« だ日記(ry (~20110420) | トップページ | だ日記(ry (~20110501) »

2011年4月22日 (金)

だ日記(ry (~20110421)

ひょっこり日本列島、ゆらりゆられてどこへゆく~
…なんて言ってる場合じゃなくて、最近またまたよく揺れますね。困ったもんです。とりあえずトラウマを克服するために、メールの着信音をTV(NHK)の緊急地震速報の音にできないか思案中。いやそれメール来るたびにビビるだろ、っていうのはわかっていて、毒をもって毒を制すというか…docomoの携帯だから無理かも。やってみないとわからないけど。電話の着信音はもし変えられるなら盆回りか笑点のテーマにでもしてしまおうかと。

CrimzonClover、ようやくアイテムポイント300万たまったので自機TYPE-Zを解禁してみた。
いやなにこれ、チートすぎるw
ブレイクモードのゲージがバンバンたまるので、ブレイク~ダブルブレイクをガンガンかけていける。自機の移動速度もかなり速くて気持ちいい。デザインはなんだか凶悪にダサい気がしなくもないですが、ダサカッコいい。回転しっぱなし。くるくる吶喊とか思いだす。TYPE-Iとは全然ゲームが違ってしまうのですが、一度使ってしまうと戻れませんね。TYPE-Zすごい。これは面白いですわ。


河野太郎公式サイト | 救済されるべきは東電ではない
一部抜粋『事故の責任者として、東電には、逆立ちしても鼻血も出ないという状況まで賠償させなければならない。送電網を含め、資産の売却も必須だ。』ここまで書ききれるのはすごいですよ。
そもそも東電を政府が支援するというのがおかしいんです。幹部から下っ端まで社員全員自給700円で、利益分を全部使ってでも被害者への補償を行うべきなんじゃないかと。

東電営業車 パンクさせられたためオール電化シールはがす(NEWSポストセブン) - livedoor ニュース
東京電力社員「一番つらいのは飲み屋で東電ですと言えない事」 / ネットの声「へー それが一番つらいんだ」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース
東京電力社員のコメントが酷いと物議「よく考えてから批判するように!! 文句あるなら電気使うな!」(ロケットニュース24) - livedoor ニュース
福島第1原発:「ババ引くのは作業員」嘆く下請け社員 - 毎日jp(毎日新聞)
東電、6月分の電気料金値上げ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東電関連記事を連発で。
こういうのを見ちゃうと東電を擁護しようっていう気はさらさらなくなりますね。元からないけど。
で、値上げとかバカも休み休み言えって話で。まだまだ社員が飲みに行ったり遊び歩いたりする金あるんじゃん。まずはそういうのを削れよって話じゃないんですかね。今まで高給で散々甘い汁吸ってきてこれだけの災害を起こしてろくろく責任ある行動もとらずに身勝手な言動と保身のいいわけばかりを繰り返してるんだから、もうこれから東電社員は人並みの生活を送れると思わない方がいいんじゃないかと。公共の企業たる意識にも欠落していて送電してやってるんだみたいな尊大な態度のようですが、こちらも『安全に』送電してくれることに対して料金を払っているわけで、その前提が崩れた上にろくな謝罪もなく態度も改めないようなら、値上げなんてもってのほかだし社員や役員の高給もボーナスなんかも許されるわけないでしょっていうのは間違ってないと思われ。



これを見ると、自民の時はしっかりと訓練できていたのがわかりますね。それに散々想定外と連呼していましたが、どう見ても想定されていたことで、しっかり動いていれば被害の拡大を防げた可能性があることがわかります。
で、民主になってからが、これ。



しかも、菅はこの訓練をやったことを忘れていたとか?あり得ないんですけど…ま、こんな眠そうな顔で、嫌々だろう訓練していたのなら、忘れていたというバカな話もわかります。でっかい文字で振り仮名がないとカンペすら読めない菅なら当然かと。
原発は東電が悪いのが原因でしょうが、これを見ていると民主の引き起こした人災ですね、どう見ても。
基礎年金国庫負担分 転用法案 NHKニュース
そして年金を復興財源にしようとしています…年金の他への転用は前に問題になったことが活かされてないですね。復興のためとはいえ年金に手を付けるのはおかしいです。そして、当然ですがそのあとの年金の財源が明確化されていない限りは、こんなバカげたことはやってはならないはずです。まずは子供手当だの高速無料化だのといったばら撒きや、コンビニ視察議員や物資横流し議員といったあたりをはじめとして糞高い議員報酬の見直しから無駄遣いとかを削って財源にすればいいんじゃないでしょうかね。民主党はろくでなしばっかりですね、上の訓練の動画をみてもわかりますけど。なんで民主になると訓練あんなに緊張感なくできるんでしょうか?というか、訓練と学芸会の差を見せられてる感じで、今、こんな政党が与党で政権握ってるなんて悲しくなりますね。民主そのものもダメですが、マスコミに乗せられて政権交代だなんて言って民主に投票した人も反省してほしいし、個人的には首くくってほしいくらいは思いますね。あれだって投票前に普通に資料や情報などを見て考えたら民主党なんかに政権取らせたらろくでもないことになるのは読めたわけですから。

