« だ日記(ry (~20130327) | トップページ | NW-Z1070を買ったのでNW-A867やNW-F807と比べてみた »

2013年4月 7日 (日)

だ日記(ry (~20130406)

 雨天すげー雨天!<挨拶

 この時期に台風並みの雨ということで外出を控えていますが、昼にちょっとだけ出かけました。
 予告的なアレですが、NW-Z1070を買ったので、ケースと画面用フィルムを買いに行ったのです。
 あれ?NW-F807持ってるのになんで?って話ですが、ソニー的にNW-A860NW-Z1000のときには『ウォークマン史上最高音質』を謳っていたのにNW-F800ではその文言が公式のサイトになかったのが気になったのと、わたしが比較試聴したうえでNW-F807の音がアップデート後でもNW-A867には到底かなわないのは根本的にハードウェアに問題があるからじゃないか?と思ったから、今ならNW-Z1070も安くなってるし買ってみようかというのがきっかけ。あとは本当にNW-Z1000の音質がいいならプレイリストを自在に組めるウォークマンとして真面目に使いたいと思ったからです。
 で、さっそくファイルをNW-Z1070に転送してみたのですが…なんやこれ?GoneMAD Music PlayerNeutron Music PlayerVLCでの文字化けがひどいんですが。おかしいなぁ。NW-F807ではこんなことなかったような気が。なんだこれ?
 それから、Androidの装置としてのハードウェア的にはほぼ同スペックのはずなんだけど、なんかやたらと操作に引っかかりを感じるなぁ…タッチパネルの感度もイマイチだし。慣れの問題だろうか?
 何度かリブートしてるんだけど改善しない。データベースを初期化して、やり直すしかないんだろうか?とか、思考錯誤中。
 …っていうか、音楽聞きたいだけなのに、なんでこんなに苦労せにゃならんのだ(涙)。
 ウォークマンも面倒くさくなったもんだなぁ…。

 うちの現場に新人さんが来ました。
 新人とはいっても、わたしより10くらい上の歳の人らしいんですが。
 PC自作やってるとか個人で一般客向けの修理訪問してたというから様子見でいろいろ任せようとしたら、CPUを添付の静電防止スポンジを無視していきなり直接紙の上に置いたり、パーツのスワップ(具体的にはHDD)を実施することの危険性をユーザーに説明せずにメリットだけ言ってやろうとしたりとか、これはあかんわ…知ってる前提じゃなくて素人として扱って一から教えないとダメなのかと、がっかり。別の人と同行して別の現場へ行った時も、出しゃばって同行してた人の心象を悪くしたらしいし。
 移動中も無駄なおしゃべりはとにかく多いんだけど、現場へ向かう間で依頼書を確認しようとか、そういう部分での自主性は見られないのが心配。そもそも出発前や移動時にどんな現場でどんな作業へ向かうのかとか、そういう話をしてくるならともかく、過去にこれこれこういう現場へ行ったとか過去のお客様がどうのとか、そういうのはどうでもいいんで。これからやることに意識を向けてくれないと困るんですよね。個人的にそういうどうでもいいことを横で聞かされてるとストレスゲージがマッハで真っ赤になるタイプなので(苦笑)。
 知識面でも技術的な部分でも手の速さの部分でも素人なんだけど半端な知識だけは披露したがるとか、困るんですよね。遊びでやってるんじゃないんで…って部分の、心構えのところから教えなきゃいけないとか、一番面倒くさいタイプだなと。
 これで若いんだったらまだ伸びしろがあるから問題ないんだけど、やっぱ年齢って障壁だよなぁ…と、わたし自身も人のこと言えないと思いつつも、さすがに初心のころはこうではなかったと振り返ってみたり。今のリーダーに、わたしが現場に来た時、こんなだったっけ?って聞いてみたり。「あなたは余計なことしゃべらない方だよねっていうか根本的に会話したがらないよね」って。いや、面倒くさいからしゃべらないだけなんですが(苦笑)。
 そこ、ぼっちっていうなw
 こんなんでも色々考えて対応しているんですよ、業務として修理対応を行う以上は自己満足のために作業をやるわけではないので、作業の結果でどうすればお客様に快く使っていただけるかとか、そこらと作業内容・かかる時間とか業務としてやっていいこと・やれないことの範囲も勘案してのさじ加減も考えつつ動いてるんですが、そういったことを理解・実践してもらえるようにうまくそれを教える方法って、どうやればいいのかなー?と。
 あんまりガツガツ言ってやる気をなくされたり反発されるのも困るんだけど、下手に経験がある分プライドもありそうなのが面倒くさいという…そこらは一回捨ててもらわないとダメかもっていうことから話をしないとダメなんだろうか、とか思ったり。
 ただ、現場でとりあえずメモを出して、わからないところとかを控えてるのは前向きでよいかも…当たり前といえば当たり前なんだけど、その当たり前ができない人が結構いるので。わからないことをメモも取らずに次に同じ間違いをする人って実際いるんで。
 なんでこんなことになってるかというと、うちのリーダーがやめちゃうっていうのが原因で。マジ困ってるんですが、まあ、本人が辞めたいのならしょうがない…で、わたしにそのお鉢が回ってきたわけです。えー?リーダーとかそういう柄じゃないんで…とも言っていられず。年齢の話だけなら今のリーダーとわたしの関係が、わたしとその新人の関係に近いので、リーダーもそういう苦労しました?って聞いたら、そういうのとは違ってまた別の苦労はあったってことで…いやはや迷惑かけてすんませんとか謝ってしまったり(涙)。今のリーダーはヒューマンスキルではわたしなんかより全然上なので、この人抜けると人的損失がすごい大きいんで困るんですが、しゃーなしだ。

