« コミックマーケット83・1日目行ってきました | トップページ | コミックマーケット83・3日目行ってきました »

2012年12月31日 (月)

コミックマーケット83・2日目行ってきました

 ひどい雨でしたー。

 今回はこれに尽きるかと。
 なんていうか、まあ、ひどかったですね。
 朝からずっと降り止まない雨で、実は朝、現地に到着してから友人と相談して、結局10時近くまでは待機列へ行かずに別の場所で雨宿りしてました…こんなことやったの初めてでした。
 で。
 待機列に合流したのがだいたい10時ちょっとすぎ(たぶん10時15分くらい)、そこから10時半過ぎ…おそらく45分まではかかってなかったかと思うんですが、そのあたりで会場に入れていました。のんびり動いたわりには良好なんじゃないかと。
 入った時間が時間なので、昨日のように驚くような空きっぷりというのは当然なくて、いつもどおりのコミケだなーって感じの人の入りでした。雨ゆえか若干少ないかな?とは思いましたが。
 ただ、やっぱりこの雨なのでというのと防水準備がほぼなかったことから、本はほとんど買いませんでした…今日の目当てだったのは最優先で1箇所、それ以外は通販でも買えるかな?ということで、それ以外というのがビデオゲーム(レトロゲーム)の資料本とかですが、通販してるよね…ってことでパスしました。
 最優先で行った1箇所『ぐりころーる』さん、ここは初めて行くところだったので、既刊・新刊全部買えるとうれしいなーくらいに思っていたんですが、だったら早朝から待機列に行けくらいの話ではあったんだけど、ジャンルがそこまで殺到するものでなかったっぽいせいか、大丈夫でした。サークルさんのスペースに入れたのが11時前くらいだったかと…で、既刊全部と新刊、グッズを購入して目的終了!という感じでした。冬は基本的に体調管理的なものから朝食をとらないんですが(主にトイレとかが大変なのでという理由で)、それなりに厳しかったりはするわけで、サークルの方がどうぞって出してくれたキットカットが実にありがたくてうれしかったです。
 『なれる!SE』コミカライズの作家さんである鶴山ミトさんが参加されているというので買いに行ったんですが(わたし個人的には『なれる!SE』よりも前からのファンなので…でも同人活動までは追ってなかったので)、既刊も新刊も他の作家さんのページも面白かったです。ひさしぶりに同人誌らしい同人誌を買ったなーという印象。手作り感あふれる内容のいい本でよかったです。

 晴れていればもっとゆっくりまわりたいところですが、とにかく雨がひどいので一般のサークルはこれで終わりにして、企業スペースへあがってきました。
 入場待機列もそうなんですが、企業スペースへの待機列も雨中ですごかったですね…準備会スタッフの方も大変だと思いながら、待機列そのものも結構厳しくて、「傘を閉じてくださーい!」の掛け声で結構みんなちゃんと傘を閉じて進むあたり、やっぱりコミケすごいー!とか思いましたね。もちろんわたしも傘は閉じて歩いてたんですが、当然びしょびしょで(苦笑)。当日朝に雨合羽を持っていくべきか悩んでたんですが、もって行けばよかった…後悔先に立たずとはまさにこれ。
 企業スペースでは『すのこタン。』をまわってきました。他も魅力的なスペースが多々あるんですが、いつも『すのこタン。』だけはまわろう…とか決めてたんで、今回もその感じで。
 今回欲しいと思っていたのはマグカップと絵馬、それとモバイルすのこタンのフルカラー版。夏コミのときの記事で書いてますがモバイルすのこタンの新絵柄がAパターンとBパターンが作られていて、どちらか売れた正式採用されるので…というのでAが圧倒的に多かったようで採用されてたんですが、それのフルカラー版が出ているので(なぜかwebの注文フォームに見当たらなかった)、イベント限定売りかな?ということで買ってきました。いや、普通に注文できるか、できるようになるんじゃないか?とは思いますが、とりあえず機会を逃したくないなーということで。
P1002049
 撮り方がヘタいのですみませんが、こんな感じです。以前、すのこタン。フルカラーを買ったときは表面にのるインクが結構盛られてる感じの本当にくっきり色の出る塗装って感じのフルカラーだったんですが、今回のは浅めの色で表面の手触りもアルミ感が残るものになっています。これはこれで渋いメタリック調できれいです。
P1002050_2
 フルカラーのパッケージと絵馬です。
 絵馬の絵柄は今回初?もしかしたら以前あったかな?と思い出せないので買ってしまいました。
P1002051
 フルカラーのパッケージの裏とマグカップ、今回の購入時にサービス?でいただけたクッキーです。
 お気づきでしょうがマグカップと絵馬のイラストは同じなので、もしかしたら以前からあったかな?とも思うんですが、夏コミのときにマグカップが出てたか覚えてないんですよねー。これ写ってない方の面にちゃんとあるみさんがいます。
 クッキーはパッケージですのこタンとあるみさんの絵柄の2種類セットで売られているものですが、購入時におひとつだけお好きなのをどうぞーってことでいただけました。
 帰宅してからいただきました、おいしかったです。

