« だ日記(~20120705) | トップページ | すんごいいまさらですがXbox 360を買いました »

2012年7月 6日 (金)

だ日記(~20120705・顛末とか)

いやあ、今朝の件。
ThinkPad X121eに載せてたHDDを壊した話。
新品のときに搭載されてたHDDは別途保管してたからまったく使えないという状態ではなく、とりあえず出荷時状態で無線設定とかアップデートすれば使えなくはないので、現在アップデート中…しかし、やらかしたときの家の人の声が痛かったなーw
『そんなん叩いて大丈夫なん?』
「丈夫な機械(ThinkPad)だから大丈夫だよ」←この時点ですでにいろいろアウトなんですが、寝ぼけてた上に冷静さを欠いていたのでやってしまったわけで…
『精密機器なんでしょ?』
「そうだけどね…って、あれ?起動しない」
数分後
「やっちゃったなぁ…」
プロなんでしょ?
はい
『はいじゃないが』
どうやら叩いた場所が悪かったようで
そういう問題ちゃうやろ、精密機器だって分かってるんでしょ
「いやー、いままで壊れたことなかったんで、それとついカッとなって」
『アホですか…』
「パーツ買わなきゃなぁ…中身(データ)はしょうがないとして」
『もったいないっていうか無駄遣いじゃないの、なにやってんのん』
「すんまそん…」

まあ、叩いた場所が悪かったというのはあながち間違いじゃなくて、X121eってひっくり返して底面から見ると左側のちょうどキーボード裏のあたりにHDDがありまして、つまり表向きというか通常使う向きだとキーボードの右側直下にHDDがあります。パームレストなら助かったんでしょうが、キーボードを叩いちゃったんですね、右手で…しかもわりと派手にw
でもって。
今日の仕事がリーダーと同行で、奇しくも案件がWindowsが起動しないって現象だったんですが、往路の車中で今朝のことを話すと
叩いちゃまずいでしょうw
「いやー、フリーズしたのと寝ぼけてたのでついカッとなって。今は反省している
『ていうかノートでしょ?』
ThinkPadなら丈夫だから大丈夫だとか勘違いしてて、そういや分解して構造も知ってるのについやっちゃったんですよねぇ」
知っててもやっちゃ駄目でしょw
「マジ反省してます、HDDだから壊れたんだな…次は叩いても大丈夫なようにSSDへの換装を検討します
『ていうかそうじゃなくて叩くのやめなさいYo!www
「マジ気をつけます…これでも結構凹んでるんですよ?」
というやり取りがありまして、案件自体はこれまた奇しくもHDD不良のため交換して初期設定にて対応が終わっての復路で
『…ぷぷぷwww』
「なんすか?」
『いやもうさ、対応中の案内聞いてて何度ふきだしそうになったかw
「いや、まああ、いつもどおり普通にご案内しただけでしょうが
『ほら、さあ、HDDはデリケートだからちょっとしたショックでも起動しなくなったりしますよとかさぁ、どの口がいうんだよってwwwww』
「ひどいわーw これでも本気で結構凹んでるのに、それにわたしの場合は結構盛大なショックなんでちょっとしたショックじゃないですし」
なおさら悪いわwww
「マジすんません、っていうか、もう勘弁してくださいよぅ…」
てな感じです。

