« 福島県の農産物の事実上の出荷禁止命令出てるんですが | トップページ | だ日記(ry (~20130817) »

2013年8月 3日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130803)

 Beyond the Galaxy<挨拶

 3DギャラクシーフォースIIが3DSで出ていて…3DSがギャラクシーフォースIIを動作させられるほどハイスペックだったことと、M2がPS2のときにあんなに難産で…と話していたギャラクシーフォースIIが3Dで移植されていたことにびっくりして、当然ながら買いました。
 面白いもんです。体感ゲームの中では比較的ゲームそのものの作りがかなり緻密な部類なので、仕組みわからないとがすがす壁にぶつかってあっという間にゲームオーバーって経験が多い人はいると思うんですが、シューティングというよりも半分はレースゲームなんだなという部分と、作内での加減速含む自機の挙動を理解して敵の出現パターンやアルゴリズムを覚えてくると、反復学習が効いて進めるようになり俄然やる気がでてくるゲームなので、実に楽しいんです。こんなにも面白いゲームが800円で買えてしまうだなんて、いい時代になったものです。
 M2の3DS体感機移植の例にもれず画面内で筺体の動きなどを再現するモードも当然あって、筺体の駆動音なども入っていて臨場感抜群で楽しめます。これは面白すぎ。
 3DSではVCでファミコンのタイトルもいくつか買ってたりするんですが、ギャラクシーフォースがこのクオリティで再現できるということは、おそらく80年代のアーケードゲームで動作しないものってあまりないんじゃないでしょうか?と思ってしまい…何が言いたいかというと、Wiiで展開されていたバーチャルコンソールアーケードを3DSでやってくれたら、据え置きのWiiよりも遊ぶ機会は多いから、タイトルがんがん買っちゃいそうな気がするですよ、と。家庭用のソフトでもまだまだたくさん展開してほしいタイトルは多いんだけど、アーケードもやってくれたらすごくうれしいですね。
 話がそれましたが、3DギャラクシーフォースIIは実に面白いので、3DSを持っていたらコンビニ行って1000円のニンテンドーポイントカード買ってきてダウンロードしてみるとよいんじゃないでしょうか。おすすめです。あまった200円でシュウォッチでも買うとよいかもw

 2.5GHz帯争奪戦でソフトバンクがキレた理由 (ITpro)
 読んでて思ったんですが、これ、どう見てもソフトバンクが悪いでしょ(苦笑)。
 『ウィルコムのXGP時代から緻密に計画して作り上げてきたもので、これまでの取り組みを全く評価されなかったとの悔しさがにじむ。』とありますが、2.5GHz帯争奪のときにソフトバンクってウィルコムに対してかなりえげつない嫌がらせをしていたことを元ウィルコムユーザーとしては忘れないし、たぶん総務省もそういったことをソフトバンクがやってきたことを忘れてない。そしてソフトバンクがウィルコム時代から綿密に…というのがお笑いもいいところ。潰れた会社を買って救ったところまではよしとして、まあ傍からどう見ても2.5GHz帯の利権が目的にあったのはわかってたんですけど、それをウィルコム時代からの取り組みを評価されなかったってソフトバンクが憤るのはおかしいでしょって話。だって取り組んできたのはウィルコムであってソフトバンクじゃないからね。『「技術面でUQコミュニケーションズに負けているとは全く思えない」(WCPの宮川潤一COO)。怒りを抑え切れなかった。』いやいやいや、これについても異論ありありで、そりゃウィルコム時代は懐事情などで大きく展開できなかったということもありますけど、UQとともに周波数を獲得したのはいいけど虎ノ門あたりでテストしてるばっかりで結局実運用に持ち込めなかったものを技術面でも負けていないとか、そういうの、もういいから。それに自力で開発したわけじゃなくてよそが開発してたのを買い取っただけで、それが認められなかったから怒るとか、頭おかしいでしょ、と。
 だいたいうちの会社の人たちとでも暗に言ってる話ですが、ソフトバンクはTVCMで電波が電波がって宣伝してるけどやっぱ電波入んないって。J-PHONE時代からそうです。ボーダフォンのときにも改善されたこともなかったし。iPhoneにしても使うならauでしょって。まあそのauも微妙なんですけどね。docomoはdocomoでガラケー作らなくなっちゃったのが問題ではあるんだけど、普通に仕事で使うならdocomoでガラケーっていうのがガチだし(スマホなんて電話としては仕事で使ってらんないですよ、遊びやPDAとしての情報端末ならありだけど)。
 というわけで、ソフトバンクはCMがおもろいだけで実際にはどうしようもないキャリアなんだけど、そこが2.5GHz帯のメインに出てこなくてよかったというのはホッとしてたり。UQにしても初めはどうかと思ったけどそこは実績積んで着実にいろんなとこでしっかり使えるようになってるしね。イメージ戦略と口先だけで実力が伴わないソフトバンクよりは全然いいわけで。

 ガッチャマンクラウズ、4話見ました。
 すごかった…これのカッツェは本当に悪者だね、アニメでこういう本当に悪い悪役が出てくるのってひさびさに見ました。宮野さんがこれ本当に楽しそうな演技してるなぁ、と…。作中でのカッツェの行動は凶悪そのものなんですけどね。
 正直に言うと1話だけを見た時点では、これ、ガッチャマンの名前を借りただけじゃないか?とか、オリジナルアニメにすればよかったじゃんって思ってたんですが、2話の時点でそうじゃないって気がついて何度も1話・2話を見返して、今の時点ではなるほどこれはガッチャマンだと納得して見ている自分がいます。今風に解釈してうまく作ってるなって思います。GALAXのユーザーをギャラクターと称させたりとかもちゃんと考えてありそうだとか、毎週毎週次がこれだけ気になる作品もひさしぶり。
 そして丈さんがカッコよすぎる…「お嬢ちゃん、安心しな」とか…たまらんです。清音を飲みに誘うシーンとかもよかったし。あれ、清音が付き合ってあげればいいのにと思うんだけど、清音のあのキャラだからやっぱり行かないというのもよく出来てるなぁ、と。
 ODやパイマン、うつつのことが軽く語られたりとか、とにかく情報量の多い話でした(毎回ですけど)。
 エンディングがスタッフロール早回しでやけに短いなーと思ったら、はじめが左に向かって走っていくカットとかが削られていて本当に短くされてるんですよね。エンディングの尺を詰めてまで話を入れてきたところに本作の本気を見たように思います。実のところ、今期で一番毎回楽しみにしてる作品になってきました。
 次回も楽しみにしてます…っていうか、丈さん大丈夫だといいなぁ。あの引きやはじめへのセリフや清音とのシーンなど、今回危ないフラグを立てまくっているので、本当に心配。

 ワイヤレスリアルアーケードPro V3の出荷しましたメールを受け取ったんだけど、今日明日と家にいないので受け取りがしばらく後に。
 無線とUSBそれぞれを比較したかったので2個買ったんだよね。というわけで、これが結構よかったとしたら、うちではPS3用はこれをデフォで行きたいかも。ダメならあきらめるけど。ていうか、つくりを見ててレスポンスよさそうな要素があまりないといえばないんだけど、一応買ってみた、という程度。
 比較動画はそのうち作るけど、コミケを挟むので当分後になりそうです。


 オチません。


|

« 福島県の農産物の事実上の出荷禁止命令出てるんですが | トップページ | だ日記(ry (~20130817) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/57916407

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130803):

« 福島県の農産物の事実上の出荷禁止命令出てるんですが | トップページ | だ日記(ry (~20130817) »