« だ日記※遺伝子組み換えでない(違 (~20110519) | トップページ | だ日記(ry (~20110531) »

2011年5月30日 (月)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110529)

これといって新しいネタがないのは、興味を引かれるような新しいモノもなければ、手を出している時間の余裕がないからで。
というか、最近いろいろ反省することが多いです、人の振り見てわがふり直せってわけじゃないんですが、なんだったかを見ていて気がついたことが。
全然結果の出ないどらすぴノーミスクリアの録画なんですが、1ミス1ダメージのリプレイ保存ってところまではきました。が、それで反省なんですよ。
現役当時つまりオペレーターやっててかつプレーヤーとしていっぱいゲームやってた当時、どらすぴももちろんそういうゲームの中のひとつだったわけですが、当時はとにかくプレイすること自体が楽しくてしょうがなかったんでよね。多少ミスしようが悔しいけどやってること自体が楽しいからあまり気にならない。で、それを繰り返しているうちに、旧バージョンなんですがノーミスできるようになってて…って状態だったのを思い出しました。今は目標がノーミスで、序盤でもちょっとミスると捨てゲーしてるし、後半でミスるともう激しく悔しくなる…これじゃダメだな、と思いましたよ?なんていうか、楽しんでやってるときは良いけど、人に見せることを考え出すと重荷になる…なんだっけかな、AT-Xでぼんやりとプリティリズム見てたときにそんな感じのセリフだかシチュエーションがあって思い知らされたというか。あー、そうね、そうだった、と。で、それ以降、とりあえずミスっても一応最後までがんばる方向でリハビリ開始…時間はかかるけど、各所のパターンを見直すいいきっかけにもなりました。
わりとどうでもいい話ですが、当時は連射ありの店舗でやってたので、リプレイ自体も連射ありでやってます。設定は秒間約20発ですが。これ、シンクロ連射的に秒間約30発でやってもいいんですが、そうするとWiiだったりPS3だったりで攻略が通用しなくなったりというシーンが出てきてしまうので、敢えてデチューンしてやる方向で。各機種のジョイスティックだったり、ソフト連射の設定がその程度なのでしょうがないです。PCや基板でならシンクロ連射の速度でノープロブレムなんですが。首2ファイヤー2でエリア3のロープロッドも秒間30発ならガシガシ壊せますが、秒間20発だとわりと苦しいのですよ…んで、連なしでもノーミスできるようなパターンもある程度考慮しつつ。たぶんその気になれば連なしでもノーミスクリアできそうですが(実際、昔はできてました)、その場合は結構なチキンプレイになること間違いなしです。基本的に死なないようにするには、危うきに近寄らず…なので。ただしどらすぴは攻めるプレイ=安全という部分も要所であるので、連なしでもわりかしそこらへんはがんばらないとダメな部分ではあります…旧バージョンで連付きでやると、そういうのが結構わかって面白いんですけどね。新バージョンはそのへんテキトウにやってるだけでクリアに結びついてしまったりするので。旧バージョンは、面白いですよ…パターンが結構厳しいですが、元々はその移動速度で出現パターンなんかも練られていたのがやればわかるので。新バージョンの移動速度はバランスブレーカーですから。
ただ、ノーミスALLできる腕があっても、ハイスコア狙いだと運次第なゲームなのがなんとも…ですね。エリア9での金玉とエクステンド狙いの運次第というのが…ザウエル相討ちがパターン化できるならその方がいいんでしょうが、そこまで煮詰めてやったことはありませんので。ヒュドラは倒してもスコア入らないですしね、ってか、稼ぎ狙いならあそこに到達する前に槍地帯で自滅しないと時間もったいないとか思ってしまう。
リプレイ録ってて、エリア8ボス相討ちでエリア9に進んだらノーライフだった…とか、そういう面白いのは録れてますが、そういや実機でもそういう現象あったなー、と。
Ds001
これこのとおり相討ちに…
Ds002_01
ですが、エリア9へ。スコアがそのままなのとライフゲージが0なことに注目。コラじゃないですよ。
※ダメージを受けてそのままエリア9スタートなので自竜のキャラパターンがダメージの食らい状態でスタートという、わりと珍しい状態です…というスクリーンショットが撮れていたので差し換えました。
Ds003
そのままノーミスでザウエル(ラスボス)へ。
Ds004
で、エンディングへ。
ノーミスクリアできれば動画も作るんですがねぇ…しかし、このエリア8からラストまでを作っても面白いかもと思ったんですが、改めてリプレイを見てると、それまでのエリアでミスってるんでぶん投げ気味のプレイで結構ランダムアイテム取ってて、これはどうもなーという感じだったので動画は作ってません。狙ってるノーミスのプレイが基本ランダムアイテムに頼らないというプレイなので、ワイドやスモール、ファイヤーブレスはもちろん、アースクエイクやパワーウイングも基本的には取らないようにしてます。エリア9終盤の混戦地帯はやむなく取得しまくったりしてますが。あそこのアイテムを全部避けるのは結構きついですので…出るのもほとんどパワーダウンだし(苦笑)。
それはさておき。
そりゃエミュレーションしてるんだから同じ現象が発生して当然だとは思います。WiiにしろPS3にしろ、移植版はよく出来てますね…それにPCの方も、オブジェクト欠落が発生しないこと以外はほぼ同じに動いてますから。実機を知ってる人からすれば、エリア1のプレイをしばらく見ているだけでもそういうのがないから移植版だとかエミュレーションだとかバレるわけですが、だからといってそのプレイが実機で通用しないわけではないので。Wiiでやっていてロープロッド地帯の重くなりっぷりとか、良く出来てるなぁと思いましたし。
折を見て部屋を整理して、ひさしぶりに基板を動かしてみようかなぁ…結構難しいんですけど。ディスプレイが死んでるかもしれないし…。録画も実機でやれたらというのはあるんですが、機材が揃わないと難しいですね。


