« だ日記(ry (~20121209) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121218) »

2012年12月17日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121216)

TNP(低燃費)<挨拶

 いや、すんません、嘘です。
 最近、燃費悪くなったなーと思います。食費がとにかくかかる。これまで結構ケチってきたのに。というのも、ローソンのキャンペーンのせいだな…と。うさこちゃん…もとい、ミッフィープレート欲しさにサンドイッチばっかり食べてるので。 

 友人宅へ行ってコミケ行くかどーかの打ち合わせ、そのときに友人から「あそこのゲーセンにドラスピ入ってたよ」って情報を。というわけで、別の用事があるにも関わらずスルーしてそのゲーセンへ行ってきました。
 そこにはなんとブラストシティに入ったドラスピが!
 残念ながら画面が消磁されてなくて色むら起こしてたり、ニューバージョンだったりっていうのはしょうがないかなーと思いましたが、それでもいまどき実機をゲーセンで遊べるなんて!ということでやってきました。
 が。
 メンテナンスが悪いようでレバーもボタンも引っ掛かりが…レバーは入力し続けているのに突然引っ掛かりが生じて移動が止まったり、ボタンは押しているのに反応がなかったり。サンワだから単純にメンテが悪いだけのようですが、これ、店員に言ってもどうせ交換してくれないんだろうなぁってことで誰も言ってないんだろうって気がします。数分遊べばわかるレベルで調子悪いので、そんなの店員が気がついておけよって程度ですけどね。残念。せっかくいい基板を入れていても、筺体のコンディションがこれではねぇ…。

 いろいろ忙しかったせいで、これ更新したいとかいう内容が全然消化できてません。
 WiiUの鉄拳スティックもWii本体で動作確認とかしたんですけどね。
 結果は残念な感じでしたが…FSWiiのが操作感良好です。なんで…なんでだ…期待してたのになー。そこらへんの話はまた別エントリーを立ててやります。ちなみにガワと中身の作りについてだけは良好です…これで操作の応答性だけがマイナスなのがなぁ…そこが肝だと思うんですが。なんとなく玄ユニットの作りがなんであんなんだったのかとかの方向性が見えてきた気が。

 ウォークマン更新ネタとかもやりたいんですけどね。音は確かに更新前よりも良くなりました、NW-F807…しかしA867を超えたかっていうとそれは無理な話でした。やっぱハード的に多分残念なところがあるんだろうなとしか思えません。EX1000で聞いて低音が薄いのもあいかわらず。これはあかんわ…。結局、モバイルルータと併用でごくごくありがちなAndroid端末的な使い方しかしてません、F807ではほとんど音楽聞かないという意味不明な状態に。ウォークマンなのに。
 だって、音、手元にある前の機種より良くなかったんだから、そうもなるでしょう…って。どうもソニーが迷走してるように思います。

 GooglePlayで購入できない件、絶賛継続中。
 ていうか、GoogleWalletのアカウントがサスペンドされてました。意味分からん。こちらは何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も…ってほどじゃないにしても、要求どおりに対応してただけなんですけどね。向こうが日本語読めねーとか英語で送れとか馬鹿な対応をしただけだから、一方的にGoogleが悪いんだけど。
 いまだに何の解決策も連絡してこないGoogleは無能の集団ですかね。ユーザー舐めてますかね。というか、こういう勝手な企業の馬鹿な部門は滅びればいいと思います。マジでAmazonあたりが案件巻き取ってかわりにやってくれませんかね。とりあえず、実にムカつきますが、改めてまた免許証とドコモ支払い時の手紙の住所欄をスキャンしたファイルを送ってみました。これで馬鹿な回答を返してきたら電話で責任者が出るまで怒鳴り込む予定。今回は譲る気なしです。当然。悪いのはGoogleであってこちらじゃないんで。

 今回の選挙、なんか投票率悪いっぽい?
 TVがBS・CS除いて地上波はそればっかりでつまらないなーと思いつつ見てましたが、結果を見ててこの国にはもう期待できないんじゃないかって思ったり。民主が得票を落とすのは当然としても、個人的には維新がなんであんなに取れてんの?って。あんなふらふらと姿勢がブレるところに、よく投票する気になるなー、と。あとわたしが橋本氏の姿勢が気に入らないからそう思ってるっていうのはありそうですけどね。あの人に日本のかじ取りなんてやらせたら、気に入らない文化はたとえ伝統が長かろうと撲滅されますよ(文楽についての発言は相当根に持ってますよ)。冗談じゃない。

 著作権、著作権侵害 : “雅楽に著作権料請求”騒動、JASRACが事情説明……演奏家への謝罪で和解 | RBB TODAY (エンタメ、ブログのニュース)
 JASRACが著作権ヤクザなのはわかってる人には前からのことですが、まさかここまでとは思いませんでした。バカ丸出しっていうか、もうこの組織、存在意義ないでしょ。解体されればいいのに。
 読みがわからないのに請求してくる不勉強さとかがめつさ、担当者は死ねばいいのにって本気で思いますね。
 こういう『自分らでは何も生み出さないのに他人から金を絞り取ろうとする虚業』の連中は消えてくれないかなぁ…と。JASRACがいることの恩恵がいまいちわからないですよ?害ばっかりが目立って。連中が主張するメリットは却下で、それ以外の正当な理由が知りたいですね。本当にそろそろ解体されてくれないかな?著作権を侵害してるのは、この連中やレコード協会の連中だと思うんですけど。

