« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきました | トップページ | Google Checkoutのアカウント確認業務が雑で失礼な件 »

2012年11月25日 (日)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121123)

先日、ヱヴァQを見に行った時の話。
劇場なので当然予告編がたくさんたっくさん流されるわけですが、その中でTVシリーズでやってたアニメ・やってるアニメの映画化で『ついに映画化!』『待望の映画化!』っていうのを何連続かで見たんですが…映画化も安っぽくなったもんだなぁ、なんて思ってしまいました。昔は映画化とか劇場版っていわれると、おぉーとか思ったもんですが、こうも連発されてしまうと別にありがたみもなければ壮大さも感じないなーというか、OVAをスクリーンでやられてるだけっていうイメージが強くてどうにも…それは劇場でスクリーンにかけるに耐える作品なのか?っていう印象しかなかったんですよねぇ。映画化とか劇場版とかっていうと昔は箔がつく感じだったけど、その、劇場版っていう称号が安っぽくなったなーって。
まあインデックスとシュタゲは楽しみにしてますけどね。
見に行くかどうかは別として。
ソフト化されてから借りるくらいでいいかなぁ、と。
とか言いつつ、わからないですけどね。また勢いで見に行ってしまうかもですし。忙しかったら行けなかったりもするし。ギャバン劇場版は結局見に行けなかったからソフト化待ちなんですよね(涙)。

民主政権「評価せず」7割 - 速報:@niftyニュース
たまにはニュースから。
で、内容を見ると…『政権交代自体は、65人が「良かった」と回答した。次の政権の在り方は「第三極中心」が33人で最も多かった』…?
学習してねえじゃん。
バカじゃないの?
政策とか実績とかちゃんと見てないでしょ。
あきれるわ…。
さすが民主に投票した程度の流されやすい人たちなんだなって思ってしまったよ。
政策には主張と信念が伴わなければ何の意味もないと思うんですよ。人気取りと権力奪取に明け暮れるだけの人はいらないですよ…もちろん、それに釣られる人も然り…。

Googleがアカウント問題を解決しない件でカードの残高も戻してこない話。
Clip_2
今日、さきほど見たらこんな感じで。要するに15日程度経過すると実請求があがらないものに関してはゼロ円確定で戻るようです。
でも、遅くね?
戻ればいいってものじゃないし、その間に受けた不利益はどうしてくれんのよ?っていうね。これは先日のエントリーで書いたたとえ話で理解してもらえると思います。つまり、コンビニでおにぎりを買おうとしたとしますね、で、店員さんにおにぎり代を渡してレジを打ってもらう段階で、店員さんから「あなたに問題があるからこのおにぎりは売れません」といわれるんだけど、代金は返してもらえなくて、それが戻ってくるのが15日くらい後…って考えてみてくださいよ、こんな非常識でバカな話があっていいわけないだろ!と。あと、そもそも発生させてはならないはずの請求でガンガン残高引いてくるってこと自体がシステムの不備でしょうに、詐欺なのは変わらないよと思うんですけどね。実際の不利益が出てないなら文句言いませんが、残高がないことにより本来それを他で使えたかもしれないことができなかったりとかある、またはあり得るわけで。そこらをちゃんとしてくれない限りは、Google Playは詐欺サービスだって言い続けますがね。決済システムがカードオンリーなのも今時ダメな感じです。まあ、スマホだったらキャリア決済ありなんでしょうが(わたしはAndroidスマホは買ってないのでそこらは未確認ですが)、それでもアカウントの問題でエラーが出るなら仮請求だけは発生してアプリまたはアプリ内課金アイテムとかは手に入らないって状況にはなるんでしょうし。やっぱ詐欺じゃん…やらずぶったくりっていうか。ダメサービスなのは間違いないなーと。決済代行やるならもっとそのあたりシビアにシステム組んでくれないと話にならんですよ。それに決済方法も問い合わせ初期段階からずっと言ってますが、ビットキャッシュとかウェブマネーとか導入しろよっていうね。Amazonと連携してAmazonポイントで購入できるとかでもいいと思うんですよ。ユーザー側の視点がまるでないっていうのがユーザー軽視というかバカにしてるのもいい加減にしろっていう話で。
んで、今、試しに改めて購入操作してみたら、やっぱりエラーが出てダメでした…ほんと、いい加減にしろよこのダメシステム。
Screenshot_20121124235253
エラー発生してアプリは手に入らず…
Clip_3
ちゃっかり請求だけは立てられてます。
Googleふざけんな。
このシステム、あきらかにおかしいだろ…っていうか詐欺ですよね。
もう潰れろよGoogle Play…っていうか、まともに運営できる他の会社が引き継げよって思いますね。


