« 『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を見てきました | トップページ | だ日記(ry (~20120202) »

2012年2月 1日 (水)

アニプレックスに水をさされたアニメの面白さとかの件の続き

しばらく更新が止まってたのは、アニプレックスから刺客が…嘘です。

冗談はさておき。
(実際はただプライベートが忙しかったりとか云々で)

結構憤りが隠せないこの問題ですが、年始一発目あたりの話ではあったんだけど、どうやら1カ月たって沈静化した?つもりなのでしょうが、個人的にはそうはいくか、と。
いちファン・いちユーザーとして裏切られた感もめちゃくちゃ大きいので、今後アニプレックスに対してはことあるごとにネガキャン展開してやろうかと考えていたり。
というのもさておき。

銀魂とかバッカーノ!とか、良いコンテンツも抱えてるからあんまり否定したくはなかったんだけど、さすがにここ数年のやり方の汚さというのは目に余るものがあるだろう、ということで糾弾せざるを得ないのではないでしょうか。

で。
1月4日の記事でもある程度書いたことなんですが、正直『覇権』だの『売り上げ』だのは、アニメという娯楽にとって、視聴者・ファン側にそんなに大事なことなの?というところに疑問を呈したかったり。
面白いかつまらないかがすべてで、売れた・売れないはそれに引っ張られてっていうのはあるでしょうけど、逆に売れたから面白いのかといわれればそうではないことは昨今のアニメの売り上げを見ていれば自ずと理解できる話ではなかろうかと。好き・嫌いといった嗜好の問題でもあるわけですが、売れてるから面白いというのは必ずしもイコールではない、ということを肌でわかってないと、今回みたいな問題になってしまうんだと思います。大多数の尻馬に乗ってるから少数が買ってるアニメを見てると負け組だとか、そういうくっだらない価値観の植え付けがクソだとわたしは言いたいわけで。
んでもって、覇権だのなんだの言い出したのはおそらくこういうところからだと思うんですが。
覇権アニメ請負人ゆま氏「僕らにはカツカレーしか残されてない」(ASCII.jp)
こうやって持ち上げるメディアにも問題があるというか犯罪の片棒を担いでるという意識が欠落してると思います。
だいたい、覇権アニメってなによ?っていうか。
バッカじゃなかろか。
はぁ?覇権?アホか、と。
面白いとかで話題になるならともかく、売れた・売れないはファンや視聴者的には関係ないわけですよ。そんな価値観で作品を格付けするとか、そういう価値観を視聴者間に植え付けようとする、こういったディストリビューターやメディアは、百害あって一利なしですよ。売れてるから覇権だとか、本当にもうどうでもいい話で。
そして、よくよく考えたら、この高橋祐馬という広報が余計なことをしだす前・していないころのアニプレックスの作品の売れ方とかは、わりとまともだったんじゃないかな、というのが印象的ですね。こいつが入る前のハガレン(初代)や、広報担当でも余計なことをしなかった空の境界なんかは、作品そのものの持つ力でそれなりに売れていたと思います。
怪しくなってきたのはそれよりしばし後の作品群からかと。
某所から。


939 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/28(土) 16:15:58.10 ID:???0
アニプレステマの系譜
基本はそのとき売れそうなものに戦力を集中、オリコン操作やステマブログ、工作員の潜入など使い分ける

2009 夏 化物語 放送中は空気だったがオリコンでは爆売れ
2009 秋 DTB双子 スレの勢いはレールガンを超えてたが売上げでは敗北、今は語るものもいない
2010 冬 ソラノヲト ある程度話題にはなったが結局空気アニメ
2010 春 Angel Beats! NPCみたいなスレ住人が多数潜伏、いまやアンチスレ以下
2010 夏 みつどもえ 覇権候補といわれてオカルト、HOTDとの三つ巴の勢い争いをした結果爆死
2010 秋 俺妹   宣伝に力を入れ勢いはそれなりにあったが今本スレは空気状態
2011 冬 魔法少女まどか 公式がツイッターでスレ加速を煽り、シャフトとステマブログの黒い関係が話題に
2011 春 あの日見た花 何故かこのときは岡田信者が多数現れた、脚本家を持ち上げるのが戦略か
2011 夏 アイマス  はじめこそ勢いはあったが徐々に空気に
2011 秋 ペルソナ4 空気アニメだがオリコン発表は高い
2012 冬 偽物語  アマランを上げておけば売豚が勝手に宣伝しまくってくれる


以上、引用終わり。

あと、こんなのもありました。
アニメ「あの花」の人気にアニプレの工作疑惑!?(アニメ便り。)
(以下、しばし引用。記事へのコメント等気になる方はリンク先を開いてください)

257 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2011/04/15(金) 20:14:59.60 ID:C6dandnrP
各スレッドの勢い

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
勢い  7534.4
・花咲くいろは 
勢い   652.3



同じオリジナルアニメで岡田脚本なのに、勢いに差がありすぎだろ!!
181 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:00:38.35 ID:0lL8VG050
これはおかしいな。


183 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:00:45.92 ID:vckwtuCz0
俺もおかしいと思ってた。


185 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:01:03.21 ID:VC52inGE0
「あの花」の勢いが「まどか」を超えてる。


186 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:01:11.03 ID:6Zz6scbO0
ここまで違いがあるものなのか?



