« だ日記(ry (~20130127) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130228) »

2013年2月16日 (土)

今さらな感じのEAC(Exact Audio Copy)と午後のこ~だ連携時の備忘録

 PC環境が一度死んだのでCDの取り込み環境もとりあえず作りなおしに。
 Exact Audio Copyと午後のこ~だで連携して使ってたんですが、どこかしらのサイトなりブログを参考にテキトウに組んだので、ひさしぶりにやってみたら情報がなくて手間取ったので一応メモ的に残しておこうと。
 ちなみにExact Audio Copyと午後のこ~だは、デフォでインストールしてそのままの状態からの設定です。
 なんせ環境が正月の騒動ですっぴんに戻ってしまったので()。

 ・EAC側の設定
 基本的にデフォ、それ以外でいじったところを…
 ファイル名設定はこんな感じ。
Clip_1
 『%albumartist%\%albumtitle%\%tracknr2% %title%』
 アルバムアーティストとアルバムタイトルでディレクトリ(フォルダ)を作成して、トラックナンバー(2桁)とトラックタイトルでファイル名とする。
 保存するディレクトリは以下を指定。
Clip_2
 『D:\My Documents\My Music\』
 Dドライブをデータ用にしているので、こんな感じで保存してます。Windows Media Playerで、WMAでライブラリを作っていた時の名残ですね…これはもっと自由に変えてもいいかと思ったですが、とりあえずこれで。
 エンコードオプションでいじったのはここ。
Clip_3
 外部エンコーダのタブでエンコード別パラメータで午後のこ~だを指定、エンコードに使用するプログラムをパスを含めて指定の項目で『C:\Program Files\WinGOGO\gogo_8hz.exe』これを指定。午後のGUI本体ではなくこちらを指定。ビットレートはEAC側で320kbpsを指定(午後側の設定はこちらには影響されないので午後はインストールするだけでおk)。
Clip_4
 ID3タグのタブで『ID3V2タグをUTF16で書きこむ』にチェックを…これをやっておかないと生成されたMP3ファイルのタグが文字化けまくってしまいましたので。

 …ざっとこんなところでしょうか。
 VBRは使ってないのでエンコードオプションでコマンドラインパラメータの指定が必要だったりするようなんですが、そこらは興味がないのでいじってません。

 いざ再設定しようとして前にあてにしていたと思われるところを見たら午後に関する記述がごっそり消えていたので、いろいろ探しまわって自分なりに集約して手探りな感じでした…実に面倒くさかった…というわけで、残しておこうかと。
 今の人はほとんどがLameだったり別の方法でCDからMP3にしてたり林檎のソフト使ってたりするんでしょうけど、個人的にはEACと午後の組み合わせが一番しっくりくるのでとりあえずこれで。


 なんかひさしぶりにそれっぽい記事を書いた気が。
 このところろくに更新していなかった理由はそのうち…たぶん、来週くらいには結果が出るはず。


|

« だ日記(ry (~20130127) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130228) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/56776700

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらな感じのEAC(Exact Audio Copy)と午後のこ~だ連携時の備忘録:

« だ日記(ry (~20130127) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130228) »