいつまでたってもいつまでたってもいつまでたってもユーザーを無視した対応しかしないからやむをえません、というわけです。
 わかってるんですけどね、厳密には詐欺にはあたらないと言われそうな話だし、逆に警察からは消費生活センターへ行けとか言われそうな気もしてますが、さすがに泣き寝入りっていうのはないねー、と。額の問題じゃない。相手の体勢に一撃加えてやりたい。こんな舐めた対応する企業がのうのうと商売続けられていていいはずがないので。
 …と、そこまで考えてるわけじゃないんですがねー。とりあえず使えるようにしてくれれば、まあいいかと。ただ、それをいつまでたってもやる気がないならこっちもいろいろやるよー、というわけです。起こってることは全部事実で、それにユーザー的所見を加えて書いてるにすぎないという。

 そういえば。
 まだZX1D-NE920の比較してない。
 F887のときは、デジタルオーディオプレーヤーとしては音質良くなったけど、F887に入れたFLACとD-NE920直結で聞くCDの音が、CDの方が不利なイメージだったのに音良かったんですよね。
 まあ、前回はCDとFLACで聞き比べてるなんてこともあったし、今回はWAVとCDでやってみようってことで。
 さて、くらべてみるか…ヘッドホンはいつものCD900STで。
 あるぇ~?
 やっぱり…やっぱりかーorz
 音源はXLO Test&Burn-In CDの14トラック目の『シャイニー・ストッキングス』これで聞き比べてみたんだけど…ZX1に入れてあるファイルはWAVです、やっぱり、D-NE920で聞くCDの方が音が気持ちいいわ…繊細で緻密かつダイナミック、音場・空気感ともに上。F887とD-NE920で比較したときと同じ感想に。
 双方ともに条件を合わせたかったので電源はACから供給で聞いたんですが…バッテリー(D-NE920はeneloop単三型1本)でやっても結果は同じです。
 うーん…出力自体はZX1が15mW+15mWでNE920が5mW+5mWだからZX1のが上なんだけどなぁ…なんだろう、ZX1だといまひとつ詰まったような音に聞こえる。NE920のがクリア。
 あーあーあー、この結果が怖いからやりたくなかったんだよなぁ。
 D-NE920のが、ブラスやドラムスの質感も全然リアル。ZX1だと、差はほんの少しで、多分NE920と比べなきゃ気がつかないレベルだとは思うけど、もんやりとベールの向こうから聞こえてきてる感じ。
 ティヒヒヒwww
 やっちゃいましたw
 聞き比べなきゃよかったorz
 DAPの音質としてはZX1は良いなぁと思ってたんだけどねぇ…こりゃPCM-D100に期待するしかないのか…そりゃ持ち歩くもので利便性も考えなきゃいけないときたら、そういう選択肢の中ではZX1は現状ベターなものではあるんだけど。
 ぉぉーぅ、ZX1だとピアノもサックスもなんか不鮮明だー…NE920だとえらいクリアでダイナミックレンジも大きく取れてる感じで聞こえて気持ちいいのに。
 あー…なんていうかこれ、難しいんだけど、聞き比べしてもらったらほとんどの人が多分D-NE920の音の方を選ぶと思うよ?ってほどの差はあると思います。こんなこと書いちゃっていいのかどうかは…ま、比べてそう思ったという個人の感想レベルで鼻で笑ってもらう程度でもいいんだけど、ZX1オーナーでD-NE920を持ってるなんて条件が狭いんだけどそういう人がいたら試してみて欲しいところ。わたしが書いてることがわかってもらえるかと。

 こうして連休最後の日はがっかりしながら終わりましたとさ(やれやれ)。
 D-NE920のDAコンバーターとアンプを採用したポータブルデジタルメディアプレーヤーが出ないかなぁ…出るわけないっすね、今もうソニーはハイレゾ押しだし。


|

« Googleウォレットチームの対応がとんでもなく頭悪い件 | トップページ | NW-ZX1とCDウォークマン・D-NE920を比べてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/58892676

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20140105):

« Googleウォレットチームの対応がとんでもなく頭悪い件 | トップページ | NW-ZX1とCDウォークマン・D-NE920を比べてみた »