« 2013・あけましておめでとうございます | トップページ | だ日記(ry (~20130124) »

2013年1月15日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130114)

 あけましておめでとうございます。
 …実は正月連休でPCの環境がほぼ完全にクラッシュしまして。そんな理由で、コミケ三日目とお正月のエントリーが工事中なのです。
 コミケ三日目のことは反省会のことも含めてちゃんと書きたいんですが、時間がなかなか…。
 あと、この記事も寝ぼけてて操作ミスで途中まで書いていたのをうっかり全消ししてしまい復旧できなかったので、わりと萎えてたり…。
 まあ、ただのだ日記だからいいか…。


 復旧が遅れたのは正月明けから仕事が立て込んでいてなかなか時間がとれなかったりとか、余暇は疲れて寝ちゃってたからとかだったりで、決して『ガールフレンド(仮)』にのめりこんでたとか、じょしらく見てたとかそういうのじゃないんだからねっ!(ぃゃぃゃ、やってるだろコラ)

 あれだけ嫌っていたソシャゲに手を出しました。
 別にCMしてたからとかそういうのではなく…いや、そうなのか。きっかけはNW-F807で2chMate使ってたら出てくるバナー広告、なんとなく気になってなんとなくアクセスしてみて、アカウントは全っ然使ってないけどTwitterのを持ってたので、登録してみた程度。はじめはソシャゲに懐疑的だったので当然積極的にはやる気がなかったんですが、年明け前のクリスマスイベントあたりからぼちぼちシステムを調べてちゃんとヘルプ読んで、まあ、やるからにはそれなりにやる気出そうかー…とか考えて今に至ります。
 ひとまずやってみないことにはどういうものかも面白がってる人の感覚もわからないだろうなーということで始めてみたんですが、わたしはやっぱりこれをゲームとは呼びたくないですね。戦術も戦略も課金の前にはあまりに無力なんだもの。時間かけて金かけてる人が圧倒的に上に行けて蓄積された数値だけが勝負を決めてるから、プレーヤーの駆け引きってそのときにかかってる数値だけでしかない時点で、ゲーム的駆け引きが存在しないって思ったですよ。使うカードにもせっかくCOOLだとかPOPだとかSWEETだとかの属性があるんだから三つ巴的な効果があっても面白いだろうし、相手によって組むデッキを変えるとかの戦略性も出せそうな気もするんだけど、あるにはあっても実際はやっぱり課金してる方があからさまに有利とか。なんだかなー。
 じゃあ、なんでやってんの?っていうと、まあ、カードの絵がそれなりに好みかなーと思ったのと、ギャルゲ的テキストを見てまあニヤニヤするみたいな?キモい消極的なところからスタートしてたり。実際今もやってることは変わらないなーと思いますけどね。それなりにやる気出したといっても、要は無課金で効率よく数字稼げるにはどうするかー的な読みだけで、それ以外には何もない気がするんで。そう、課金しません。ゲームとして面白かったら課金して遊ぶのもありかなと思ってたんですが、そういうのないですから。まあ、レアカードの絵とかでいいなあって思うのはあるから、それが確実に買えるっていうのなら買ってもいいんですけど、所詮ガチャなのは相変わらずなので、そんなのに投資する気はないなーっていうところです。課金時にちゃんとカードの種類を選べるなら文句言いませんが、なんで3000円とか投入してガチャガチャなんだよ?っていうのが腑に落ちないので。あと、アイテム類も買えば楽になるのはわかるんですが、それって狭義のビデオゲーム的に見てチートと何が違うの?ってことで、なんか買う気になれません。ゲーム内の基本システムで我慢できない部分をマネーパワーで解決する手段が用意されていてそれに頼るのってなんか違くね?と思うわけで。古い考え方なんだろうけど。でも実際に金突っ込んだら努力しなくても工夫がなくても上に行けるとか、そういうのあんまり好きじゃないんで。ゲームだったらプレーヤーが反復学習なり知恵を絞るなりして工夫や努力を繰り返して実績をあげて腕を磨いて結果を出すものでしょう、って思うわけで。狭義のビデオゲームでは、ですが。
 そんなこんなで年明け一週目のクラスランクではトップで抜けたものの、なんかすっきりしないんですよ。空き時間を見てちょこちょこ更新かけるごり押しのようなプレイそのものでしたが。クラス分けもレベルが拮抗してる人が集められてるならなるほどなって思うんですが、どうにも上が下をカモるだけって展開ばっかりなんで。そりゃ一時的に数値を上げて逆転できる要素もなくはないですが、そのアイテムや効力も手に入れられるのは運次第か課金かって手段しかないので。それで現在二週目ですが、予想はしてたけどわたしのレベルが低くて超カモられる状態で。なんかすっきりしないなぁ…。上がっても上がれなくても。ゲームとしてはそんな感じで、大事なことだから繰り返し書きますが、戦術も戦略も課金してる相手に対しては微塵もないので駆け引き自体が面白くないんですが、お気に入りのカードを集めてギャルゲ的テキストを見てニヤニヤする方向でまったり楽しもうかと。ある程度集めたら終わりなんだろうなぁって気もしますが。なにせ課金してないんで、一定以上のレベルのカードはどうあがいても手に入らないんで。そういうシステムもどうかなぁ?って気もしますが、まあ、そういうものなので仕方ないかと。見てると課金して手に入れられるカードは元からチートじみた性能を持ってたりしますし。要するにプレーヤーがちまちまレベル上げとかしてやらなくてもいきなり大きいパラメーターが振られてるって寸法で。バランスいいとは思えないなぁ…というか、やっぱりそういうのをゲームとは呼びたくないですね。
 いや、なんだかんだいいながらずっぽりやってるじゃないか!ってのはさておいて(苦笑)。
 確かにWikiとかまとめられてる情報を見ると奥は深そうな気がするんですが、それがプレイフィールに反映されなきゃ意味ないでしょうにってのがあって。どうあがいても金と時間を突っ込んでる人の方が圧倒的に有利になるシステムだから、それ以外のお楽しみを見出せなければやる意味あんましないかなあ、と。
 一応参加者10万人程度のあたりからやってるので、クリスマス時期あたりからえらい加速度的に人数が増えた時期に、サーバー重いなーって思ってやってたりはしました。今50万人とかびっくりですが。


