« だ日記(ry (~20120917) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120921) »

2012年9月19日 (水)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120918)

Lenovoからのメールをぼんやり見ていて、ノート買い換えたい病が発病。
このところ稼ぎが少ないのとBDだのフィギュアだのゲーム用コントローラーだので出費が多いので、妄想するだけで当分は購入できないのはわかってるんですが、とりあえず妄想してみる…まあ、カスタマイズの構成を組むだけならタダなので。
ThinkPad X121eの後継が出ればなぁと思っていたらThinkPad Edge E130になってしまったので、まずはE130のCore i5の構成で考えてみることに…現状で選択できる構成だと、WiMAXとBluetoothが排他のようなので、この時点で断念。そらないわー、と。たぶん、今組める構成だとバリューパッケージということなのでダメなのかもしれませんが、そうじゃなくてもダメっぽいかもしれないので、ひとまずE130はなかったことに。
そうすると必然的にThinkPad X230に目が行くのですが、ここで気になったのがバリューパッケージじゃない、とにかく最安クラスのX230というのが、なさけない気もしつつも、X121eで『足るを知る』という状態だったので、Core i7までのハイスペックは必要ないんじゃないか?と考えて…そうすると、Core i5かi3の構成でということになりますが、とりあえず1万差ならCore i5で組んでみて、とか、BluetoothとWiMAXは当然組むとか、Webカメラは必要ないかわりにアンテナ欲しいってことで3x3アンテナの液晶を選べたりとか、HDDやメモリは後で何とかできるから、とりあえずバッテリーとか通信関係だけは盛り込んで…と、X121eを買ったときと似たような考え方で構成してみると、現状での値引きだと大雑把に8万円程度…通常での値引きのレベルだとたぶん9万超えるくらい?うーん、射程内といえば射程内だし、ちょっと無理といえば無理というか、現状のX121eで満足してるといえばそうでもあるので、悩ましいところ。
年末あたりに8万程度で組めそうなら、X230への買い換えを検討したいなーとか思ったり。
なにやら、この秋にイデオンのTVシリーズのBD-BOXが出るかもという話もあるので、そううまくはいかないとは思いますが。
しかしこれでX230へ乗り換えするとなると、ひさしぶりに本筋のXシリーズ購入となるわけで、やっぱりThinkLightとかついてるだけでうれしくなるんだろうなぁと考えると、やっぱり買い換えたいような(ダメだこの人)。X121eとかの廉価版と違って、HDMIがついてないというのだけはちょっと残念ではあるんですが。Mini-DisplayPort搭載なので、HDMIへの変換コネクターとか変換ケーブルが必要なんですね。そこらへん、X121eではTVにぽんとスムーズに接続できてるので、変換でそこらの利便性が大丈夫なのかとかは試してみないとわからないなーってことで、そこらが面倒になるとそれはそれで不便なので、現状で満足できてるなら買い換える必要なくね?とも思ったり。
X121eだけどCore i3モデルだから性能的にはそんなに不満ないし。そこそこ無理がきくあたり、i3にしておいてよかったなぁ、と。Edge 11"のときにAMDモデルの評判を見ていてヤバそうだなーとか思ってたんで、そこらの選択はそこそこ正解だった様子。安くて動けばいいってものでもないんで(用途次第だったり好みの問題もあるでしょうが)。


うしじまいい肉さん、頒布物の問題点を指摘したコミケスタッフの本名と勤務先を暴露 うしじまはgtkを退職させたと断定しましたが、実際に退職したかは未確認情報です
スタッフを退職させたかどうかとか個人情報を晒したというのはさておいて(さておくんかい)、以下のこれ。

アマゾンで売るのととらのあなで売るのとどうちがうんですか? RT @gtk: 「同人として頒布されたものが、姿形ををあまり変えず、あまり時間をおかずに商業販売物になる」ことです。コミケットの会期が終了したから即ち商業販売物になれる、というロジックには根拠がありません。
PredatorRat 2012/09/12 01:14:51