そういえばプリティリズムを見ていて思ったんですが、im@sいやいや最近はCGでダンスシーンとかやるんですね。そういや全編CGでやってる子供向けアニメがあったような気がしますが、こういうCGの使い方も面白いなーと。手抜き綺麗にスムーズに動きを見せるためにはありですね。人の手によるアニメーションでもっと面白いデフォルメや演出ができればというのは当然あるんでしょうけど、作画のコストとか考えるとCGを使うというのはもう常套なのかなーと。手描きのシーンとわりと違和感なくまとまっているのも好感度高いです。話そのものも結構面白かったと思ってしまった。良質な作品だなーと。たかが1本見ただけで…ではあるんですが。子供向けといえば、ダンボール戦機なんかもわりと面白かったり。監督がアニメ初代ToHeartフィギュア17高橋ナオヒト監督じゃないですか、と。なんかひさびさに見た気がするのは気のせいでしょうか、わたしが知らなかっただけですが。結構安定して見られる感じでいいかなぁ、と。
いずれも録画したりしてまでは見てないんですが。
というか地上波本放送でまともに見られてないので、結局BSなりCSなりで空いてる時間にぽっとつけて見てるというのが現状。新作にはとんと疎くなってしまい、って、いつものことか…。


気晴らしのつもりでローリングサンダー2やったら結構覚えてたり忘れてたりでぼちぼちハマる、が、ある程度コンティニューして7面をクリアできなくて断念。これも昔は1コインクリアできたんだけどなぁ…と、そんなんばっかりです。パターンゲームかつ、そこそこキツかった記憶が。パターンだけどタイミングも結構シビアで。ラスボスは半分くらい詐欺臭かった気が。ノーミスは無理でしたね、残念ながら。そこまで集中力が持たないというか。やれても1コイン。システムII後期の続編ものラッシュのころに出たゲームだった気が。ドラゴンセイバーが出たあたりで、当時のキャロットで「次あたりはローリングサンダーの続編とかくるんじゃないですかね?」なんて言ってたら本当にそうだったのでいろいろ微妙な気分になった記憶が…。これもWiiのVCAで出てるので、おすすめな感じ。難しいゲームですけどね。アルバトロスがプレーヤー2なので、コントローラー1個でやる場合は設定変更が少々面倒くさいのが難。当時移植されたメガドライブ版では、ラスボスのインチキくささが多少緩和されていて、ある程度パターン化できてたような気がします。アーケードだと半分くらい勘でなんとかしなければいけなかったりして結構つらいんですが、MD版だとしゃがめばラスボスのビームをかわせたりとかで楽になってた気が。ステージ自体もいろいろ改変されていて楽になってたり。操作のレスポンスとか音とかMDなんでちょっと残念でしたけど、そこそこ良移植だった気がしますよ。今はそこらへんもWiiで全部遊べるのでいい時代になったもんです。
あぁ、Wii買ってよかったなぁ…。

そんなことばっかりやってるんで、マイルストーンシューティングコレクション2買ったのはいいんですが、カオスフィールドとかやりたいんだけど、時間がなくてやってません。残念。曲はほぼ毎日聞いてるんですが。サントラはもうヘビーローテーション。
ある程度数をこなさないと攻略指針とか面白さが見えてこないなってのはわかったんですが、やる時間がなかなかとれないのとか…ただ、やり始めたら結構ハマりそうな気もします。公開されていたり見つかる情報量が圧倒的に少ないっていうのもあるから、自分で進めるきびしさと面白さ両方が楽しめそうな。いまどきそういうゲームは敬遠されるんでしょうかAmazonでえらい安くなってるところを買いましたが、いまどきは攻略本見てぽちぽちボタン押していればクリアできるのが面白いゲームとしてウケる傾向なんでしょうかね。
個人的には「ああるぴいじい?」とか言ってしまう部類なのでなんとも、なんですが。


そういや、買い続けているものの読み進めてないヨーコ完全版も読まなきゃなぁ…。


あいかわらずぐだぐだですが、このへんで。

オチません。


|

« だ日記※遺伝子組み換えでない(違 (~20110519) | トップページ | だ日記(ry (~20110531) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51805096

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110529):

« だ日記※遺伝子組み換えでない(違 (~20110519) | トップページ | だ日記(ry (~20110531) »