« だ日記(ry (~20120518) | トップページ | だ日記(ry (~20120528) »

2012年5月26日 (土)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120525)

RGガンダムマークII、シール類を残してひとまず完成しましたー。
なんやかやで結構かかりました、組みあがってみると1/144のプラモなのにかなりがっしりしてます、フレームあるからでしょうが。
組んでみて思いました、これはこれでいいけどHGUCのモデルもやっぱり好きだな、と。
組み立てているあいだはamazonのレビューかなにかで書かれてる人がいましたが、アストナージごっこの気分でしょうかw
フレームにアーマーを組み付けていくのが楽しくてしょうがないという感じです。
P1001375
まあ、フレームは半完成品とはいえ全身完成させるのにそこそこ時間がかかりますが、フレームだけ組みあがった状態でもかなりいい感じです。
P1001389
外装に分割したフレームを組み付けていく工程なのでこんな感じでちょこちょこ写真撮りながら作っていきました。
P1001402
コクピットまわりです、組んじゃうと見えなくなるんですけどね。
P1001410
腕部も外装を付けていくと見えなくなるんですが、とにかく細かいです。
P1001414
ランドセル接続前の背面です。ここも細かい。
P1001415
そして完成。左が今回のRG、右が以前組んだHGUCです。
HGUCは軽くスミ入れしています。
こうして見るとRGが箱っぽいと思っていた理由がわかりました。コクピットや胸部まわりはHGUCのが好みかもなー、と。
HGUCの目はホイルシールを爪楊枝で凹凸に合わせて貼ってますが、RGのシールはそれをやると色が剥がれてなくなるので、結局のところ目の周りの部分をスミ入れマーカーとかで黒で塗る方がうまく仕上がるように思いました。目のパーツ自体はクリアグリーンなので、そのまま無塗装でもあまり問題はなかったりします。シールだと凹凸がなくなるし、そうならないように黒い部分と目が別になっているシールもあるんですが、少し向きがずれただけでガチャ目みたいになってあまりよくなかったので。
RGはコクピットハッチも開閉するんですが、正直なところこの開閉機構は過去に出たHCMのマークIIのが一番良かったなぁという気がします。まあ、1/144では開閉できる数少ないモデルなので、これはこれで。
P1001416
側面。実際に触れるとRGのが華奢な印象なんですが、こうして写真で見るとRGはHGUCよりがっしりしています。
P1001417
背面から。ランドセルやひざ裏のパイプの解釈とか、いろいろ細かく違うんですよね。どちらもいいなー、と。
P1001418
足の裏とか、底面から…このあたりも結構違います。ちなみにHGUCのマークII、これはスーパーガンダムのものですが、HGUCでエゥーゴ仕様のマークIIを作りたい場合はスーパーガンダムで買うよりもフライングアーマーのセットのキットを選ぶ方がいいんじゃないかなーと思ったり。今回はたまたま手元にあったのがスーパー~だったのでそちらで撮影してますが、関節部とかの成型色は正直な話フライングアーマーとセットのキットの方がいいんじゃないかなーと思います。グリプス戦役セットは買ったはいいけどマークII/百式/Zの三体のライナーがごっちゃに入ってるのを見て引いてしまい組んでないので何ともいえません(作れよ…)。
P1001419
片足上げて立つとかバランスも結構とれるようで、似たようなポーズをとらせてHGUCと並べてみました。
P1001421
RGの太ももの外装はMGっぽくスライド装甲になっています。1/144でこのギミックというのがなかなかすごいです。
P1001424
結構しっかり接地して立ってくれるのがいいですね、これはRGもHGUCも同様です。足の裏がそれなりに広いのでしっかり立てるんですよね。これがZとかだとかなり厳しいんですけど…ってか、ZってRG出るんでしょうか?個人的にはガンキャノンをRGでですね…いつもいつも旧キット1/144も1/100もHGUCもMGもかなり初期に出て良キットだの言われて結局更改されないままなので、そろそろガンキャノンもこういう精細でバランスのいいキットをですね…そりゃ確かにHGUCもMGも良キットですが、そろそろVer2.0とかですね、出してほしいですよ。ガンキャノン好きなので。
それはさておき。
これだけ精緻なキットが3000円しないというので、組み立ては細かい分結構大変ですが、組み立ててるあいだも楽しいですし、買って損のないキットだなーと思いました。ティターンズ仕様も欲しいなぁ…。
細かいところでは肩部分の一部パーツ(紺の外装の一部)は接着した方がいいとか、可動を損ないますがランドセルのバーニアは接着しないととれやすかったりするので紛失しやすそうとか、そういうのはありますが。あと惜しいのがコクピットハッチまわり…これはデザイン的にHGUCのがよかったなぁと思うのと、開閉機構はHCMみたいにもっとダイナミックに開くとよかったのになぁ、ということくらいでしょうか。