 そんな感じで11時過ぎ(11時半にはなってなかったと思います)にはほぼすべての目的を終えて、エントランス前で友人と待ち合わせして、そっちが暇かかったみたいで12時前くらいまでいたんですが、それで会場から帰ってきました。
 雨じゃなければねぇ…(涙)。
 今回は本当に、それに尽きると思います。
 日中ずっと雨天だったコミケってひさしぶりじゃないでしょうか。
 帰宅してからもびしゃびしゃと振り続けているのでかなり泣きそうな状態でしたが、とりあえず目的は達成したのでよしとして。
 本番ともいえる三日目は晴れると良いですねえ…二日目参加されたみなさま、おつかれさまでしたー。


 帰宅してから、出そうと思ってなかなか出せなかったニャル子さんのBD全巻購入特典の応募券と為替を出してきて、これまたポストまで行くのに雨でびしゃびしゃに(涙)。
 あと、めっちゃざっくりと三日目にまわりたいところを再チェックして寝ました。
 初日にも書いてましたが正直今回しんどいんだけど、ここまできたらなんとか乗り切ろう…という感じです。
 三日目、無事終わるといいですねー。


|

« コミックマーケット83・1日目行ってきました | トップページ | コミックマーケット83・3日目行ってきました »

コミケ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

別記事のことで申し訳ないのですが、Googleplayの件はあれから進展がありましたでしょうか?

私自身はパズドラというアプリなのですがVプリカでの課金が出来ない状態でして、色々試してみたところ最高額5200円のものの購入を試みるとキャンセル発生→決済はされるとなりますが、他の額のものでは普通に購入が可能と分かりました。

Vプリカに一々連絡して返金をお願いするのも面倒ですよね。。

投稿: たかまさ | 2013年1月 5日 (土) 17時00分

たかまささん
コメントありがとうございます。レスが遅くすみません。
現状、こちらは進展なしです。
Googleから音沙汰がないという状態です。お待ちくださいというメールの後、なにもしてきません。おかしいとは思いますが、Googleはそういう企業なのでしょう。
Vプリカ側の誠意のおかげで対応はしていただけている状況なのですが、正直なところGoogleが誠実な企業とはとても言えないことがはっきりしてきたのではないかと思います。
また、同様な問題で困ってる方が結構いることもわかったので、これが何かしらのきっかけでもっと違うところから明るみに出れば…というのはありますね。Googleが動かざるを得ない状況に追い込まれてくれたら…他力本願ではありますが、どうやら一個人がフォームから対応していてもまったく動いてくれない、ろくな対応がなされないことははっきりわかってきましたので。
あまりVプリカの側に迷惑をかけたくないのはあるんですが、普通のクレカでも同様におかしな処理をされているので、Vプリカ限定の状況でもないのもはっきりしてるんですよ。
Google側がシステムを変えない限りはこの問題は解決しないと思っています。

投稿: 釘町阿梨 | 2013年1月14日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/56431454

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット83・2日目行ってきました:

« コミックマーケット83・1日目行ってきました | トップページ | コミックマーケット83・3日目行ってきました »