« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110401) | トップページ | なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ(~20110406) »

2011年4月 5日 (火)

ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110404)

日に日に悪化していく原発状況をもはやあきらめの気持ちでウォッチする…某所を見つつ会見とかニュースとか見てるんですが、某所で数日前に冗談で言われていたことがあとで本気で東京電力が実行して『やっぱりダメでした』という結果になるのを見ていると、もう東電はギャグでやっているのかわざとやっているのかを疑うのもバカバカしくなり、しかし狙っているのはそこかもしれないと思うと暗澹たる気分にもなるわけで。
・おもらししてるんだからおむつでもはかせりゃいい=ポリマー作戦=失敗
・新聞紙でも詰めればいい=マジで新聞紙放り込んだ=失敗
・バスクリンとか流して汚水の経路見ればいい=本気で入浴剤入れて薄くなりすぎて失敗
とか、挙げればキリがないのでこのへんにシテオクわけですが、なんていうか…『東電にはバカな人がいる』のではなく、『東電全員上から下までバカしかいない』としか思えなくなってきました。こんな連中に高給やボーナス与える必要はないと思われ…のほほんと電気垂れ流して我々は使命をおびた公共事業だって偉そうな顔してきて、有事の際に何もできないなら役立たずもいいところ、リスクがあるから高給なんじゃないのかなーと思うわけですが、こんなのなら役員から下っ端まで全員コンビニバイト未満の給料でおkだろうがよーと思うのですよ。で、浮いたお金で被害で避難してる人を救済しろよって話。震災の義捐金が原発災害の人にも分けられるらしいんですが、これ、震災・津波で被災した方については当然の分配としても、なんで東電の人災に義捐金が使われるんだよ東電が補償しろよ人の善意を勝手に東電の尻拭いに使うなよって怒ってる人もいるんだけど、当然でしょうね。
ま、前向きに考えるならクラシアンが何か勘違いして8000円ですべて解決してしまうんじゃないかとか、そういうネタをかましている場合じゃなくて。
深夜の会見もひどかったですね、書き起こしていた方がいらっしゃいまして転載させていただくと…

東電1時の会見まとめ

オレンジ「現状確認が2lの水というだけで何故今日になっていきなり海水に捨てるになるんですか?
東電「確認します

オレンジ「24日の時点で仮設タンク一つ発注してれば足りた話しですよね
東電「・・・

オレンジ「仮設タンクはいつ届くんですか
東電「確認します

オレンジ「今にしても地下に溜まった水をホース入れて仮設タンクに入れれば済む話しじゃないんですか?
なんで今日になって64条適用で汚水捨てるになるんですか!

オレンジ「毎分2lの漏れだけで、どれくらいの期間でどれくらいの水が溜まったかの数字が無くて64条適用したんですか

オレンジ「過去に64条適用したことあるんですか
東電「わかりません

オレンジ「過去にやったことない初めてのことをしたのにこの説明だと納得出来ないですよね
東電「また改めて

オレンジ「政府に対してどう説明して64条適用になったのか。説明したことで政府が容認したのなら政府の責任だろうから、政府に説明したと同じ説明をここでして下さい
東電「できません

オレンジ「海洋に捨てるなんて事世界的に見ても例がないですよね
東電「・・・

オレンジ「政府に報告した人の名前を教えて下さい
東電「それもちょっと

オレンジ「なら現地からこの報告をした人の名前をおしえてよ
東電「・・・

オレンジ「上に責任者いないんですか?
東電「・・・

オレンジ「1万㌧海に捨てたんですよ?
東電「・・・

オレンジ「もしかしたら必要がないかも知れないのに水を捨ててる危険があるから聞いてるんですよ

放水を止めることができるかもしれないから聞いてるんですよ!!
おかしいじゃないですか
どうして毎分2lの説明だけでタンクの汚水を海に垂れ流すになるんですか

オレンジ「海に捨てるなんて日本だけの問題じゃないですよ
海に捨てるという判断を下したというのは世界中が注目しているニュースなんですよ
もうすこし責任を持った方が説明に当たられないと、世界に対して申し訳ないし世界が納得しない。
何故放出になったのかの緊急性が先程の説明で一切伝わってこなかった。
緊急性に関してどういう経緯があったのかどういう決断があったのかを明確にして欲しい。