…昔は確かにガンプラでしかも1/144だと300円で(旧キットはいまでもそうですが)、700円も出せば1/100のキットを買えたことを思うと2000円とか高いわけですが、これだけの内容なら納得です。

先日、お客様宅にて。
「こんなお仕事してらっしゃるとお給料もよいのでしょう?」
とか質問されましたので「正直かなりたいしたことないです」と応えると、景気の話になりまして。
不景気だ不景気だというけど、末端までの給料をまったく上げないで消費が冷え込んだだの不景気だだのというのがおかしいというお客様の話には同意せざるを得ず…というか、実際そうですよね、とは思うのでした。年功序列の廃止といいつつおかしな所で部分的には残っているのだし、実力主義なんて経営者側にとって給料を支払いたくない体のいい言い訳にしかされてないあたりは憤りを感じますよ?そりゃそうでしょうが。ろくに実働もしない人が既得権益の保護ばかりに躍起になって全体にお金が回らないのだから、そりゃ景気も冷え込むさー。
普段から厭世感ありありなんですが、こと今回の話が出たときに、日本っていっぺん破綻した方がいいんじゃないの?なんて思ったり。

野田首相のやることやってから信を問うって、あれ、好き放題やってやり逃げするっていうのを聞こえよく言ってるだけだなーと。やらなくていいから速やかに消えてほしいですよ、消費税増税だの違法DL規制だの益体もない法案ばっかり通そうとするんじゃないよって話で。増税なんか以前の演説で言ってることと正反対の嘘っぱちだし無駄も省かずに増税とか死ねって感じしかしません。違法DL規制は冤罪の温床になりかねないとかもあるし無駄に刑罰が重すぎるという指摘もあるし、音楽業界とかがそういうのがあるから音楽が売れないからと後押しされてたりするようですが、ぶっちゃけ今の音楽がうれないのは音楽自体に力がないからだろーがって気がしますけどね。聞きたいものはちゃんとCD買ってますし。JPOP()とかイラネっつの。
民主は国民の生活が第一なんて口先ばっかりだったのはもういまさら言うまでもないことですが、この期に及んで騙されてる人ってまだいるんでしょうかね。景気とかろくな対策もできずだらだらと権力にしがみつくだけの実力のない政党には、いい加減退いて欲しいです。

アクアパッツァのRAP同梱版を買おうかと思ったんですが、RAP同梱版にはソフト単体の初回版の特典がつかないという鬼畜商法に呆れて買うのやめました。ソフト自体はどうしようかなぁ…アーケードでそんなにやってるわけでもなく、ぶっちゃけQOH'99SEPARTY'S BREAKERのが好みだというと失礼な話だろうなーと思いつつ、実際そうなんだからしょうがない、と。本家が出すならオールスター的にキャラもめっちゃいっぱい出てボリューム満点なお祭りゲーになるかと思ったらそうでもなかった…というのが大きいかも。いまどきの格ゲーなんてどうせ対戦バランスなんてどうでもいいので(というと語弊があるかもですがバランス取れてるか?って言われるとどのゲームもたぶん全体のバランスを取ろうなんてろくに調整してないとしか思えないので)、キャラは出せるなら思いっきりたくさん出してくれた方がよかったんですけど。アーケードで見たときにこのキャラでやりたい!と思ったのがまるでなかったのが痛い…まー、メルブラでも先輩以外は空の境界の式を使いたいのにいないなーなんて言ってたひねくれものなのでしょうがないんですが(式はいずれ出たのでそこそこやってますが上手くはないです…)。

