« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110704) | トップページ | だ日記(ry (~20110706) »

2011年7月 5日 (火)

だ日記(ry (~20110705)

昨日の今日で。

「松本復興相、放言連発で電撃辞任」 News i - TBSの動画ニュースサイト
辞任すればいいってもんじゃないと思いますが、そういう見方は厳しいですか?わたしはそうは思わないけど。
このジジイ、言ってることもやってることもむちゃくちゃでしょうに。ひどいですよ。被災者だけじゃなく知事にも謝罪しなきゃダメでしょ。特に知事に対してはこういう話があるので。
松本復興相の発言は的外れ、そもそも村井知事は遅れていなかった (オルタナ) - Yahoo!ニュース
来客時の対応やその他諸々、県側の認識は間違っておらず、自衛隊にしてもこの復興相の物言いはおかしいと指摘しているようです。また、このジジイの地元でも認識が違うということで、松本復興相、四面楚歌というか孤立無援のようで。当たり前ですが。
結局は知性の欠片も礼節も持たないクズだったということですね。サルですら同族内での礼節のようなものはあるというのに、この松本とかいう人はどうなんでしょうかね、大臣の辞任のみならず議員・政治家も辞めなきゃダメだと思うんですけどね。直ちに土の下にどうぞって感じですよ。被災した皆さんから離れませんなんて馬鹿げたことを言っているようですが、まだ利権と金が欲しいですかね。復興需要を見込んでゴミゼネコンに金を流すたくらみでしょうが、それ以前にこいつがとっとと土の下へ埋められてしまえ、と。
で、しつこいようですが、こんな失態をやらかす政党に投票した人たちは猛省すべきですよ。政権交代だーなんてのせられてこんなクズ政党に政権を取らせることさえしなければ、災害対策も今よりはマシだったのではないかと思います。

気を取り直して。

グラディウスのCD-BOXが出てるというのを先日コナミスタイルで見て、元々はマジアカクロニクルを買おうということだったんだけど、せっかくだから頼んでみました。
えと、GRADIUS ULTIMATE COLLECTION、ですか。究極ねぇ…楽しみでしたよ(過去形な理由は後述)。
収録曲のリストとか掲載されてたんですが、ULTIMATEというからには片っ端から収録してあるんだろう、ということで特に見ないで注文してしまいました(これが敗因だった)。
で。
届いた。
開けてみた。
…?
なんか、ブックレットに作文が載ってるんですが…作曲者の方やゲーム開発者の方のコメントらしいものは一切なくて、わりとどうでもいい感じの『オレこそがグラディウスマニア代表で』みたいな感じの同人上がりのライターの自己満足な作文が掲載されてます。なにこのやっつけ商品?
そして、グラディウス~沙羅曼蛇、という流れでくるかと思ったら、なぜか沙羅曼蛇がハブられてるんですね。この時点でULTIMATEでもなんでもないよ!と怒り頂点な感じ。いろいろ入ってるのは良いんですが、GBAのジェネレーションがごっそり抜けてたりとか、沙羅曼蛇がないのと合わせて、こりゃダメだって感じですね。思いっきり釣られましたか?みたいな。なかなか時間がないのでまだディスクそのものは聞いてないんだけど、これはひどいなぁ…そして、収録内容の選択についても、WAVE MASTERの似たような値段でのアウトランBOXなんかと比べてしまうよ…あっちは結構バリエーション豊富に収録していて、たとえばセガマークIII版のアウトランでもPSGだけではなく当時はテスト的に対応していたFM音源版の曲も収録してたりとバリエーション違いもフォローしてるんですが、こちらはMSX版のグラディウスがどうやらSCC版しか入ってない模様…多くのプレーヤーが一番よく聞いていたであろう、馴染みのあるはずのPSG版が入れられずにSCC版だけですか、意味わからん。なんだろう、このもやもや感。っていうか、選択した人の自己満足っぽさが滲み出ていてゲンナリです。入れるならPSG版も、合わせて両方いれろっての、企画した人バカじゃなかろか。
これ、究極でもなんでもないですよ。足らなさすぎ。かつ、ブックレットもしょぼすぎ。作曲者でも開発者でもない人の、どうでもいい感想文レベルの作文なんかどうでもいいです。そんなことなら、ただの曲目リストとキービジュアルとか画面写真とかだけにして、ライターに払うギャラなんかもったいないんでもっと値段下げてほしいです、どうせ収録内容が欠落だらけなんだから。沙羅曼蛇が入ってない時点でどうかしてるってばさ。個人的にはジェネレーションにも思い入れがあったので、ガッカリ感が半端ない(涙)。グラディウス~沙羅曼蛇の流れは続けて聞きたかったし、アーケードもファミコン版も収録しているなら、どちらもその流れで聞きたいなってのはあったんですが、どうやらこのBOXの企画者にとっては、沙羅曼蛇はグラディウスシリーズじゃないっぽいです。なんじゃそりゃ。意味わからん。
もう、がっかりです。
聴く前から興がそがれるってのも悲しいなぁ…それなりに高いBOXなのに。WAVE MASTERのアウトランBOXは、買ったこちらが「企画者アホじゃないかw(もちろんいい意味で)」って笑って驚くほどバリエーション片っ端から収録していて面白かったしびっくりしたけど、このグラディウスのBOXは、ガッカリ方向でびっくりですよ。
もう、残念です。
これ、単にプランナーの方の自己満足BOXじゃないでしょうか。こんなんで納得できるかい。
しかし、今回で究極と銘打ってしまっている以上、当分はもうグラディウスのCD-BOXなんて企画は出ないんだろうなぁと思うと、残念でなりません…なんでこういうキモの作品・商品で、コナミはこんなやっつけ仕事しちゃうかなぁ。っていうか、ブックレット冒頭に作文載せてるライターがどうやら戦犯っぽいですね、これ。なんだかなぁ…。見ればコナミ社員でもなんでもない人なので、しかもおまえ何様?レベルで好き勝手やらかしてくれた結果がこのBOXのようで。やれやれです。
まだディスクそのものを聞いてないのですが、パッケージとしての感想は、もうこれガッカリ商品です、というところ。
これで音質がまともだったらまだ救われますが、聞いてみての感想はまた後日に。
なんかもう、ブックレットをぱらぱら見ただけでゲンナリして、ディスク回す気が滅入ってしまいましたよ(涙)。

