« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110918) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110923) »

2011年9月21日 (水)

だ日記(ry (~20110921)

9月21日、17時ごろでWiMAXの通信障害が起こってしまっているようです。
もともと日本でのWiMAXは人口希薄地などの有線ブロードバンドの使えないユーザー向けに…というインフラとしての目標があったもののはず、ということで、この障害復旧には注目していたり。いかに短期間で完全復旧できるかに底力が見えるといってもいいような気がします。逆にこれでてこずるようだと、通信サービスとしてちょっと微妙な感じになってしまうかも。というのも、おそらくは有線ブロードバンドを引かずにWiMAXオンリーという人も少なからずいると思われますので。台風の影響なのかなんなのかはさておき、がんばってほしいものです。

台風といえば北上しましたが、福島方面へ行ったかと思えば22時ごろに茨城で震度5弱の地震とか…地震もこういうときは空気読め、と。いい加減にしてほしいものですね…。

先日、ちょっとクリティカルな問題だということで、メーカーの人と同行してお客様宅を訪問したときのこと。
よくよくお伺いしてみると、お客様の仰ることにももっともな点があるとはいえ、製品とメーカーに対してのほぼ言いがかりとも思える暴論を展開されてしまい。通常であれば、そういったお客様については『否定しない』『話を聞く』というのは基本も基本なんですが、さすがにおかしくもなければ壊れてもいない製品を使用法の誤りによりおかしな影響をうけたからとクレームを入れられることに我慢ならず、かなりダイレクトに「使い方が誤っているのに製品およびメーカーに非があると指摘することは間違っていることと説明書を読まないことがおかしい」と指摘をしてしまいまして。そういうのは基本NGだし、普段のわたしなら絶対やらないんですが、あまりにひどい話だったため…ただし、仰られていることごもっともと思えることに関しては全力で肯定しました。我々は請負なのであとはメーカーが変わってくれないとどうしようもないことだし、ごもっともな主張でも企業間の関係で難しいということもあるのでなんとも言えませんし、万人が万人に満足できる製品というのは極めて難しいというよりおそらくは無理なわけですが、お互いにいい方向に歩み寄れるとよいのにな、と思いました。
こういうことをやっていて考えるんですが、一番の敵は『無理解』ですね。やる気がない・わかる気がないのに要求だけはいっちょまえ、というのはお手上げに近いですが、こちらも何とかがんばるわけです。対応後、精神的にものすごく消耗するんですけどね。

AT-Xでリヴァイアスやってるので機会があれば見てるんですが、5.1ch化したときのリニューアルフォーマットではなくTV放映時のフォーマットで放送してくれているのがうれしいですね。リニューアル版はそれはそれでよかったんだけど、やっぱりリヴァイアスそのものは放送当時の演出の方が熱気とかもあったと思うので。DVDもなんやかやで初版を手放せずにいるのはそのためです。リヴァイアスはBD化してほしいタイトルのひとつではありますが、リニューアルフォーマットではなくTV放映フォーマットで見たいですね。EDの前に予告が入らないとなんか気持ち悪い…です。本編からいきなりEDへ行って、そのあとで予告というのはSEEDあたりではそうなんだけど、リヴァイアスはそういうフォーマットの作品じゃないんで、それを変更されても…という気持ち悪さがリニューアル版にはあったので。
なんだかんだでTVフォーマットのDVDは宝物です(さすがに古いものなので、1巻のBOXの帯が傷んで破れてしまったりしているんですが、これは手放せません)。
作品自体も、今見ても内容としての古さは感じませんね。絵はさすがに今のアニメの方が作画等が安定してる作品が多かったりするので、リヴァイアスの作画については微妙に思える部分がなくもないわけですが、内容そのものはトータルでは今のアニメよりも面白いなぁ…などと思ってしまったり。話の中から得られるものも多いし。谷口監督作品としては初期のものなんだけど、それでも、これが、一番好きですね。
谷口監督はこのあとももっと娯楽的に面白い作品はたくさん作られていて、わたしもそれらのファンではあるんですが、それでも見ていて一番良かったと思えるのは、リヴァイアスをおいて他にはありません。物語のテーマとして普遍的なものもあるし。これを平日の夕方に放送していた当時のテレ東はすごかったのだと思います。今の夕方の作品でここまでのものってないんじゃないかと。深夜でもないですけど。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110918) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110923) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/52795377

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110921):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110918) | トップページ | ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110923) »