« だ日記(~20120705・顛末とか) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120712) »

2012年7月10日 (火)

すんごいいまさらですがXbox 360を買いました

友人からはいつ買うんだよ、買う買う詐欺かよ的にツッコミ食らってたXbox 360なんですが、ようやく手に入れたですよ。
もう一番安くでってことで4GB版と、とりあえずMSP3500分。
ストレージは足りなくなったらUSBメモリとか付加すればいいし、それでもきついとなったらHDDを買えばいいんじゃない?という発想。当初はそこまでガチで大容量のコンテンツを入れる気もないので。
ひとまず買ったソフトがダウンロードでエグゼリカ斑鳩ソウルキャリバー
ラインナップを見てお気づきでつっこみたい方もいるかもだ、わたし自身も思いました「これならドリームキャストを引っ張り出してくればいいんじゃないか?」いやいやいや、現行機でHDMI接続できて質のいいアーケードタイプのコントローラーを使えるというのがポイントなわけで。ドリームキャスト用にプレステ用コントローラーを挿せる変換アダプターとか当時はありましたが今じゃなかなか手に入らないですしね。
ひさしぶりにエグゼリカやってみましたが、しばらくやってないと稼ぎ方忘れてるしへたくそなのなんのって、結構ショックで。斑鳩はもともと下手なんで、これからがんばろうってつもりで買ったからいいんですが…(一応DC版は持ってるしやってたんですが、あまりうまくはならなかったですね…努力が足りないといわれればそうですが)。ソウルキャリバーは当時使ってたのがナイトメアとソフィーだったんで、一応その2キャラではアーケードモードクリア程度ならできましたが、これも対戦して遊べるレベルの腕じゃなくなってて、ダメだなーって感じで。とはいえそこそこ楽しかったんで、それはそれでいいか、と。
あと、シンプルなのもほしいなーということでゼビウスも買いました。まだそんなにやりこんでないから移植度云々いえるレベルじゃないです。とりあえずシンプルなゲームもほしいなぁという程度で。400MSPなら10回程度やれば元が取れるかなー?的な安易な考えだったり(苦笑)。
ストIV?買わないですよ?そんなにやりたいとも思わないんで。真サムは買うかもしれませんが、360ってサムライスピリッツ初代が出てないのが残念すぎる。なんで初代がないんだ…。
それからダウンロード用のソフトをいろいろ見ていて、セガのレトロゲーム関係が熱いなー、と。デイトナとかスーパーハングオンとか。その他にもモンスターワールドコレクションとか。これでアウトランとかパワードリフトが出てくれればもっとうれしいんですけどねー。アウトランはフェラーリの版権云々で出せない的な話をちらほら聞きますが、ほら、アウトラン初代のあの車はフェラーリに似てますがフェラーリではないのでw…っていうのはダメですかね、つか、いつも思うんですが、レトロゲームのそういうのは大目に見てもらいたいものだなぁ、と。目くじら立てて版権だからと金取ろうとしたりリリース止めさせたりっていうのはおとなげないというか、作った方も別に権利侵害とかするつもりはなくて好きで出してるんだから、そこはそれでスルーしてくれればいいじゃんっていう。権利問題でアウトランが出せなかったりスーパーハングオンの看板のデザインが微妙にコレジャナイものになってたりハイパーオリンピックがタイトルがトラック&フィールド(海外版)になったり曲が微妙なパチものくさい曲にされたりとか、もうそういうのはうんざりなんですよ…。とはいえ、アウトランもフェラーリがそこまでガツガツと文句言ってくるなら、いっそ車のデザインを多少変えてもいいからゲームとしてはリリースしてほしいんですよね、PS2のSEGA AGES2500のアウトランみたいな感じでもいいんで。ていうか、アウトラン初代のあれはマジでフェラーリに似ている何かであってフェラーリではないって言い訳はギリで通用しそうなデザインなんで(苦笑)。テスタロッサのオフィシャルではああいうモデルはないんでっていうの、わたしも後年になってから知りましたしね。だからあれはフェラーリではないって言い訳できなくもないです、あんな荒いドット絵ので文句言われるならベンツだってワーゲンだってセガに版権料出せってたかりにきてもおかしくないレベルなんで(苦笑)。というわけでデザイン変更とか無しでしれっとリリースしてきたら拍手ものなんですがw
…すんません脱線しました。
そんなこんなで360、インディーズのゲームも充実してるし(アリカが『終末の過ごし方』などの小池定路さんを起用したパズルゲーム出してるとか欲しいなーと…キャラは『ネットでロン!』からかな)、ゲーム機としてはPS3よりも全然楽しみにしてたり。
じゃあなんで今まで買ってなかったのかって、友人宅とか店頭で見た360初代が異様にでかく見えたり、もうあんまりゲーム機増やしたくないなぁと思ったのがその理由だったりします。うちは据え置き機でも据え置かない家なんで。昔ながらの、これ遊ぶからじゃあTVにつなぐかーって感じで出してくるという。だから定位置的な置き場所が必要とされるようなPS3とか360って、あんまり欲しいなーとは思わなかったんですよ。実際PS3はBDプレーヤーとしての需要がなきゃ買わなかっただろうし(そりゃ結果的に【どらすぴ】は遊んでましたが)、それも今はBDプレーヤーを買ったからほぼ引退状態だし、Wiiはサイズが小さいからいいかな?と思ったらセンサーバーを常設しなきゃいけないってんでこれも購入を躊躇させる理由だったし(結局買いましたけど)。そんなわけで360なんですが、買ってみたらこの新型360S、PS3よりコンパクトだしいい感じですねー。なんかちっこいPCって感じですが。本体もPS3ほど重たくないのはいいかも。ディスクでゲームを買う気はあまりないのでダウンロードメインになりますが、なかなかいい感じです。アーケードのコンパネタイプのジョイスティックコントローラーも手持ちのRAPVXが使えるとかありがたい(逆だろ…)。ゲーム機としてはPS3より魅力的な感じですね。まあ、ゲームを始めるまでの手順がいろいろ面倒くさいのは最近のゲーム機だなぁって思いましたが(電源入れてタイトル画面がポンってわけには、ねぇ…ゲームってもっと気軽なものでいいように思うんですが、どうにも携帯機ですらこんな風潮のようでそれもうんざり)。…って、書いてて思ったんですが、昔ゲームにわくわくしたのは、カートリッジを棚なりおもちゃ箱から選んで出してきて、それを箱から出して本体に挿して…っていうところもゲームで遊ぶってことだったんだなー、と。そういうのがなくて、電源入れてメニューから…というのに変わったと考えるとそれはそれでありなんですが、要はその電源入れる瞬間の楽しさとか期待感が希薄になったのも、わたしがゲームから距離が開いてしまった理由のような気もしなくもなく。まあいいや。
ちょこちょこ空いてる時間をみて遊んでいきたいなーと思ってます。
PCの環境再構築とか部屋の片付けとかいろいろほかにやらなきゃならないことも結構あるんで大変なんですが(涙)。


|

« だ日記(~20120705・顛末とか) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120712) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/55161881

この記事へのトラックバック一覧です: すんごいいまさらですがXbox 360を買いました:

« だ日記(~20120705・顛末とか) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120712) »