« RAP.N3(機動戦士ガンダム EXTREME VS. Arcade Stick for PlayStation(R)3)を分解・RAPV3と動作比較してみた | トップページ | amazonでアニプレックスの一部製品を購入できなくなってる件と、だ日記(ry (~20120416) »

2012年4月 3日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120403)

なんか超ひさしぶりに日記更新してる気がします。
そういえば3月中は掲載上ではコントローラーをいじってばかりでしたね…いろいろ忙しかったりとか、疲れやすい体質がよりひどくなって家に帰ると寝るとかやっちゃってたんで、ネタはあって素材は揃えるところまで行っても記事にする前に力尽きてみたいな感じで。
最近、運転してても眠くて眠くて(それはダメだろう?)。

こんなところ見てくれてるかわかりませんがRAPVXSEのドライバーはVXSAと同じで。VIDも1BADで、PIDもF502で、VXSAとまったく同じなので、今はもはや手に入れるのも大変なRAPVXSEですが、もしお持ちでPCで使おうという方は非公式ドライバーも普通に入ります。VXには対応してくださっているので。今後生産されるものについてはわかりませんが。
超いまさらの話で大変申し訳ない次第。実は今日(4/3)、代休取れたので部屋を片付けてたらVXSEが出てきた(苦笑)。出てきたってなんだそれ?って怒られそうな感じですが、VXSAをセイミツパーツに換装したもんだから当時予約までして買ったのはいいけど使わずに片付けちゃってたんですよね、動作確認くらいしろって話ですが。んで、そういえばドライバーの話があったなぁと思ったのでPCにつないでみた、と。それだけなんですが。
P1001302
なんかいろいろ並んでますが。
個人的には基本黒好きなんですが、RAPに関しては白というかRAPVXSAのアイボリーでも構わないかなあって気がしますね。元々RAPV3SAの黒と比べて白い本体ってことでVXを買ったというのもありましたし。まあVXSEについてはせっかく買ったのだから機会があれば使おうかなぁと…とはいえ、うちにあるRAPVXSAは全部セイミツ化しちゃってるから、実質的にはRAPVXSEと変わらないというオチが。
しかし代休取ると暴風って…去年は代休取ってたらあの大地震だったんだよね。ちょうど3月11日で金曜で代休とってうちでテレビ見てごろごろしてたら外でなんか気色悪いチャイムが流れたという…緊急地震速報のチャイムが屋外の広域災害放送のスピーカーで流されたんですよ、当時は馴染みがないチャイムをいきなり聞かされたわけでなんの気色悪い放送だろう?と思った矢先にあの揺れです。家が木造で古いからミシミシ鳴りまくってかなり怖かったですよ。去年あたりの日記でその狼狽ぶりがわかるかも、わからないかも。
べ、別に代休取ったから暴風になってるわけじゃないんだからねっ!!(たぶん)。

消費税あがっちゃうわりに議員の給料さがらないとかないわー。国会中継見てると、あんな議員たちに高給が支払われてるとかないわーって思いますわ。あれをまず下げるべきでしょ。大事なことを決めてる議論の場に見えないんだよね。高校生のバイト並の給料で十分でしょ、あれなら。経費も極力抑えろやコラって感じですよ?
自分らが高給とってそのために税金上げるとかアホかと。上がる税金の使途もはっきりさせないし胡散臭いったらありゃしない。