レトロゲーム関係のサウンドトラックって、ここしばらくでわりとぽこぽこ発売されていますが、当たりはWAVE MASTERのセガ関係のディスクと、他では蒼穹紅蓮隊のディスクくらいですか…以前購入したジャレコのコレクションも、ジャレコというわりにほとんどがNMKで、そのジャレコの曲もプラスアルファとE.D.F.を楽しみにしてたんだけど、プラスアルファは曲の順番を間違えてたり、E.D.F.は曲の一部が変に欠落してたりとかで、以前聞いたときは半分寝ぼけてたこともあり音質はいいので悪くないなーと思ってただけに、そういうダメすぎる部分に気がつくと、なんだかもうそこのレーベルのCDは買う気がなくなりますね。どうせ過去のファンの足許につけこんでテキトウな商売やってるんでしょうって思ってしまうよ。WAVE MASTERからリリースされるサントラについてはそういうものはまずないのでうれしいんですが、他がそこまでやってくれればいいんだけど、どうにも他社はダメですね。上記のグラディウスのBOXも、ほとほとガッカリでした(まだ聞いてませんが)。こんなことなら、過去に出た旧譜のサントラが手に入るのなら中古を探した方が幸せになれそうですね。
…まぁ、聞きたいものはほとんど昔買ってるんですが、倉庫を整理しないと出てこなかったりする場所にしまってしまったので(機会があれば引きずりだしたいんですが、なかなか大変なので)。
数百円とかで中古で手に入るなら、買ってしまったり、というのはやむを得ず(ダメじゃん)。

気を取り直せませんでした、ガッカリ。
もういいっす、ゆとりちゃん見て寝る。
(それもどうよ?とは思いますが)


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110704) | トップページ | だ日記(ry (~20110706) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/52131341

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110705):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110704) | トップページ | だ日記(ry (~20110706) »