« だ日記(ry (~20110831) | トップページ | LOOX F-07C 省電力設定補足のようなもの »

2011年9月 4日 (日)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110903)

台風一家<挨拶

もう本当に家族ごと到来してる感じで。いやいや、もちろん本当に『台風一家』だと思っていたりはしませんが。
被害の程度も洒落にならない状況になってきているようで心配です。

先日のこと。
仕事で走行中、面白いトレーラーを見たので。
P1000533
親亀の上に子亀が乗って…てな感じでしょうか?
P1000534
もうちょっとうまく撮れればよかったんですけどね。
P1000535
トレーラーの上にトレーラーだと…?みたいな。
珍しいもの見たなぁ、って。

友人と某ショッピングセンターへ。
ウルトラマンのジオラマがあるというので見てきました。
ウルトラマン対ペスター。
なぜペスター?ってか、ペスターってなんだったっけ?というのがわたしの感想だったんだけど、友人は特撮にも詳しいのでいろいろ教えてくれたり。油獣と書いてあるから違和感あるなーってその友人は言ってたんだけど、オイル怪獣ってことだそうで。呼称としてはどちらでも良いみたいなんですが、子供的馴染みの良さならオイル怪獣という語感の方が良い気もしたり。
P1000536
撮影おkだったので撮ってきました。
なかなかに恰好いいです。なにせ等身大。迫力もすごいですよ。
しかし…
P1000537
こういう展示だったんですが…
P1000538
このポーズを見て、何か思いませんですか?
わたしは見た直後にこういうイメージでした。
P1000545
「あのさあ、ウルトラマンがなんか怪獣にツッコミ入れてるように見えるんだけどさ」「それはキミがもともと関西の人だからじゃないのかい?」…だそうで。そうなのか?
どう見てもツッコミ入れてるポーズにしか見えなかった…いや、でも、ジオラマもきぐるみも細かいところとかも良く出来ていて、珍しいものみられたなーということで、見に行って良かったです。
本来の目的としては食事のために寄ったらたまたまそういう展示をやっていたってだけなんですけどね。

ポーズと言えば。
そのウルトラマンの展示を見た後、中にある家電量販店のプラモコーナーで、プラモを見ていたんですよ。
今まであまりまじまじと考えて見たことのなかったMGのZガンダムVer2.0のパッケージなんだけど、その日はなにを思っていたのか何に気がついたのか、つい口をついて「ポーズが種臭い」なんて言ってしまいました。横にいた友人も「まあ、そうだねぇ…Zにハッタリはいらないよね」なんて話をしてたんですが、その、MG Z Ver2.0のパッケージはこれ。
Mg_z_gundam_ver20_vga
確かに、ガンダムSEEDのオープニングのストライクガンダムのポーズに似てます。ハッタリの効いたポーズなんですが、ゼータにはそういうのはあまり…というか、そういうことしなくても十分カッコいいから、と思えたり。狙ってやってんのか?なんて思ったんですけど、まあいいか。ということでふと目を右のキットの箱にうつすと、そこにMGエールストライクが。
Mgailestrikehako_vga
まあ、エールストライクがこのポーズをとる分には問題ないんだけど、なにせ種のOPのタイトルバックのポーズなわけだし、しかしゼータがこれって…というか、種系のモビルスーツってよくこんなポーズしてるよねってことで他のキットも眺めていたら、ギレンの野望のシャア専用リックドムMGが、またこれ。
Mg_dom_vga
さすがにこれは後発だし狙ってやってるだろうってのはあるんですが、ドムにこのポーズはちょっと無理があるだろうとか思ったりしてそこは友人とも意見の一致をみました。
それでこのポーズってテンプレかなぁ?テンプレでもあんのかなー?なんて話になりまして、いやいや、まさかそんな…なんて言ってたんですよね。
そのあと、友人宅へ行くことになっていたので、そのままお伺いして、そこで友人が古本で機動戦士ガンダム・イラストレーションワールド2というのを手に入れたというので見せてもらっていたんですよ。なんでも旧キットとかのボックスアートが掲載されている本なんですが、これが面白くって一番初めのイラストの添付データからしれっと嘘ついてるってツッコミが友人からあって、確かに言われてみればそのキットのボックスアートはコレジャナイ的なのが結構あって面白かったんですよ。それはさておき、この本をぱらぱらと見せていただいていて、とあるイラストが目に留まりました。
FCM(フルカラーモデル)のジムです。
Fcm_gm_vga
…。
……。
おまえかー!
たぶん源流ってここなんじゃないか?と。
気が付いちゃった。
ヤなことに気が付いちゃったなぁ、しかもジムなんだ、元ネタ…。ま、誰が見ても種OPの象徴的なポーズだから、だれかネタにしてたりするんじゃないかな?ってちょっとぐぐってみたけど、そういうのが見当たらないんで…まさか、まさか、まさか福田監督とか、FCMのジムのパッケージを覚えていて…ってことじゃないよねぇ?なんてイヤな妄想が頭の中をぐるぐると…ですよ?もう、友人と二人して爆笑するやら苦笑するやら。「見つけちゃったねぇ」「そうだねぇ」…いや、まあ、もしかするとわたしらが見つけられなかったり知らなかっただけでシャア板あたりでは有名なネタだったりするのかもしれませんが、これは…いやー、やっちゃった?な感じ。
せっかくなので並べてみた。
Hattari
まあ、そりゃ、ジムがカッコよく見えるポーズなんだから、ガンダムタイプがキメればそれなりにカッコよく見えて当然といえなくもなく。ドムがやってるのは無理があるなーとは思いますが。
本当のところはどうなんでしょうねぇ?
こんな場末のブログではありますが、もしガンプラ識者とかガンダム識者の方にご覧いただけているのなら、ご意見をお待ちしてます。

友人宅にて。
ダンタリアンの書架を2~9話まで見せてもらいました。
わたし個人としてはGOSICKを見てて作中でダンタリアンのCMを見て「んー、アニメ的には二番煎じ?」と思ってたのでなんとなく敬遠してしまってたんですが、実際に見て全然別物だったんで、失礼なこと考えててすみませんでしたって思ってハマりました。これは録画してる人から全部借りてきて見ないとなぁ…と。ダリアン面白すぎる。ヴィクにしてもダリアンにしても、甘いもの好きで食うだけ食って結構動かないので、あれで太らないのはアニメキャラって便利だよなぁ…というのはさておき。ヒューが大人でよかった、性格的にも。ダリアンとはいいコンビだなー、と。ダリアン的には主従関係なんだろうなぁとか。ガイナックスは今いろいろ大変らしいんだけど、こういう面白いもの見せてもらえるのはありがたいことです、がんばってほしいですね。


|

« だ日記(ry (~20110831) | トップページ | LOOX F-07C 省電力設定補足のようなもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/52648290

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110903):

« だ日記(ry (~20110831) | トップページ | LOOX F-07C 省電力設定補足のようなもの »