« だ日記(ry (~20110705) | トップページ | 個人の感想です(駄日記・~201107016) »

2011年7月 7日 (木)

だ日記(ry (~20110706)

…といいつつ、7月7日になっているので、
かがみん誕生日おめでとう
と、書いてみる。
らき☆すたのBDも、どうやら再生環境によって派手にジャギーが出たり出なかったりする模様。正直なところ、まだPS3では見てないんですが、某所にてBDデッキとTVの接続でえっらいジャギー出ると思ってたんだけど、そこの環境で謎だったのが、いつもBD再生してTV側で表示されるモードが1125iだったんですよね。で、うちのTVで、ThinkPad Edge'11でもってHDMI接続してPower DVD 10で再生すると1125pなんですが、その表示だと確かに斜めの線などは若干ガタつきが目立つとはいえ、「これはひどい!」というほどおかしな画面にはならなかったです。
アプコンだからしょうがないこともあるんですが、結構高額なBOXだったし、もっとがんばってくれてればなぁ、とは思っていますが、DVDのときに派手に出ていた圧縮の影響のノイズがないことだけでもBD買ってよかったなーと思ってたり。


そういえばかがみんだけじゃなくて、キリコさんも誕生日おめでとう、うっかり忘れてました(ダメじゃん)。
幻影篇のあと、どうするんでしょうかね…気になるんだけど、見るのが怖いなという気もします。
キリコさん無口で根暗とか勘違いされてたりもしますが、TV本編を一通り見ると意外と軽口叩いたり機転のきく会話のできる面白い人物なんですけどね。無口なのはあれだけ大変なことを経験して痛みも受けていればしょうがないと思います、物語が進むにつれ、彼の口から紡がれる言葉が考えて考えて考えた末に発せられてるんだなという味わい深さもあります(TVシリーズ以前の時系列設定のPFとかでそういう口調になっちゃってたりするのはどうかとは思うんですが)。とはいえ、幻影篇や孤影などではあまりに無口すぎる、作り手側で逆に抑制しちゃってるんじゃないかという節もあるように見えたので、もし子連れキリコをやるのなら、もっといろいろな言葉を発するキリコさんを見てみたいな、とも思います。

携帯のメール着信音をNHKの緊急地震速報チャイムにして、メールをテスト受信してみたら、えらい気色悪いことに…やっぱりこの音、生理的に気持ち悪いんで良くないわ…。ネタ的に設定して職場でマナーモード切っておいたらいろいろびっくりするかなーと思ってたんですが(バカ)、テストで鳴らしてわたし自身がびっくりして気分悪くなるというオチに(大バカ)。データはネタ的に保存しておくとして、設定は変えた方がよさそうな感じでした…冗談でもやっちゃいけないことってあるですよ、と、激しく後悔。そういや6日はひさしぶりに首都圏も少し揺れましたね。結構もっさもっさと長めの時間で揺れたので、気色悪かったですね。しかし、最大震度3程度でおさまってくれるなら、揺れてほしくはないですがまだマシなので…1年内に大きめの余震が、なんて話もあったように思いますが、このまま落ち着いてくれるといいですねー。
…というかメール着信音何にしようかな。
何かいいネタないかなー。短くてインパクトあって、という音。そりゃまー確かに緊急地震速報チャイムはその条件には当てはまるんだけど、そういう問題じゃないだろっていうのを思い知ることになったので。もっと鳴って楽しい音がいいなぁ…。

だぶるじぇいの2話を見逃してしまいました…ってか、放送枠がどこだかつかんでなかったです。あれはノーチェックでした…できればだぶるじぇいだけでソフト化してほしいですが、どうなることやら。

MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト、ようやく聞く時間ができたので。
収録曲はどれも満足です、わすれ草とかGET IT!が入ってるだけでももううれしいですよ。実のところ、ダンバインとぶ や、エルガイム、GET IT!はシングル持ってるから探せばよかったんだけど、そのあたりもまとめて聴けるのはうれしいですね。それに、わすれ草はザブングルのサントラでプレ値付いちゃってたんで…これは買ってなかったから、聞けなくて残念だったんだけど、これでようやくいつでも聞けるようになってうれしいです。
惜しいのはどうやらマスターが傷んでしまっているようで、GET IT!の音源がどうにも、日本語版は3min42secあたりで、英語版は1min34secあたりでちょっと音がおかしくなってたり、英語版それぞれが若干こもり感があったりというのはほんと惜しいんですが、トータルではやっぱりパワフルなディスクなので買ってよかったですー。


気になっていたので買ってしまったといえばこれも。
溝ノ口豪華絢爛歌謡祭
そういやサンレッド見てて、ああ、そういえばCD出てたなーというわけでいずれ欲しかったんですが、サントラもいずれと思いつつまずこれを。
やっぱりいつ聞いても1期OP冒頭の『ぶるぅす~』で吹くw
で、カッコいい。
もうベタベタなんですが、たっぷり17トラック入ってハズレ無し。こういった聞いていて元気をもらえるCDはうれしいですねー。

サントラはいずれ欲しいですよー。
それはさておき、この溝ノ口豪華絢爛歌謡祭、意外と…といっては失礼なくらい良録音。
なんてこったw
うちの環境自体、そんなたいしたことないって言われてしまえばそれまでなんだけど、環境を整えた方で本気で聞き直して「うゎー、すごいわこれー」なんて感動してしまいました。
わりかし近年のアニメのヴォーカルCDはインパクト重視でやたら音圧上げてるのが多かったりとかで音質ひっどいなーって思えてしまうのが多い中、これは本当に当たりでした。タイトルがタイトルだし何言っちゃってんの?なんて思われるかもしれませんが、冗談抜きでネタではなくこれは良いですよー。収録曲もいいし音質も良くて、もう満足すぎる。
こういうのを聞くと、サントラも揃えてちゃんと聞きたくなってきますねー。

セガの名作ゲームが楽しめる「セガビンテージコレクション」 PlayStation®3へのタイトル供給開始 第1弾は20周年を迎えた『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』 | トピックス | SEGA
どうやらこんなものが始まるようで、ラインナップを見ているとアーケードも入っているようなので、今後の展開が楽しみです。
パワードリフトがくるとうれしいですね、通信対戦版とかもあれば…というか、シングルのスピードで通信対戦モードを入れてくれたりすると熱いので期待したいですね。
他にもPS2のSEGA AGES2500の後期で出ていたようなアーケード移植のタイトルやメガドライブ、マークIII、SG-1000あたりのタイトルもそれぞれ出るとうれしいので、楽しみですね。1タイトルあたりの価格もそんなに高いわけではないので。


今回はわりと黒くなく終わります、オチもないですよ?


|

« だ日記(ry (~20110705) | トップページ | 個人の感想です(駄日記・~201107016) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110706):

« だ日記(ry (~20110705) | トップページ | 個人の感想です(駄日記・~201107016) »