記者切れまくりで東電会見終了

そして追いつめられた東電達は上層部へ指示を仰ぎに
2度目の中断
戻って来て
武藤副社長が保安院に報告して枝野官房長官指示で


オレンジがオレンジの色の服の記者。弁護士もしてる日隅一雄さん
援護した赤が木野龍逸さん
さらに援護の上杉さん
フリージャーナリスト魂を見た会見だたよ

以上コピペ終わり。
いやはや、壮絶な会見でした。責任者の名前がわかりません言えませんの連発での応酬とか、これだけの問題でそういったことを発表すらできないのって…で、東電の隠蔽しているって体質なんだけど、もしかしたら東電って隠蔽しているとかそこまで高度なことを考えてるんじゃなくて、もしかしたら本気で答えられなくて本気でバカなんじゃないか?とか、そういう風に思わせる作戦なのか、いや、やっぱり東電の連中は本当にバカなんじゃないか?とか、もう堂々巡りです。
いずれにしても初手で対応が遅れたこと、ぐだぐだでバカばっかりやってるくせに指揮権を手放したがらない東電のせいで海に汚染水垂れ流しレベルじゃない廃棄、東日本の魚は食べられなくなるんじゃないかとか、かなり終わった状況ですよね、これ…東電どう責任とるんだ?
あと、追及してたのはフリーの方だけで、御用記者とみられる方たちが東電が引き揚げてるあいだは談笑してたりとか、会見中も不勉強で役にも立たない質問を繰り返してたりとかで、記者クラブなんていらないんじゃないの?って話もちらほら出てますね。記者役立たずって。東電べったりで金もらってる会社の記者は会見にいる意味ないんじゃないでしょうか、東電同様に役立たずですから。
あと、東電は5号機6号機について何かまだ隠している模様。たぶん大変なことになって隠しきれなくなってから発表すると思われます。もうね…。
で。
東電はもう十分に叩かれただろうとか、こいつらを守るために警官が幹部の自宅や社員寮をガードしてるとかいう状況らしいですが、なんで東電をガードするのに税金使ってんの?って話もあります。
十分に叩かれたなんてのも大甘な見方すぎます。
初手から誠実に対応してきっちり謝っておけば一般から見た感情もこうも悪化することはないと思うんですが、初手から今に至るまで全然誠実さの欠片も見られないグダグダな対応でどの手段も誤ってばかりという現状では今の叩きすら生ぬるいと思われ。日本人みな穏やかだから(というよりやる気がないといえなくもない)、東電幹部社員宅や社宅へ凸する人がまだ出てないのが奇跡です、海外だったら暴動起きてるんじゃないでしょうか?せいぜい車に『ひばく』とか落書きされたって話がぽちっと上がってきている程度で石投げられたとか刺されたとかいう話がまだないのは平和ですよね。汚水垂れ流しなんてのを平気で発表して今後改善の見込みもなく10年100年単位で事態の収拾にあたらねばならないことがはっきりしてきたレベルなので今後どうなるかはわかりませんけど。

また、昨日のソフトバンク孫社長の番組がすごかった。

田原が老害でダメな役を演じて話を引き出しているのか本気で老害でダメな人なのかはさておいて(ま、実際、話の腰を折ってばかりでダメなことしか言ってませんが)、孫社長は人としてかなりまともなことを言ってますよ。突っ込みどころも的確。正直携帯キャリアとしてのソフトバンクとかネット事業者としてのヤフーは嫌いなんですけど、それは別としてこの人の物の考え方はかなりまともだと思いましたね。最後の方とか、事故当日の東電幹部のマスコミ接待中国旅行の件とか廃炉をためらって初動が遅れた件とか東電とマスコミの癒着と思われる部分を指摘していたりしてかなり危ないんですけどね、まずテレビじゃ流さない(流せない?)だろうということも、こういう場なのでいろいろ指摘されていてすごい内容でした。一通り見ておくとよいと思われ。

で、テレビの『ネットの情報は信用できない』とか、海外のメディアを紹介して避難している人とかをバカにするような内容は…どっちかというと、テレビの方がもう信用ならないんですけど。っていうか、テレビが性能の悪い機械だから正しい情報を受信しないなんてワロエナイ冗談まで出てきてる始末。どうすんだこれ…。
売国政権の『ゆっくり死んでいってね』政策ですか。
マジワロエナイ…。


上の話とは全然関係ないですが、CrimzonClover、シンプルモードなら5面まで到達しましたー。オリジナルモードは、まだ3ボスで止まってるんですけど。このままちょこちょこがんばれば、シンプルモードならノーコンティニューでクリアできるんじゃないか?という見通しがたちそう。がんばるかー。曲とか画面とかもレベル高いですよね、CrimzonClover。で、それだけじゃなくてバランスとか道中の敵のアルゴリズムとかすごい練られてて面白いです。もうべた褒めしちゃうよ。一応シンプルモードかオリジナルモードをクリアするまでは他の人のリプレイとかプレイ動画は見ないでおこうとか思ってたり。攻略の参考にしたいってことで一時期見たくなったこともあるんだけど、今自分自身でやってる手ごたえだと、がんばればなんとかなりそうで解法のパターンがわからないっていうゲームじゃなさそうなので、クリアまではできるだけ自力でがんばってみたくなりました。
平日は仕事もあるしなかなかゲーム出来ないんですけどね。
アンリミテッドモードはヤバすぎ…まだCore2Duo 2.6GHzのマシンでは動作させてないので、アンリミテッドモードをやるならそっちでやらないと、今はThinkPad Edge 11"(CORE i3 1.33GHz)のマシンでやってるんですが、これだとシンプルモードとかでもアイテムが大量に出たりしたときに処理がかなり重くなるので厳しいですね。遊べなくはないレベルですので、そのまま続けてますが。
CrimzonCloverは、家庭用でもアーケードでも今どき珍しい爽快感重視のシューティングなので、PC持っててまだやってない方にはおすすめしたいところです。いいゲームですよ。


それとは別で最近ずっと聞いているのがこれ。
MILESTONE SOUND COLLECTION
かなりいい感じです。正直ゲーム自体の出回りがなかなかないので近所であまり見かけないため、PS2でラジルギ買ったりしたけどそれ以外ではマイルストーンのゲームにはあまり触れることがなくて残念だったんですが、これでまとめて曲を聴くことができてよかったです。
かなりいい感じ。
タイトルによってはマイルストーン本家ページの各ゲームタイトルのページで試聴できたりします。
そういえばアーケードのタイトルについてはWii版で全部入った移植版が出てるようで、これもあってWii買おうかどうしようか悩む…5タイトルで5000円くらいなら全然安いんですけどね、据え置き機本体を買うというのが…いや、いずれ欲しいですね。落ち着いたら買いたいなぁ…。



オチません。


|

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110401) | トップページ | なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ(~20110406) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511749/51305995

この記事へのトラックバック一覧です: ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110404):

« ただの日記です。過度な期待はしないでください。(~20110401) | トップページ | なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ(~20110406) »