気をとりなおして。

なれる!SEのコミックス2巻を買いました。
今回はかなり熱い客先作業とかが描かれていて、実に読み応えがあります。
鶴山ミトさん、すごいなぁ…あとがきを読むとどうやら原作1巻だけのコミカライズの予定だったようなんですが原作人気もあって評判も良くて続刊決定ということのようで、このまま原作既刊分、全部がんばってほしいなぁ…って思ってしまったりw
期待してますっていうか、これからの連載分も楽しみにしてます。
しかしまあ工兵の歓迎会で立華さんを叱ってるカモメさんがマジ怖い…っていうか、カモメさんの底知れなさがすごくて、読んでいて楽しいです。
業務的にはわたしはCEなので違うんだけど、近からず遠からず的な部分もあって、とても楽しめています。わたしはハードウェア保守なので、SEさんほどの苦労はないんですけどね。

読み応えもあって実に面白いのでおすすめです。
コンピューター業界だけじゃなくて、仕事をするうえで普遍的な心構えな部分も描かれているんじゃないかな?って思ったり。技術職も接客業的な部分でも、参考になる描写があって面白いです。
もちろん原作が面白くてというのはあるんですが、鶴山ミトさんの筆力もまたすごいんですよね。画面構成も読みやすくてすっと読めるし、迫力あって面白い。各話タイトルバックもいろいろ凝ってて楽しいし。これは『なれる!SE』より前の単行本のときに、この作家さんで別のマンガも読めたらなぁ…って思ってたのが意外なところでかたちになったので、個人的にすごくうれしかったり。
続刊も今後の連載もとても楽しみにしてます。


情報信頼度は過去最低に - 速報:@niftyニュース
なんだかなぁ…世論誘導しようとして情報操作とかして恣意的に報道内容の選別やなんかをしていれば、そりゃ信頼されなくなって当たり前なんじゃないでしょうかね。NHKだって信用に値する報道機関ではなくなりつつある現状では、信頼度が落ちるのなんて当然って気もしますけど。民放なんかあからさまにどうしようもない番組を量産してるわけだし。
昔はTVでもせめてNHKが流す内容はまともだと思ってたんですけどね。なにが変わってどうしてこうなってきてしまってるんだろう?とは思います。ことに最近の話だとTPPとかね。わたしは反対なんですが、それは農業とかの利益面でというのではなくて、著作権絡みで。TPPって内容をよく読めば読むほどはっきり言って不利益にしかならないと思うんですが、そういった面を報道しなくて、どうも最近の報道は話題にしやすくて槍玉にあげやすいことしか報道しないってイメージが強いんですよ。TPPにしたって利点欠点あるにしてもそれに賛同することのメリットとデメリットの双方を広くわかりやすく報道するっていう責務があるんじゃないの?そうしないと受け取る方は判断つかないでしょ?と思うんだけど、してないですよね。PSEとか著作権法改正とかのときもそうでしたけど、ろくに報道もしなくていつのまにか勝手に決められてたりとか。為政者側にいいように操られてるんじゃないの?って疑問が、さすがに鈍い人たちにもだんだん見えてきたというのが、これら情報信頼度への現れなんじゃないかと思いますよ。報道機関側から『報道”しない”自由もある』とかいわれたらそれまでですが、じゃあ報道機関なんて存在価値ないじゃんって思いますけどね。

オチません。


|

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきました | トップページ | Google Checkoutのアカウント確認業務が雑で失礼な件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一応次善策としてカードの番号を変える(新しいVプリカに引き継ぐ)これで私の友達は安定して買えているそうです。
グーグルが対応するのを待つ(実際3-4日くらいで治った人もいるとか。)

あとキャリア決済の話しも出ていましたが、これも上限があって上限は差っ引かれるのでVプリカ等と同じ状況になります。
あとキャンセル時の料金に関してですが、これはカード会社ごとに対応が違うようでVプリカは残高返金まで大体二週間です。Vプリカにキャンセルのメールの内容を添付の上問い合わせれば1-2日(営業日)で返還があります。

投稿: ひまっぺ | 2012年11月25日 (日) 09時45分

ひまっぺさん
コメントありがとうございます。
カード引き継ぎは考えてみたんですが、別カードに変えてダメだった経験からそのあと試してなかったんですよね。なるほど番号を変えてから3~4日待ってみれば大丈夫でしょうかね…。
Vプリカはライフカードに問い合わせてみればってことなんですね。現在の残分はある程度は戻ってきたためそんなに多くはないのですが、問い合わせてみようかな…しかしキャリア決済でも同様の状況になるということは、これ、あきらかに決済システムの不備ですよね。Google側にとっては取っぱぐれはないでしょうが、ユーザー側にはあきらかに不利益が発生するシステム。これをそのままにしているというのは許されざることだと思うんですけどね。
何とかならないものでしょうかね…。

投稿: 釘町阿梨 | 2012年11月25日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/56184567

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20121123):

« ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきました | トップページ | Google Checkoutのアカウント確認業務が雑で失礼な件 »