« 今さらな感じのEAC(Exact Audio Copy)と午後のこ~だ連携時の備忘録 | トップページ | だ日記(ry (~20130301) »

2013年3月 1日 (金)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130228)

 春眠なんたら<挨拶

 いや、ほんと眠いのなんのって。仕事で走行中でも眠いんですよ(ダメだろそれ)。

 今年に入ってからいろいろ訃報を目にしてますが、亀山助清さんとか飯野賢治さんとか本多知恵子さんとか、まだまだ若いのに…といった方が亡くなられてというのは、本当に残念です。亀山氏は某作品での「いつまでも若くはないんやで~」というセリフがとにかく印象的でしたが(苦笑)、なんやかやでやっぱり木所さんだったり進さんのイメージなんですよねぇ。映像特典とかで見る亀山氏はひたすら明るい面白い人物で、現場のお仲間さんからもそういう仲間だとうつっていたようで本当に惜しい。飯野氏はとにかくとんがったクリエーターで良くも悪くもいろんな話題を振りまいてこられましたし、いわゆるゲーム然としたゲームが下火な現在でも存命ならまだなにかやってくれたのではと思うと惜しい。本多さんはわたしにとってはエイミが印象的だったなぁ、と…ジリオンの。近年でもゲームでプル新録とかでも健在だったようですが、残念…。
 世代的にもまだまだこれからも活躍の場が…という方の話が多いのが…。
 いつも、いつまでも、というのはないんだな、と、痛感させられます。

 レスリングがオリンピックから外れるとかいう話。
 外される理由というのが見ててわかりづらい競技だからだとかで、結局のところは興行収益が理由なんですねって、見てて思って、もうオリンピックってスポーツの祭典だの参加することに意義があるだのなんて嘘っぱちでどうでもいいイベントなんじゃね?って思ったり。わたしも小中学生のころはそれなりに盛り上がりにも乗って見てたりしたんですが、いつごろからだったか、オリンピックに興味を失って見なくなったのは、あまりに商業くさい感じになってたからっていうのもあったり。結局、金かけたもの勝ちじゃん、みたいなね。それはドーピングとどう違うんだろう?とか。アマチュアスポーツとかいうのも嘘っぱちだしねぇ。金かけまくりじゃん、って。
 でもって、レスリング。
 この話をニュースで見たときは、「えー?なんで?」って思いました。っていうのも、レスリングって古来のオリンピックからの競技じゃなかったっけ?って認識があったからなんだけど、ニュース見てて街頭インタビューとかで一般の人がレスリングが外れることに反対してたり、ニュースキャスターがレスリングが外れることに反対するような話をするときの、その理由がおかしいだろって思ったんですよ。誰もが『日本のお家芸』だの『日本がメダル取れる競技なのに』だのを理由にしていて…わたしは「えー?なにそれ?自分とこの国のことばっかり?」って思って、そこにもまた幻滅したり。レスリングって歴史ある競技でしょうに、なんでそれを外すかね?っていう…そういう意見はTVを見ていてついぞひとつも出てこなかったのが、もうなんかみんな自分のことばっかりなんだなぁ…っていうので、幻滅した理由だったり。そんなことなら精神性とかの原型を失ってしまっている柔道ならぬジュードーとかのが要らんでしょうがってわたしは思いましたけどね。こう書くと反発もあるかもですが、わたしとしてはオリンピックってそういうもんじゃないだろうって…でも結局は大きな利権で金もたくさん動くから、そういうのに寄与しない競技は切り捨てていこうって考えなんだなって見てとれたときに、もうオリンピックなんて形骸化しててやる意味あんのかい?って思ってしまったり。スポーツの祭典でもなんでもなくて、ただの競技ショーじゃん。どうせ金かけた方が強いんだから、もうドーピングでもなんでもありにして、ガツガツ人体強化しまくって強烈で鮮烈な記録出しまくって興行的に面白おかしくやればいいんじゃね?とか思いましたね。ドーピングっていっても基礎ができてない人がやったところでがっつり鍛えてる人には敵わんでしょうし見ても面白くないだろうから、がっつり鍛えた人がさらにドーピングして驚異的な記録をガシガシ出してっていう競技ショーでいいんじゃね?ってことでひとつ。
 レスリングを外す理由が興行的にとかそういうのだったら、そのくらいやれって思ってしまいましたよ?
 ドーピングだって一方的に悪と決め付けるのではなくて、開発を続けていれば人体に有害ではない、有効作用してかつ害の出ない薬なんかが出るかもしれないじゃないですかー?といい加減なことを言ってみる(苦笑)。
 もしかしたらそうやって開発された薬が一般向けの健康のために役立つことになったりするかもしれないしーとか、いい加減にいい加減を重ねてみたり(苦笑)。