 イデオンBD-BOX、最終回にエンディングが入ってない問題でビクターさんに色々問い合わせて、結果をいただけたので。
 素材消失のため原権利者と協議の上で未収録だそうで。
 告知がなかったことについては今後告知を掲載してくれるそうです。
 ニュープリント・ニューマスターでのBDとしてのクオリティを保つためにそういう判断になったそうですが、個人的には素材が別で画質が一定じゃなくても断りを入れたうえで収録してほしかったと送ったら、より多くの映像を収録する方向で今後の参考にしますとのご回答をいただけました。
 今回は修正版等を出す予定はない…というのがとにかく残念なんですが、真摯に丁寧な回答を送ってくださったことはとてもありがたいです。
 ただ、この手のBOXって、一度出ると次はいつ?って話だから、何とか修正版を…と望んでしまうんですよね。だからしつこく食い下がってしまって、っていうのもあるんですが。
 ひとまず原因がわかっただけでもありがたいです。
 BDそのものとしては、再生時に余計なメーカーロゴが一切出ないことに拍手。各社こうあってほしいものです。パッケージに印刷されてるだけじゃダメかい?っていうね。
 本編自体は毎日ちょこちょこ楽しんでいて、もうすぐ最終回に到達予定。
 改めて今見ると、戦闘演出や作画がハイスピードですごくよくできてるなぁ…と。手描きでこれというのがすごい。動きもよくできていて面白いです。物語自体もDVDで何度か見ているとはいえ、改めて見返していると、以前に感じた中だるみ感はまったくなくて、各話の密度がものすごく濃い。セリフひとつひとつも面白い。かみしめるように楽しめています。

 School DaysのBD-BOXもきました。
 最終回フルカラー無修正でようやく見ました…これはあかんわ、確かに放送無理だw
 ま、刑事もののドラマとか地上波放送でもっとえぐいことやってるから、アニメがダメってのがよくわからないですが、確かに画面的にちょっとこれは…って感じでしたね。
 作画はもっとよかった気がするんですが、改めて見るとイマイチな感じがしなくもなく。
 ただ、通しで見るとあのころのTVシリーズだしこんなものなのかなぁ、と。狂気は伝わってくるからそういう意味でやっぱり力のある作品ではあるんだな、と。個人的にはショッキングな場面ばかりを売りにする作品ってあんまり好きじゃないし、特にこれは人のそういう嫌な面ばかりを押してる部分が大きい作品なんで…じゃあなんで買ったかっていうと、マジカルハートこころちゃんOVAをBDで見たかったという、そうすると本編がおまけで付いてきたってことで(苦笑)。
 全12話とOVAが2本、時間にして400分をBD2枚なのでスペックだけなら画質的に結構厳しい気がしなくもないですが、悪くはなかったです。値段もこのパッケージ内容ではそんなに高いものでもない感じで。

 えびてんBDもついに最終巻。
 最後まで見て感動してしまった。
 これは…パロディを手法にそういう形で本筋を入れてきたかー!って、本当に思わず感動してしまったという。よくできてる作品だなぁ…B級にはB級の意地がある!みたいなものを見た。面白かったです。
 それに、ビューティフルドリーマーをBDで見るにはこのえびてん5巻を買うしかないというのが現状なので。再現度もびっくりで(苦笑)。
 いやほんと、よくできてるなぁ、と。
 これは全巻買ってて満足できました。角川のわりに値段もそんなに高くないですしね。ゴシックみたいに1巻あたり9000円でマラソン完走したと思ったら半額以下でBOXが出たり…とかいうこともなさそうだし。


 オチません。


|

« だ日記(ry (~20130327) | トップページ | NW-Z1070を買ったのでNW-A867やNW-F807と比べてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/57120943

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20130406):

« だ日記(ry (~20130327) | トップページ | NW-Z1070を買ったのでNW-A867やNW-F807と比べてみた »