« ガンダムAGE 1話見ました。 | トップページ | だ日記(ry (~20111014) »

2011年10月12日 (水)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20111012)

メーテル、またひとつ、星が消えるよ<挨拶

ファミ劇で銀河鉄道999を見ているわけですが、懐かしいなぁ…と。リアルタイムで劇場とか見に行ったわけで、パンフレットに新撮影技術が云々とか書かれてるのを見てわくわくしたりもしたものです。TV版も劇場版も好きですが、今見てるのはTV版。OPはいつ見てもカッコいいなーと。
それはさておき。
昔、子供のころに見てたときは感動したり怖がったりしてたものですが、今見ると別の意味で本気で怖いですね。わりと容赦ない残酷な描写が平気で入っていたりとか(個人的にはそういうの子供向けでもありだと思います、今のアニメの臭いものにはふたとか子供だまし的作りは逆に良くないと思われ)、冗談抜きでひとつのエピソードが終わると星が消えるという…。今日見たエピソードも期待を裏切らずしっかり星が爆発してなくなってましたね。各駅で星を壊して回るこんな特急、乗りたくない(涙)。
列車型の航宙機が立ち寄るほど文明が進歩しているはずの各惑星なのに、やたら開拓中的な星や田舎星が多いのも、今見るといろいろ新鮮。わりと平気で人殺しが横行してる治安の悪さも新鮮(苦笑)。
それと車掌さんも説明しないことをすらすらと説明してしまうメーテルがいい感じ。さすがリン・ジャクスンメーテル、物知りだなぁ…(いや、わかってますけどね、わざと書いてるわけで)。
昔はもっと素直に見てたんだけど、今見るとカッコいいところはカッコいいとして、突っ込みどころもしっかり面白かったりするので、ある程度はそういうのも狙って作ってたのかな?なんて思ったりして。今のアニメだったらヲタ向けを狙ってそういうネタを仕込んでくるっていうのはありそうだけど、さすがに999の時代でそれって…という風にも思えるわけで。どうなんでしょうかねぇ…。

NW-A867を手に入れてからというもの、背が伸びたりくじに当たったりモテモテになったりとえらいことです(嘘)。
というか、A850シリーズに比べて本当に音が良くなってるのでうれしいですね。
初期の感想で敢えて書かなかった部分として、曲やイヤホンによっては低音がかなり大きく感じることがあって、実は付属のイヤホンでは低音過多な傾向ではあったりします。EX600EX1000とだとバランス良いかも、特にEX600とのマッチングはいいなーと思ったのはそこらへんだったりします。ただし個人的な好みではEX800STですけど。EX800STでも若干低音が盛り気味には感じることがあるんですが、付属イヤホンで感じるほど低音過多というわけではなく、わりとバランスよく鳴るので、あまり低音寄りすぎる部分は気にならないですね。そしてEX600との相性がいいとなれば、EX90とのバランスのよさも特筆すべきかも。A860で聞くEX90は極上。EX90の軽いと言われる低音がちょうどよいバランスになるわけですから。解像感的にはEX600に敵わない部分もありますが、A860で聞くEX90の魅力はオールレンジで破綻しないバランスの良さにあると思いました。もちろん元の持ち味のすっきりして聞きやすい明るいキャラそのままに低音が盛られることで全体のバランスが良くなり、より芯がしっかりしてくるのは感動しました。予備機さえ数を確保していたなら、これを常用にしたいところなんですけどね。
それから音質とは別の部分でA850までとは変わったところとして、デジタルチューナー式のFMトランスミッターで音を飛ばしてもA860だとイヤなノイズが入りませんね。たとえばデジタルアンプ搭載機はKENWOODのHD60GD9ECとか、A840~850まででも、デジタルチューナー式FMトランスミッターを使った場合は、かなり聞きづらくなるイヤなノイズが入ったりしていたものですが、A860だと普通にラインで接続した?と思うくらい、いままでデジタルアンプとデジタルチューナーは相性悪いと言われていたノイズが入りません。A850までのころはFMトランスミッターでノイズが入るからとわざわざ車載用にNW-S756とか買ってたんですが、A860はFMトランスミッターでも綺麗な音を聞かせてくれました。カーステの音がワンランク上がったような気になれました。デジタルアンプなので当然ノイズが入るんだろかと思って試してみてよかったです。まさかノイズは入らないわ音質の良さもちゃんと活かされているわで、これはなかなか良いんじゃないかと思ってしまったり。まぁ、操作系がタッチパネルなんで、車載で操作するには誤操作しそうなのでわたしはとりあえず車ではS756を使い続けますが。

日高屋の『はるさめラーメン』食べてみました。
どうみてもはるさめですありが(ry
おいしかったんですけどね、麺がやっぱりはるさめなので、食べごたえはラーメンのスープにはるさめが入っている…という。そのまんまやんか!というなかれ。おいしいはおいしいのですよ。ただ、普通にラーメン食べたいときは普通の中華そばを注文した方が無難かなぁ…などと思ってしまったり。
すき家の担々もやし牛丼が良い感じです。
トッピングはもやしとごまだれは新しいかな?と思うんですが、おそらく食べラー・メンマ牛丼から流用したと思われるラー油が乗ってるのがなかなかです。正直なところ、食べラー・メンマ牛丼よりも担々もやし牛丼の方が好みですね。もやしが結構しっかり乗っていて、ごまだれもおいしいですし。期間限定なのがもったいないです、レギュラーメニューにしてほしいですね。
某所で食べたカツカレーパンが、なかなか面白かったり。
一見ただのカレーパンなんですが、その中にカツが入ってるというもので。こうして文字にしてしまうとそれだけなんですが、実においしかったです。
外食といえば吉野家のそば取扱店のそばはかなりおいしいですね。牛丼のおまけというなかれ、そば扱い店に関してはどちらかというとそばメインだと思います。しっかり歯ごたえのあっておいしいそばをいただくことができます。そばと牛丼のセットもおいしいですよ。で、このそばについては、店舗ごとにバラツキがあったりするのかな?と思ってそば扱いの吉野家を何軒か回ってみましたが、特に味にバラツキがあるということはありませんでした。あと、このそば扱いの吉野家でもりそばやざるそばについてくるわさびは、その量に注意でしたね。結構効くわさびが盛られているので、調子に乗って全部使ってしまうと、とてもじゃないけど辛すぎるという味になってしまっていました。なので、わさびはちょっとずつ入れながら食べていくのがよいかと。それでも追加したときに分量が多すぎたりすると辛み方向へ味が寄ってしまうので、なかなか難しいです。
そばを扱っている吉野家は結構少ないんですが、見かけたら是非どうぞ。

オチません。


|

« ガンダムAGE 1話見ました。 | トップページ | だ日記(ry (~20111014) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/52977019

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20111012):

« ガンダムAGE 1話見ました。 | トップページ | だ日記(ry (~20111014) »