« だ日記(ry (~20120720) | トップページ | だ日記(ry (~20120728PM)※ファイティングエッジEXを受け取った件 »

2012年7月28日 (土)

だ日記(ry (~20120728AM)

どうやら27日に佐川がホリからの荷物を持ってきた…たぶん、ファイティングエッジ360版なんですが、それと合わせてホリからの出荷メールが二通…いやな予感が…6次予約分のファイティングエッジPS3版が出荷されたとかwアホかwww夏出荷予定ってどうせ8月末くらいって想定してたのにやってくれるなぁ…PS3版の方は代引きにしてたのでとりあえずこの出荷は想定外すぎて困る(苦笑)。届いちゃうものはしょうがないですが。
受取は来週になるけどP4Uマヨナカ棒とかVLXダイヤもきてしまうので、8月頭だけでスティック4本…もうアホかと。家の人にも散々怒られてるからなぁ…同じような機械がいっぱいあるんだけど整理しなさいよーって、一時期結構手放したので減るには減ってたんですが…ある程度試したら手放すかも予定で、とりあえず『買わずに後悔するより買って後悔しろ』ということで(ダメ人間)。

NHKのロンドンオリンピック開会式中継、余計なカットイン入れなくていいのに入れてるから花火のクライマックスが映りませんでしたねぇ…もう、アホかと。
どうもNHKは近年急激にダメになりつつあるような気がします。投稿Do画とか、それと類似のを朝やってたりとか、Twitterでの視聴者意見の垂れ流しとか(ある程度はフィルターしてるんでしょうけど)、そういうネットのリソースを使うなら、DL罰則化だとか、クリティカルな情報もきちんと報道しろよって思いますけど、スルーでしたからね。NHKも所詮はマスゴミだったんだなぁ、と…ちっとも公共じゃねぇ。いまさらわかったわけじゃなくて前からですけど。こんなのに受信料払いたくないなぁ、などと思ったり。
それはさておき、先述したカットインは、開会式はどうせ後で何度も再放送するんだからそのときに入れればいいのに、なんで本番の中継のときにそういう余計なことして興を削ぐかなぁ、と思ってしまいました。マジ残念です。
ていうか落下してくるメリー・ポピンズを意図したと思われる集団のシーンが、ウドやクメンに降下してくるメルキア軍ATのシーンとダブって見えて微妙な気分になったのはわたしだけだろうか(普通あれを連想しないでしょうが)。

27日の作業の帰り道で、対向車線の車がなぜか信号もないところで止まっているので、なんだろう?と思って見たら、止まってる車道のど真ん中にどうやら雉っぽい鳥が悠然と歩いてて、なかなかシュールな光景でした。まあ、轢くわけにもいかないでしょうしねぇ…ご愁傷さまーと思ってすれ違いましたが、なかなか面白かったですよ?写真を撮れる余裕がなかったのが残念。運転中だったし。行田だったんですけどね。もしかしたら雉じゃないかもしれませんが、鳩にしては大きいなぁ…鶏でもないし、なんだあれは?って感じで。

しかし27日はひどい暑さでしたね、汗だくでひどい状態でした。
某邪神様が「冷房なしの生活より原発ありの生活を選んじゃう」と言っているのには賛同せざるを得ない(苦笑)。たかが電気とか言えません無理。電気ないと死ぬ。昨年一時期確かに反原発に転びかけましたが、今まで散々使っておいて何を言うって話だったので。ぶっちゃけ今でも反原発を唱える人はマジで節電しててくださいな感じです。うちは今年も普通に使うですよ。いやほんと現代生活電気ないと死ぬんで。

水分塩分補給、どうにもポカリスエット一拓です。以前、脱水症状でえらい目にあった知人が、医者から強力にすすめられたのがポカリだそうで。なんでも、他のアクエリアスとかじゃダメなんか?って聞いたら、ポカリ飲めって強制されたとか。しかしおかげさまで症状は快方に向かったそうで、そういう話はマジなんか?と、普段別件とかでもよく行く医者に話してみると、効果は間違いなくあり、水分補給が必要な状況で茶とかダメなんでとにかくポカリ補給しろ、ということでは意見の一致をみたので、それ以後とにかくこの手の状況ではポカリです。適宜冷えてるものを出先で買わなきゃいけないことになるので、飲めば金銭的に死ぬが飲まなきゃ体が死ぬってことで飲まざるを得ず、とにかく出費が半端じゃないです…外に出てる仕事なのでしょうがないんですが、熱中症とかでダウンしたなんて許されないので。とはいえ、おかげさまでえらい助かってます。ポカリ万歳。別に大塚製薬から金もらってるわけではありませんのとか、ベン・トー絡みで書いてるとか、そういうわけではないので念のため。実際、茶とかよりも疲れませんというのは実感としてありますね。その脱水症状がひどかった人の話なんですが、茶がダメなら素の水とかは?って聞いたら、医者から絶対ダメ!とにかくポカリ飲めって言われたそうで、こういう猛暑の状況になると、それもなんとはなしにですが、理解できるような気がします。理由としてはただの水だと吸収されず脱水症状が改善されないからだとかだそうで、なるほどなぁ、と。確かに水だと一時的にすっとはしても疲れが取れない感じはしましたので。というわけで買いだめはしてないですが出る先々でポカリ買ってます…コンビニだと高いので、スーパーをはしごするような感じです、これはなかなかつらかったり(苦笑)。

