« ガンダムAGE 2話見ました。 | トップページ | NW-A860で改めて聞きなおすMDR-EXシリーズ »

2011年10月24日 (月)

ガンダムAGE 3話見ました。

P1000806
ジムかっこいいよジム。
P1000807
HGUCをテキトウにパチ組みしてスミ入れしただけなんですが、結構見られますね。
バックパック周りとか外れやすいパーツだけは接着してます。いい感じです。ぶっちゃけ昔はジムにそこまでの魅力は感じなかったんですが、今、こうやってみると、実に合理的な機種ですね。悪くない。装備自体も悪くないし。

じゃなくて、AGEの3話ですね。
放送前にジム組んでたんで、その流れで。

山田便利
山田可愛い
残弾一発になるまで警告出ない射撃管制システムヤバい
とおせんぼで去る敵がイミフ
フリットは山田補正がないと射撃下手
当たれば一発のライフルがガードされて耐えられてた
前回で死ぬ死ぬ予定だった偽エイフマン指令が予定通り死亡
コロニーコアが障害物に引っかかって抜けなくなった…抜けなくなるどころかそれで崩壊するように思えましたが
障害物を除去に向かった偽エイフマンが特攻して死んだところでミレース(オペ子)の「障害除去されました!」がある意味ヒドス
ここらへんの作画から微妙に00寄りの絵柄になってた気がする(作画が安定してない)
山田退場シーンで何も言わない幼馴染
寝てたくせに戦いのにおいがとか言い出す実戦経験なさそげなエース()
その他山ほど突っ込みどころが…

結論 擁護不能
AGE、俺はもう悲しまないぜ
お前みたいなガンダムを増やさせないために日野を叩く、徹底的にな!

まあ、こんなところでしょうか。

ほんと、悪い意味でゲーム的。
というか、ゲームでもこんなシナリオ、クソゲーでしょ。あかんわ。
結果があってそこに無理やりつなげようと経過をすっ飛ばして描くからこうなるっていう悪い作劇の見本をガンダムを使って反面教師的に作られてるとしか思えません。
誰か止めなかったのか?っていうか、なんでこうなった?
もう実にがっかりです。
それから14年間勝てなかったという設定も良くない気が。そのせいで軍関係の設定や描写がお笑いにしか見えません。勝てなかったのにエースとか意味わからん。14年勝てなかった敵に10秒程度で作られたライフルが勝っちゃうとか、それが翌週じゃまるで効果がないとか。
なんかもう、いろいろとダメですわ。

でもって、ここからコピペ。

~~~~~~~~~~~~

645 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 00:17:47.32 ID:IUENydH70 [2/8]
企画書からネタバレをひとつ・・・

Q、敵の正体は?

A、主人公の会社が開発した未来的ロボ 
  ただし、現代で開発されたわけではなく、100年後の未来からやって
  来ている

674 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 00:29:53.71 ID:IUENydH70 [3/8]
敵の真の目的とかも知ってるけど、あんまりバラすと日野が泣くからな

688 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 00:43:07.59 ID:IUENydH70 [4/8]
少しネタバレすると敵は主人公を殺しにきてるわけじやない
むしろ逆

695 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 00:50:11.98 ID:IUENydH70 [5/8]
フリット殺したら元も子もないから殺さない
だから母親は殺したのは動機づけでフリットには手を出さなかった訳


734 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 02:21:48.10 ID:IUENydH70 [6/8]
ちよっとネタバレするよ

Q、敵の真の目的は?

A、地球を攻撃する事でAGEシステムをフル稼働させ、100年かけて
  究極のガンダムを作り上げさせるため

Q、 敵なのになぜそんな事をするの?

A、 実は真の敵はロボ軍団ではなく他にいる
   100年後の未来ではそいつらによって地球は壊滅状態に
   
   未来の技術ではかなわないので、あえてタイムスリップし
   フリット達を鍛え上げる事で究極の技術革新をうながしている

   それによって地球人たちが死ぬのも必要悪との認識
   すべては未来の地球のためである

740 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 02:48:00.09 ID:IUENydH70 [7/8]
だから最終決戦は映画でやるって言ってた
その方が皆が金おとすから

762 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/24(月) 05:12:00.58 ID:IUENydH70 [8/8]
ユリンは未来の人工ニュータイプ

フリットが殺されない様サポートとSEXして子供を作るのが仕事
交配する事で更なるハイパーニュータイプが産まれる
ちなみにフリが一目惚れする様に好みの娘に作られてる

