« ガンダムAGE 5話見ました。 | トップページ | ガンダムAGE 6話見ました。 »

2011年11月12日 (土)

だ日記(ry (~20111112)

なんかひさしぶりです。

いつのまにかのべ100万hitです、これもみなさまのおかげです。ありがとうございます。
ていうか、結構前に100万越してるのは気がついてたんですが、更新できなくてこのありさまです…いやもうほんとすみません。
ひとまず休みになりそうな日があるので、日が取れればコントローラー変換機とRAPV3の組み合わせ対RAPVXのPS3実機での実験とかやりたいですねぇ。PCでかまわないというならすぐにできるんですけどねぇ…結果はPCだろうがPS3だろうがプラットホームに左右されるものではないことは、これまでの実験で実証されてますし。ま、理解できない人が実機でやれ実機でやれってしつこかったりするんで…そんなに気になるなら、自分で各機種買って自分で確かめればいいのにーとか思うんですけど、どうなんでしょうかねー。わたしの場合は、あくまで個人的興味からやってたりやってなかったりってだけなので、結果が出るのが遅い早いもそのときのいろいろに左右されますので…上記の対決が気になるけど自分で試す気が無い方は、気長にお待ちいただければ。一応機材は揃ってるんですが…。

先日、某所での対応で、ときどき行く模型屋さんが近いので、少ない休み時間を割いて寄ってみました。で、ビギニングガンダムとフォーエバーガンダム、V作戦セットを購入しました。なんでかとかいうと、AGE見てたらAGEはどうでもいいんですが、伊達じゃないガンダムのプラモを作りたくなって、まずはメタリックコーティング版のνガンダムと、前から欲しかったグリプス戦役セットをネットで発注。そのV作戦セットを持って帰宅したら玄関先にグリプス戦役セットが届いていた。何を言っているのか(ry…じゃなくて。で、そういえばビルダーズのフォーエバーとかやたらカッコよかったイメージなんで、欲しいなーなんて思ってたもんで。ぶっちゃけフォーエバーなんかRX-78の7号機FAよりもカッコいいなーなんて思って見てたんで、組みたてて完成させるのが楽しみです。ビギニングは無塗装パチ組みだけど組んだんですが、結構大変。やっぱり初めてガンプラに手を出すならFGガンダムとかHGUCジムやガンダムあたりが無難なのかなぁ、と。現在手元にあるものをある程度組み終えたら、ビギニング30やベアッガイ、ザクF2000にも挑戦したいですねぇ。てか、ビギニングのサーベル三本とか、アクションめっちゃカッコいいんで、これをTVシリーズで見たかったなぁ、と思いますね。組んでみたビギニングをいろいろ動かしてると、かなり自由な可動範囲を持ってるっぽくて、かなりいい感じのポーズがいろいろできそうですごいなと思いましたね。あと、結構コンセプト的なデザインなんだなという作りなんですが、接地安定性とか結構しっかりしていて、ちゃんと足さえ立たせてやれば、これまでの華奢なガンダムタイプとかと違ってしっかり立てるのがすごいですね。背負いものが多くなってきてた最近のトップヘビーなMSではなくて、わりとシンプルなデザインなので、そのあたりも好感度高いです。フォーエバーは一見その背負いもの系に見えるんですが、実際には背面はそんなにごてごてしてなくてバランスも良くて、そんなにトップヘビーではないところがいいです。っていうか、これ製品化はもちろんうれしいんですが、HGUC MSV出してほしいですよね、HGUCでフルアーマーガンダムとかジムキャノンとかデザートザクとか出してほしいですよ。っていうか、プラモ売りたいんだったらAGEよりもガンプラビルダーズやった方が良かったんじゃないの?って、いまだに思いますね。ホビー系アニメとして全然ありですよ、GPB。

先日、仕事中の昼食で某ファミレスへ。駐車場を借りてたので、残り20分で食事を終わらせられれば駐車場代がかからずにすむという経費節減の都合で入ったわけですが、そこでテーブルに置いてあったPOPに『冷凍おかず』とかいうのがありまして。ふと、『冷凍おかず』?「チンで抜ける」…とか浮かんでしまい。仕事中の食事前でこれだ。バカすぎる。というか、疲れてるんでしょうね…頭抱えながら食事する羽目になるとは思ってなくて。食事そのものはしっかり20分内で済ませて、駐車場代はサービス範囲内で出られました。食事にくる前にもちろん案件はこなしてましたが、その案件が1時間以上かかってたら食事に入って駐車場代を浮かせようという計画は破綻してたかと思うと、結構綱渡りでして。そのあと100Kmくらい離れたところに2時間足らずで行かなければならず、というのもあって、その日は結構散々だったんですが…実際、食事前の案件も事務所から100Km以上あるところだったんで、ファミレスでは多分疲れてたんですよ、とはいえそういうくっだらないことを考えつくような頭は普段は持ち合わせてないんですが(涙)。

