« だ日記(ry (~20131213) | トップページ | Google Playのギフトカードが認識されない件 »

2013年12月23日 (月)

だ日記(ry (~20131222)

 年末でも不穏なニュースが立て続けにあったりで滅入りますね。

 うちも家の人と軽く喧嘩して連休出掛ける予定が全キャンセルで大幅に狂ったり。まあどっちもどっちなのか…いろいろお互いイライラしてたりしたし。
 本当はどっちも出掛けたかったわけですが…済んだことはしゃーなしだ。というわけで今年も残すところあと1週間とちょっとになってしまった…コミケどうしよう…参加、金銭的に本気でキツイ…これはHD-1Lを買ったときの冬以来(苦笑)。

 NW-ZX1、そろそろここで感想を書こうかなぁと思っていたのですが、どうやら100時間を越してもまだまだ音が変わる…現在150時間以上、そろそろどのくらい慣らしたかというところではあるんですが(200時間近くにはなってるはず)、150時間を超えたあたりから落ち着いてきた印象です。
 これでずっと落ち着いてくれたらようやくちゃんとした感想を書けるかなー?と思っています。
 ヘルプガイド(再下段の方の記載)には100時間とありますが、100時間ではまだまだ…でしたね。
 というわけで、これまでみたいに詳しく感想を出せそうなのは当分先になるかと…。
 その前に、先週銀座へ行ってきたZX1開発者トークショーの感想とか先にしたいです。
 そこそこの人が集まっていたし、わたしじゃなくても誰かが書くんじゃないか?と思ってたんですが、あれから1週間してもトークショーの感想とかあんまり出てこないんで…。
 基本的には公式サイトのインタビューに出ていたような内容とほぼ同様だったから書けることとしては少ないですが、掲載されていること以外で聞いてきた内容を忘れないようにある程度メモしてあるので、それらを出していければと。
 なんだかネット上でも店頭でもかなり品薄になってるようで大変みたいですが…いやー、発表直後の試聴の時点で気付いて予約入れておいてよかった(前にもちらっと書いたように9/25には注文してたので)、年末は購入直後じゃなくてわりとこなれた良コンディションで聞けるので嬉しい感じ。
 ちなみに。
 購入直後は本気でこれ大丈夫か?と少々心配になったのは事実だったりします。箱開けて直後から1日くらいの時点では、まだF887のがバランスも取れてるしきれいに鳴ってるんじゃない?って思いましたしね。採用されてるパーツからその時点での判断は違うなって思ったから買った直後での感想を別エントリーでっていうのはやらなかったんですけど、そういう理由で。そりゃF887の方は買ってから特にバーンインとかしてませんでしたけど、その時点で通勤やらなんやらで毎日最低でも約2~3時間は鳴らしてましたから、実際には大体100時間以上は余裕で通電してた計算になりますし。

 とりあえず、ウォークマンクラシックスは惜しいのですが、およそ1年ともに(主にGF(仮)で)闘ってくれたF807に別れを告げるために初期化してみたり。
 ウォークマンでしたが、これで音楽まるで聞いちゃいませんでしたけどね。序盤であんなに音良くないって気がつかなければ…というか、F887での進化を見るに、やっぱりメーカー的にもZ1000やF800は音良くないってわかってたんじゃないかと。
 それはさておき。
 ストレージデータの方もいろいろと入れていたのでとりあえず全消去して手放す準備を…ぶっちゃけ情報端末なので、ここらへんの手間がPCとあまり変わらないのは面倒臭いなぁ…とは思ったりします。F887やZX1といったよっぽどの当たり端末ならともかく、こういう微妙な端末の場合、結局こうやって手放す羽目になったときの手続きというのがなにかと面倒…。初期状態のストレージのバックアップはどこへやったかなー?とか。あるんですけどね。削除したら再入手不可とかマニュアルに記載されていたので、どこかしらに購入直後のバックアップがあるんですが…どこへいったやら。
 F887よりもちょっと小柄で手になじむサイズなのはよかったんだけど、F807がF887より良かったのって、その持ちやすい適度に小さなサイズとフォルム、あとウォークマンクラシックスだけなんですよねー。それ以外はF887が全部いいとこ持って行ってしまった…さらにZX1も手にしてるものだからF807にはもう出番自体がほとんど無くなっていた状態でして。NW-A867の方はまだまだときどき使ってたりするんですが、こちらもフォーマットをFLACとかに移行しつつある現状では出番が減っているのも事実で…。
 あと、来月余裕できたらエヴァのサントラ3枚とも買うかーとか思ってたり。
 昔CDで買いましたけど、今リマスターされてハイレゾ化で出るとか、それはそれで嬉しかったり。キングレコードなら個人的にはエヴァ以外にもイデオンとかナデシコとかロストユニバースあたりやって欲しいんですが、そういうマイナーどころには絶対お声がかからなさげな感じが。イデオンくらいは…とは思うんですがね。数年前に総音楽集とかCDで出てるし、そのときのマスタークオリティで良いので…。

 とりあえずコミケの資金稼ぎに出掛けてくるか…と。
 今年の冬は家でゆっくり…とか考えてたんですけどね。
 行かざるを得ない理由ができたので…。
 流行ってるらしい艦これがどうなってるか地味に楽しみにしてたりして。積極的にやろうとしてないからなんだろうけど、まあかれこれずっと入れない状況が。流行ってるらしいといっても周りで誰ひとりやってないという…なんだこの「K-POPが流行ってるらしいぞ」的な状況に似てる感じは?
 実際アクティブユーザーがどれだけいるか知らんけど、単純なユーザー数ならGF(仮)のが俄然多いんじゃなかろうかと。現在350万人突破とか。角川とDMMという大きなところが手をかけていてサーバー増やせないとかそういう状況がいつまでもずっと続いているので、ちっとも流行ってる感がないという…話題だけ先行してる感じでどうもモヤモヤするので。とはいえGF(仮)もかなりな廃課金仕様なゲームになってて今からやっていくのはかなりつらいなーと思いましたけど。ひさびさに入っていろいろ見てみてこりゃダメだと(苦笑)。


|

« だ日記(ry (~20131213) | トップページ | Google Playのギフトカードが認識されない件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/58807013

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20131222):

« だ日記(ry (~20131213) | トップページ | Google Playのギフトカードが認識されない件 »