« これはスマホですか?(F-07Cいろいろ…しばらく使ってみて) | トップページ | LOOX F-07C Configuring あそび »

2011年8月 1日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110731)

7月が終わってしまいました…。
いろいろ終わった。

トリガーハート エグゼリカのケータイサイトのサービスが終わってしまいました。
残念。
とりあえず期限ぎりぎりまでにポイント買いまくって待ち受け画像は全部ゲットしたけど、こういうの本当はPCのCG集とか画集で出してほしいですよ。それにゲームも認証不可で起動しなくなってしまった。
こういうの、作られたコンテンツがもったいないなぁ…と思うのは、わたしだけでしょうか。ダウンロードコンテンツって形で手元にないから場所を取らなくていいのはいいんだけど、こういう形でメーカーの配信が終わると終わってしまうのって、すごいもったいない気がするんですよね。PSPとかWii、DSなんかでもそうなんだけど。引き継げれば問題ないんだけどなぁ…。
で。
エグゼリカってわたしもアーケードで始めっからやってたわけじゃないから、さらにコアなファンの人には申し訳なくて、わたし如きがこんなことをいうのもおこがましいかと思うんですが、仕組みがわかってやりこんでみると面白いゲームなので、PS2版で終わりじゃなくて、PS3とかWiiでももっと展開してくれると面白いと思うんですけどね。360買ったらDLして遊びたいと思ってるけど、それもメーカーが撤退とかした場合はどうなっちゃうんだろう?と、心配です。そこらへんの仕組みを知らないんで。

芦田豊雄氏がなくなられてしまいました。少し前のことなんですが…。
【訃報】アニメーターの芦田豊雄さん死去、「魔神英雄伝ワタル」等で活躍(Gigazine)
ワタルやグランゾートでおなじみの人も多いかと思うんですが、わたしにはバイファムとか北斗の拳が印象深いですね。
昔はOUTで面白いおぢさんという印象でしたが、それはエンターテイナーとしての一面であって、芯はすごく真面目な方だったです。それは当時のアニメ誌やムックの対談などからもうかがい知ることができると思います。北斗の拳について、原作が方向性について悩んでいたときに、アニメ側から『小学生には怖がってもらって、中高生には笑ってもらって、親御さんには怒ってもらおう』というコンセプトを示したというような記事が当時のOUTかアニメックに掲載されてて、すごいこと考える人だなーと感心したこともあります。ライブ創設からいんどり小屋とか、この方の関わった作品に影響を受けた人はかなりいるんじゃないかと思います。ものすごいいろいろ楽しませてもらって感謝です、また一人惜しい方が去られてしまい悲しいです。

中国の高速鉄道事故、ATS(当たって止まるシステム)とか…いやいや。日本であまり映像が流れてなかったと思われる車両を重機でごろごろ転がしてるところとかがネットに上がってたので見たんですが、窓から人落ちてますよね、あれ…ひどいです。あと、日本だったらあの宙吊りになって倒れかけた車両はクレーンとかでゆっくり下ろすんでしょうけど、落ちるに任せてそのままというのがひどいですよ。犠牲者は35人なんかですむわけがないとかで、その10倍くらいはいるんじゃないだろうかと…事故現場からの部品泥棒とかも横行していて、原因究明なんてもうできるわけないと思うんですが、あの国はいったいどこへ行こうとしてるんでしょうね。
近年の日本、特に民主政権になってからは大概にしろと思いますが、まだそれでも中国よりは良いです…。だからといって民主党が良いってわけじゃないですけどね。早いとこ政権から降りろと。菅とかいらないんで…やる気のある無能ほど性質の悪いものはないので。

F-07C、先日の感想エントリで散々言いつつも希望は捨ててなかったりするんですが、いまさらにしてこんなやりとりがあったのを知りました。
> Q:こんな端末売れると思ってるの?馬鹿なの?
> A:余裕がある今だからこそ出来る渾身の悪ふざけ。
> 上層部は思いっきり渋い顔して睨んでた。
> Q:次は?
> A:この機種は、今だから出来た最後の悪ふざけだ。
ぉぉ、ぉぉ…すみませんでした、なるほど、悪ふざけだったのか…じゃあ、電池が持たないとかいろいろおかしいだろとか突っ込むのは野暮だったわけですね、すみません。
開発が渾身の悪ふざけなら、こちらもそれに乗っかって悪乗りしまくって楽しむのがスジでしょうねぇ。で、上記リンク先からすると、どうやらそんなに数を作る気も売る気もないようで、3カ月ほどで店頭から消えると思われ…というのは、発表だけやTVCMからだけだとそんなわけあるかい!とも思うけど、実際に実機を手にしていろいろ触っていると多分それは嘘じゃないなと確信めいたものが浮かんでくるわけです。ほしい人は様子見してないで、早めに買った方がいいんじゃないかなー。しかし、自力で設定したりカスタマイズしたりトラブルシューティングができない人は、欲しくても見送りした方がいいとも思ったり。自分が買ったものの面倒くらいは自分で見られる人じゃないとダメな機械なので。
んで。
31日未明に結構大きめの地震がありましたが、普通のガラケー(P-04B)とほぼ同時くらいにF-07Cも緊急地震速報のエリアメールを受信して鳴りわめいたのはびっくりしました。P-04Bが鳴るのは当然としても、F-07Cはiモードの契約も切っていてそもそも音声通話プランじゃなくて定額データプラン フラットを定額データ スタンダード割2で使ってたりするので、エリアメールとかとは無縁だと思ってたんですよ。それでWindowsを起動してたら、突然ケータイモードに切り替わってエリアメールの警報が鳴ったものだから驚きました。鳴った直後にまたすぐWindowsモードに移行してましたが…あれは心臓に悪いですねー、びっくりするさー。やっぱりどこまでいっても小型PCというよりはケータイなんですね、というのを実感した瞬間でした。


|

« これはスマホですか?(F-07Cいろいろ…しばらく使ってみて) | トップページ | LOOX F-07C Configuring あそび »

LOOX F-07C」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/52361293

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110731):

« これはスマホですか?(F-07Cいろいろ…しばらく使ってみて) | トップページ | LOOX F-07C Configuring あそび »