« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110404) | トップページ | だ日記(ry (~20110408) »

2011年4月 7日 (木)

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ(~20110406)

まぁ、何とかはなるでしょうね。
その結果がどうあれ、なんとかはなります。
良いか悪いかはわからない。
明後日?そんな先のことはわからない。
しかし、なんとかはなります。
絶対大丈夫…というのは、ここ最近の政府のネタだから、たぶん考えずに信用しておけば大丈夫。
わたしは大丈夫だなんて全然思ってませんが(涙)。

ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
総務省|東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請
ほー…。
それじゃあまず、地震や原発事故についての不確かな情報をテレビなどで流して、国民の不安をいたずらにあおり、被災地などでの混乱を助長している政府や東電や保安院の発表や会見から何とかしてもらいたいものですね。
正確で誠実な発表さえしてくれればあらぬうわさが飛び交うこともないと思われ。
政府は国民の生命なんてどうでもいいみたいだし、世界の意見を無視して虚偽情報流したりしてるしで、問題があるのは政府や東電の方なんですがね。でなければ海外から入る情報や現地に実際にいる方の話などと国内での東電や政府からの情報に隔たりができるわけがないと思われるんですが。
政府が勝手に基準を緩めまくって安全なふりをしても、本来科学的な根拠で求められた基準が変わるわけではないので実際の危険度が変わるわけではないのに、政府のやっていることの方が国民の健康や生命を軽視どころか無視した非道な行為だと思うんですけど、わたしこれについて何か間違ったこと言ってるかな?
あと、昔の人はやっぱり上手いこと言ってるって話で『火のないところに煙は立たない』わけなので、まずは嘘やごまかしにまみれた不正確な情報ではなく、はっきりとした発表を真摯に行うことこそが大事だと思うんですけど。いずればれるような嘘を繰り返していると本当に政府も東電も信用なくしますよって、もうかなり失われていると思いますけど。国民向けだけじゃなくて、まさか海外に対しても謝らないとは思わなかった…もう日本は諸外国から完全に総スカン食らいつつありますね、東電と現行政府のせいで。

【画像あり】イタズラか? 東電の車がガムテープでグルグル巻きに! | ニュース2ちゃんねる
これもえぐいですねー。
東電こういう隠蔽だけは早いですね。
そんなに保身が大事なんでしょうか。
日本人ておとなしい(というよりやる気がない)から今のところ東電の末端などに対しての実力的な被害はほとんどないかと思われますが、これが血気盛んなよその国だったとしたら、今頃かなり恐ろしいことになってるんじゃないでしょうか。東電というだけで建物が襲われたり何人かが血祭りにあげられていてもおかしくないことを東電はやらかしているので。
ここで注意すべきは福島の現場で実際に作業されている人たちや電気メーターの検針員の人とか、配線工事の人たちは直接の東電の人間じゃないからそれらに対して怒りを向けるのは違うかなということ。問題なのは東電の正社員なので。おそらくはどいつもこいつもダメでしょうね。
補償金や一時金についても報じられている額は少なすぎるとわたしは思います。東電は一時的な支払いだけではなく、今後一生涯、被害にあわれた方のフォローをすべきでしょうし、そのための料金値上げなども断じてあってはならないと思います。全社員へのボーナスなんかも今後一切無しで。
漁業とかほんとどう責任とるんだ?という…。
地震・津波までなら天災なのでしかたないけど、原発事故はどう見ても人災なので、しかもこれのせいで明るい未来が見えてこなくなってしまった、もう日本国内だけじゃなくて世界をも巻き込んでしまっている事故に対して、東電はどう責任を取るつもりなんでしょうか。

asahi.com(朝日新聞社):電源喪失、認識の甘さ陳謝 保安院・安全委トップら
『これまでの法廷証言などで電源喪失の可能性を否定してきた班目春樹・原子力安全委員長は「事故を深く反省し、二度とこのようなことが起こらないようにしたい」と答えた。』とありますが、対策していない原発を直ちに停止するなどの措置をとっていない以上、口先だけのパフォーマンスですね。謝れば済むってものでもないような。そしてこれからも稼働させるけどごめんねってことでしょうか。なんだかなー。

うちのリーダーが対応の応援で二日ほど福島へ行くことになり、その間はこちらの某社の案件はわたし一人で見ることになりました…がんばってきてほしいものです。こちらも留守中は心配かけないようにがんばらないとです。