 『なれる!SE』、ようやく全巻読み終わりました。10日くらいかかったかな?
 面白かったです…7巻は実録客先常駐すぎて戦慄しましたが。内容が重い…いや、でも、客先常駐ってあんな感じだし。多重派遣とかあんなんだし。名前と責任だけ負わせて、いざとなったら切り捨てられる…そういう便利な使い方をしたいから下請けを使うんでしょうけど。大企業はそういった人柱の上に成り立っているというのはマジです。どことは言わないけど。モデルになったであろう某企業はそういう人の使い方をしてるだろうなぁって現場には、わたしも入ったことがあるんで。
 8巻の案件防衛も見ていて面白かったです。というかアルマダって政治力はありそうだけど技術力はいまいちっぽい印象でしたね、あれ、横取りしてった案件をそのあとうまく回せてるのかって描写がないので、あとあと横取りした案件のユーザーから結構クレーム上がってそうな感じがしなくもないですね。そこらは今後書かれたりするのかな?とか気になったり。だとすると案件を取られた他社やスルガシステムにも巻き返しのチャンスが…という気も。
 8巻作中で橋本課長が語られていた『ディスカウントだけを見ていたら結果どこかに歪みが生じる』っていうのは、何に対しても同じな気がします。で、今の日本はそれが横行してる。なのに、誰もが安さばかりを過剰に求め競争して、安くでモノを得てる癖に質にまで文句をつける…昔の人はうまいことを言ったもので『安かろう悪かろう』は実際そうなんですけどね、それがわかってなくて文句ばかり言う人多すぎじゃないか?って気はします。高いものには高いなりのバックがちゃんとあるわけで(そうじゃないぼったくり製品がないとはいいませんが)。そりゃ努力しない高価なものにはスリム化が求められてしかるべきでしょうが、実質かかっていてそれが対価に載ってるのにそれ以上に無理に値下げを要求するようなのは、また、それに応えるようなのは如何なものかと。7巻で梢さんが語っていた『プロとは能力・作業に対し正当な対価を要求するもの』…これが現状では破壊されてると思います。過剰にディスカウントされたものって結局のところ形だけあっても質が満たされないのは当然かと。必要より上の対価を要求する分についてはスリム化が求められてしかるべき…とは思いますが、コストダウン最優先にされて必要かつ正当な対価自体が支払われない今の日本では、いろいろなものの質が落ちていっているのは当然だと思います。それに文句をつけるのも正当ではないなぁ…と。格差も広がって当然でしょう。
 …とか、いろいろ考えさせられたり。
 ラノベだよね?と思いつつも、大変読み応えがあって面白いです。まだこれからなんですがドラマCDも聞かなきゃなぁ、と。一応買ってはいるので。ライナーに掲載されてた雷撃戦ゲームの話は先に読んだんですが面白かったです。Web掲載分や週アス連載分とかもいずれ書籍化されるとうれしいですね、週アスのは読んだことがないので特に。

 PCがどうも意味不明な挙動を起こしてリブートかかったりとかいうことがたびたびあって、SSDが原因か?とも思ったんですが、不具合に規則性がないのでとりあえずメモリを換えてみた…元々はCFDの8GB×2でモジュールにバッファローの印刷がある、あまり見たことのないメモリだったんだけど、8GB×2がガクッと値下がりしたときに飛びついたメモリだったから正直あまり信用はしてなかったんですよ。ちょうど上で語ったような話ですね。まだその技術に対する対価が高かった頃、8GB×2のノート用メモリモジュールが普通なら19800円でも安いといわれていたころに1万円を割った価格で出たメモリだったので。んで、今なら相場も落ち着いているだろうって相場を見たら、サンマックスのボックスのメモリが同構成同容量で7000円しないくらいだったので、買い換えました。一応、Windowsメモリ診断のExtend2周で問題ないことを確認してから実用開始(テストに12時間くらいかそれ以上かかったような気がします)、もともとそんなに頻繁に起こる状況じゃなかったけど今のところ大丈夫な感じ。さすがサンマックスメモリ。モジュールもエルピーダだし。多分大丈夫だろう…ってことで、そこらが確認できたら、ある程度データをバックアップして環境を組み直そうかなぁ、と。リブートかかったりしたときにシステム側にいろいろ損傷が発生してるようなので。現状わかってるのはWindows Media Playerでの音声・動画の再生不可能とか、PowerDVDでのDVDやBD再生不可能とか。あとOPTPiX Snap 4を起動するとプロシージャエントリポイントが見つからないなんてエラーが発生したり。インストールし直しても変わらないからレジストリが損傷してるっぽい…かなりまずい状況ではあるので。だましだまし使ってますが、良くないなぁ…こんな状況、ユーザーさんには即リカバリーをとか言うくせに(苦笑)。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20121209) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121218) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/56336014

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121216):

« だ日記(ry (~20121209) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121218) »