« 進化は止まらない…新ウォークマン・NW-F887(NW-F880シリーズ)を手に入れました | トップページ | だ日記(ry (~20131106) »

2013年11月 5日 (火)

PSP版To Heart PORTABLEを買った!んだけど…(だ日記・~20131104)

 休日は休む日です<挨拶

 去年くらいからずっと疲れが抜けなくなってきて、休日になにかやろうという気力がわかないんですね。
 やらなきゃいけないことは結構あるんですが…部屋の片づけとか不在時に来た配送の再配達依頼とか。放置しててそのまま返送されてっていうのがあるので…なかなか忙しくて受け取れないし。別に受け取りたくないわけじゃないんですよ?家にいないだけです(涙)。いるときに配送をお願いしても指定通りにこないヤマトが悪いっちゃ悪いんですが。佐川のときはそんなことなかったんだけどなぁ…ヤマトは梱包のみならず中身にも影響出るレベルで荷物破損やらかすし指定外のおかしな時間に持ってきて不在票やメール入れてきたりするし、配送品質が佐川と比べて著しく低いから、Amazonとか大手でヤマト使うのやめて欲しいんだよねぇ…送料かかってもいいから佐川で送ってほしいわけで。

 それはさておき。
 さて、ひさしぶりにPSPをひっぱり出してきました。
 なんでかっていうと★抽選で100名様に新型PlayStation®Vitaプレゼント★ PS Vitaデビュー応援キャンペーンがあったので、PS Store販売価格で1000円以上のソフトを買ったですよ。
 いざ買おうとするとそれなりに欲しいものはあるもののなかなかこれというのが思いつかず、結局ToHeart PORTABLEを買いました。
 いや、実はToHeart2 PORTABLE Wパックを初回で予約して買っていてUMDで手元にあるじゃんと思ったんですが、なんかもったいなくて開封してないんですね(そっちの方がもったいないわ…)。で、UMDをいちいち入れて…というのがイヤなのもあって買ってしまいました。できる限りメディアを持ち歩きたくないというのがあって(UMDってディスクとケースの間に埃が入りやすくて読み取り不良も起すし)、以前UMDで持っていたロウきゅーぶ!とかぶるにゃんマンとか沙羅曼蛇ポータブルやダライアスバーストも全部新品を予約して初版で買ったUMDを持ってるくせにDL版をわざわざ買ってたりするし。お客としては悪くない客なんじゃないかねー…と、自分で言うなって感じですが。
 で。
 ToHeartですが、ひさしぶりでなつかしいなぁと起動してみてOPムービーでがっくり。なんか動きがブレまくってるんですけど。なんだこれ?
 そうか、懐かしい想い出の演出としてこんな風に像が二重にぶれて…いやまて、想い出の中のトゥハートはこんなにガクガクではないです…というわけで、昔買ったDVDだとかPS版初代をひっぱり出してきてしまいました。見比べてみた…こちらはそんなことない様子。
 ためしにPS1、PS2、PSP版それぞれからOPムービーだけ抜き出して見比べてみた…やっぱりPSP版だけガクガクしてるなー。というわけで、PSP版のOPムービーの元はインターレースソースのPS2版と思われるので、それをPSPサイズに落としつつエンコードしてみたんだけど、いまいちわからない。しかしPSP版の動画はどう見てもブレまくってるように見える。
 そこで、エンコードするわけじゃなくて、ひとまず吸い出したPSPとPS2の動画をそのままコマ送りして見てみることにした。フレーム数とか見られるし便利なんでTMPGEncでやってみた。
 まずはPS2版。
Ps2op_01
Ps2op_02
Ps2op_03
Ps2op_04
Ps2op_05
 …よく見るとこのPS2版のムービーもソースからの動画の作り方がおかしいみたいなんですけどね、特に1枚目がわかりやすいと思うんですが、次のコマで表示されるはずの像が先にうっすら出ちゃってる。これ、ソースからPS2用OPの動画にするときにこうなったんでしょうけど、ちょっとこれはひどいかなぁ…。
 ちなみにインターレースです、これ。
 そんでもってPSP版。
Pspop_01
Pspop_02
Pspop_03
Pspop_04
Pspop_05
 …あちゃー。思いっきり像がダブってしまってます。
 そりゃ見づらい動画になるわけですわ。いまどき素人がソフトウェアエンコーダー使ったってこんな動画にはならないですよ。
 あと、よく見てもらえるとわかると思うんですが、PS2版のところで指摘した”先のフレームの像がすでに重なってる”現象がこのPSP版のOPムービーからも同様に見られるので(1枚目の画像がわかりやすいかと思われ)、それでおそらくPSP版のOPのソースはPS2版だなーと思ったわけです。たぶんそうなんじゃないかなぁ、と。PS2版のOPソースはなんだかわからないですけどね。たぶんPS1版のソースの高解像度版があるんじゃないかなーと。PC版のTo Heart PSEの方は、これも持ってるけど手元にすぐ出てこないので調べられないんですが、それとかに収録されてたものかも?