11/3(木)発注の11/4(金)入金で発注したThinkPad X121e、11/9(水)メーカー出荷で11/12(土)に受け取れました。発注時は20営業日程度の納期表示だったので、そういえば去年Edge11を発注したときもだいたい半月以上は待ったような気がしたので、今回もそのくらいかな?と思っていたら1週間ちょっとで受け取れるとは思ってませんでした。前回もですが、もちろん今回もCTOです。今回は第二世代Core i3 2367M(1.4GHz)、メモリ4GB(2GB×2)、HDD320GB、指紋認証あり、6セルバッテリー、WiMAXあり。ここまでありながらUSB3.0非搭載なのが残念なんですが、これで12%オフクーポン使って6万円かかってません。安いなぁ…。よっぽど無茶させないのであればX121eで必要十分なスペックは持っていると思われます。液晶も標準でアンチグレアなので実に見やすいし、パネルの開度が一般的なThinkPadよりも狭いといっても、普段よっぽどのことがない限り全開になんてしないので個人使用ならこれで十分です。ただ、HDD換装が容易ではないのが…発注して入金してから気がついたんですが、下調べが甘かっただけの話なんだけどHDDが7mm厚なんですよね、X121eは。Edge11と同じノリでいたので、750GBを買っておいて受け取ったらリカバリーディスク作ってすぐ載せ換えれば320GBでもかまわないやと思ってたんですが、甘かったですね。現状では手に入る7mm厚HDDでは320GBが最大っぽくて、500GBは発表はされているものの流通してるのが見当たらない、しかもタイ洪水の影響でHDDそのもの全体が品薄かつ暴騰してるんで、しばらくは足りない容量は外付けで賄うしかないなーというのは残念なところですね。そこまで薄くしなくても…というか、HDDは9.5mm厚を搭載できればうれしかったんですが…。一応コネクターに挿して蓋を閉じてみたんですが、コネクターにテンションかかるし蓋は歪んでしまいそうになるしで、あきらめました。ほんと搭載HDDの制限だけが残念なマシンだなというのが初期印象ですね。
で、現在環境構築中。とりあえずパーティション割ってXPを入れてWindows 7とのデュアルブートにして、7側もXP側もアップデート中。Edge11のときに散々苦労したんで、その記録を残しておいたおかげで、かなりスムーズに構築できました。なんでも書いておくものだなぁ…。
きっかけは夏コミで買ってきたフリージアとエーテルが遅いから…じゃなくて(一応それも理由の一つですが)、第2世代Core iだとほぼ同等のクロックでどこまで快適になるのか知りたかった、というのが本音。Windowsエクスペリエンスインデックスはそれぞれメモリを8GB(4GB×2)に増設後の結果ですが、Edge11(Core i3 1.33GHz)がプロセッサ4.4、メモリ5.1、グラフィックス(Aero)3.4、グラフィックス(ゲーム)4.8、HDD5.9だったんですが、X121eはプロセッサ5.2、メモリ7.1、グラフィックス(Aero)5.4、グラフィックス(ゲーム)6.1、HDD5.9でした。プロセッサの向上度合いはこんなもんだとして、メモリがなんかえらい上がってます。それとグラフィックスがそれぞれやっぱり高いので、結構期待しちゃっていいのか?なんて思ってたりします。ブラウザの設定だったりとかいろいろあるので、移行していろいろ試せるのはしばらく後になりそうですが、楽しみです。
っていうかエコノミータイプとはいえ、Edgeラインじゃない本道のThinkPadですよ。天板もピーチスキンだし、サイズ的にはフットプリントがEdge11より大きくなったのですが実質的にはあんまり変わらない感じです。これでキーボードライトがついていたら本当にうれしいんですが、そこまで贅沢言ってはいられないか、と。
なにせ6万円しない値段で、普通の用途なら不満はほぼ出ないノートが手に入るのだから。実際、ネット見たりOffice使ったりする程度ならCore i3で十分なんですよね。Core i5とかi7とか、そんな高いスペックは必要ないんじゃないかなというのが、ここ1年近くCore i3(しかも低電圧版)のEdge11を使っていての感想です。ハードに高い3D性能が必要なゲームとかアプリケーションを動かすなら厳しいという面はありましたが。そんなわけで、ThinkPad X121eは楽しみにしてます。


特にオチません。


|

« ガンダムAGE 5話見ました。 | トップページ | ガンダムAGE 6話見ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

100万hit、おめでとうございます!
うーん、凄いなぁ。
次は150万、そして200万hitですね。

投稿: plto | 2011年11月13日 (日) 11時16分

pltoさん
どうもありがとうございます。
本当にみなさんのおかげです。
3年半でようやくここという感じですね。元々そんなに見てもらえるようなものを意識したわけでもなかったですし、あいかわらず個人的な駄日記中心で、どちらかというと備忘録とストレス発散的に書き散らしてるという感が強かったりする最近ですが、これはというのがあればネタ的に生温かくニヤニヤしてもらえるような情報発信としてやっていければなぁ…と思っています。
一時期はネタ切れ感も強かったし、ある程度の役割を終えたような気もしたので、バッサリ更新停止してしまおうかなーと考えていた時期もありましたし、現状がここの開始当初に考えていた方向とはまったく異なるところへ行っていて、しかも当初は駄日記的になるならやめてしまえーなんて思っていたこともあって、今の状態がいいのかどうかというのは、もうわたし個人の判断するところでもなくなってるような感じです。
ただ、参照していただいている方が少なからずいるというのは大変ありがたいことなので、これからも基本正直にやっていきたいなーと。いろいろなガジェットとかのレポなんかも、個人的嗜好でベクトルがつくことはあっても、わたし個人の感想に嘘をついてまで恣意的に曲げたことをかいたりというのは無いので、そういうところで見てくださっている方にはご理解いただけてるのであれば、うれしいことです。
正直いつまで続けるかわかりませんが、よろしくお願いします。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年11月14日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/53228627

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20111112):

« ガンダムAGE 5話見ました。 | トップページ | ガンダムAGE 6話見ました。 »