« だ日記(ry (~20130818) | トップページ | だ日記(ry (~20130827) »

2013年8月20日 (火)

だ日記(ry (~20130819)

 じゃぶじゃぶ<挨拶

 毎日400トンの地下水が海に流れ込んでるのに毎日70トン汲み上げる装置が完成しますとか
 幼稚園児以下なのか
 …という突っ込みが某所にあって笑った。
 汚染拡大中、日本が世界中から非難されてハブられるのも時間の問題でしょうか。
 ドイツの研究所の研究者などが最近公表した論文で福島第1原発からの放射能汚染拡散を示す図だと、日本の東北と関東のほぼ全域、中部地方の大部分が放射線管理エリア相当で、その地域でつくられる農林水産物は、食品・食糧ではなく『放射性廃棄物』と国際的には見做される状態なんだとか。
 汚染水の報道もぴたりと止みましたが、こういう報道がまるでなされない日本国内って異常なんじゃないかな?
 あの下痢首相はとっととお腹壊して政権降りて欲しいもんですね。無能な働き者ほどろくなことしないってのはよく聞きますが、こういうときに限って丈夫なのも考えものです。
 前回のときはやたらお腹痛いっていってとっとと政権降りたくせに。
 昔水俣病とかありましたけど、これもそういうような問題としてうやむやにするつもりなんでしょうかね…。

 フォローするつもりで追記したらいろいろ思い出して余計ヒートアップしてしまったとか、よくある話。

 物事は多角的に見ることで確度を上げて判断できると思うんだけど、そういう情報が意図的に隠蔽されてるんじゃないか?って疑問が。

 資本と利権に食い込んで良心さえなければやりたい放題の日本って、そういう層にはいい国なんでしょうね。
 下痢首相が景気がよくなったから消費税率もアップとか寝言いってますが、あいつ常に寝てるんじゃないでしょうか。街頭での一般の人へのインタビューで、下町の惣菜屋のおっちゃんとか、買い物にきていたおばちゃんが「景気は一向によくなったと感じられない」「収入は少ないままなのに出費ばっかり増えてく」と言っているのに。よくなったなんて言ってるのは元々富裕層の連中だけです。要は格差を確立させて余計に広げただけ。これでは皆働く気なくして余計にニートとか増えるだろうし非正規雇用もバンバン増えて産業も商業もいろいろ含めて国力バンバン堕ちると思うんですが、下痢首相はおぼっちゃまだから、そこらへんが何も見えてないんでしょう。
 やれやれ。

 …というわけで、やる気でなーい(それは景気関係ないだろうw)。
 結構前に買ったソルバルウのプラモを塗装しなきゃっていうので、ひさしぶりにゼビウス関連の手元の資料を見てたら、イブ機のカラーリングってノーマルのソルバルウのストライプを単純に赤黒に置き換えただけじゃダメかな?とか考えたりしだしてしまい。そういや以前まだ絡みがあったころに遠藤さんに聞いたような気がするんだけど、小説内のイブ機のカラーリングってどんなん?って。確か、厳密には設定してないから好きに塗ればいいんじゃない?とか回答されたような気が。というわけで、手元にはソルバルウではないものの、遠藤氏の手によるムーのゲルフのカラーの三面図があるので、それを参考にちょっと考えてみようかなぁ、と。
 何を言っているのかさっぱり分からないという方は、復刊されてるので小説ゼビウスを…と思ったら、復刊版も売り切れなのね。30周年なのにさびしい限りですねぇ。手元にHTML版はあるんだけど、これ公開したらめっちゃ怒られるだろうからそれもアウトだし。容量的には1MBもないファイルなんですが、当時webで公開されていたものだからそれを誰かしらが保存していて、それを公開する分にはお咎めなしとか聞いてるので、運よく保存してた方がいたらその人が公開すればいいんでは?とか。でも当時のナムコの公式でもない見解だから、今やって怒られてもしらんけど(苦笑)。あそこファンに還元はしないくせに権利にだけはうるさいメーカーだから。まあ、古本では見つけられると思うから、興味がある方は読んでみてください。バイオコンピューターの反乱物としてとらえると古臭い物語とか愚にもつかない本とか、そもそも文が小説としてどうかとか評してる人がいてがっかりなんですが、わたしは世代を超えた兄弟喧嘩としてこの物語を読んだので結構面白かったなぁ、と。ガンプって結局コンピューターとして人を支配することなんかよりも、ラスコと同じ人として生きたかったんじゃないかなー?とか思ったりもするんですが、それはまあいいや。
 塗料も買ってきてからもう1ヶ月半くらい経ってるし、そろそろ塗りたいんだけど、なかなか作業時間の思い切りがつかないという…平日は仕事終わって帰ってきたら疲れて寝ちゃってるし、休日は平日の疲れが残ってて疲れて寝ちゃってるし(ダメじゃん)。
 いずれ完成したら写真載せたいなぁなんて思ってるんですが、いつになることやら。
 やりたいなぁで一向に進まない事案って他にもあったような…どらすぴ旧バージョンノーミスプレイの録画とか。これもしばらくやってないから、またリハビリから必要になるんだろうなぁ…1ミスだかなんかのリプレイなら手元に残ってた気がするけど。贅沢言うなら実機でやりたいけど、ここ数年は基板に電源入れてないから、コントロールボックスや基板がまともに動くかな?というのが課題になるかも(大丈夫か?)。


 オチません。


|

« だ日記(ry (~20130818) | トップページ | だ日記(ry (~20130827) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/58026821

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20130819):

« だ日記(ry (~20130818) | トップページ | だ日記(ry (~20130827) »