やばいぞ「日本」-原発の混乱を見て : アゴラ - ライブドアブログ
これ、先日の日記の話にも共通するような。
お客様だしお金払っていただいているからこちらにとしては契約に沿いほとんどいいなりという動きになるわけですが、しかしお互いことをうまく運ぶためには、双方の歩み寄りも必要だし、そもそもの主体が専門じゃない方が握っているのは仕方ないとしても、それならそれで必要な知識や前提は素人とはいえ持っていてしかるべきだし、それを知りもしないからって甘い判断したりよく考えもせず調べもしないでクレーム上げてくるとかアホかって。
立場や権限を盾に人の話を聞かない、こういう組織はもうダメだと思われ。
また、組織に限らず、取引相手だったりお客様だったりでも同様。
以前にあったことなんだけど、某中小企業の社長。こちらはそのお客様である社長からメーカーにHDDエラーが出たという依頼が入ったから訪問修理をという依頼を受けたので訪問したら、メーカーの説明もわたしの説明も全部遮って全く聞かずに「エラーメッセージが出てHDDでエラーとあってハードウェアテストでもHDDエラーとエラーコードが出たが、パソコン黎明期から知ってる俺にはこれがHDDの故障だとは思えない」「電源を切らずに必ずデータもこのままの状態で戻るように修理しろ」「それが確約できないなら電源切るな」…そんな無茶な話が聞けるかっての。さすがにこのときばかりは管理部に対応不可とのエスカレーションを行い、当然ですが再訪問とかもありませんでした。そのあとメーカーがどういう風に対処したかとかは知りませんが(興味ないわけじゃないけど知りたくもない、本当なら思い出したくもない)、いろいろ回っていると結構見ますよ、立場や権限を振りかざして人の話を聞かない方。わたしが言えた義理ではないと思いつつも、そういう人たちについては、大抵は人としてダメなのでは?なんて印象しかなかったりします。
以前のわたしであれば、こちらとしてはもっとうまいやり方はなかっただろうか?とか考えたんですが、いろいろ数を対応してきてわかったことは、そういうタイプの人は頑として考えを曲げないし、どう説明しても人の話を聞かないということなので、それならば…と。ずっとそうやって人の話を聞かずにいずれ大なり小なり不幸になるがいいよ、と思うことにしましたよ?

それはさておき。
ラジヲマン、単行本がいよいよ発売か?ということではないんですが、これを見やすく動画にして上げている方がいたのでご紹介。



ひとまず1話をどうぞ。
かなりアウトでブラックなんですが、わかっててこういうことをやるので面白いです。
ちゃんと単行本出るといいなぁ…。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20110420) | トップページ | だ日記(ry (~20110501) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>東電関連記事を連発で。

全社員が一律に悪い! と息巻くつもりはないんですが、
非常識な東電社員の書き込みを見ると、苦笑しますね。
このPさんとやらは新入社員らしいですが、
せっかく良い会社に入ったのに何でこんな目に…とでも
思っているんでしょうかね?
「よく考えてから批判するように」が見事にブーメラン。

「みんな必死にやってます」とか言ってますが、
そりゃ当然でしょう。ここまでの事態になった以上、
「必死にやって」及第点だと思いますが。
東電への批判が収まらないのは、その「必死」が
良い結果を出せず、不信感だけが募り、誠意も何もない
「必死」だからでしょう。
まさか、一生懸命やってるから認めて下さいって
ことなんでしょうか、学生じゃあるまいし。
あ、新入社員だから学生気分抜けてないのかw

原発の復旧作業してる作業員の環境すら、満足に改善できない
のに「必死」って? 「保身」に必死なの? と思っちゃいます。

とにかく、自分の言葉が火に油を注ぐ、ってのが分からない
新人がいると、先輩も困るでしょうね。
特にしっかりやってる人ほど。
社員全部がこんな考えだと思われますからね。
実際、そうなのかもしれませんがw
そう思われてるから、車がパンクさせられたりするのかな。
まぁ、そういう嫌がらせが頻発すると東電社員への
同情心を招きかねないので、止めて欲しいですが。
万が一にも東電カワイソウとか、そんなムードに
なられるとげんなりするので。

>ラジヲマン、単行本がいよいよ発売か?

本当なら3月に発売されるはずだったんですが、
タイムリーすぎてか5月→8月に延期また延期ですね。
あさり先生ならではのブラックジョーク満載なので、
発売が楽しみです。
放射能ネタは「HAL」でもやってましたねぇ。

投稿: plto | 2011年4月22日 (金) 15時17分

pltoさん
どうもです。
東電は全社員高給貰ってるようでボーナスも出るらしいですから、それなのに補償で税金使うだとか値上げするなんて行動に出るのであれば、叩きの対象は全社員だなってことで書いてたりします。
下請けの末端の実作業をしている人たちはとばっちりなので可哀相とも思いますが、東電そのものの社員はもうどんな誹りを受けても文句言えない立場だと思われます。
こんな事態では必死にやって芳しい結果を出して当たり前、今の状態はとてもじゃないけど必死にやったと言い訳をして素人目にもバカばっかりのダメな会社という評価にしかなりません。
送電と発電を分けるとか、もう東電解体はどこかしらで強行されなければ今後はないんじゃないだろうかと思います。

ラジヲマンは発売待ち遠しいですね。
あさり先生は本気で科学大好きなはずなので、今回の事件は本心では憤りとかあるのか、それとも諦観しているのか…いずれにしても、事態が想定されているうちの悪い方へ悪い方へと進んでいるのが悲しいですね。
単行本、ちゃんと出るといいんですけど…。ほんと楽しみにしているので。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年4月23日 (土) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51456318

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110421):

« だ日記(ry (~20110420) | トップページ | だ日記(ry (~20110501) »