« だ日記(ry (~20110411) | トップページ | だ日記(ry (~20110416) »

2011年4月14日 (木)

だ日記(ry (~20110413)

CrimzonClover、シンプルモードようやくノーコンティニュークリアできました。ボム使いまくりの残数0でぎりぎりでしたが。
次はオリジナルモードクリアが目標です。

もしかしたらブレイクを使えるからオリジナルモードの方がシンプルより楽?とか思ってたんですが、シンプルでも後半のパターンを見ていると結構厳しいので、単純に弾数増えてパターンも少し複雑になるオリジナルモードだと、ブレイクできてもシンプルより簡単…と、単純にはいかないかも。しかし挑戦しようという気にはさせてくれる、絶妙のバランスがいいですね。
さすがにラスボス最終段階の弾幕は普通にシューティングが好き程度で上手いわけではないわたしから見るとちょっと引く、あれをかわすには動体視力とか反射神経がそこそこ鍛えられてないと厳しいかなと思いましたが、反復練習の学習効果がきっちり活かされるゲームだから、やっていて面白いです。往年のシューティングゲームを思い起こさせられる基本に忠実なところがまた良いですよ。シューティングゲームというジャンルでもゲームシステムとか操作系とかで奇を衒って『工夫してます』を見せつけるタイプのゲームが増えてきてからかなりになるんですが、ここまでシンプルで基本に忠実なゲームなのにここまで面白く作れるというすごくいい見本ですね。

福島原発事故、レベル7ですか…しかも先月の時点でそこまでいってたってわかってたのに隠してた、すごいな。
バトルガレッガのボイスっぽくレベルアップな感じ。いやいや、自分のパワーも上がるけど難度も格段に上がるでしょってマジガレッガごっこを原発でやってる場合じゃないです(涙)。もうね、いい加減にしろと。
選挙終わるまで発表控えてたとしか思えないですよ。
先月の時点でレベル7ってことは、状況はだらだらとかつ豪快に汚染水放出とかもやってるわけだから、場合によってはレベル8とか9とか新設されるんじゃないかな?
原発クライシスなんて本があるんですが、説明文に『原子力発電所が謎のテロリスト集団に占拠された!?同志たちの解放を要求し、汚染ガス放出を予告。原爆をはるかに凌ぐ放射能汚染、チェルノブイリ事故の何万倍もの被害が想定される空前の危機が日本を襲う』とあるんですが事実は小説よりも奇なりで、東電が汚染ガスを放出しちゃいましたしねぇ…そうか、東電ってテロリストだったんだ!(だいたいあってる?)

社長の会見を見ましたが、ありゃ駄目ですね。
武藤副社長が悪い、津波が悪い、国の基準が悪い、会社は民営で良いと思うが補償は税金使わせてね、ベストはつくしました、といったような内容だったような(解釈だいぶ歪んでるだろとか言わない)。
ベストをつくして爆発です、どんなギャグかって話で。
そういえば社長が仮病だかなんだかで寝てるときにでてきてた、あの感じの悪い会長はどうしたんでしょうね?
Img20110413203614
えー?
逃亡?
避難?
ありえへんやろ…ひどいわ。
しかも警備が警察とか…税金の無駄遣いですよね、警備させたいなら自費で民間の警備会社雇えよな、金あるんだから。
こんな人、警備する必要ないでしょ。

そういえば、爆発しても避難範囲を広げないって保安院が言ってるようですね。
保安院「水素爆発起きても避難範囲変える必要ない」 :日本経済新聞
いや、ちょ、想定してもいないのに爆発しても範囲を広げなくていいなんて結果がわかるわけですか、さすが保安院すごいなぁ(棒)。ていうか、こいつらのことだから、すでに結果は出てるんじゃないでしょうか。つまり爆発してる。で、放出された放射性物質の総量は、計測してないか発表してないかのいずれか。もはや、そう疑われても仕方がないことを保安院や東電や政府は繰り返しているので。