 対応してるダメなメーカーの話。
 時効?ってわけじゃないですが、またちょこちょこネタが溜まったので、覚えてるところからちょこちょこ書いてみたり。
 現地で不具合の現象が出ないってことはよくあることなんですが、手配されてた部品がマザーボードしかなくて、不具合の理由が起動しない、だったんですよ。ちなみに顧客申告の内容に異音もしてたってあったんですよね。普通は切り分けとして電源と基板、両方を用意して…って判断だと思うんですが、異音が出てたらしいので電源の手配とかも普通は必要だろうにって思ったんですが、手配部品は基板のみ。で、現場で現象が未再現だから、やむなくマザーボードを予防で交換したんですよ。で、各種設定を終えて動作確認も一通り行って、報告書を書きつつお客様をお呼びしたところで、本体をちょっと移動したら異音が発生しまして(苦笑)。切り分けも何も、予想どおり電源がぶち壊れてましたってオチで。そりゃ、退室してから再発したって連絡が入るよりは実際に目にして切り分けや確認もできたからよかったんですが、お客様に予防で変えたよって報告してさあ帰ろうかってところで現象が出るとか、ここのメーカーは本当にダメな方向で期待を裏切らないなぁって思ったですよ(涙)。本当にダメなメーカーだな…まあ、受付時点での切り分けやパーツ選択の判断にも誤りがあるわけだから、製品もサポートも両方ダメってことなんですけど。
 あと、前回書いていたそのメーカー担当の管理部がダメダメな件、これはもうどうしようもない感じで。
 対応地域外の案件の場合は追加料金をもらえる規定だったらしいんですが、どうやらこれまでうちらがやったものについては、その申請を管理部がしてくれてなかったようで…金額とかも把握してないとか、ひどいありさま。受けた時点で区域外ってわかってるはずなのに、こちらには追加料金があることも通知がなかったし、手続きもしてくれてなかったとか、ぶっちゃけあり得ないって思いましたね。取りっぱぐれもいいところだし、骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこのこと…あり得ないしダメダメだなって、その話が発覚したときに、事務所にいたほぼ全員が失笑したっていう…。あり得ないだろって。件数が多いからとか言われたらしいんですが、言い訳にならないだろって。何のための管理部だって話になって。もうがっかりです。ていうか、このときに改めて上長から話がありましたね、基本的に対応地域外は受けるなって。大抵は揉めるので。
 それから、こちらが快く仕事を受けますよって回答してるのに一向に依頼が入らないので催促したら(依頼が入らないと準備がまるで進まないので催促してるんですが)、どうやら催促からほぼ1時間以上経過した時点で、メーカーから来ていたユーザーの連絡先が間違ってたことが発覚して…とか、そんなの1時間も待たされてその結果ってないわーって、しかもやっとユーザーに連絡付いたかと思ったらこちらがOKした翌日での作業ではなかったとか、残業申請してまでスタンバってたのにないわーって話に。管理部のせいで無駄残業じゃん、そのコストはどこが持つのさ?って話。管理部が払ってくれるなら文句も出ませんが、違うから。
 別のメーカーの管理部さんは、こんなヘマはまずやらかさないんですけどねぇ…正直、件数が多いとか、あんまりいいわけにならないと思うんですけど…。まあ、某外資担当なんですけどね。
 これらの問題があがったときにうちの事務所の管理担当の上長がもらした言葉が印象的でした…「いつも無理矢理に案件を突っ込んでくるところにいつもがんばって行ってるのに管理がこれじゃあやりきれんな」…ごもっともです。

