« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20131207) | トップページ | だ日記(ry (~20131212) »

2013年12月 9日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20131208)

 後悔先に立たず

 もう後悔の連続ですね。
 知ってればそうはしなかったのに…ということはいつも。
 細江慎治 WORKS VOL.3 ドラゴンセイバーなんですが、結構前にSweepRecordSHOPで予約済みなんだけど、ナツゲーミュージアムで買うと本タイトルのデザイナーのTATSUYAさんのアナザージャケットがもらえるとか…知ってたらSweepRecordSHOPで予約しなかったのになあ…。とりあえず発売日に行けたらナツゲーミュージアムに行ってみる予定。今月お金無いのに…。

 あいうらのアニメの監督さんのところ、冬コミもあいうら本出すとかで…金銭的にしんどいから冬コミは今回ちょっと…と思ってたんですが、これは朝から行かなきゃダメっぽいです(涙)。せめてあとでどこかで委託販売してくれたらいいんですが、そういうのなさそうなので。

 ZX1、今はこんな感じです。
Cimg0969
 先日購入したMDR-V6とあわせてバーンイン中。
 ひとまず新品直後はちょっとまだ微妙な印象だったので、iHA-1 V2とかHD-1LHP-A7の経験から、ひとまずきっちりとバーンインはした方がいいんだろうなぁということで。
 メーカーのヒントにも、『NW-ZX1 はコンデンサー「OS-CON」や「POSCAP」の特性により、使用開始時から少しずつ音質が変化し、100時間ほど使用すると安定します。』とあるので、ひとまず素直にバーンインしてます。
 XLO Test&Burn In CDはずっと昔に某オーディオ屋(仮面ライダー555っぽい名前の店舗名の8階建てのビル…さて、どこのことだか)で仕事してたときに知ったものをあとで自分で買ったものをWAVEで取り込んで、9トラック目のバーンイントーンの左右チャンネルをそのままのものと入れ替えたものをつないだWAVファイルをプレーヤーに入れていて、それをずっとループ再生させてます。ちなみにその以前の職場ではケーブルなどのバーンインにXLOじゃなくてそのケーブルのメーカーから供与されたCDを使ってました、Purist Audio DesignのSystem Enhancerだったかと…そちらも買えたら欲しいのですが高いんですよね、しかしF885くらいの値段するw
 まあ実際にXLOのCDのバーンイントラックの波形を見ると左右のバランスに差があるし目視だけでなく聴感上でも音量差を感じるから…でも波形そのものをいじるようなノーマライズとかモノラル化をやるのではなく、左右入れ替えのも同様に使う…としてやれば、バランス良くいけるのではないかと。
 あと7日AMには受け取っていたんだけどその昼から友人宅へ行く用事があったので、友人宅へノートPCを持ちこませてもらってライブラリはそこで転送させてもらい、そのときにも某所を見ながらrootkit作者の方とやりとりしつつ、わたしは知識がそんなにないのでもっぱら検証しかできないんですが、作者の方が上げてくれたテストツールなどを使って結果をやりとりしてrootkitをいただいてZX1もrootを取れてます。
Cimg0970
 SDカードの読み込み高速化なんかは、たびたびかかるライブラリ情報更新などの動作が体感的にもそこそこ変わるのでありがたい効果です。それ以外は特にroot取れたからって何かやるわけでもないんですけどね。
 その他環境構築とかやってて、ろくに音楽聞いてませんでした(苦笑)。
 ただ、ある程度構築が終わっていろいろ聞いてみたら、やっぱり買った直後だと本気出せない感じで。
 だから購入直後で絶賛しまくってる人の感想とかはちょっと首をかしげてしまったり。
 別に悪いものじゃないから良いんですけどね、本当にそう思える音、出てますか?と。
 わたしのにしても銀座の試聴機が最終仕様ではありませんと注意書きがあったから実際にはある程度バーンインが終わらないとわからないわけですが、それが今回機種別でのエントリーをまだ立てずに様子を見てる状態なので、今の時点で音質にまで含めた感想を上げてる人はそのあたり理解されてるのか疑問で。
 まあ、よそはよそ、うちはうち…ということでいいのでしょうが。

 そんなこんなでナツゲーミュージアムへ行ったらナムコ祭みたいな状態になってて、スプラッターハウスからオーダイン、ドラスピ、源平にゼビウスにホッピングマッピー、ドラゴンセイバー、等など…なラインナップで、もっと早い時間に行ければよかったなと。
 【どらすぴ】やりましたが、連射装置が遅くて途中で萎えてしまい…はなっから連射ついてなければそこらへんは割り切って手連射でやるんですけど、なんか気分的にダウンになってたこともあって途中で持たなくなってリタイヤ。熱がないなぁ…と思いつつも、また行ってやりたいと思ってしまいました。

 オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20131207) | トップページ | だ日記(ry (~20131212) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/58723903

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20131208):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20131207) | トップページ | だ日記(ry (~20131212) »