« LOOX F-07Cのタッチパネル機能切り替えやソフトウェアについてその他いろいろと駄日記(~20110824) | トップページ | だ日記(ry (~20110829) »

2011年8月29日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110828)

ギャラが少なかったのでアーケード版にはノータッチ<挨拶

あ、Ti2たんのことではないです、たぶん。
なんでアーケードで省かれたのかは、よくわかりませんが。DBACはよく出来たアーケードゲームなんですが、ボリュームと難度が大幅アップなのは単純には喜べず、近所にも入荷されず、登場してからというもの忙しくて設置店になかなか行けず…というわけで、サントラも買ったけど…。そういえばQMAVIIIも、なかなかやりに行けない日が…。
プレーヤー的に劣化してるんだなぁと悲観するしか。そりゃ、積極的にゲーセンへ行きたくなるほどの吸引力のあるタイトルじゃないんじゃ?なんて言い方もあるんだろうけど、ゲームのせいにしちゃいかんよなぁ…。多分、単純にプレーヤーとしての熱意が足りないんだ、と。仕事で疲れてるのを言い訳に、最近ぐったりしすぎてたし。落ち着いたらバランス考えないとダメですね。
どらすぴのリプレイ収録も、このところ滞ってるし。
F-07C弄って遊んでるからだろって指摘されたらその通りなのでアレなんですが(涙)。ただいま3度目のリカバリーからの環境構築中。アイ・オーのマッハドライブ、アンインストールしても環境戻んなかったんで…インストール後からの処理が引っかかる状態が収まらなかったので、リカバリーしました、ということで。本体・SDともにファイルをコピーするだけでも遅いから結構つらいんですよ…使える環境にするまで。まあ、ゲームとか入れなきゃそれなりに軽いんですけどね。

カーナビ新しいの届きますた。
正直なところ、車載のカーナビが以前の車検のときに壊れてるのがわかったとかでディーラーで取り外されていて、車内にはおじいさんのフルど蹴り古時計よろしく表示する機器が接続されてないオブジェ化したモニターだけがぽつんと設置されておりました。
タッチパネルがまだ高価な時代のDVDナビなんで、リモコン操作だし、わたしは役立たずと罵って使ってなかった機械なんですが(実際、操作性は劣悪だったと思います…こういうもので直感的に使いこなせない機器はダメだと常々言ってますし)、今度のはまるで違います。
パナソニック・Gorillaです。
サンヨー・Gorillaじゃなくて?
というなかれ、
パナソニック・Gorillaなのですよ…。
諸事情ってやつですね。
会社ではGorilla LiteのNV-LB50DTという機種を支給されていて使ってたりするんですが、これが安価と言われていたわりに結構使いやすいんですよ。操作性も直感的にテキトウに何とかなるし、表示もそこそこ見やすいです。表示の最大拡大が25mなので、そこは詳細がわかりづらく惜しいなーと思う部分もあるんですが、単純に近くまで行く分にはすごく便利なんですよ(近隣の詳細はナビで細かく出ないから、結局PCで地図を印刷していくんですけどね…これはナビ故障とかの緊急時対策という面もあるんですけど)。
で。
うちに来たのは、Gorilla CN-SLJ200Lです。
どうやらこれ、サンヨー時代のGorilla Liteの流れを汲むモデルのようで、わたしにとってみれば操作はもうまったく同じなので扱いはすごく簡単で。どうしようと迷ってたら家の人がいつのまにか注文してていつの間にか届いてました。本当はVICSとか使えて5mくらいまで出るのにしようよーって言ってたんですが、そういうモデルはちょっと値段上がっちゃうんで迷ってたところに、これ。まあ、実際12mでも、そこまで詳細が出れば実用上問題はないかなーというところ。会社のは25mで詳細が出ないので結構つらい部分はあるんですけどね。そこは8GBモデルなので、さすがといったところ。
さっそく電源を入れてみる…と、パナソニックのStradaで見たことのある注意書きの画面が。サンヨー・Gorillaには、そんな表示なかったのになぁ…鬱陶しいなぁ。起動時に諸注意を表示することが正義だとでも思ってるんでしょうかね、パナソニックは。
表示が義務化されてるわけでもあるまいし。
鬱陶しいなぁ…。
そんなこんなでサンヨー・Gorilla Liteより約20秒?ほど遅れて、メイン画面が表示されます。ここは改悪だな。でも会社が変わっちゃった問題だからしょうがないか、クソパナソニックめ…(PC周辺機器と携帯電話関係を除いて、あまりパナソニックの製品って好きじゃありませんのだ、DVDのポータブルプレーヤーとかでも痛い目にあってるし)。
それはさておき。
操作性はGorilla Liteそのままなんで、非常に良好。設置もしやすいし、パーキングブレーキケーブルも引きまわしが面倒くさいというけれど、別にそんなことありません。意外と簡単。
テキトウにくっつけておけばおk(察してください)。
目的地設定やランドマーク表示などの設定から、移動時の操作とか、もう諸々やりやすいのなんの。カーナビも昔っからこうならよかったんだけど。
で、うちで買おうというときにとりあえずGorillaを推していたのは、会社で使っていてというのもあるんだけど、その、会社でStradaを搭載している車とGorillaのがあって、うちはたまたま安物で済ませて?みたいな話でGorilla Liteだったんですが、操作性に関してはStradaより全然扱いやすかったんですね。そこらのインターフェイスの作り方はサンヨーはうまかったんだなーと思います。それがパナソニックに吸われても、ちゃんとブランドごと継承されていてありがたいですね。はっきりいってStradaの目的地設定とかその他操作全般、やりづらくてしょうがないんで。あれ、実際に乗って使い比べたら、Gorillaの操作性がよく練られてるってわかりますよ。サンヨーが残念なことになってしまったのでGorillaが今後どうなるかはわかりませんが、すでに起動時の諸注意表示とかで浸食されててイヤ~ンな感じではありつつも、操作性に関してはGorillaの扱いやすさをそのまま継承・発展させてってほしいですね。逆にStradaがGorillaのよさを吸収してよくなってればとか思いましたが、店頭で新型の展示機触れたら相変わらずの使いづらさで幻滅しましたし。やっぱりパナはダメだなとか思ったり。
型番で見てみたら、たかた限定モデルってことでメーカーにも詳細のページがない機種ではあるんですが、Lite系の8GBがベースモデルなのは間違いないです。パネルが5インチというと狭いと思われるかもしれませんが、オンダッシュで見るにはあまり視界の邪魔にもならず手頃なサイズでいい感じです。取り外しての保管も気軽にできますし。ダイソーとかでテキトウにOA機器とかを入れられるようなソフト巾着を買っておいて、それで持ち運びするようにすれば破損や盗難の防止にもなるし。
これだけ使い勝手のいい実用的なナビが35000円程度で手に入ってしまうなんて、良い時代になったものだなーと思います。そりゃ5m詳細地図とかVICS欲しかったけど、そこまでガリガリとハードに使うわけでもなく、たまーに乗るのに的のでかいところしか行かないとかなら、もうこれで実用上は十分だったりします。12m詳細ってかなり問題ないレベルで表示出ますし(さすがに会社の25mで詳細じゃないモードが限界なのは結構つらいんですけど)。