187 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:01:21.19 ID:WHB22JtH0
放送直後からamazonのランキング2位に上昇って、いくらなんでも不自然。

>あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
>最高順位 ***,**2位(2011年04月15日)
>最低順位 ***,**5位(2011年04月15日)
>平均順位 ***,140位



189 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:01:51.54 ID:VIIZPUr10
単純に「面白いから」という理由だけでは説明のつかない現象が起こっている。


192 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:02:37.41 ID:UES4qE/E0
「いろは」と「あの花」の違いってそこまであるだろうか。
どっちも面白いと思うけど、あの花の人気だけ異常じゃない?


193 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:02:38.61 ID:y1uqcfWS0
どこのコピペブログも「あの花」の絶賛記事を取り上げてるな・・・


200 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:03:58.79 ID:m4FDKBrbO
「あの花」も面白いけれど、「いろは」も面白いだろ!
なんで「あの花」ばかり注目を浴びてるんだ?


201 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:04:06.08 ID:o/2SJKMg0
「あの花」はアニプレで、「いろは」はポニーキャニオン。
何が言いたいかわかるな?



202 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:04:24.58 ID:9cM04zpI0
ああ、そういうことか・・・


204 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:05:12.29 ID:N8u5eIP30
アニプレいい加減にしろ。


320 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2011/04/15(金) 20:23:58.11 ID:ACoz625w0
なんか推してる奴多いなと思ったらまたアニプレか
納得


373 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2011/04/15(金) 20:31:35.44 ID:ACoz625w0
アニプレ絡みってアニプレの名前出すと必ず過剰反応する奴がいるよな
何も無い所ならスルーされて終わりだが


206 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:05:56.44 ID:CjUyJSOf0
「あの花」と「いろは」の対立を煽らないでほしい。
こういう工作をするから、勢いが足りない方のアニメが荒れる・・・


210 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:06:39.98 ID:t29KqgC20
コピペブログにお金を払っているというアニプレの噂は本当だろうか。
・・・事実のような気がしてきた。


213 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:07:07.04 ID:sA1YApdOO
はぁ、現代アニメの綻びやね。
2ちゃんねるに頼らないでほしい。


215 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/04/15(金) 20:07:37.22 ID:Ij3T0ZA00
どっちも好きなのに、なんだかもやもやする。



以上、引用終わり。

今回の騒ぎが起こる前から、アニプレックスが工作してるって結構あからさまにバレてたりしたわけですかね。
上記の記事を見るとそうとしか思えませんし。

それからそれから…
Wwwdotuporg2485546
こういったツイートですが、この数字って当時のまどマギスレのスレ数なんですが、公式がこういったことを書くこと自体がなんかおかしいと思うんですよ。スレの伸びがある≒人気があるといった錯覚を利用したあきらかな印象操作なんですが、スレの伸びなんてコピペなり内容のない糞レスなりでも勢いで書きこまれればガンガン伸びるわけで、数が伸びてるから面白いだとか人気があるだとかはあまり関係なかったりするのは2ちゃんねるをよく見てる人ならおわかりいただけるかと。内容がひどい作品だってひどけりゃひどいで伸びますからね、荒れて…ですが。それを数が伸びている=人気がある=応援ありがとうなんてことにしてるのは、印象操作以外の何物でもないと思われます。
以下、こういう話につながってしまう、と。
10s423962
一個上のはディストリビューターのツイートだからこれには該当しないとはいえ、それを個人という建前のブログなどが取り上げ…という体裁で裏工作してたとしたら、この画像の示すように立派な宣伝工作、となりますよね。
そしてこれの問題点は、月初に食べログが問題になったように、以下のような感じです。
N747
まさに現在進行中の話でいうなら、偽物語のあからさまにぁゃιぃランクの動きなんかはこれなんじゃないでしょうかね。あと、前述したあの花のランクのこととかも。胡散臭いったらありゃしない。
また、やらおんとかのブログがやっていたアニプレックス作品以外への叩き行為といったものは、次に該当するんじゃないかなーと。
N748