「なぜ、地位にしがみついているのか」 菅首相、記者会見の質問に不快感 - MSN トピックス
いつまでも首相の座にしがみついていて、支持率1%でもやめないなんて言い放っていたらしい菅に国民が不快感、なんですが。
菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒!
信憑性はどうかな?という範囲ですが、嘘とは思えないのが菅クオリティ。
そりゃ、菅党大人災なんて言われるわけですよ。
ていうか…普通の神経してたら、この手の批判が上がらないように考えて動くと思うんですけどね。一国の首相たるもの、利権などはさておいて仁徳がある人物じゃないと務まらないと思うんですが、菅はただのお飾りですかね。いや、国内のみならず海外へも不信を広げているから、お飾りの方が全然マシなのか。

で、原発については民主だけじゃなくて過去の自民党も悪いという話ですが、確かに別の党からの原発は危険であるとかメンテナンスもしくは廃止が必要という提案を歴代の自民党時代の首相が退けてきたという事実はあるようですが、その裏には東京電力の献金があって…って構図なわけですか、と。河野太郎氏と山本一太氏のネット生放送での対談を見ましたが、東京電力が政治家やメディアに対する金に物を言わせた言論封じというのはひどいようで。

今テレビで放送されている東電の節電協力や原発事故のお詫びCMですが、あれも見るたびに腹が立つわけですが、あのCMでさえ詫びたりしているのではなくマスコミに広告料を与えて口封じしようとしているということのようで。
もう東電なんて自分たちの都合と金のことしか考えられない会社と社員、要らないんじゃないでしょうか?
公共の事業を行う企業たるものは経営者から末端まで、もっと貴い意思を持った人たちが運営しなきゃいけないんじゃないでしょうか。利益はあげなければ運転資金などを賄わなければならないので必要な稼ぎを得ようとするのはありですが、こと原子力による発電なんて危険が伴うものを取り扱っているのなら、その部分については安全性を最優先に活動すべきだと思うんですけどね。
そういえば、コスト的な面からも東電のやり方はマスコミから見放されつつあるようですね。
東電の悪夢、問われる原発の合理性 吹き飛んだ2兆7000億円弱:日本経済新聞
危機管理のあまりにも甘い体制や事故後の対応の稚拙さから企業評価がガタ落ちになってもしょうがないのではないでしょうか。会見もやればやるほど無能さを露呈しているだけですし。有事の際にかかる損失を考慮すると、原子力発電というのはわりにあわないどころかマイナスという見方になるのは当然ではないでしょうか。全然クリーンでもないし、効率も良くない。すぐにでも代替エネルギーの研究開発に向かうべきなんじゃないでしょうかね。

こちらでもコメントで自民を責めないのは納得いかないといったご意見をいただいたりしたのですが、確かに過去の自民も悪いんですが、その腐った根は自民がというより東電が悪いという性質の問題なので、そこについては今責めても仕方がないという面はあります。
しかし民主については現在政権を運営している与党であり、実際に今回の被害拡大については、根本的には東電の危機管理能力のお粗末さが原因とはいえ、民主党主導というより民主党一党強権の政府が被害拡大を助長してあまりあるために評価が落ちているわけで。
【櫻井よしこ 菅首相に申す】政権による政治的人災 - MSN産経ニュース
正直な話、ここまで求心力も能力もない人が首相をやっているのがおかしいわけで、事態の改善を図れないならとっとと退陣していただきたいものです。

ところで、避難してきた人に対しての差別が始まってるというイヤな話をちらほら聞きました。
福島から来た人に対する差別がひどいようで、福島ナンバーやいわきナンバーの車にいたずら書きする人がいるとか、入店を断られたりするとか。
ひどい話だと思います。そういう差別をする人は原子炉に放り込めばいいと本気で思いますね。
日本人っていつからそんないやらしく卑しい国民性になったんだろう?と思ったんだけど、昔から部落差別とかもあったし、なったのではなく変わってないだけなんですね。最低ですけど。車に落書きとか避けたりとか、まるで意味がない行為なんですけどね。
そういうのは、やめてほしいですよ。


オチません。


|

« だ日記(ry (~20110411) | トップページ | だ日記(ry (~20110416) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51383578

この記事へのトラックバック一覧です: だ日記(ry (~20110413):

« だ日記(ry (~20110411) | トップページ | だ日記(ry (~20110416) »