F-07Cの設定なんですが、どこまで軽量化すれば普段の使用で快適なのか悩む悩む。とりあえずAeroは入れていいんだけど透明感は切っておいた方がメモリは消費しないからとか、アニメーション関連はぎこちなさが気にならない範囲で極力切っていく…という設定にすると、レスポンスとかがかなり軽快になる感じです。
そこらへんの調整は個々人での好み次第なんでしょうね。
なかなかつらいところです。
しかし、これ、一般的にも携帯扱いだから、どこへでも持って行って手軽にフルでネット閲覧できるのはすごくおいしいです。
こういうのを待ってた、というのは間違いなくありますね。
噂によるとどこかしらから大容量バッテリーが出るとか、おそらくMUGEN POWERだと思うんですけど、それとか、場合によっては来年以降に単体でUSBホスト機能ありの端子とBluetoothをPC側でも利用できるように搭載した後継機が出るとか出ないとか。今は噂レベルだけど。どうやら富士通やdocomoが見込んでいた以上に売れたようで(あれ?売れてないとかも聞いていたんだけど…どこの情報が正しいのやらもうわからないですよ?)、そんな話が持ち上がってるとかないとか。後継機が出るのなら、それももちろん楽しみですね。
いずれにせよ現時点でこのサイズでネットをフルに見られるUMPCを超えた小ささのPCというのは他にないわけで、買ってよかったです。
面白い端末ですよ。
自分で設定を弄れてモバイルPCに対するM的な理解がある人なら買って満足できるはずです。


ああ、そういえば大きなドッポのFULLド蹴りですが、当時はまだナローバンドが多くてわりと回線も厳しくてって状況でほそぼそと動画を集めてたのを思い出しました。当時の作者さんとかのサイトも多くが閉鎖してしまい、今はMADってわりとおおっぴらに見られますが、本来そういうオープンなものじゃなかったんで、そういったころの方が熱気があって面白かったかなぁ…なんて思ったり。
当時いろいろ集めてたHDD、不覚にもバックアップ取ってなくて壊れて見られなくなってしまったんですよね。非常に残念。あの頃集めてた動画は本当に面白いのが多かったので。
今のがつまらないというわけじゃないんですが、まあ、いろいろと。


オチません。


|

« LOOX F-07Cのタッチパネル機能切り替えやソフトウェアについてその他いろいろと駄日記(~20110824) | トップページ | だ日記(ry (~20110829) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/52593585

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110828):

« LOOX F-07Cのタッチパネル機能切り替えやソフトウェアについてその他いろいろと駄日記(~20110824) | トップページ | だ日記(ry (~20110829) »