« だ日記(ry (~20110416) | トップページ | だ日記(ry (~20110421) »

2011年4月21日 (木)

だ日記(ry (~20110420)

普通なら事務所あてに問い合わせの連絡がはいるものですが、直接個人携帯に連絡してくる某部署がいます。はっきりいって個人持ちの携帯だから時間かまわずかけてくるのやめてほしいんですが、とはいえず。
で、内容がこれまた…取引先の支店から本社へ連絡が入り、間の業者を通してクレームがきたとか。機材設置で現地調査へ行った件でとの話。意味がわからないので詳しく聞くと、現地へ来た取引先の人に、部材を買ってくれというような話をしたか?というので、通常で用意していただかないと困るものに関してはお話しさせていただいています、が、それ以上のことは何も、と回答。しばらくして、どうやら現場でわたしがOA用タップを用意していただくようお願いして、そのときに3ピンの電源プラグを挿せる(要するにアースのピンがついてる電源コードを挿せる)タイプのものを用意してくださいとお話したのが理解できなかったようで、わけのわからないものを用意しろといわれたと取引先の方が支店へ戻ってから報告を上げたらしい、という…ちなみにその取引先の方、現場の設置調査は今回が初めてというわけではないし、わたしと会って調査するのも初めてではないし、しかもOJTで先輩と複数回にわたり同行してきてるのもわたしは何回も見てる娘さんなんだけど、さすがに今回のはないな、と思いました。まぁ、現地調査に前日に届いているはずのTAを持ってこないような、業務的に非常識な面のある方だなぁとは前々から思ってたんですが、さすがに今回のはないなーと思いました。なので、わたしからは電話してきた某部署に「普段とかわらない案内しかしてない」ですが、「現地調査に必要なものを持ってこない」こととか「基本的な用語とか機材構成くらいは立会者なら把握していただくようにしないと困るし、それは業務で必要なことのはずだからこちらからの無茶な要求だとは思わないのでかけあってほしい」と、逆に上げました。だって話にならないんだもの。先日のその現地調査の際に、電話線の宅内配線の業者の方も来ていたんですが、そのときにTAは持ってきてますかってその方が取引先の方に聞いていたらまず帰ってきたこたえが「てぃーえー?」(語尾上がり気味の疑問形)で、つまりTAという単語が何を指すかが理解できてなかったようで、ちょいまてよこれ初めての設置業務ってわけじゃないんだからと…こんなことだから、必要な回線がINSですね?工事は終わってますか?それともいつやりますか?って質問しても回答できないわけなんだ…と、かなりがっかりしたり。
OJTやってんだし先輩方なり会社なりで教育してやれよと思ったりもするし、これが初めての現場だったらこちらもやんわりとお話するレベルですが、ぶっちゃけその女性社員、もう何回か設置業務の立会もされてる方なので、さすがに今回の話には引きました…そりゃないわ、と。業務やるってレベルじゃねーぞ、と。こういうの、ゆとり世代っていうんでしょうかね。正直あり得ないと思った。で、問題になった件のOAタップについては写真付きの見本シートも渡しているし、普通に設置業務に立ち会っていたり、OA機器の置かれているオフィスなんかにいたら目にしたことがあるいわゆる普通のOAタップなんだけど、それがなんだかわからなくて話を上げたらしいとか、もう意味不明。
相手のプライベートな情報とか普段どうでもいいんですが、その取引先に入社できてるってことは最低でも高卒ないしは大卒なわけで、それでこの知識や対応力ではまずいだろうと。
あんまり直接で言うと泣きそうになるような人だから、そういうくだらないことでクレーム上げられてもつまらないからうちからは担当部署に遠まわしに言うしかないんですが、さすがに今回の対応にはあきれました。
その取引先、待ち合わせとか時間指定が厳しいのでこちらは結構余裕を見て遅れたりしないように動いているんですが(遅刻とか少しあるだけで損害賠償とか契約解除とか言い出しかねない相手だとのことで)、こちらはそこまでやってても、相手方は結構遅刻とかそこそこやってくれるんで、なんだかなぁとは思っていたんですが(今回も設置現場の施設の駐車場が埋まってたんでどうしましょうかって連絡したら、近場の遊戯施設の駐車場に停めてくれとか言われてなんじゃそりゃ?とか思ったり)、今回みたいなことをやられると、さすがに降りたくなりますね。他に同じ案件で動ける人が一人できてきているので(ついこの前まではわたしが動くしかなかった)、可能な限りはそっちでやってもらうように話してみようかな、などと思ったり。わたしはわたしでメインの業務が別にあるので、いつもそこの時間指定の案件を突っ込まれてスケジュールがかき回されることがあったりして正直しんどかったし。メインの業務については前日になるまで予定がわからなかったりするから、急に増えたりした場合にわたしが設置案件を抱えていたりすると、メインの方のリーダーに迷惑がかかってしまうので。

なんか久々に仕事ネタだった気が。
さすがにこれはない、と思ったので書いてみたり。
ゆとりマジ怖い(涙)。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20110416) | トップページ | だ日記(ry (~20110421) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110420):

« だ日記(ry (~20110416) | トップページ | だ日記(ry (~20110421) »