あーあーあー…これは言っちゃったなあ、と思いましたね。うしじま、これはダメでしょ。現状、グレーで許容されてる委託店や同人即売会といった頒布形態を根っから否定する発言だと思うんですけどね。この露出おばちゃん、自分が目立ちたいだけで、それで目立てて儲けられれば、同人界隈がどうなってもかまわないくらいに思ってるんでしょうね。元からあんまり好きではありませんでしたが、これ見てやっぱり最近のコスプレイヤーというかこの手の『元ネタの作品にさしたる愛はないけどネタとして使えるからコスプレをやる』タイプのレイヤーはあかんなー、と思いました。昔のコミケでのコスプレってファン表現としての一種だったし見てて楽しいものだったんだけど、それがいつしか意味が歪んできたように見えて、それからコスプレは追わなくなったんですよね。元からそんなに好きじゃなかったといえばそれまでですが、『作品が好きでそれのキャラになりきる』のが目的のコスプレから、キャラになりきるよりも『自己主張の手段としてキャラや作品を利用する』コスプレ…そういう風潮になってきたんじゃないかな?と感じ始めたのはかなり昔なことですが、そういうのって見ててそんなに楽しそうに思えなくて。個人的な意見ですけどね。
そういう好き嫌いはさておいて、うしじまの『アマゾンで売るのととらのあなで売るのとどうちがうんですか?』、これはダメでしょう…言っちゃったー、って感じですよ。これはいくらコミケが来るもの拒まずでも、締め出されてもしょうがない発言だと思いますけどね。同人界隈と即売会、委託店、すべてに対する冒涜でしょ、この発言は。
だったらAmazonや商業の販路で売ればいいわけで、コミケでもとらでも売る必要はないでしょう、と。商業でやっててくださいよって話で。
なんだろう、こういう身勝手な人のせいでマナーやモラルが崩壊して結局みんながまずい思いをするっていうの、これに限らずいろんなところで見かけますが、ちょっと考えて節度を持てばわかることだと思うんですけどね、そんなに自分勝手やりたければそれが許されない場には出てくるなよってのは、言われてもしょうがないだろう、と。
あー、別にまどか屋とか荻スタとかを揶揄したいわけじゃないんで、念のため。とはいえ、書いてて思ったけど無意識でそう揶揄したい意図もあったんじゃないかなーと…ああいう『話題先行で周りへの影響を考えない』やりかたもあんまり好きではないんですけどね。スタッフ本、やるのはいいんだけど、だったらもっとちゃんと欲しがってた人にいきわたる頒布方法を考えようよってことで。前にも書いたかもですが、あれで得したのって本当にごく一部のファンと、あとは転売屋くらいなんじゃないかい?って疑問があるわけで。描き手としてはそれでいいのかい?と…逆に、それで話題さえ取れればとか、好きなこと描けただけで十分とかいうなら、そういうのはゲスいなぁ…って思いますけどね。


1日24時間じゃ足りないー!
とか、
ずっと寝ていたいのになんで朝になるんだろう
とか、
とりとめのないことを考えてしまい、
最近いろいろダメです。
QMAやってた頃とかは熱かったなー、と。
要はどうにも熱くなれるものがないというか、ないわけじゃないんだけど、やりたいことはあっても、仕事に全部やる気を持ってかれてる感じで。
どうにもバランス悪いです、一歩引いて客観的に自分を見直す時期なのかなーとも思ったり…そんな器用じゃないですが。