 正月は前日がコミケだったこともあり、ぐったり一日休んでいました。
 翌日は友人と鷲宮へ。ある程度早めに出たこともあり現地に10時くらいに到着でしたが、臨時駐車場にはなんとか停められました。今年もそこそこの人出?と思ったんですが、参拝終わって列を見たら結構伸びていて驚きました。早めに来ていてよかったねぇ、と。
 今年も魚光さんのお弁当を購入。柊姉妹のお弁当です。友人は魚がダメなのでつかさの手の込んだお弁当、わたしは当然?かがみんの質素なお弁当で。といっても、ここのお弁当の塩鮭は本当においしいので、わたしはこっちの方が好きだったりするんですが、今年は気になっていたのでわたしもつかさのお弁当を買って、あとで友人宅から帰宅してから食べましたが、これもなかなかおいしかったです。ハンバーグもくどすぎない程度にしっかり味が付いていたし、おかずの内容がバラエティ豊かでなかなか良い感じ。
 それから友人宅ではXbox360のTrials HDDream Diversをやってました。どちらも一人プレイなゲームなんだけど、やってる方も見てる方も楽しめてめっちゃ盛り上がったのはよかったなーと。Trials HDなんかは気が付いたら二人で交互にやっていて5時間くらいたってたという(苦笑)。操作もルールもシンプルなんだけど奥が深いなーって。何度も工夫してトラップにチャレンジしていくとか、やっているうちにコツがつかめてきて面白いとか、これこそビデオゲームの醍醐味だなーなんて言ってました。やっぱりゲームはこうでなけりゃって。Dream Diversもインディーズゲームで見た目はアレな感じですが、結構面白いです。難しいんですけどね。その他、萌めくりもやってて、これもパズルゲームとしてなかなか完成度が高くて難しいんですが面白いんで、しばらくやってましたね。ひさしぶりにゲームやったなーって感じでしたね。360はこういうのがあるから面白いですねー。うちではPS3はゲーム機としては全く稼働しなくなってるので(ソフトはダウンロードのものであればいくつか持ってるんですけどね)。

 正月明けの仕事、初日は長野の松本だったのでいろいろ大変でした。せっかく長野へ行くんだしってことで、今回は帰宅前の空き時間でお土産屋を回ってきたり、今回こそ!ということで、諏訪姫のフィギュアをほぼコンプリート?してきたり(そのせいでお土産代がえらいことに…)。
 そこらへんはまた、いずれ。


オチません。


|

« 2013・あけましておめでとうございます | トップページ | だ日記(ry (~20130124) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20130114):

« 2013・あけましておめでとうございます | トップページ | だ日記(ry (~20130124) »