3月はマジきつかったですよ?
月の後半に3回ほど小諸や佐久というところへ仕事で行ってきました。日帰り(当然)。ていうか、うちって管轄は埼玉だよねぇ…はじめ地名を聞いたとき、どこだか全然わからなくて「あれ?埼玉もまだまだ知らないところあるなぁ(これは当然…いまだって実際まだまだ沢山あります)」と思ってたら埼玉じゃねぇぇぇぇぇ!とか。移動は大変だけど、なかなか面白かったです。
P1001174
甘楽PAのトイレ…こういう男女別の表示は珍しいなぁと思って、なんとなく。
P1001175
P1001176
ほぉぉーと思ったら、これっぽいのを佐久ICを降りたところのおぎのやのトイレにもこんな感じのがありましたね。
P1001178
甘楽PA。景色いいなーと思ってましたが、ここらへんよりそこそこ前から先、ずっといい景色が続きます。仕事じゃなけりゃなぁ…。
P1001179
横川SA(下り)。上りのランチで面白いのがあるんですが、それはのちほど。
P1001180
超気持い。空気もいいし。埼玉県内の高速ではこういうのはなかなかないですね、北西部とか行けばなくもないですが。
P1001182
佐久平PA。このあたりでまだ、どこで昼食をとろうかなー?と迷ってました。が…
P1001189
結局、佐久ICを降りたところの佐久乃おぎのやで釜めし買いました。ひさしぶりにたべましたが、やっぱりおいしいものはおいしいってことで。ただこれ、前から900円なんて高かったでしたっけ?前はもうちょっと安かったような記憶が…まあいいやー。駅売りがなくなったとかかなり前に聞いてたので気になってはいましたが、やっぱり息の長い名物は廃れないものですね、よかったよかった。味の付いたごはんと、上に乗った具の鶏肉がおいしいんですよー。
P1001188
ごちそうさまでした。
P1001190
佐久乃おぎのやさん全景…かな?
中は結構広くていろいろ売られているんですが、このあたりのSA・PAやこういったお土産屋さんで買えるもので、おすすめは『白い針葉樹』がおすすめ。ラングドシャにホワイトチョコを挟んだお菓子ですが、ラングドシャが薄めでサクッと食べられてチョコのミルク味が濃くおいしいお菓子です。濃いんだけど後味はさっぱりしていて、家に置いておいたら結構いい勢いでなくなったようなので二度目・三度目の佐久行きでもお土産として買って帰りました。
P1001194
おぎのやさんの入り口前。釜めしはやっぱり象徴なんですねー。実際おいしいのでこのあたりに来たらおひとつどうぞ的なお弁当です。
実はそのほかにもう一つ。
P1001204
上州豚 黄金カツサンドです。
これもすごくおいしかったですねー。厚切りのとんかつが挟まれたサンドイッチですが、とんかつの肉がなかなかに柔らかめでおいしく、サクサク食べられる逸品。脂の部分も甘みがあってとろりとしていて実においしいです。
P1001202
中身はこんな感じ。
カツサンドといえばヤオコー各店舗で作って売られているものもかなりおいしいのでよく食べるんですが、この上州カツサンドはこうやって名物的に売られているだけあって、これもなかなかおいしかったですね。これも佐久乃おぎのやや横川SAなどで買えるので、機会があればどうぞ。
ヤオコーのカツサンドもおいしいので、近所にヤオコーがある方は是非どうぞ(ヤオコーはオリジナルのペットボトル飲料も500ml58円なのですごい助かります)。
P1001205
横川SA(上り)です。
かわったつくりの建物だなと思ったら、これ、近年リニューアルされたばっかりなんですね。
P1001206
その横川SAの入り口にこんな感じでおぎのやさんの看板が。なるほど釜めしや黄金カツサンドがあるわけです。
中に入るとこんなコーナーが。
P1001208
過去に駅売りしていたことの名残なんでしょうか。観光で来ているのであろうお子さんがまわりをきゃっきゃと走りまわって楽しそうでした。
P1001209
二度目だか三度目だかに行ったときはリニューアル記念のプレートが下がっていて鉄ヲタっぽい人がこの車両に群がってましたね。そんな感じだったのでわたしはその時は撮らなかったんですけど。
しかしこの横川SA(上り)、これだけじゃないんですよ。
P1001284
これ。
初回にいったときに目にしてすごく気になってたんですよ。美味しそうでしょう?実際おいしいです。
どうしても気になってしょうがなくて、三度目に行ったときに…
P1001290
頼んでみた。
P1001291
でかい。マジでかい。
コップやスプーンの大きさからだいたいのサイズを想像してみてもらえれば…手にしたときは驚愕しました。しかしなんとか食べられるだろうと思ったんですよね。
P1001292
手前はカレーライス、奥はハヤシ、卵が乗っていてオムライスっぽくなっていて、その上にハンバーグ、中の左の方はケチャップライス、そしてサラダがひとつのプレートに…夢のようなランチです。実際、おいしいんですよ。
しかし、敵はその量でした…圧倒的な物量。
負けました。
完敗です。
五分の三くらい食したところろで気持ち悪くなってきて、食べきれず…食堂のおじさんはにこにこしてましたが、実に申し訳ない気分。しかし気持ち悪いものはしょうがないし無理して食べて食堂で戻しちゃっても迷惑かかるし…ということで、仕方なく戻し口へ持っていったんですが、やっぱり気持ち悪くて…そこから我慢して160kmを走るのはかなり無理ってことで…トイレに駆け込み…すみませんでした(号泣)。無理して我慢して車の中で惨劇起こすより出しちゃった方が楽だと思ったもんで、実際その方が楽でしたし…マジごめんなさい。
同じメニューでサイズ三分の一くらいのを作ってくれたら嬉しいなぁなんて思いました(涙)。
というわけで、胃袋の大きさに自信がある方、ぜひ挑戦してみてくださいな。味そのものはおいしいので楽しく食べられると思いますよ。量にさえ耐えられれば。本当に残念だったなぁ…全部食べられると思ったんだけどなぁ、甘かったよ、甘かった…。
P1001293
すっきりした気分になってしばらくしてから撮った横川SAからの空…なんか面白い雲が浮いてたので。

いまこれを書いているのが4月3日の19時ごろなんですが、暴風も雨も止みませんね。
少し前に会社から明日の件で電話があり、スケジュール確認したんですが、どうやら今朝あたりから『あの人休むとなにかしら天災っぽいものが起こるよね』的な話になったそうで。ぉぃぉぃ。そんな力はわたしにはないよ、って(涙)。たまたまですよ、たまたま。

P1001227
最近食べたなかでおいしかったカップめん。
カレーなんですが、固形ルゥが入ってるんですよ。
P1001228
こんな感じ。これの上からお湯をかけて、約3分…
P1001229
できあがり。
カレーのコクがあって実においしいです。この手のカップめんでは珍しいような。
P1001230
P1001232
P1001233
こんな感じ。
スーパーやコンビニで見かけたら買ってみてもらえるとよいかも。
濃いけどしつこくなく後味さっぱりしていておいしいカップめんです。

なんか今回食べ物ばっかりだな。


オチません。


|

« RAP.N3(機動戦士ガンダム EXTREME VS. Arcade Stick for PlayStation(R)3)を分解・RAPV3と動作比較してみた | トップページ | amazonでアニプレックスの一部製品を購入できなくなってる件と、だ日記(ry (~20120416) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/54381711

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20120403):

« RAP.N3(機動戦士ガンダム EXTREME VS. Arcade Stick for PlayStation(R)3)を分解・RAPV3と動作比較してみた | トップページ | amazonでアニプレックスの一部製品を購入できなくなってる件と、だ日記(ry (~20120416) »