~~~~~~~~~~~~

コピペ終わり。
うーん、どうなんでしょうね?
これが本当かどうかは放送終了すればわかるんでしょうが、なんかもう、それまで興味が持ちそうな気がしません。
2期でやった00でさえ正直ついて行くのは結構しんどかったんで。別に00がダメってわけじゃなくて、2クール~1クールアニメに慣らされてしまったので、という意味で。いくら面白くても1年やるのは結構なリスクで、それをさらに現時点でこれだけ粗が見えているものをやるっていうのは、日5を死に枠にしたいのか?としか思えない暴挙です。ま、MBSがどうなろうが知ったこっちゃないんですが。そこもあるかな。00のBDでMBSのプロデューサーがコメンタリーに出てた回があったんだけど、ひたすらつまらない理想論的なことばっかりしゃべってて糞つまらんなーなんて思ってて、今回(00)はアニメスタッフがプロでがんばってるから面白い作品になってるけど、次回作でこいつらがまたプロデューサーやるんじゃ下手すると駄作もあり得るなと思ってたらこれだよ、というのが正直な感想。こんなの企画書見た段階で没でしょ、頭がまともなら。
でもって。
日野。
3話が終わったから盛大に叩かせてもらいます。
ぶっちゃけダンボールが当たってるのはアニメの力でしょうに。あれはToHeartフィギュア17でも丁寧な作品を見せてくれた高橋ナオヒト監督はじめアニメスタッフがプロ中のプロだからとんでも設定や糞シナリオでもなんとか面白く見せられているのに(冷静に見直すとわりとダメなところやとんでもシナリオだったりするのを演出力でカバーしてるのがよくわかると思います)。日野はなんか勘違いしちゃってるんでしょうかね。当初の依頼通りゲームだけ作ってりゃ傷を広げて深めることもなかったろうに、とは思うのですが。わたし程度の素人が簡単に調べただけでも、日野・レベルファイブの悪行って結構でてくるわけで。リンク先からちょこちょこ見ていくとか、日野 シナリオとかぐぐるだけで結構どころかこいつにシナリオ書かせたらヤバいだろってわかろうものを…。
すぐにこんなの出てくるしね。
『宣伝だけ達者でロクなシナリオ書けない金にガメついマジキチビッグマウス』
バンダイ・サンライズは何を考えてこいつにやらせたのか。
日野自身はこんなことを言ってます。
『大人の目線を重視したレイトン、子供達の目線でものを見たイナズマ。コンセプト作って、いろいろやって、ライティングして、批判みてると残念な気分になる。ガンダムやってもガンダムは汚さないよ。』
…よく言うわー。
ガンダムAGEみてると残念な気分になる。
ガンダム以前に普通にアニメ作品としてアウトなんですが。
普通につまらないです、日野さん。
1年なんてやらなくていいから、出来てるフィルムもどぶに捨てるつもりで1クールで打ち切った方が、傷が広がらなくていいと思うんですがね。
こんなのやるんだったら、ガンプラビルダーズをTVでやってくれた方がよっぽど面白いんじゃないかな?と思います。あれならわりと自由度高く好き放題にMSを動かすこともできるし、元の設定に関係ない配色をMSに施したり魔改造してあってもプラモですからで押しとおせるし、UCとか正史とか関係なく奔放に作れて面白いだろうなーっていうのをBDを見て感じてたんで。それに今の時点でAGEとGPBどちらが子供向けに考えて作られてるかっていえば、わたしはGPBの方がよっぽど子供向けとしても面白いんじゃないだろうか?って思ってます。BSとオンラインでの配信のみで、あとはBDかDVDしかないなんて、もったいない作品ですよ、あれ。正直わたしも見る前はキワモノなんじゃないの?って思ってましたけど、ガンプラビルダーズはめちゃくちゃ面白かったですから。キャラの動機も自然だしMSはアクションもカッコいいしで、しかも設定上当然とはいえ人死にが出るわけじゃないからめちゃめちゃさわやかですし。プラモの作成中の描写も丁寧でよかった。とにかく全体通してすごい面白い。おもちゃ売るにしても、こっちやった方がよかったんじゃないかなって思うんですけどね。BDのコメンタリーでも、松尾監督や脚本の黒田さんもTVやれたらみたいなことはコメントしてましたしね。もったいないなぁ、バンダイはこんなにいいコンテンツを抱えてるのに。


というわけで、ビルダーズはおすすめなので貼ってみる。

AGEは視聴を切ろうかと思いましたが、まあ、見るだけなら時間は食うけどタダなので、一応見ようかと。でも関連商品は買わないよー、ってことで。
エンディングのCDだけは欲しいけど、他はどうでもいいです。
今のところ、プラモもゲームも見ていてとても欲しくなるものではないし。子供向けだから別に買わなくてもいいんですけどね、AGEのゲームとかプラモって子供に売れるんでしょうかね?見ものですね。日野は宣伝とかの商才だけはあるようなので、そこらへんは手堅いんでしょうね。
どうでもいいわー。


|

« ガンダムAGE 2話見ました。 | トップページ | NW-A860で改めて聞きなおすMDR-EXシリーズ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/53070500

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムAGE 3話見ました。:

« ガンダムAGE 2話見ました。 | トップページ | NW-A860で改めて聞きなおすMDR-EXシリーズ »