« アニプレックスに水をさされたアニメの面白さとかの件の続き | トップページ | REAL ARCADE Pro.VXとREAL ARCADE Pro.NX(ソウルキャリバーV対応スティック)をPCで比較実験してみた »

2012年2月 3日 (金)

だ日記(ry (~20120202)

むは。

最近どうも疲れがとれなかったり、帰宅してすぐに眠くなってしまうことが増えました。
いろいろやりたいことはあるんだけどなぁ…別に残業が多かったりとかそういうことではないんだけど。

先日訪問したユーザーさん先で恐ろしい話を聞きました。
どうやらご家族の方が某携帯キャリアの正社員にめでたく就業されたそうですが、毎日13時間労働で休憩なしのショップ勤務、店長は20歳代の人でろくに休憩も管理してくれず、40度近い熱を出して倒れて立ち上がれなくなったから休んだら顔だけでも出せとかバカなことを吐いたらしいとか。他にも潰れた社員はとっかえひっかえしてるというお話で、どうやら正社員でも今の時代は使い捨てのようです…恐ろしい。というか、今スマートホンで宣伝ガシガシ打ってる某キャリアなんですが(特定を避けたいので敢えて伏せますが過去では一番スマートホンなんて興味ない的な態度をとっていた某社です、いまさら躍起になっても所詮は二番手三番手ですが)、恐ろしいですね。店長も店長で働いているスタッフの休憩管理くらいやってやれと思うんですけどね。忙しいとかいうのはわかるんですが、人材使い捨てもついにここまで来たかって感じ。これで給料結構少ないらしくて、そりゃやってて嫌にもなりますわ。潰れたら二度とそんな仕事したくなくなるだろうし。悪循環ですね。っていうか、そこのキャリアのユーザーじゃなくてよかった(苦笑)。元々あんまり良いイメージなかったからわたしの場合は契約の選択肢にすら上がらないキャリアだったんですけどね。

ソウルキャリバーV用のアーケードジョイスティック型コントローラーが発売されまして。
ボタン配置がノワール(ナムコ筺体)なんで気になってたから、とりあえずXbox360用だけ注文しました。PS3用は、おそらくガンエク用のが中身ほぼ同じなハズなんで、そっちが届くまでおあずけ(注文済み)。配置は問題ないんですが、心配なのは連射機能とかの実装形態がいかにも遅れそうな…ってこと。そこらへんは基板が改良なりなんなりされていれば良いんですが…あと、RAPVXとかのサイドの取っ手は地味に便利だったので、そういうのが今回見当たらないのはちょっと残念。パームレストが無駄に広い感じがするのも旧来のRAPに戻った印象ですが、ひとまずものが届いてからですね。すでに受け取られた人からはわりと好評の様子。まあ、天板から開くことができそうなので、余裕のあるうちにレバーとかボタンを発注してセイミツパーツに換装しちゃいましょうかね。どうせサンワのままでは使わないんで。HORIのコントローラーも世代を重ねるごとに換装しやすくなってきているのはありがたいことです、今回もやりやすいといいなぁ。
キャリバーVは、やるかどうかわかりません。
360そのものは童が消滅してしまいエグゼリカの配信がヤバい感じがしてきたので、いよいよ観念して本体買わなきゃダメかって気がしてきましたが。でも箱の配信って本体なくてもアカウント持っててポイント買えば大丈夫っぽい?のなら、本体は先送りでひとまずポイントだけ買ってソフトだけ落としておけばいいのかなー?なんて考えたり。

異法少女マガツヒ、書店委託されるようです。
タイトルはちょっと変わって弐式って付くようです。
初版からいろいろ遊びやすくなったり追加モードもあって楽しみですよ。既存のパッケージを持っていても追加パッチで同等になりますが、ここはパッケージ欲しいので委託版も買います。
3ルートはクリアしましたが残り3つって感じですかね。エンディングの追加とかあるとうれしいんですけどね、ナイストとかスペハリ程度の簡単なんでよいので。やりこみ要素もあってなかなか楽しいです。
パシフィストボーナス(クソゲー)100点はワロタwww

ガンダムAGEは感想を書くのもバカバカしくなってきた感じ。
ていうか、二世代目そこそこ評判よさげらしいですが、改めて見直すと一世代目がひどすぎただけで根本的にダメな部分はなにも解決してないですよ。
どうせまたキャラもしゃべりだすと評判落とすんだろうなぁ…今回はテコ入れなのか声優で釣る気満々のキャスティングで始まりましたが、どうなることやら。
っていうか、子安さんとか神谷さんとか、これまでのガンダムシリーズもやってるだけに、AGEのキャラやるのってどんな気分なんだろう…視聴者でさえ違和感というか倫理的に気持ち悪いって思う脚本・演出・ストーリーなのに、本読みとかアフレコで違和感感じたりされないのかなぁ、仕事だからそこらへんは割り切って演じられるんでしょうけど、しかし…。どっかでポロっと本音が出ると面白そうだなぁなんて思ったり。


オチません。


|

« アニプレックスに水をさされたアニメの面白さとかの件の続き | トップページ | REAL ARCADE Pro.VXとREAL ARCADE Pro.NX(ソウルキャリバーV対応スティック)をPCで比較実験してみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いきなりですいません。
HORIのページにあるキャリバー柄とバンナムのページにあるガンネク柄の写真や概要を見て、それぞれに違いがあるよう見えました。
PS3版キャリバー柄は左下にUSB端子が2つ付いています。
Xbox版はそのUSBが無くなってイヤホン端子になっています。
ガンネク柄はイヤホン端子もUSB端子も無いように見えます。
実際に物が届かないと分かりませんが、少し気になったのでコメントさせて頂きました。遅滞が無いと良いですね!(゚ー゚)

投稿: 通りすがりのメタボ | 2012年2月 7日 (火) 16時06分

通りすがりのメタボさん
コメントありがとうございます。
360版キャリVコントローラーはボイチャ端子だけでしたね。USB端子の跡が残ってるのが微妙に安っぽい気がしなくもないですが(苦笑)、金型はある程度流用してるのでしょうししょうがないですね。RAPV3でもVXのボイスチャットの端子穴をふさいだような跡がありましたし。
ガンエクの方はUSB端子はなさそうな感じです。
4GAMEの写真ではUSB端子があるような感じでしたが、lalabitではそういうのもありませんでしたし、たぶんついてないんじゃないでしょうか。
360のNXについては遅延はVXと比較して若干ある程度ですが、無視しても構わなさそうなレベルのようです。PS3用はわからないですね、PS3用がV3よりも速くなっているのであれば、PS3用スティックの決定打となる可能性があるだけに、ガンエクコントローラーには期待してます。

投稿: 釘町阿梨 | 2012年2月10日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/53889380

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20120202):

« アニプレックスに水をさされたアニメの面白さとかの件の続き | トップページ | REAL ARCADE Pro.VXとREAL ARCADE Pro.NX(ソウルキャリバーV対応スティック)をPCで比較実験してみた »