« SONYという現象 | トップページ | PC用Xbox360コントローラー非公式ドライバーの設定バックアップ用ファイルを作ってみた »

2012年10月13日 (土)

だ日記(ry (~20121012)

汚物は消毒だー<挨拶

居酒屋が客に消毒用の塩素を出したとか。
汚物に見えたのか…(不謹慎な冗談だな)。

NW-F807、結局試聴しに行けず、行くこともなく、来週そのまま製品を受け取りそうな感じです(涙)。
某量販店にホットモックあるかな?って見に行ったですが、置かれてなかった…残念。
まあ、突発的に欲しくなって予約してしまったものなんてそんなものでしょう。NW-A867とアンプ自体は同様のはずなので、音質的にはそんなに変わらないのかな?という予想はあるんですが、NW-Z1000ユーザーの人はA860よりもZ のが音はいいって言ってるので、そこらはどうなのか興味はあるところ。単純にバッテリーが大きいからとかで電力的に余裕があって音につながってるとか、そういうのはあるかもなーとは思いますけど。でもZは大きいし高いのでパスしてしまったんですよね。よくよく考えたら、今Zを買うならFより安いんですけどね。アップデートもされるようだから、総合的にはZのがお得だったんじゃないか?って話も無きにしも非ず。PDAとしての性能的にはほぼ同じなので(そうです、ウォークマンと言ってはいますが実質は音質の良いPDAなので)。

スィープレコードからメールががが。
怒首領蜂のCDが出るよー。
いや、首領蜂と怒首領蜂IIとのセットですが。
個人的には怒首領蜂だけで満足なんですけどね。
それも1&4面BGMとボス曲だけでめっちゃ満足できそうな。
1&4面BGMはシリーズ全部を全部の部分でやってるわけではないので異論は認めますが、シリーズの中で最高傑作なんじゃない?って思います。あのイケイケの曲調、大好きなんですよ。後のシリーズは曲がそういうのじゃなくなっちゃってるのが残念で…まあ、その後のシリーズのでサントラ買ったのは最大往生だけなんですけどね。
今回のはもちろん予約しました。
届くのが楽しみですよー。

PCの調子が悪かった件、SSDのファームウェアが問題でした。
Crutialのm4の512GBなんですが、元々のファームウェアは0309でした。000Fがパフォーマンス的に修正があったということで入れてたんですが、それで認識しない現象が発生したので、010Gに更新したわけです。それがダメなきっかけだったようで。でもって、OSが起動してるタイミングで、0309に戻せる更新プログラムがあったので、それで戻しました。戻したら全然安定して動いてくれているので一安心しました。
ただ、いつまたおかしくなるか…と考えると気が気じゃないので、バックアップ用のHDDはもちろん買ってきました。
今月、かなり厳しいことに…。

今まで使っていた据え置きのBDドライブが6倍速対応のわりに速度が出ないのと、ポータブルのBD-ROMドライブのUSBコネクター部分が接触不良気味になってきたので手に入れたBDR-XD04Wなんですが、結果こんな感じに。
I 00:08:50 Average Read Rate: 16,413 KB/s (3.7x) - Maximum Read Rate: 27,333 KB/s (6.1x)
おー。
レコーダーで描き込んでたBD-RをテキトウにImgBurnに突っ込んでイメージを作ってみたんですが、6倍出たよー。
もっとも、6倍速が出るのは読み込みの終盤ですが。
それでもこれまで使っていたドライブより読み込みが全然速いので、これは重宝しそうです。
大事に酷使しよう(バカたれ)。
冗談はさておき、重宝しそうです。
こんな良いドライブが11500円程度で買えるなんて、夢みたいな時代になったものです。
まあ、DVDもBDもわりと初期にドライブ買ったりしてるので、そう思うのかも知れませんが。
DVDのときはDVR-A04-Jが初めて購入したDVDライターで、結構高かったわりにコースター沢山作りましたねぇ(遠い目)。メディアも高かったからかなり苦労しましたね。倍速でろくに焼けないので等速でやったけどそれでもわりと頻繁に焼き失敗するとかザラでしたし。その後に出たDVR-A05-Jは、高速で焼いても問題がなくて実に安定したドライブでしたね。ドライブ以外の環境は同じでその結果なのだから、初期のドライブがいかに安定してなかったかというものだと思います。2002年の当時じゃしょうがないかってのもありますけど。今みたいに気軽にDVDを焼けるなんて時代ではなかったことは確かです。
BDドライブも初購入がBRD-UM2Sで(当初からBDはPCで見ようと思ってました、まだレコーダーやHDTVが高かったのとPC側の解像度がUXGAあったので)、これもえらい高かった気がします。もっとも、DVDの時と違って、焼きミスはほとんど発生しなかったので、光学ドライブの進歩はすばらしいなーと感動した覚えがあります。それから何台かBDドライブを買ってますが、今回のBDR-XD04は、もしかしたら今までに買ったBDドライブの中で最高かもしれません。この性能でポータブル…素晴らしすぎる。

