« 鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION 対応スティックを使ってみた | トップページ | コミックマーケット83・2日目行ってきました »

2012年12月30日 (日)

コミックマーケット83・1日目行ってきました

 なんだろう、今回は当日の朝にカタログチェックとか、もうひどいありさまで。
 仕事は普通に行ってるんですが帰宅すると何もやる気が出なくてすぐ寝てって状態が続いていたので、軽度の鬱かなーとか思ってました。やりたいことはいくつもあるんだけど、なにもできないんですよねぇ…鬱陶しい話ですみません。
 好きなことはできるけど仕事はやりたくないとか、そんなの鬱でもなんでもないですよ?自分勝手なだけ。あれを新しい鬱だとか言われるとめっちゃムカつきます、鬱って本当に『やりたいこともできなくなる』んで。むしろそっちのことからできなくなりますね。だから停滞して何も進まない。そんな感じでカタログチェックとかやらなきゃなって思っていたんですが、何も進まないまま無理やり朝出発しました。いやー、出発するまでしんどいのなんのって(涙)。楽しみにしてたし行きたいと思ってたわりに準備がまるで進まないんだから気が重いですよ。
 そういうわけだけではないんですが、前日の仕事が10時くらいまであったんで帰宅が遅くなったせいもあり、朝はいつもの参加より遅めの到着になりました。

 気を取り直して。

 立ち待機で、荷物検査については注意喚起と協力のお願いがあったくらいで実際にはありませんでした。あとから来た友人の話だと、昼からの入場列では一応カバンを開けて警備員に見せてのチェックはあったらしいですが、朝の待機列ではそこまではなかったですね。

 西館側での待機列で横断歩道を二つほど渡ったところの仮設トイレの前あたりでの待機でした。
 そこから入場開始後に東館へ向かうホイホイあたりで停止できたのが9時50分ごろ、現着が遅かったわりには早い入場でした。驚いたのが待機列のガラガラっぷり。すごい空いてるなぁ…っていうか、空いてるってレベルじゃねーぞ的なガラガラさ加減。実際には空いていたというよりはおそらく準備会スタッフさんの待機列の捌き方が良かったってことなのか、それとも本当に今回は人が少なかったのか…そんな少ないってことはなかったようにも思うんですが、とにかくエントランスから東館への待機列形成は例年見たことのないくらい快適に広々とした状態をゆったり歩けました。こんなコミケ初めて。良かったです。待機列整理のやり方による効果だとしたらすごいことですね。

 ちょっとさかのぼって、サークルチェックの話。
 もうかれこれずっと前からカタログはカタROMしか買ってないんですが、今回はいろいろ悩んでWILLCOM 03で行くかNW-F807で行くかというところだったんですが、ノートPCにDVDをイメージ化して入れておいたんですが、そこから結局NW-F807へ転送して使いました。Androidでのカタログブラウザは使うのも初めてで、しかも事前にほとんど調べてない状態からの開始だったんですが、ダウンロードしてDVDから端末へカタログデータのコピー、セットアップして使える状態になるまでに、そんなほとんど何も知らない状態から初めて20分もかからなかったですね(…っていうのを朝の待機の時間でやってました)。チェックリストだけは事前にPCでC82から83のものへ変換済みだったので、仕上げにそれを入れて見直して完了。使ったカタログブラウザはAndCCVで、これまた使い勝手が結構良くて。これ一つで現地回れそうっていうか回れました。本当はComicTriveを買おうかと思ってたんですがGoogleのアカウント不具合が結局どうにもならなかったのであきらめてたんですけど(これ、ComicTriveの作り手にとっては販売の機会損失ですよねぇ…Googleはこういうの責任取れるんですかね…ってのはまた別の話ですが)、AndCCVのおかげでえらい助かりました。要望がひとつあるとすれば、チェックリストの表示機能でサークルカットが一緒に表示されてくれるともっといいのになぁ…ってくらいで、それ以外はもうF807なんてAndroidとしてはしょぼいマシンでもそこそこレスポンスがよくて全然使いやすくて、これでようやくWILLCOM 03を引退させられる…と思いました。
 今だからぶっちゃけますが、F807を買ったのは要はコミケカタログブラウザのためだったんですよ(苦笑)。別に音質にはそんなに期待してなかったんで(NW-Z1000の評判を見ていてそんなに期待できないなとは思ってたし)。うちのF807はwalkmanの本分のDAPやDMPとしてではなく、ただのちっこいAndroid端末として大活躍ですね(苦笑)。