うちのリーダーが対応した案件で『YouTubeなどの動画のほとんどがモザイク状に見える』という障害内容が入りまして。某量販店からの依頼だったんですが。依頼書を見たときにわたしが「どんだけいかがわしい動画見てるんでしょうかねぇ」とか言ったら大ウケされましてというのはさておいて。ぶっちゃけこんなのハード故障じゃないだろうって話で、まずはIEとかのブラウザーから見る動画だけがそうなのか、DVDプレーヤーソフトとかなどで見る動画もおかしいのかの確認と、ブラウザーだけだったらFlashのハードウェアアクセラレーションを切ってみてって話をリーダーにして、対応をお願いしました。リーダーもこの現象は知らなかったようで、とりあえずそれでやってみるということで。後ほど結果を聞いたら、やっぱりブラウザーで見る動画だけに現象が出ていて、伝えたとおりFlashのハードウェアアクセラレーションを切れば正常に表示できたということで、ハード故障でも何でもなかった、対応前の読み通りでよかったねーということに。しかし、最近増えてきた気がするんですが、こういう案件、依頼に至るというのがまず不思議。量販店の店員ってPC担当の方とか我々が向かうと結構知識自慢的なことをされることがあるんですが(なんでそういうことをするのか意味わからん…試されてるんですかね?なんで?みたいな)、そんな方に限ってこういうことをご存じなかったり。ていうか、接客で製品説明とかどうやってるんですかねぇ、ユーザーから同様の状態で障害として持ち込まれたりしたときの応対とか。知らんけど。量販店の方がわりとそういう感じなのはさておき、メーカーのサポート受付も問題あり。どう考えてもソフトの設定をまず疑えよって話とか、ハード的にスイッチ押したりとか云々な話だったり、使用方法や仕様が疑われる話を安易に故障として受けすぎ。お客様・ユーザーが言うことを咀嚼・解釈・サポートもせずに素のまま保守に回してどーすんだよって話です。そういった問い合わせに対して技術的もしくは知識的にサポート・解決して、それでもダメなハード障害の時にこそ修理依頼していただけるなら理解できるんですが、お客様の話にろくに対応もせずに頭も使わない対応してるのが丸見えな状態で依頼が投げられてくると、コールのサポート仕事してねーなーって思いますね。ハードサポートとそうでないものの切り分けが彼らの仕事なわけで、それをしないということは自社もしくはクライアントに対してもユーザーに対しても損失を出してるという意識が欠如してるんじゃないかなぁ、と。いや、別に面倒な仕事を振られて…とか思ってるわけではないです、個人的にはこういうネタができるし面白いし案件分は稼ぎになるんで逆に歓迎なんですよ?部品だって交換しなくていい場合が多いし説明とか設定だけで分解作業しないですし(苦笑)。

360、エグゼリカやりたくて買ったのにデイトナばっかりやってます…ゴールド買おうかな、とか思っていたり。オンラインでレースしたいですねぇ…どんな感じになるのか興味ありあり。高解像度でほぼそのままのデイトナということで超楽しいです。ていうか、通信でっていうならアウトランナーズなんかも出してほしいですねぇ…あと、PS2のときに結構希望が出てたはずなのに出なかったパワードリフトとか。これも通信対戦ありで移植されたら面白そう(もっともパワードリフトはシングルのスピード感あるゲームの方が好きですが)。インディーズでやりたいゲームも結構見つけてきたり、体験版である程度気軽につまみ食いできるのが面白くて、空き容量の心配が如実に出てきました…これはとりあえず16GBのUSBメモリを足して、それから320GBをいずれ買うことに…あれ?あれれ?なんか当初の予定と違う気が(苦笑)。

さきほどファイティングエッジ360版きました。5次予約分です。でもって、6次予約分のPS3版も…PS3版はとりあえず来週お願いしますということで保管を依頼、ていうか、せめて予告してから送ってくれれば準備もできたんですが、しゃーなしってことで。
とりあえずPCにドライバー入れて動作みてみますかねー、という感じ。ゲーム自体使いたいソフトがまだ入ってないので、環境もあわせて整えないと…ていうか、そういえば360本体買ったんだったなぁってことで、シンプルにゼビウスあたりで動作見てみましょうかねぇ、RAPVXと比べるような感じで。
結果はいずれ近いうちに感想とか書ければ…結局両機種分発注してるじゃんってツッコミはご容赦願いますのだ(苦笑)。だってPS3も変換機なしのネイティブでレスポンスのいい機種だったとしたら一応手に入れておかないと後悔しそうだなぁってのがあったので。


オチません…いや、ファイティングエッジが箱5次・PS3の6次を同時に持ってこられたとかいうのがオチでしょうかね?(微妙だ…)。


|

« だ日記(ry (~20120720) | トップページ | だ日記(ry (~20120728PM)※ファイティングエッジEXを受け取った件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/55296811

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20120728AM):

« だ日記(ry (~20120720) | トップページ | だ日記(ry (~20120728PM)※ファイティングエッジEXを受け取った件 »