今回BDドライブを選定するにあたって、ポータブルというのは重要な要素だったんだけど、電源OFF時にもイジェクトピンなしでトレイを開けられることを一つの要件にしたかったので、トップローディングであることは必須でした。となると…というわけで、この機種になったわけですが、これはよいものだ(以下略)。

なんかAmazonでもわたしが購入したのと似たような価格で手に入るんですね、ということでお勧めしてみたり。

今月はほぼ毎週土曜出勤のような。
本来は週休二日で土日は休みなんですが。
そりゃ録画も消化できませんて。
見たいものいっぱいあるのになぁ…。
ジョジョなんか第一部のアニメ化だっていうから楽しみにしてたのにー。
BTOOOM!は、2話まで見ましたが、今後が楽しみです。来月原作まとめ買いしたいなー。ピクピクがヒロインやってる(ピクピク言うなって?w)。いきなりBD買え的展開でしたが1巻の発売が早すぎるような…もうちょっと話が進んでからどうするか考えたいですね。
武装神姫は見たかったけどまだ見てません…時間が…くそぅ!くそぅ!(キルミーのやすな風に)。

よくあるダメ対応。
「今、担当者が別件ではずしているのでしばらくお待ちください」
要求しているのはサインだけだし、こちらはだれでもいいからと伝えてるのですが、こういうパターン多いです。量販店に限らず。
で、結果的に「まだ担当が時間がかかりそうなので私が」だったらはじめからあんたがやれよ…という経験、ある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
こちらとしては即終わるような話を相手側の都合だけで待たされる…仕事だから待ちますが、仕事じゃなかったら怒り頂点というところです。

なんか飛んでいる飛行機の中ではCAのスカートの中を盗撮しても釈放されるらしい。意味がわからない。飛行機の中ならタシロ放題じゃないか!(バカ)…じゃなくて、法の運用、間違ってませんかね。ま、違法DL罰則化にしてもそうなんですが。なんかいろいろおかしいです。リッピング禁止の違法化にしてもそう。CDをリッピングされなければ違法にアップされないだろうって…なんじゃその理屈は。アホか、と。じゃあもうCD売るの禁止にしてしまえよって思うんですが。データでいいよデータで。ジャケットとかもJPEGなりPDFなりで添付してくれればいいから。放送された番組がアップされたりダウンされたりというのを規制するというのも、だったら地域ごとの放送格差をなくしてとか、どの局もがオンデマンドで接続すればいつでもどの番組でも見られるようにしてくれよって思うんですけどね。そもそも放送されたものと円盤で売られているものは別物だと思うんですけどね。円盤にはL字も邪魔なテロップも入らないし…逆に放送版じゃないとおかしな湯気とか変な光とか見えないですし(苦笑)。たまに放送版の方が表情が素晴らしかったりとかありますしね(少し頭冷やそうか…とか)。そういうのを円盤を売らんがために消し去ろうというのが気に入らないですね。流す権利者ばかりが権利を主張するけれど、視聴者側にも知る権利ってあるわけで。利権にこだわってあまりに売れる売れないだけを主軸に受け手側を締め付けてばかりいると、コンテンツビジネスってどんどん縮小していくと思うんですけどね。

世の中損得勘定ばっかりでいやになりますね(涙)。
おわり。


|

« SONYという現象 | トップページ | PC用Xbox360コントローラー非公式ドライバーの設定バックアップ用ファイルを作ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/55877000

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20121012):

« SONYという現象 | トップページ | PC用Xbox360コントローラー非公式ドライバーの設定バックアップ用ファイルを作ってみた »