 なんていうか、こんな動画を製品レベルで載せてくるというところが残念というか、がっかりというか。アクアプラスにはそこらへんを監修する人はいなかったんでしょうか…いたらこんなの製品に入れてこないでしょうが(PS2版の時点ですでにNGなんですがね)。いやもうほんと残念。
 それから参考までに、PS2版をソースにインターレースを解除せず無理やりプログレッシブ設定にして作った動画のコマ送りがこれ。
Pspop_sim_01
Pspop_sim_02
Pspop_sim_03
Pspop_sim_04
Pspop_sim_05
 …わたしの言いたいことがだいたいわかっていただけたかと思われ。
 要はPSP版ってこんな感じの設定でエンコードしたんじゃないでしょうかね?
 なんだろう、そりゃDL版で廉価版ですけどさ、初代やったときの感動をもう一度PSPで…と思って楽しみにして買ったのに(まあそのわりにWパックのとかPS2のとか未開封のままですが)、感動を返せーって…OPくらいでそりゃ大げさな?って気もしますが、一番初めに目にするOPムービーだけに本当に残念というかガッカリしてしまい。
 こういうの、修正バージョンアップの配布ってあるといいんですけどねー。でもUMD版でも販売してるものだし、そこまでは更新してくれないかな…。
 っていうか、ネット上で検索してみても特に話題がひっかからないあたり、誰も指摘してないとか気にしてないのかな?
 それはそれでなんだかなぁ…。あからさまに見づらい動画になってるんだから気付こうよ…。
 ゲーム自体は全然問題なくて、当然原作が傑作なのと移植にあたっての細かい不具合等もなく快適に楽しめて良好で、やっぱり感動ものなんだけど、OPムービーがとにかく残念。
 …と、そんなこんなでToHeart PORTABLEのOPムービーがガタガタに見える理由を掴みたくていろいろやってるうちに連休が終わっちまいました。何やってんだか(涙)。
 それ以外にも折りたたみ化したMDR-CD900STの右から音が出なくなってたので切りつめて付け替えたミニプラグのはんだが外れたかな?とか調べてたらプラグのはんだ付け自体は問題なくて右のユニットそのものが死んでるのが発覚してユニット左右分で発注かけたりとか、同じくPSPでUMDは持ってるけどDL販売がないソフトでグラディウスポータブルGRADIUS COLLECTIONを何とかUMDレスで遊べないかなぁ?とか調べてたら吸い出したUMDをDL版よろしく無改造PSPに入れて遊べる方法があるとかで、ほぼジャンク状態で転がってた初代PSPのファームをCFW化していろいろやって普段使ってるPSP3000の方に入れてみたりとか。
Cimg0892
 こんな感じですね。上からGRADIUS COLLECTION(海外版グラディウスポータブル…国内版より色々修正されてて良いです)、グラディウスポータブル、ToHeart PORTABLE、PSアーカイブスのゼビウス3D/G+…まあ、偏ってるのは否定しません(苦笑)。
 実際に動くとは思わなかったんでダメもとでやってみましたが、こうして動くとなかなか感動ものですね。もっとも、ソフト側にメディアインストールの機能をつけるのではなく、PSPのファーム側でこういうインストール機能を持たせてくれると非常にありがたいんですが、基本的にはメーカーはそういうことはやらないでしょうね、家庭用ハードは特に。しょうがないとは思いますが。
 UDMなしで動くグラディウスは、なかなか感動的でした。問題はその移植度がいろいろ残念なことですけど(特に音響面)…初代・グラIIはPS版からの移植だし、III・IVはPS2からの移植だから業務用の完全移植ってわけではないのが…沙羅曼蛇ポータブルみたいにM2が作ってくれていればよかったんですが、移植担当したのがコナミ上海らしく…もうこのころからコナミってダメだったじゃないかなぁ、と。

 そんなこんなで連休ぐだぐだしてて潰しました(涙)。
 まあ、休日は休むものだから…。

 そういやNW-F887を手に入れてそろそろ半月、実際に運用してみた感想をそのうち書きたいと思います。
 あと1カ月でついにNW-ZX1も出ることだし。とても楽しみです。
 あと、F880もZX1もroot取れたらいいんですけどねぇ…なんやかやでわたしもメインがNW-A867からF887に移行してるので。ただ、A867と比較しての音質面以外での不満もぼちぼち見えてきたりして。
 不満だけじゃなくて、A867やNW-F807から良くなって満足してたり楽しめてる点も増えてるんですけどね。
 そういうのを実際に使ってみた感想なんかを。


|

« 進化は止まらない…新ウォークマン・NW-F887(NW-F880シリーズ)を手に入れました | トップページ | だ日記(ry (~20131106) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/58514606

この記事へのトラックバック一覧です: PSP版To Heart PORTABLEを買った!んだけど…(だ日記・~20131104):

« 進化は止まらない…新ウォークマン・NW-F887(NW-F880シリーズ)を手に入れました | トップページ | だ日記(ry (~20131106) »