« MDR-EX800STのケーブル断線と交換と新品のケーブルにしたことの音の変化について | トップページ | だ日記(ry (~20130819) »

2013年8月19日 (月)

だ日記(ry (~20130818)

 上下左右下上左右右左下上右左上<挨拶

 大技林…昨年、CD-ROMつきのだったかを買ったんだけど、どこやったっけなぁ…。
 いろいろ参考になりそうってことで懐かしさもあって買ったんだけど。
 買ったらさっさと開けてとりこんでおかないからだ…。

 昨年末あたりから、やたら疲れやすくなりまして。
 更新が滞り気味だったのはそういう理由もあります。
 決してネタ切れとかそういうのではないんですよ、ちょこちょこ写真とかも撮ってたりはしてたんですが、そのあとすぐに更新にかかればいいのに疲れて放置してしまう…というのが結構多かったりしたので。
 健康診断で白血球数が10000個近いから再検査しろ、要精密検査だって指示されてるのとはたぶん関係ない、はず。

 ワンフェスは次回からは昼から参加して一部ディーラーと企業だけ狙い撃ちして帰るという参加方針に変更しようかと。
 元々ワンフェスは友人の付き合いで行っていたんだけど、コミケじゃあるまいし、そろそろ早朝に並んで入る義理もないかなぁ、と。そこまでして欲しいものがあるわけでもないですし、いつも企業を回って買い物するのは一般ディーラーを回り終わった13時前後以降なので、それなら昼から会場に入ってもあまり変わらないかなぁ、と。ガレキも一部のディーラーの写真を撮りたいだけで買わないし組まないしね、欲しくても買ったところで組む暇がないのはこれまで積んでる普通のプラモのキットが証明してるようなもんで。
 コミケで本なら時間ができたら読んでるから積んだままってことにはならないんですけどね。
 なんていうか、付き合いで始発組で並ぶのも疲れるわ…ってことで、コミケだったら目的があるから早朝に並ぶのも当然苦にはならないんですが、ワンフェスのは付き合いで行っていただけだから苦痛でしかなかったので。買い物に行くだけなら、わたしの場合は昼からでも十分なんですよ。
 今までワンフェスに散々付き合わせてきた友人が都合のいいときだけコミケの企業で買い物してきてくれってわたしに依頼してきたので、じゃあ冬コミは来てくれてもいいんじゃない?って話をしたら「勝手な解釈の二次創作や商業レベルじゃないものに金を払う気はない」だとか、同人に関してすごい失礼な、散々否定するような難癖を付けて拒否ってきたんで、ああ、こういう身勝手な友人に今まで散々付きあってきたのか…ってことで、こちらもワンフェスの早朝待機列は半分は嫌々付き合ってた部分もあるから、じゃあやめるかってすごい嫌な気分にさせられましたのですよ。
 一応、今回わたしが買えなかったらしょうがないから会場へ行くかってつもりだったらしいんだけど、どうやらそれでカタログとか買わずにいきなり企業ブースへ行く気だったらしく、それを聞いてわたし怒ったんだよね。「諸注意とか読む気ないの?」って言ったら、「参加者って意識はないから。買い物に行くだけだし」…お客様かよー…来なくてよかったよって思いましたね。
 ワンフェスの件も言うに事欠いて「徹夜とか無理強いしてないし」…ぉぃ、ふざけんな…って思いましたよ。過去のワンフェスは徹夜容認みたいな酷い状態だったんだけど、こっちは散々「徹夜やめて朝から行けばいいんじゃないの?」って毎回言ってたのに、「行くなら夜からだし」とか言って前日夜に無理無理拉致りにきてたくせに、それを勝手についてきてたみたいな言い方されたらそりゃ怒るレベル。はっきり言ってもう付き合いきれませんよ。
 さすがに今回の件で本気で頭にきたので、次回のワンフェスは会場一通り回って写真撮ろうとかももう面倒くさいのでやめよう、と。まあ、朝行かなければ、ワンフェスは客の待機列のマナーの悪さとか主催者の列整理のひどさにうんざりすることもないので。っていうか矛盾してますよ、勝手な解釈の二次創作や商業レベルじゃないものに金を払いたくないっていうのなら、ワンフェスの一般ディーラーの出展している創作物だってそのほとんどがそうじゃないかって話なんですけど。一次創作・二次創作やマンガ・模型に限らずのアマチュア作家に対してすごい失礼な発言するなぁって思ったんで。今回ばかりは許せなかったです。
 付き合いの長い友人ではあるんだけど、そろそろいろいろしつこい部分がいい加減許せなくなってきててそういうのやめてくれって露骨にわかる程度でこちらも言ってるのに、それでもしつこくやってくるのをやめないというのもあるんで、もう付き合い自体を考えないとダメなのかねーと思ってもいたり。
 次回は早朝から行きたけりゃ一人で行ってもらうことにして、わたしは買い物に行くにしても昼からだなーと思いました。
 冬コミについては「考えておくよ」とか言ってましたが、前述のようにお客様気分で来られるなら付き合ってもらっても迷惑なだけだし、お断りかなぁ…。楽しんでもらえたらと思って誘ってみた意図もあったんだけど、どうやら同人や創作物に対する考え方が根本的になんかダメだと思ったんで。商業品じゃなきゃダメだとか、それ言い方悪いかもですけど、どこの権威主義だよって話で。そういうつまらない見方をしてる人だったんだなぁ、と、がっかりです。まあ、考えてみれば、2199のUVERのEDをなんでああなったのかとか考えもせずにやたらバンドを叩いてたり、ガッチャマンクラウズにしてもろくに見もしないで叩いてたりしたような人だからなぁ…そういう傾向があるの知ってたけど、さすがに今回のやりとりでもう愛想が尽きたというか、疲れたよ…と、ぐったりしてしまいました。

 先日のエントリーで結構残念だと書いていたSG-1000の30周年アニバーサリーCDは、実は結構気に入っていて枕元に置いてあったりするんですよ。よく聞いてるし。某所に掲載されていたインタビューを読むと、すごい熱意を込められて作られたアルバムだというのもわかるんです。が、しかし、やっぱりSG-1000のタイトルの収録の少なさが本当に残念なので、これが売れてくれて次があるなら、もっとSG-1000のタイトルの純度が高いアルバムを出してくれたらいいのになーって思っています。
 だってSG-1000の30周年記念と銘打っておきながら、4枚組のアルバムの中の1枚目の3分の1程度しかSG-1000のゲームの曲が入ってなくて、それ以外は全部マークIIIとそのアレンジって、それはやっぱりがっかりしたって感想を書いていいよね、書いてしまうのもしょうがないよねぇ…と。

 いまさらですが直球表題ロボットアニメをようやく全話見ました、サイシュウワは泣きましたね…こういうことだったのか。資料室でのノイズの件もそう伏線を張ってきたかー、と。いろいろ上手くて、これはやられたと思いました。正直これgdgdより好きですわ…。特典の居酒屋かいぜるもよかった。オチからして二期はないでしょうが、これはよかったです。


 オチません。


|

« MDR-EX800STのケーブル断線と交換と新品のケーブルにしたことの音の変化について | トップページ | だ日記(ry (~20130819) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/58020747

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20130818):

« MDR-EX800STのケーブル断線と交換と新品のケーブルにしたことの音の変化について | トップページ | だ日記(ry (~20130819) »