N749
…っていうか、あきらかにこれですよねぇ。
アニプレックスが裏で暗躍して、制作やディストリビューターとは一見無関係を装うブログを使っての他社作品を貶めてる行為っていうのは…具体的な証拠はなく状況からの推察としても、傾向があやしいったらないわけで。ていうか、やりかたがあからさまかつ派手にやりすぎなんですよ。そりゃ胡散臭いと思う人がでてきても仕方がないってレベルで。そういわれたくなかったら工作しなければいいわけですが、現在進行形で偽物語について行われてるのがそれでしょって話で。アニプレックス作品以外の作品で対立軸を組ませて、双方叩きまくった挙句にアニプレックス作品持ち上げでまとめるといった手法。アニプレックス汚いわさすが汚い。

あと、こんな資料も。
55e83a64

Wwwdotuporg2522750

Wwwdotuporg2526030

一番下の画像はWillVii社に掲載されていた画像なのですが、現在は改変されて証拠隠滅とばかりに、こんな画像になっています。
Wwwdotuporg2574980

こういうのを見ていると、みんぽす蹴ってよかったなとか思いますね。それとともに、みんぽすを運営しているWillViiにその方針や姿勢について問い合わせをしたときに明確な回答すらなく無視という状態だったのですが、まともな会社なら何らかの回答は返信してくると思いました。WillViiからは返信すらなかったわけですが、こういう胡散臭い会社なら、当然の対応でしょう。みんぽすもあてにならないコミュニティだということがこれではっきりしたのではないかな?と思われ。一般ユーザーを装ったコミュニティを利用しての情報工作とか、クズのやることだと思うんですがね。

みんぽすやWillViiに対する個人的なあれこれはさておくとして。
ひとまずアニメについては、今後視聴してさして面白くもないのにネット上の意見とやらと称して過剰に持ち上げられているなーというものや、Amazonのランキングで不自然に上がっているものなんかについては、アニプレックスや、アニプレックスのゆま・つまり高橋祐馬やそれらの関連を疑ってもいいんではないかなと。むしろ、疑われてもしょうがないことをやってきたわけで、アニプレックス関連のアニメは、今後素直には楽しめませんね。もちろん極力お金も払いたくないですね、こういうことをやられると。
また、アニプレックスの宣伝行為や”ゆま”こと高橋祐馬や”ツイ”こと鈴木健太といった広報が過剰に前に出てくるような作品についても警戒する必要がありそうです。
また、アニプレックス作品については、視聴者やアニメが好きなものとしてやれることといえば、視聴のみで購入しない…という方向で灸をすえてやるしかないんじゃないでしょうか。関連商品も買わない、釣られない、と。個人的にはそこまで…とも思ったんですが、業界全体や他作品にまで悪影響を及ぼすような行為をやってきたような企業に対しては、ファンとしては毅然とした態度で臨むべきなんじゃないかと思うわけですよ。
前回の記事で書いたように、わたし個人としてはアニプレックスそのものやアニプレックスがリリースしてきた作品については、これまではさほどの悪感情というのはなかったんですよ。まあ、化物語あたりは胡散臭いなぁとは思っていましたが、古くはFLAGから、実験的な試みをやってくれる面白いディストリビューターだなぁと思って見てましたし、そこらへんはいい意味でのSONYの精神が残ってる会社だなぁって思ってたんですが、ここ数年ですっかり毒されてしまったという印象ですね。本当に残念です。たぶん、たぶんですが、買い逃していたバッカーノ!のBD箱を最後に、アニプレックスのソフトを買うのはやめようかと…。これもアニプレックスの問題発覚後は中古を探そうと思ったんですが、価格的にというよりほとんど中古に出回ってないんで、悔しいですが新品買うか、と。アニメーションを制作されたスタッフの方々には還元したいから新品で買うことには基本的には賛成なんだけど、ことアニプレックス製品となると、アニプレックスには金を落としたくないなぁ…というのが、今回の騒動以後の心情ですよ。
ステルスマーケティングやステマといえばなんとなくその言葉を形骸化させようとしたり陳腐化させようといった動きがあるようですが、そういった言葉だけの問題じゃないと思うんですよ。
今回の問題は、よりにもよって娯楽で企業がユーザーを隠れ蓑に他社作品や他社製品へのネガキャンを行っていたっていうところにあるわけで。もう、作品それぞれを見る目も疑心暗鬼にとらわれてしまいかねないというか、そういった、片っ端から疑わしい目で見なければならないような、楽しみを汚された悲しい気持ちでいっぱいなわけですよ。
まとめブログがどうとか、もう、そういう問題じゃないと思うんですよ。一般の人が書いてるネットの声だとかいうのを利用して、そういった工作をやってたというのが許し難いことであって。極めて腹立たしいことですよ。
今後アニメを見て、制作会社やらディストリビューターを意識するというのはあまりないとしても、そこにアニプレックスの名前があるだけで素直に楽しめなくなりそうなというか、すでにそうなってしまってきている…そういう状況を作ったことが非常に罪深いことだと、アニプレックスには反省してもらいたいところですが、しないだろうなぁ…。
特に高橋祐馬や鈴木健太といった広報。高橋祐馬は個人を称するブログとつるんで動いていた時点で罪は重い。わたし個人の感情としては、こういった広報担当にはもうアニメに関わらないでほしいと強く願うところだし、企業が宣伝の手法として個人を利用するのはつるんでることを明白にするのならともかく、個人の意見というのを前面に企業がそれを隠れ蓑にする手法はぶっちゃけインチキだと思うんですよ。宣伝として正攻法じゃないっていうのもあるんですが、つるんでいる以上はそれは個人の意見というより企業に影響されたPRですよね。それを個人を装ってネットでの個人の意見として、そういう風潮でやるというのは倫理観的にもおかしいんじゃないかと。それがまかり通るようだと、どんなものもまともな評価なんてできなくなってしまうし、されなくなってしまう、と思うんですよ。また、以前はTVなどが担っていた”長いものに巻かれろ”的な、今回の問題の根っこでもある、売れてるから勝ち組的な考え方、それに娯楽作品のファンがのっかってしまうというのもどうかなーと。そういう空気を作った罪も重いと思うんですよ。アニプレックスはね。乗ってしまっているアニメファンも正直どうかと思います別に売れてなかろうが面白いものはいくらでもありますし。前述したように、売れていても面白いとは限らない作品だっていっくらだってあるわけです。それを売れてない作品のファンに向けて負け組だと煽るとか、そんなことをファンが言っていて、それは果たして楽しいのか?ってこと。そして、娯楽としてのアニメのファンのあり方として、それって歪んでない?ってわたしは思うわけです。
ことアニメに限らず、映画やゲームや音楽にも言えることですけどね。