そういや先週末、某所(秋葉原ではないです)でiPhone5の予約の行列を見ました、結構並ぶもんなんだなぁ、と、こちらは別の用件だったので、ぼんやり眺めてました。
そんなに4sとかと違うような気がしないんですが、そこまでしてほしいものなんでしょうかねぇ…ていうか、iPhoneとかAndroidとかどうでもいいので、国内メーカーには普通にガラケー作ってほしいですよ。P-04Bの後継がなくてすげー困ってるんで。仕事で使うにはやっぱりハードキーは必須だし。そこそこ持続するバッテリーも。電話としての安定性も。スマートホンって電話としてはいまいちだというのはぶっちゃけW-ZERO3のときにも思ったことですが、携帯電話って基本電話なんだから、そこを蔑ろにした製品が山盛りでてきてて無理やり普及させようとキャリアがガラケーを作らないのはどうなんだろう?とか思ったり。企業体力的に無理ってのもわからなくはないんですけどね。でも、これまで築き上げてきたシステムとかをスマホ一辺倒で崩すのってすごく無駄だと思うし。といっても、今もうこの流れは変わらないんでしょうけど。なんだかなぁ、とは思いますが。あと、W-ZERO3のときにはスマホっていっても散々キワモノ扱いしてたヒトタチがiPhoneだのAndroidだのをありがたがってるのって実際かなり滑稽に見えるんですけど、それは個人的なもんだからどうでもいいか、とか。
W-ZERO3は楽しかったなぁ…iPhoneやAndroidからはああいう楽しさは見えてこないんだ、願わくばメモリ2GB搭載で内部ストレージの転送速度も速くなってそこそこ使えるように進化したF-07Cの後継機なんてのが出てくれたらうれしいんだけどなぁ…。
あるわけないか(苦笑)。


NHKのNEWSwebという番組で出てるネットナビゲーターって常に一緒じゃないんですねーってのはさておいて、この間見てたら、スマホでエアコンの電源を入れるのはアウトって件で電気用品の技術上の基準を定める省令に触れられたときに『遠隔操作機構を有するものにあつては、器体スイッチ又はコントローラーの操作以外によつては、電源回路の閉路を行えないものであること。 』の一文が紹介されたときに、そのナビゲーターが『電源回路の閉路ってなんでしょうね、意味分かんないですね』なんて言ってたので、おいおい、ねーよ!とか思って。電源回路が閉じるんだからすなわち電源ONってことでしょうに、普通に考えたらわかることでしょうとは思うんですが、そういった思考能力や言語の理解力すらない人がニュースのナビゲーターを公共の電波でやってるとか、NHK大丈夫か?と首をかしげてしまいましたよ?学がないとかそういうレベルじゃないだろって。テレビに出てニュースのナビゲーターとしてモノ言うんだったらもうちょっと勉強しとけよって話で。でもって、本来はそのわかりづらいと思うならその言葉をわかりやすく開いて解説するのがナビゲーターって役職じゃないの?というか、自分が理解できないからって『意味分かんない』で切り捨ててしまうような、その程度の人をナビゲーターなんかに採用すんなよって話でもあり。他にも別件でそのナビゲーターがコメントしてたことでは、震災のときの奇跡の一本松の保護について『ああいうのは記念的モニュメントなんだから残すべきですよ』なんて安易に言ってましたが、このナビゲーターは、じゃあ保護の募金活動に応募したうえでそのコメントなんでしょうかね?って。もし募金もしないで言ってるならそんなこと軽々しく言う資格はないと思うし、募金してたとしてもそれを残すべきなんてのは松が実際には腐食していて保存に大金がかかるとかそういう現実問題を見据えずに安易にコメントしていい問題じゃないだろう。NHKもつれてくるコメンテーターの程度が落ちたなーと落胆してしまった件でした。落胆したというか単純にムカついたというか(苦笑)。
最近のTVって見てて腹立たないこと自体があんまりないですね。なんだかなー、とは思いますが。バラエティが昔よりも無茶もしなくなれば芸自体や番組の質も内容も安くなって見ててつまんないなーっていうのはもうずっと前からだけど、仮にも受信料とって番組作ってるNHKのニュース番組を見てて腹立つとか、昔はそんなこと考えもしなかっただけに、なんというか、情けないというか…。

こうして見ると、ウゴウゴルーガのぶたくんみたいなことばっかり書いてるな、最近。わたしもダメかもしれんね(涙)。


戦乱カグラの第一作をいつか3DSを買ったら遊ぶんだと去年予約して買ったのが未開封で
今年第二作を買ったら第一作がバージョンアップして収録されていたでござるの巻

…3DS、いつになったら買おうかなー。
とりたててやりたいもんが他にないのでっていうのもあって。
Vitaもそうなんですが。なんかPSPの予備は欲しいなーとは思うんですけど。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20120917) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120921) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/55691978

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120918):

« だ日記(ry (~20120917) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120921) »