一応、午前中で会社に行く前に500GBのHDDを発注したので土日にはセットアップできるであろうと思われ…ここは前向きに、すっきり新環境でリスタートだ!と考えることにしました。
その後の友人との会話で
「いやー、HDDの物理障害をデータ復旧まではしなくていいから動くように修理だけしてくれるとこって知らないかなぁ?」
『そういうのは知らないっすねぇ』
「かくかくしかじかでHDD壊しまして」
『ぶわははははwwwww』
「どうもスピンドルモーターが回ってないっぽいんだ、電源入れるとブザーみたいなのが必ず10回鳴って止まる、再現性が100%なのは確認してて。HDD自体の認識もなくなっててスピンアップしない、別HDDに載せかえると起動はするからしすぼシスボ(システムボード)は悪くない
派手に叩いたわりには丈夫ですね、さすがThinkPad
「でしょー、ただ叩いた場所が悪くてX121eってキーボード直下にHDDがあるのを忘れてて、HDDの天板が保護シート越し程度でキーボードに触れてるんだよね」
そこをヒットしちゃったんですね』
HDD天板のシールに書かれてる”Don't shock/push cover”ってマジ気をつけなきゃダメなんだってのをはからずも実証しちゃった感じ?」
『わははははw まあ、やっちゃったもんはしょうがないっすね』
「いやー、まいったよ。でまあ、せっかくの機会だからHDD分解とかもやってみるつもりだけど、要はモーターをやっちゃったかも知れないっぽいんで今度は叩いても壊れないSSDにするよ」
『それ以前に叩いちゃダメでしょwww』
「みんなに言われるなw そりゃそうなんだがSSDちゃんとシステムに組み込んで使ってみたいしね、LOOX UのときはSSDっても遅かったから」
『そうっすねー』
「んで、今だと2.5インチ512GBで7mm厚のSSDがだいたい\35kなのね、結構下がったですよね」
『前ほど無茶な値段じゃないですね』
「今月はXbox360をそろそろマジで買わなきゃなので来月SSDにしようかなぁと」
『いいっすねー、ぜひ結果を』
てな具合で、来月あたり余裕があればX121eに512GBでSSDを入れてみたいと。
ちなみに上で書いてるHDDから聞こえるブザーというのは、HDDを取り外して電源だけ入れた状態でも確認したので、故障時に何らかのアラートを発生する機能は備えてるのかなーと思ったり。必ず10回鳴って止まるので。モーターの音でもないっぽいんですよね。まあ、国民保護に係る警報みたいな?これが聞こえちゃったらかなりやばいというか、終わった?みたいな。

現在、初期状態のHDDからある程度使える状態に環境を整えたところ…とりあえずこれで新HDDが着たら載せ換えてXP入れてデュアルブートにして、その後ゆっくりと環境を整えなおしていこうかなー、と。

…今思い出した、マガツヒクリアしなおさなきゃなぁ(涙)。セーブデータ飛んだよねっていうか実績解除がわりかし大変。
別HDDに入れて遊んでいればよかった。
SSD化は急務かなぁ…。
今回のことはいい反省材料になりました(情けないやら恥ずかしいやら)。
人は日々成長するものだから?


オチません、というか今回のがオチというか。


|

« だ日記(~20120705) | トップページ | すんごいいまさらですがXbox 360を買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまに見に来てます
最近初格闘ゲームとして、ソウルキャリバーやガンダムEXVSはじめました

今手に入るもので、遅延の少ないお手ごろ(1万円台)なPS3のアーケードコントローラは
どれになるんでしょうか?

投稿: みらん | 2012年7月 7日 (土) 23時26分

みらんさん
コメントどうもです。
ご質問の件
>今手に入るもので、遅延の少ないお手ごろ(1万円台)なPS3のアーケードコントローラ
ぶっちゃけ、そんな都合のいいものは見当たらない…というのが現状。
PS3用ネイティブで選ぶならEXVS用をlalabitで買うのがいいんじゃないでしょうか。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/p/120750/
なんかダダ余りっぽいので。
体感的にはRAPV3よりもこっちのが、ごくわずかにマシかな?程度には感じました。あてにはなりません。
ガチガチに遅延を気にしてこだわるなら以前紹介させていただいている『スイッチつきの変換機とRAPVX(改ではない方)』との組み合わせになりますが、いつ使えなくなるかわからないなどの心配がなくもないです(PS3本体のバージョンアップで動作しなくなったりする可能性がないとはいえないため)。
これまでに出ている情報をあわせて吟味してご自身で判断いただくのが一番いいと思います。
他人のおすすめで買うよりも、自分で悩んで選んだものの方が満足感は高いですよ。

投稿: 釘町阿梨 | 2012年7月 8日 (日) 10時32分

コメントありがとうございます

PS3以外でやることはないので、PS3用のコントローラでよさそうですね
使えなくなる可能性があるのも怖いので・・・
ソフトも少しやったところ、ガンダムが合っていたようなので、これにしたいと思います
ありがとうございました

投稿: みらん | 2012年7月 8日 (日) 22時26分

みらんさん
コメントどうもです。
EXVSスティックは結構しっかりしていていいものなので、わりと満足できると思います。デザインもタイアップにしては悪くないのと、操作性自体も良好です。若干の遅延はしゃーなしですが、他社の製品みたいに極端に影響するレベルじゃないとは思います。

投稿: 釘町阿梨 | 2012年7月10日 (火) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/55128792

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(~20120705・顛末とか):

« だ日記(~20120705) | トップページ | すんごいいまさらですがXbox 360を買いました »