要は視聴者やファンがそれぞれ、自分の見た感想を大事にして作品に向き合えばいいんじゃないでしょうか。単純に話題性だけや表面的で上っ面だけの萌えやエロで釣るような作品に対してはいくら売れてる的な工作があってもディスクを買わないで録画で済ませるとか関連商品は買わないとか、そういうので。ディスクだって高いわけですしね。あと、他人との意見交換はときには有意義だったりするのでそれで他人の感想ブログなり2ちゃんねるのスレなりを見るのもありだとは思うんですが、ディスクを買う買わないとかそういうのの判断材料にするとかはまた別だと思うんですよね。いちファンとして真摯に作品に向き合うなら放送中は自分の感じたことだけを大事にして他の情報をシャットアウトしてしまうというのも一つの手です(わたしはときどきやります)。なかなか難しかったりはしますけど。
とにかくアニプレックスには何らかのかたちでしっぺ返しがあってほしいな、なんて思ったりはします。コミケでも他社スペースに迷惑かけて他社から嫌われてますしね。前はそんなに態度のひどい会社じゃなかったと思うんですけどね…覇権だなんだでちやほやされておかしくなりましたかね。そんな感じです。


|

« 『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を見てきました | トップページ | だ日記(ry (~20120202) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

炎上させないための「べからず集」

・運営者の身分や企業との関係性を隠すべからず
・不誠実、不公平な対応はするべからず
・各種法令を違反するべからず(道交法や薬事法など)
・不謹慎な発言はするべからず
・他社批判をするべからず
・オンライン・オフラインの対応を区別するべからず
・とにかく消費者を欺かないことを常に意識してください

これらをことごとく破ってるのがステマ,業者含む

予約後発売前キャンセルで人気捏造工作をさせない方法が良いんだが、ヨドバシだけなのがなんとも、他のネット販売業者もアニプレ関連の商品のみ、それらの工作ができないようにすれば少しはましになるのでは?

投稿: | 2012年4月14日 (土) 02時57分

 さん(返信しづらいので記名はお願いします)
コメントどうもです。
どうやらamazonが一部のアニプレックス製品の取り扱いを停止してるみたいですねw
空予約とキャンセルの多さが原因だと推察されています。予約に対する販売実績の少なさが原因、だとも。
今後の動向に注目です。

投稿: 釘町阿梨 | 2012年4月15日 (日) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/53874279

この記事へのトラックバック一覧です: アニプレックスに水をさされたアニメの面白さとかの件の続き:

« 『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を見てきました | トップページ | だ日記(ry (~20120202) »