VLXダイヤも買うつもりなのにこれ以上ジョイスティック増やしてどうすんだ?とは思いますが。


予備として買ったF-07CについていたSIMをThinkPad X121eに搭載しているんですが、契約の都合上、プランをタイプSSでパケホダブルかなんかにしてたんですよ。通話しないのに。
で、最近X121eでもWiFi使えなくてWiMAXも通じないところで通信したりということがちょくちょくあって、もしかしてデータプランの定額フラットにした方が通信費かからないんじゃない?と思ったら案の定だよって結果で。
なんでタイプSSでパケホにしてたかというと、買った時のビックカメラの店員がデータプランだと月々サポートがつかないと言ったからなんですよね。あれ?と思って、その時手元にあったF-07Cでは購入翌日にデータプランで定額フラットバリューにして問題なく月々サポートがついてるから、そのときにおかしいなと思って月サポの付帯条件変わったんですか?と聞いたらデータプランには月サポは付けられませんとビックカメラの店員が言うので、あっれー?おかしいなー?と思いつつ、そのときは予備機だし通信するつもりもなかったから最低限の維持費でということでそのまま買ったんですよね。で、最近そのSIMで通信する機会が増えてきたのでプランについて改めて調べてみたら…当たり前というか元々そうなんだけど、データプランでも定額フラットなら月サポつけられるじゃないですか、と。そりゃそうだろう…。てなわけで、docomoショップで定額フラットに変更してきました。どうせ使うのでこれで通信を考慮した維持費も抑えられることになりました。というか、ビックカメラの携帯コーナーの店員、ダメだなー、と。もっともこれ、別に量販店の携帯コーナーの店員ばかりが悪いわけじゃないんですけどね。きめ細かいといえば聞こえはいいですが、要は複雑煩雑な料金プラン体系があかんやろ、と。ものすごく昔から指摘されてるのにスマホとか増えたりしてから余計に煩雑になって、それを整理する気もないあたりがすさまじいなぁ、と。わかりづらいですしね。実際、今回わたしがプラン変更に赴いたdocomoショップのスタッフも、はじめ間違えてパケホーダイフラットに変更してくれたくらいなので。それをやられるとめちゃ困るので強く念押ししてデータプランのデータ定額フラットバリューでと何度も言ったにも関わらず、です。
料金プラン、もうちょっとわかりやすく整理されるといいんですけどねぇ…。

前に書いたかもしれない話。
の二期目のOPかな、サビどこかで聞いたなーと思ったら、みなみけ~おかわり~ココロ晴れマークに部分的に超そっくりなんだなー、と。咲の放送開始前の番宣を見ててずーっとひっかかってたんだけど、手持ちのライブラリーをずっと聞き直してて、これかー、と。で、放送開始後に、咲のもいいけど、みなみけのこれもやっぱりいいなぁ、と。


咲のはまだですがみなみけのはCD買ってます。そう、聞きたいのはちゃんと買ってるんですよね。CD売れないってどこの業界の誰が言ってるのかと…データ販売とか販路も多様化してるんで、そこらへんどうなんでしょうかねー。
それはさておき、みなみけのこのCDはおすすめ。二曲ともいい曲です。本編のEDでは話が進むごとに進み具合が毎回変わる仕掛けも面白かったです。最終回のEDはマジで涙でました。いい演出でした。
みなみけ~おかわり~はあんまり評判よくなかったみたいだけど個人的にはかなり楽しめましたよ。BD化希望してます。わたし個人としては実はおかわり>1期>おかえり、という順で気に入ってたり(べつばらは未見なので)。おかわりは地デジで録ってた本放送がDVDよりきれいなので消すに消せず残ってるんですよね。早くBD化して欲しいですよ。OPから本編、EDまで絵も細かかったし。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20120518) | トップページ | だ日記(ry (~20120528) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/54801151

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120525):

« だ日記(ry (~20120518) | トップページ | だ日記(ry (~20120528) »