 さて今回は。
 いつもどおり『お好みひじき』さんへ真っ先に向かい(ここだけは最優先で回るように事前にチェックしてました)、今回も参加されてたことに感謝しつつさらっと買ってきて、それから一旦ベンチへ退避してカタログチェックというありさまでした(入場前待機が立ち待機だったのでチェックできませんでしたので)。それでぼちぼち目星をつけて開場内をぶらぶらしてたんですが、入場時の待機列の感じから、なんとなくそこまでひどい混雑じゃないかな?とは思いました。
 ていうか、お好みひじきさんのところのは…そうかー、リメイクネタかー、と。正直なところ、もうぴえろ魔法少女ってファンシーララで復権失敗した時点でもうニーズないんじゃない?的に思ってたんで(何年前の話だー?)、こうして夏の阿波踊りポスターからネタが膨らむとか面白いなーと。ユーミファンとしては涙出るほど笑えましたので良かったです。っていうか、もうぴえろもので買ってるサークルさん、ここだけだなぁ…毎回安定して面白いんで。ここ何年も元ネタとはほぼ独立して面白い感じだったけど(とはいえそれぞれのキャラが元ネタの特徴をとらえつつしっかり成り立ってて面白いから毎回最優先で回ってるんですが)、前回・今回はそれ方向の話題もあったからついに元作品に言及する形できたー!って感じでしたね。まあ、5人いる中で一人だけ変身できないとかいじめか?って、もうめちゃめちゃ笑えました。
 その他イデオンで1件、『嬉しみ波止場』さんで初めて買ってきて、これまた面白かったです。ソロシップクルーネタで。来年BD-BOXも出るしねぇ…イデオンまだまだ面白いです。っていうかリメイクとかやらんでいいですが再放送ガンガンやってほしいですねー、MXとかで。やっぱり地上波で再放送がかかる威力っていうのは大きいかと。CSでもいいんですが。
 それと『なれる!SE』で2サークルほどあったので買ってきました、こちらは小説なのでまだ全部は読めてませんが序盤が面白かったので(やっぱ掴みって大事ですねと思う)、両方とも買ってきちゃいました。原作サイドというか公式ページでは企画的に新展開もあるかもとかの『なれる!SE』です、今後が楽しみですね。

 そんなこんなでそれなりに楽しんできました。

 帰りに資金調達のため秋葉原へ寄って、ついでにトライタワーへ行ってきました。
 崖っぷち台扱いのグラディウス(初代)がまだちゃんと設置されてたのでやってきました…1回目はどうにもボケてて1面で全滅という意味不明な状態に。気を取り直してやり直し、先々週くらいに来たときもパターン全然忘れてるんで4面どまりだったんですが、今回も途中でいろいろミスしまくって4面で終わりか?と思ったら、そこから気合とアドリブでなんとか進めて一応7面の電磁バリアあたりまでは行けました。まあ、1周目だし…というのはさておき、バリア地帯でほぼフル装備まで復活してたのに全然忘れてて画面一番後ろでのんきに構えてて死んだときのショックといったら(バカ)。もうちょっとがんばれば1周クリアだったのにー、残念。

 というわけで初日が終わりました。

 そろそろ二日目なので出発の準備してきます。
 余韻さめやらぬところでDSでグラディウス持っていくかなぁ…(操作系がやりづらいんですよねDSi…方向キーがもうちょっとマシだったら…薄くて浅くて押しにくいから操作しづらいんですよ、そこらへんは任天堂らしからぬハードだなぁと思ったり)。


 オチません。


|

« 鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION 対応スティックを使ってみた | トップページ | コミックマーケット83・2日目行ってきました »

コミケ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/56421809

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット83・1日目行ってきました:

« 鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION 対応スティックを使ってみた | トップページ | コミックマーケット83・2日目行ってきました »