普通に仕事して普通に戻ってきて、という実に普通の日。
イレギュラーといえば、部品交換対応のお客様先に絡んでいる販社が作業終了後の退室前に連絡してこいという工程が加わり、退室前に連絡したのに担当者が留守電で折り返しの連絡もなくまったく連絡が取れず、管理部などに判断を仰ぎつつ待機したり連絡を繰り返ししたりしたもののまったく連絡がつかず、二時間ほど待機で潰れたとか。ていうか、連絡してこいという工程をくわえさせたくせに連絡とれないとかどういうことよ?って話で、それについては抗議するってこちら側の管理部も話してましたが、販社ってこういうの多いです。情報流してこないわりに問題が起こったら作業先のせいにしたりとか、要求だけしてくるけどそれに応じる体制は超いい加減なのに態度だけはでかいとか、そのくせ販社のそういう対応が問題でエンドユーザーに迷惑がかかるのにそこにはまったく配慮がないとか。こういうことを平気でやるので、販社とかはあまり好きじゃないですね。

社用車の燃費計算、満タンの状態から約540Kmほど走ってまた満タンまで給油したら約37L入ってということは1Lあたりおよそ14.5Km走行できました、と。悪くない数字です。走り方を変える必要はないってことで。もっとも、長距離の案件が多かったから、市街地で似たような走り方を続けた場合に同じ結果を出せる自信はなかったり。

YouTube 豆しば ベビしば(2)
プレーヤーを貼れないのでリンク先を開いてみてみてくださいな。
こわいですよー。


オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110404) | トップページ | だ日記(ry (~20110408) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原発に関しては、解決まで数ヶ月、年単位かかることは確定してるので
最悪の状況を想定して覚悟を決めておいて、
少しずつ好転していくことを願うしかないですよね。
先月なんか、心配しすぎて体調壊すというねw
もうアホとしか言いようがないpltoです。

>ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請
何かのギャグですかw 確かに一理ありますが、
公共放送の方が遥かに深刻。
ネットの場合、玉石混交ですが、公共放送はほとんど石だけでしょう。
特に東電と保安院の会見とか。結果だけしか言わず、
見通しも示せないし。

この手の問題って、情報を包み隠さず公開したとしても
なお隠蔽を疑われる性質のものなので、一度嘘吐いたりすると
もう駄目ですよね。その点で、東電も保安院もアウト。
政府も彼らの出した情報を鵜呑みにしてるみたいだし、
救いは、データ収集してるのが日本だけじゃないので、
完全な隠蔽工作が不可能ってことでしょうか。
日本だけで完結する問題じゃないので、日本お得意のなぁなぁで
済ますこともできないし。

さらに、ネットで検索すれば、大前氏とか
4月5日の日記で紹介して頂いた
ソフトバンク孫社長の番組、なんてものが見られますしね。
とにかく、お役人はもっと違うことに労力を使って欲しいです。

投稿: plto | 2011年4月 7日 (木) 14時45分

pltoさん
コメントありがとうございます。
お身体お大事にですよ…今回の震災で心身ともにストレスで調子を崩されてる方、結構いるようなので。わたしも微妙におかしかったりしますけど…(地震酔いはあります、揺れてないはずなのに揺れている感覚がずっとあったり)。

公表される情報については、現在公共の放送であるTV・ラジオ・新聞の報道がほぼアテにならないというのが問題ですよね。
初手で嘘ついたのがあとあとまでに尾を引いてしまっている印象です。
ただ、見方を変えると、彼らは嘘をついているのではなく本当にそう思っている…という、『能力不足』説もなくはない、と思えなくもなく…しかし会見などの態度を見てるとあからさまに何か隠してるのは明白で、やっぱり嘘ついてるんでしょうね。
汚染水の放流についても世界が怒って当たり前の話なのに、抜け道をついて謝ろうとしないのは企業として末期。誠実さのかけらもなく、全国民を巻き添えにしてろくでもないことをやっているのだから東電潰れてしまえと思いますね。
東電も保安院も政府も公開される形で裁かれないと、納得できない人は多いと思うですよ。

政府はせめて国民を守ろうという姿勢で動いてもらいたいものです、現状では自らと経済界の高位の保身のためだけに動いているようにしか見えませんから。

投稿: 釘町阿梨 | 2011年4月 7日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51322601

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ(~20110406):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110404) | トップページ | だ日記(ry (~20110408) »