« Google Playは詐欺サービスで、Googleは商売するうえでド三流のクソ企業な件 | トップページ | カード会社はまともでGoogleが詐欺な件 »

2012年11月19日 (月)

だ日記(ry (~20121118)

BTOOOM!、原作気になって買ってきて9巻まで読みました。
面白かったです。
アニメもよく出来てるけど描写不足だなーと疑問に思ってた部分が解消。原作すごいです。8巻最後の方は不覚にも泣いてしまいましたよ。それにしても坂本カッコよすぎる…身体能力のポテンシャルが高すぎるってのはあるんですけどね。主人公補正も大概にといいたくなるレベルですが、それゆえの主人公だろうし。
アニメ見てる人向けにはネタばれになるのであまり詳しい感想は控えますが…とにかく面白かった。続刊も楽しみです。
全体の感想としては、社会に拒絶された登場人物たちが生き残るために否応なしに社会や現実と向き合い、なおかつ殺人に対して強制的に肯定せざるを得ない(しかし葛藤はしっかり描く)構造は見事だな、と思いました。最近、友人とやり取りする話で、作者や作品自体がミクロの視点はあってもマクロの視点がないとか、昔は作品世界が現実の厳しさを知ってなおそこからの逃避先としての理想郷として描いていたものが、今は作者や作品の世界が狭すぎて身近なものごとしか描かないとか、そういう話に行きがちなんですが、ことBTOOOM!についてはわたしはそういう作りとは真逆に感じたんですよね。確かに境遇に放り込まれる個々人の目的は生存だから視点としてはミクロなんだけど、主人公の坂本なんかは1巻で「居心地のいい世界に逃げ込んでいたのかもしれない」と逃避していた自覚もあって、8巻後半ではその反省から積極的に社会や大人に向き合おうとするところまで描かれるとか、そのあたりは読んでいて見ごたえあるなって思います。口先だけで奴隷反対戦争反対とかいうわりにそのあたりの構造を描かない某作品や、世界観自体がMMORPGで閉じてしまってご都合すぎる設定と展開で押してるだけの某作品とか、そこらと比較するのは誤りなのかもしれませんが、それらより全然面白いなぁ…と思ってます。

なんやかやでイチオシだったりします。
OP曲も良くて、ここしばらくはずっと聞いてたりします。
っていうか、今期真面目に見てるのがこれくらいしかない…あと強いてあげるならジャイロゼッターでしょうか。
ジャイロゼッターの方は子供むけなのであんまり細かく突っ込みだすとどうかっていうのもありますし、自工会も将来のお客を作らないとっていうので大変だなーとかそこらは生温かく見てますが、そうじゃない部分で結構面白いし、なんやかやで最近の大きなお友達向けに薄い本用のネタもふんだんに仕込んであったりして抜け目がないなぁって点で面白がって見てたりします(苦笑)。いや、まあ、普通に素直に見てて面白いっていうのはもちろんあるんですけどね。

Google Playの件。
SIMありの普通のスマホとかで普通に使えてる人は別にいいんじゃないかなー?と思うんですよ、というか、たぶんそういう問題じゃないんで。
元々アカウントは持ってて、別にそれに問題があるとも思ってなかったし、問題があるなら解決法を管理側から示せとは思うんですが、それもできないとかいうわりに全く解決しようとしないで責任転嫁ばっかりしまくるGoogleの姿勢にいい加減キレたというのがこの前のエントリー。
要はアカウントの状態の問題だから。どこをどうすればいいのかをちゃんと示すか、向こう側の処理の問題ならさっさと処理して解決してくれれば問題ないんですが。それもせずに注文だけさせてカード屋へ請求処理して、アカウントでエラーが出たからと勝手に注文をキャンセルしてこちらには注文キャンセルの記録と残高が引かれた記録しか残らずアプリも手に入らない…とかやってるから怒ってるわけで。
カード屋もソフトの制作元も関係なくてGoogleのシステム上の問題だからあんたのとこでとっとと解決しなさいよって初めっから何度も問い合わせてるのに、返金についてはカード屋に問い合わせろとか、ソフトの制作元に連絡しろとか意味不明で責任逃れな回答ばっかりしてくるから怒ってるんですよね。
でなけりゃあんなケンカ売るようなエントリー書きませんって。普通に使えてりゃ怒らないんだから。販売代行サービスやってて金銭授受がある問題なのに対応がいい加減なのが許せないんで。

NW-F807、先日また別の友人にA867と比較で聞いてもらいました。感想は…やっぱり同じで、w.ミュージックだと全体的に膜がかかったような音で、あとこの友人からは標準状態でエフェクトというかエコーかけすぎじゃない?って感想をもらいました。Google PlayミュージックとXperiaからのwlakmanアプリでも聞いてもらいましたが、その友人からはwalkmanアプリの音が一番素直というかまともに聞こえた、とのことでした。GoneMAD Music PlayerはGoogleの件の問題で試用期限が切れて購入もできず起動不可になっていて、Neutron Music Playerが起動後辛うじて18秒ほど再生できるのでそれで聞いてもらったら、Neutron Music Playerが一番音がいいかも…ということでした。
まあ、その友人のところには、その友人がLinux環境のPCを持ってるということで、F807にXperiaのwalkmanアプリのAPKがメニュー項目とかまともにインストールできないんで、そのPC環境でAPKだけパーミッションいじって何とかF807にもどしてちゃんと入れられないかな?とか見てもらったんだけど、結論としてはやっぱり端末(F807)自体のrootをとれないとダメだねーということに。そりゃ外部との接続でそんなことができたらLinuxというかAndroidのセキュリティってなんなの?ってなってしまうしなぁwって話に。あー、なんか、こういう自由度が低いところも、Winodows Mobileと比べてイラつく。Googleはほんと糞だな…検索エンジンだけやってりゃよかったのに…なんて思ったり。スマートホンとかならセキュリティ面でカリカリするのもわかるけど(実際にはスマホの方がデータやら権限やらでいろいろ危ない現状は何かの冗談としか思えませんが)、DAPくらいユーザーの好きにさせろよって思いますけどねぇ。これはソニーも悪いのか…まあしょうがないですが。なんかくやしいしつまらないなー。


オチません。


|

« Google Playは詐欺サービスで、Googleは商売するうえでド三流のクソ企業な件 | トップページ | カード会社はまともでGoogleが詐欺な件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/56144812

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20121118):

« Google Playは詐欺サービスで、Googleは商売するうえでド三流のクソ企業な件 | トップページ | カード会社はまともでGoogleが詐欺な件 »