 超今さらですが、ガンダムUCの原作を借りて読んでたりします。
 今、5巻目に入ったところ。
 最後まで読んで面白かったらちゃんと本屋へ行って全巻買おうかと。オチを読むまでは油断できませんが。
 で、読んだところまでアニメを見直そうってことでとりあえず1話2話を見たんですが…なんだろう、描写が足りなさすぎる…やっぱUCのアニメはダメだわ…。アニメならではのいいところもなくはないんですが、あげようとしても少なくて…1話が特にひどい気が。あと、2話まで見たところだと、MSの殺陣が全然ダメですね。AGEほどひどくはないけど、でも、AGEの戦闘描写に似てるような、なんで止まって射撃してんの?とか、なんか動きが感じられない演出がひどく残念。これだったらガンダム00のTVシリーズの方がよっぽどよく動いてたぞって思いまして。
 あと、セリフ回しとか演出で初代を意識した部分がいちいち鼻につく。新しいことをやろうって気概が見えないのがダメ。そりゃ過去ファン(といっても一部だとは思うんですが)から搾り取るための作品として狙って作ってるのはわかるんですが、他人のふんどし…っていうのがこれほど鼻につく作品も他にないんじゃないか?と。
 ヤマト2199なんて非常によくできたものがあるから比べてしまったりもするんですが、ガンダムUCのアニメは現時点で2話まで見直した段階では、原作の面白いところもそぎ落としまくってるし、新作ガンダムとしても、わたしとしては期待外れというか、残念でしかない、という感じです。これが絶賛されてるとか嘘だろ?って。

 なんやかやでガールフレンド(仮)やってたんで更新がまるでなかったというのもあります。
 ダメ人間ですね。
 バレンタインイベントで盛大に突っ込んでしまいました(バカ)。
 あれだけソシャゲをバカにしてたわりに…なんだかなぁ。
 つっこんだっていいじゃない、にんげんだもの(違
 冗談はさておき、これやってなかったら、じょしらくのBDの既刊分全部買えてたかもと思うともったいないことしたなーと。
 COOLでミス・モノクロームのバレンタインのカード欲しかったんですけどねぇ…結果的には最終500位以内に入れず、何日か徹夜した挙句にその結果なので、燃え尽きた感じ。これで500位以内に入れていれば…まあ、それでも1000位以内にはいたので、2枚は揃ったから2段階目までは進展させられたんですが。3枚手に入れて最終進展させたかったなぁ…強くしたいとかそういうのではなくて、カードの進展具合で登校中やホームのメッセージが変わるのが見たかっただけなんですけどね。勝ち負けよりそういうギャルゲ的な面を見たくて遊んでる部分が大きいので。
 いや、もう、しばらくはまったりと無課金でやれたらという感じです。
 ただ、やってるうちに感覚が『あのカードが欲しいから課金する』のではなく、『遊びたいから課金する(つまり回復剤とか買い込む方向)』にシフトしだしてるあたり、下手するとまた廃課金に行きかねないので注意せねばと…。

 じょしらくで思い出しました。
 DVD付き5巻買いました。
 なんでBDじゃないんでしょうかねってのはさておいて、新作アニメも面白かったです。TV同様のフォーマットでしっかり作られていて。原作でいうマリーさんの間が悪い話と、出版社めぐりで神保町と護国寺、キグちゃんが集中しまくる話。原作もアニメも、やっぱりマリーさんと苦来ちゃんがよいなぁ、と。
 BDはとりあえず1巻だけしか買ってないので、手に入るうちに続きを揃えたいですね。

 いまさらといえば、いまさらというわけでもないんですが、マジカルチェイスのサウンドトラックが出ましたね。予約してまして、先日受け取りました。どうやら発売前なのに完売で二次出荷待ちという、人気があるのか生産絞ったのかわかりませんが、ここは人気があるんだろうと好意的に考えてみる。
 PCエンジンの音のサントラが今になって出るとか、でも、マジカルチェイスは当時ゲームをやっていてもPCエンジンらしからぬ鳴り方をしていてサントラ欲しいなあって待ち望んでいたものだったので、これは素直にうれしかったですね。音質も良好。アレンジについてはさておいてというところですが、原曲がよい録音でしっかり長めに収録されているのはうれしいですね。買ってよかった。
 ゲーム本編もXbox360かPSPかWiiで配信してほしいですね。PS系ならPCエンジンアーカイブスとかも展開してるんだし、Wiiでもバーチャルコンソールでやれそうなのに。権利もスクエニが持ってるなら出してくれてもいいのになぁって思うんですけどね。PSPでお手軽に外で遊べたら楽しいゲームなのになぁって。


 オチません。


|

« 今さらな感じのEAC(Exact Audio Copy)と午後のこ~だ連携時の備忘録 | トップページ | だ日記(ry (~20130301) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130228):

« 今さらな感じのEAC(Exact Audio Copy)と午後のこ~だ連携時の備忘録 | トップページ | だ日記(ry (~20130301) »